『利き目...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

利き目...

2008/05/04 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

度々失礼します。。。嬉しいものでついつい...汗
ようやく充電も終わり、試し撮りをしていて気づいた事がありました。。。
自分の利き目って左目なんです。。。
先述もした通り、E-3購入の一番の目的はペットの撮影なんですが、動体撮影をする際にファインダーを覗いていない方の目で被写体を補佐的に追うとフレーミングし易いと記事で読みました。
「なるほど!」と思い早速試したところ左目でファインダーを覗きながら右目で被写体を追う...E-3のボディが邪魔じゃん!!^^;
それではと目を変えて右目でファインダーを覗いて左目で追う...これだと慣れないせいなのか一度左目を閉じてからファインダーを覗かないと上手く覗けません。。。T_T

ここから練習はじめないといけないとは。。。思いもしなかった出来事でした。同じ様な苦労した方がいらしたら、体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

それにしても、さすが12-60mm SWDとの組み合わせは色の黒い家のMシュナに対しても気持ちいい程ピントが早く合います。
薄暗い蛍光灯の下で色の黒い犬、しかもノーフラッシュ・・・撮影条件としては過酷な事この上ないので望遠側ではさすがに迷う事もありますし、レンズを向けたとたんにジャスピンとまではいきませんが、今まで使っていたコンデジとは次元が違います。この悪条件でこのレスポンス!撮影のメインは晴天の屋外での撮影なので、楽しみが増えました。^^


書込番号:7758852

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/04 00:40(1年以上前)

私も利き目は左目です。
動体を追うのは右目でファインダーを覗いて左目で被写体を追うのがイイというのはわかっていますけど…何度か特訓してもダメなんですよね…汗
今では諦めてファインダーのみで被写体を追っています…

書込番号:7759012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/04 01:04(1年以上前)

当機種
当機種

赤目軽減でフラッシュ発光。いやがらずに撮らせてくれました♪

こちらはノーフラッシュで撮影。モードはなんでしょ?デフォルトです。汗

>⇒さん
早速のレスありがとうございます。

>私も利き目は左目です。
動体を追うのは右目でファインダーを覗いて左目で被写体を追うのがイイというのはわかっていますけど…何度か特訓してもダメなんですよね…汗
今では諦めてファインダーのみで被写体を追っています…

あらら・・・無理だったんですか?^^;
でも、その気持ち分かります・・・
自分も既に挫けそう。T_T
ちょっとした事なんだと思いますが、結構大変ですよね。利き目を矯正するのって...
左利きの人の苦労が初めて分かった気がしました。。。^^;

ついでに試し撮りした画像をアップしておきます

書込番号:7759104

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/05/04 01:10(1年以上前)

やり方として良いかどうかはわかりませんが、BB弾のガス・ハンドガンで射的遊びをして矯正しました(笑)
どちらの目でターゲットまでの線を結んでいるのか確認し易いですし、右手でグリップを握りトリガーを引くなら右目で照準を合わせるほうが体勢的に楽なのでそれほど苦労する事無く右目が基準になりました。
でも、ファインダーに集中すると左目を閉じちゃってるのであまり役に立って無かったり(^^;)

書込番号:7759126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/05/04 01:29(1年以上前)

私も左目です。
私も右目に変えるのはあきらめました。

でも特に不利とも感じていません。

シャッターボタンを下側にして縦位置に構えると、右目で見通せるようになりますが、
でも縦位置グリップを使うと逆なのでモロに遮られます・・・・・。


書込番号:7759184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/04 01:35(1年以上前)

>⇒さん
ホームページ拝見しました。お持ちのシステムがすごいです!!
トップのお子さんの持ってるカメラ...お子様向けじゃないですよ...ね...(笑)
デジイチデビューとの事ですが、構える格好が様になってます。遺伝でしょうか?

>mosyupaさん
ブログ拝見しました。素敵なお写真ですね♪早くこんな写真が撮りたいです。
>やり方として良いかどうかはわかりませんが、BB弾のガス・ハンドガンで射的遊びをして矯正しました(笑)
男の子(笑)らしい豪快な矯正方法ですね〜。

>αyamanekoさん
>私も左目です。
>私も右目に変えるのはあきらめました。
>でも特に不利とも感じていません。
>シャッターボタンを下側にして縦位置に構えると、右目で見通せるようになりますが、
でも縦位置グリップを使うと逆なのでモロに遮られます・・・・・。

「あきらめました」って事は・・・みなさん苦労なさってるんですね...^^;

自分の場合は一旦左目を閉じて、右目でファインダーを覗いてから左目を開けると何とかなるんですが、しばらくの間は遠近感がばらばらです。それに何だかケラレてるような影も・・・多分眼鏡をしているうえに、右目を大きく開けるのになれてないので、まぶたの影が視界にはいってるだけだと思いますが...利き目の左目でファインダーを覗く分にはそんな影が映らないので...

書込番号:7759205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/05/04 07:15(1年以上前)

私は左が利き目ですが右目でファインダーを覗いて撮影してます。
液晶が汚れるのと右手が窮屈になるのが嫌なので・・・
ただやっぱり両目で被写体とファインダー像の両方を追うことはできないです(−−;

私は両目で被写体を追うのはあきらめました・・・

利き手も左なので色々と面倒です。

書込番号:7759660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/05/04 08:28(1年以上前)

自分も左眼でファインダー覗いてます。。。

しかしながら・・・動きもの撮る時だけ。。。右眼でファインダー覗くようにしています。
やはり動き物を撮る時は、裸眼で被写体を追って、ファインダーでフレーミングするようにした方が、良い感じで撮影できる気がします。。。

幸にして、慣れたといえば慣れた??・・・ような気もしますσ(^_^;)アセアセ...

でも、普段の撮影は相変わらず、左眼です。。。(笑

書込番号:7759808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/05/04 08:40(1年以上前)

私も利き目は左です。そして利き腕は右です。
最近は野鳥撮りがメインですがに特に困った事はありません。
慣れるというか、もともと気になりませんでした。

しいて言えば、
親指AFが使えない。(メガネに親指の関節があたり、メガネの鼻にあたる部分が歪んだ事があります。)
それと、背面液晶が鼻の頭の油で汚れる。(゜ε゜;)
位でしょうか。

野鳥撮りで最近流行の照準器も使った事がありません。

書込番号:7759839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/05/04 12:05(1年以上前)

>The March Haraさん

>ただやっぱり両目で被写体とファインダー像の両方を追うことはできないです(−−;
>私は両目で被写体を追うのはあきらめました・・・
>利き手も左なので色々と面倒です。

左利き用のカメラ・・・そういえばみた事ないです。あったとしてもやたらと高そう・・・^^;外国なんかでも右利き向けのカメラオンリーなんでしょうか??日本よりは左利きの人多そうですが???

>#4001さん

おぉ!使い分け派ですね!!!どちらかに慣れてしまえば慣れた方に偏ってしまいそうですが・・・右脳と左脳がバランスよく働いてる??^^
やはり動体には両目で追う・・・がやり易いんですね。。。頑張らねば

>Vegetarianさん

>しいて言えば、
>親指AFが使えない。(メガネに親指の関節があたり、メガネの鼻にあたる部分が歪んだ事があります。)

わかります!!自分も眼鏡常用なので左目でファインダー覗いていると眼鏡が邪魔になります!
今までコンデジでLVメインだったのでこの様な弊害があるとはおもってみませんでした。+補正のアイピースも考えたのですが、いちいち眼鏡を外してってのも面倒くさいし、第一眼鏡はずしたら両目で追えない・・・
アレルギー性結膜炎でコンタクトレンズの使用が出来ない自分には眼鏡なしでは外出すらままならないので・・・

>それと、背面液晶が鼻の頭の油で汚れる。(゜ε゜;)
>位でしょうか。

自分は右目で覗いても、不慣れから右目を必要以上に強く押し付けてしまうせいか、頬骨あたりが液晶にあたってしまいたっぷりの脂が・・・TvT

こうして伺うと左目が利き目の人って結構いらっしゃるんですね。それにやはり右目に矯正はチャレンジしてらっしゃる方も...上手く言ったかどうかは別として...

自分は液晶画面の脂汚れも気になるので少しでもそれが軽減出来るよう、何とか右目でファインダーを覗く事にチャレンジしてみたいと思います。

レスくださった方ありがとうございました。

書込番号:7760441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング