『LiveMOSの傾き』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

標準

LiveMOSの傾き

2008/02/17 13:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5

下のスレでLiveMOSの傾きのことが出ていたので、
試してみたら私のも微妙に傾いてました。^^;

水平のものをFS-3の中央の線に合わせて写したら
右端に対し左端が32ピクセル下がります。
atan(32/3648)=約0.5°なので約0.5度傾いていることになります。
水準器で水平出しても同じ結果であり、
ライブビューで撮るとほぼ傾きなしになることから
LiveMOSが傾いて取り付けられていることになります。

でも、このぐらいなら許容範囲内?
フィルム時代でも微妙にコマが傾いて写っていましたから。(EOS-1N使ってました。)
なんか微妙な気持ち。^^;

みなさんのE-3はどうですか?

書込番号:7404996

ナイスクチコミ!0


返信する
 あささん
クチコミ投稿数:116件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/17 17:16(1年以上前)

私もイメージセンサーの傾きに関しては結構前に、そういう不具合があるらしい話があって調べてみた事がありました。
最初に試した時には「やっぱり傾いてる!」って勘違いしたんですが、斜めになってたのはただの手ブレで三脚を使ってちゃんと固定した上で水平&垂直をとってみたら大丈夫な事がわかった次第です^^;
何か検証の方法を決めないと、合ってるのか違ってるのか分かり辛いですよね。
こういう不具合の場合の一番良い検証方法ってあるんでしょうか?
自分の場合はファインダー内の測距点の水平と垂直が、撮った写真と比べて傾きに誤差がないか確認してみただけなので、カメラ本体の水平に対してファインダーとイメージセンサーが平行になってるかは、まだ検証できてないです。
何故かというと水準器を持ってないからなんですが^^;

書込番号:7405908

ナイスクチコミ!0


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/17 21:05(1年以上前)

カメラを鏡に映して撮った時に傾いてるかどうか試してみれば分かるかと。

書込番号:7407149

ナイスクチコミ!2


nonkun64さん
クチコミ投稿数:48件

2008/02/17 23:02(1年以上前)

俺のe-3だけじゃなかったんだー 笑

あさけんさん同様 自分のも0.5度傾いてます。
レタッチで補正可とは言え、仰るとおり、微妙な気持ちです。
慎重に水平を出す意味がない・・・。

下レスの方は1.2度の傾きで無償交換されていますが
交換できるのかな
レタッチ補正でいいかな 笑

どうしましょう・・・。

書込番号:7407985

ナイスクチコミ!2


 あささん
クチコミ投稿数:116件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/17 23:04(1年以上前)

>makoto_dさん

鏡に対してカメラを平行して向かい合わせるには、どういった工夫が必要でしょうか?
少しでも斜めに撮っては意味がないですし…

書込番号:7408003

ナイスクチコミ!0


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/17 23:25(1年以上前)

 あささん>
カメラが傾いてても、MOSが傾いてなければカメラ自体は水平に写りますので、特に水平に気をつけなくても大丈夫かと。

書込番号:7408156

ナイスクチコミ!1


noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2008/02/18 10:35(1年以上前)

ファインダー枠の傾きの可能性わ?

書込番号:7409767

ナイスクチコミ!0


 あささん
クチコミ投稿数:116件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/18 10:54(1年以上前)

>makoto_dさん

ひとこと、ふたこと説明されただけでは良く分からなかった為、ネットで検索して情報を得ました。
その結果、私の個体では特に問題ない事が分かりました。
検証方法のきっかけを頂き参考になりました^^

書込番号:7409838

ナイスクチコミ!0


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/18 13:54(1年以上前)

noreason2さん>
そちらには鏡撮りは役立たないですね。
レンズの収差等考えると、水平を取る際は画面の中央でってのは見た事が。
後、手ぶれ補正も有るだけに厳密には難しいかもしれないですね。

 あささん>
はしょった書き方で申し訳ないです。
でも、特に問題がなかったようで何よりでしたね。

書込番号:7410540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/19 05:24(1年以上前)

dpreview.comの
forumsにもE-3のファインダーの傾き(撮像素子傾き??)の問題がが取り上げれています。
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1022&message=26826505&changemode=1

書込番号:7414184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/19 09:35(1年以上前)

ファインダーの傾き或いは撮像素子傾きの場合は、
今見た事例はボディ交換以外の対応法が見当たりませんでした。
調整修理は不可能でしょうか。
或いはある程度の傾きは規格内でしょうか。

書込番号:7414625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5

2008/02/19 21:41(1年以上前)

かなりの数のE-3が傾いていそうですね。
しかもなぜかみんな左下がり…。
何らかの構造上の欠陥があるのでしょうか。

書込番号:7417278

ナイスクチコミ!0


FuruiMonoさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/19 22:22(1年以上前)

私は先日、小川町のサービスセンターに方眼マットに変えに行った際に、
傾きの事も相談して、正常だったら方眼マットに変えて貰うと言う事で、
そのまま傾き検査で修理に預けてきました。
ただ、私が修理期間の長さに難色を示すと、受付担当者に「でしたら、
しばらくライブビューで撮ってはいかがですか?」言われて、
内心「こいつ!」と思いました(笑)。
でも、10日近く使えなくなるのなら、気にしないで使っていれば
良かったと、少し後悔しています。
結果が出たら、こちらにもご報告差し上げますね。

書込番号:7417608

ナイスクチコミ!4


nonkun64さん
クチコミ投稿数:48件

2008/02/20 10:54(1年以上前)

>FuruiMonoさん

ぜひご報告願います。
よろしくお願いします。

書込番号:7419889

ナイスクチコミ!0


ZENITさん
クチコミ投稿数:3件

2008/02/20 13:27(1年以上前)

先月、ファインダーの傾きに気づき、
大阪のサービスステーションに修理を依頼しました。

結果は「仕様の範囲内」ということで、ブチギレてしまいました。
担当者の話では、ファインダーの傾きを調整する方法が無いのだそうです。
初期ロットのものはファインダーが傾いている可能性があるようですね。

私の場合、もちろん納得できませんので最終的には交換となりました。
サポート窓口が親身になって相談に乗ってくれたのと、
E-3そのものはとても気に入っているので、今後も愛用していきます。

書込番号:7420378

ナイスクチコミ!3


nonkun64さん
クチコミ投稿数:48件

2008/02/20 17:25(1年以上前)

>ZENITさん 
交換されたのですね
んー僕も問い合わせてみます。

仕様の範囲内と言われたら、僕もキレますね 笑 

書込番号:7421174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5

2008/02/20 20:36(1年以上前)

販売店にそれとなく聞いてみたら、私の推測ですが
初期ロットに傾きがあるものがありそうな雰囲気でした。
大体、こんなやり取り。仕事途中だったのでE-3は持っていきませんでした。
「ここで買ったE-3、CCDが傾いているみたいなのだけど。」
(特にびっくりする様子もなく)「いつ買われたのですか?」
「発売日です。」
(すんなりと)「持ってきて下さい。一応見させてもらって問題あれば交換します。」
販売店には何か情報流れているのですかね。

書込番号:7421970

ナイスクチコミ!1


FuruiMonoさん
クチコミ投稿数:40件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/02/21 01:29(1年以上前)

何時頃修理から帰って来そうかサービスセンターに電話で確認した所、
検査結果が分ってしまいました。
一度、問答の様子を全て書いたのですけど、この様な大勢の方の目に
触れる掲示板に書くべき事かな?と思い、投稿を思い止まりました。
ですので、結果だけご報告します。

結果:規格範囲内です!(笑)

実際、気にならない人なら、気にならないレベルだと思います。
ただ、私は建物や遺跡が撮りたいので、とても気になります。
そう言う時にはライブビューで撮ってくださいと言う回答も、
ちょっと納得しがたい物があります。
怒っていませんし、必要以上に騒ぎ立てるつもりはありませんが、
この「ライブビューで」と言う回答だけは、サービスでE−3を
返して貰う時に、ちょっとイヤミを言うつもりです。
まぁ、おっしゃる通りなのかもしれませんけど、、、。

以上、ご報告でした。

書込番号:7423813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5

2008/02/23 20:40(1年以上前)

オリンパスのサポセンに連絡したところ
拡大する光学系に問題があるような回答でしたが
仕様だそうです。^^;

問題のカメラは販売店にて交換してもらいました。
交換機においてもわずからながら左下がりに傾きますが
問題機ほど目立たないので交換機を使うことにしました。

以上、ご報告まで。

書込番号:7436346

ナイスクチコミ!1


nonkun64さん
クチコミ投稿数:48件

2008/02/25 11:05(1年以上前)

皆さん ご報告ありがとうございます。

交換対応してくれるようですね
僕も近々販売店に行ってみます。

>あさけんさん
交換したやつも傾いてるんですか・・・。
E3はマイナーなトラブルが目立ちますね

書込番号:7444558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件 E-3 ボディの満足度5

2008/05/18 19:05(1年以上前)

その後ですが、やっぱり傾きがあるのは辛く
オリンパスのサポセンに相談して
傾きのないものに再交換していただきました。
サポセンはとても丁寧な対応でした。
ご参考まで。

書込番号:7824580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング