『パワーバッテリーグリップの不具合』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

パワーバッテリーグリップの不具合

2008/07/14 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:373件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

連写など消費電流が大きくなると不具合があるHLD-4購入を考えています。
オリンパスに問い合わせましたが1月のファームアップで対策ずみとの事でした。

私は電子回路エンジニアで、自社のデジタル1眼レフをあえて購入しなかった程
のオリンパスファンでです。
E-3を設計した程の優秀なエンジニアが、シャットダウン検出電圧を、本体のみ
使用時より落して、対策としているのは問題を誤魔化しているとしか思えません。
HLD-4内部で消費電力が極端に上がるとは考えられませんから...

【推測される問題点】
@低温時に発生する事例がある事から、接点のメカ的な要因による接触抵抗増加
A電圧検出リセット回路の寄生発振防止チップセラミックコンデンサのクラック
B電源配線の接触抵抗そのものが大きい

新品を購入して問題を解析してみますが、できれば不良品を入手して解析したい。
オリンパスのエンジニア!しっかりしろ!

書込番号:8074741

ナイスクチコミ!3


返信する
こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/07/14 00:36(1年以上前)

こんにちは。
北のデジ音痴さんのスレにも書いたんですが、
HLD-4の電源落ちに困り、返品したこねぎです。。。
無くても写真は撮れますが、重いレンズを付けた時の安定性のため、
不具合が無くなったら再購入したいと思ってます。

>新品を購入して問題を解析してみますが、できれば不良品を入手して解析したい

私のは2個ともハズレでした。

バッテリー2個では、電源落ちしません。
1個の時は、満充電でしたらしばらくは持ちますが、
半分減ったかな?位の頃から失速し、電源落ちに至る感じです。
ちなみに、購入は今年5月です。

ところで、3段式ロケットさんが解析できたからといって
オリンパスから改善版が出る事ってあるんでしょうか??

書込番号:8074826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/07/14 07:34(1年以上前)

こんにちは、こねぎさん。
問題点が解れば、改造方法を公開する事も出来るのではと思います。

発売から8か月、問題を放置されたままなので改善版はでないでしょうね。

ホンダのビートのマイコンの電解コンデンサ液漏れの様に、ユーザーが
改造して対策していく事になると思います。

書込番号:8075422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2008/07/14 07:36(1年以上前)

一般人が解析したことがメーカーの改善に繋がることはまずないでしょう。

自己満足だけでしょうね。
分析でなく、解決策を見い出して、一般のひとが活用できるなら、大いに有益でしょうが。

書込番号:8075429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/14 08:30(1年以上前)

解決策が見いだされたとして、はたしてそれを実行し改善するやいなや?
オリンパスさんの懐の深さが試されることに成るでしょう。
完成度を高める為にも是非ユ−ザ−&メ−カ−の強調をと願わざるを得ませんネ。

書込番号:8075513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/07/14 10:49(1年以上前)

3段式ロケットさん

初めまして!

3段式ロケットさんは男ですね!!!
自社製の一眼レフに拘らず、他社であるオリンパスを愛しているのですから!!

今回の連写など消費電流が大きくなると不具合があるHLD-4の問題解決を
通じて、オリンパスに移籍してもらいたいですね。

>【推測される問題点】
>@低温時に発生する事例がある事から、接点のメカ的な要因による接触抵抗増加
>A電圧検出リセット回路の寄生発振防止チップセラミックコンデンサのクラック
>B電源配線の接触抵抗そのものが大きい

推測いただいた問題点ですが、@とBが怪しいですね。また、複合的問題をもっているかもしれません。

私はHLD-4を使用しませんが、購入された方は嫌な思いをされることでしょう。

問題解決よろしくお願いします!!!

それにしてもオリンパスは恵まれていますね。
このような他社のエンジニアからも愛されているのですから。

オリンパス社の何方か、ここを見ていたら、ちょっと気合い入れて改善に取り組んで
くださいね!!



書込番号:8075848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/14 16:03(1年以上前)

プロフィールの「職業:フリーター」と「自社デジタル一眼レフ」というのがどうしても
結びつかないのですが、考え方が古いのでしょうか?

書込番号:8076838

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/07/14 17:16(1年以上前)

こんにちは じじかめ 様

ネットに書かれていることを100%信用してはいけません。

わたしはといえば,できるだけうそは書かないようにしてはいますが,それでも本当のことを全て書いているわけではありません。

情報の信頼度などは全て自己責任で判断するものでしょうが,今の場合は,フリーターが本当でも,キヤノンか,ニコンか,ソニーか,まだありましたでしょうか? どこかのエンジニアが本当でも,そういうことに目くじらを立てる場所ではないというのが本当のところではないでしょうか?

本題と関係なくて申し訳ないですが,時間のある人が,自分の楽しみで書く,あ,これでは変な書き込みを推奨することになってダメかもしれませんが,善意で解釈して,自分の楽しみで書く,ここはそういう場所ではないかと思います。

書込番号:8077053

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 E-3 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2008/07/14 19:55(1年以上前)

次の製品では
マルチセレクタを付けて
横位置と同じ操作性になるような
縦位置グリップにしてほしいですね。

書込番号:8077695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2008/07/14 20:59(1年以上前)

プロフィールは、未記入でした...(汗)
アイデア水ロケットコンテストの動画をクリックして頂ければ、3段式
ロケットを宇宙航空研究開発機構の的川先生に説明しているのが私です。

昨年は打ち上げ失敗しましたが、動画が最後の方に公開されています。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_92005
R/C制御のアポロ移動発射台など、お馬鹿なモノを開発するのが大好き
なんです...(^^)

本題に戻ります。
今日、キタムラにHLD-4発注しました。
不具合品と回路図が欲しいと無茶なお願いしましたが....f(^^)
外れが来るのを期待するしかなさそうです。
正常品でも分解して、問題ありそうな所を確認して写真を公開しますね。

書込番号:8078080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/07/14 21:49(1年以上前)

3段式ロケットさん

拝見しましたよ。
デロリアンは登場するは、サンダーバードの懐かしい声がするはで面白いですね!!!

発射台すごいですね。凝りまくっていますね。(笑)


オリンパスのエンジニアが青くなる報告をお願いします。
クレームは財産。会社が伸びるヒントです。

書込番号:8078434

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング