『修理報告』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

修理報告

2008/12/04 06:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 春紀さん
クチコミ投稿数:196件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 My  photostream  
当機種
当機種
当機種
当機種

義父と娘

義父と娘2

息子

インテリア

日本で購入したオリンパスのカメラとレンズをオランダに持ってきました。
その後カメラとレンズの問題が起きたので、修理に出そうかと思いましたが、オランダで修理に出す際には購入を証明するレシートを添付しないと修理代が無料にならないのと、修理はスペインで行われるとのことなので、日本のオリンパスに連絡を取り、日本に修理に出しました。
九月に出してようやく本日戻ってきたので修理報告します。

E-3:液晶画面の部分が浮いて中が見える。他のレンズとのピント調整。ファインダーの傾きはないかの確認とフォーカスシーリングの交換。

7-14mm:レンズ内部にゴミが入ったので除去。

14-35mmSWD:ゴムパッキンが取れたので、その修理とピント調整。

35-100mm:ピント調整

50−200mmSWD:ズームの際に中でひっかかる感じなのでその修理。

これに加え、ヤフオクで150mmとパナライカの25mmを購入したのでピント調整。

結果
E-3:新品交換。
35−100mm:新品交換。
14-35mmSWDと50−200mmSWD:修理完了。
7−14mm:新たなゴミが混入?
それぞれのレンズ:ピント調整完了。

費用は送料とフォーカスシーリング代と工賃のみでした。

修理に出す際に、何度もメールで連絡を取り、修理して欲しいポイントをオリンパスに伝えました。
E-3と35-100mmがなぜ新品交換になったかの説明がなかったのは残念ですが、それぞれのレンズでしっかりとピント調整がなされたと思います。
特に一度手放したパナライカの25mmはしっかりとピントが合っていて感動しました。

個人的には高感度はかなり弱いけど、晴れの日に屋外で撮った写真はオリンパスが一番コストパフォーマンスに優れていると思っているのでしばらくはオリンパスで行こうと思います。

マイクロフォーサーズのほうを頑張って、台数売って、センサーサイズの単価が下がって、それがフォーサーズにも影響されればいいなぁと思っています。
E-3後継機はやはりもう少し後でいいから1500万画素で高感度性能高めたものを出して欲しいです。
E-3の値段が下がることによって、オリンパスに乗り換える人が増えるならこのまま下がるのは歓迎します。
また、ここを覗いた人が思わずオリンパスを買いたくなるような写真を撮ろうと新たに決意しました。

二ヶ月間E-3がなかったのですっかり操作を忘れてしまいました。
ピント関係で悩んでる人は一度修理に出すことをお勧めします。

書込番号:8731524

ナイスクチコミ!5


返信する
E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2008/12/04 07:01(1年以上前)

修理になったのは残念な事ですが、満足のいく仕上がりで戻ってきたんですね♪
家族の写真素敵です(^_^)/

>ここを覗いた人が思わずオリンパスを買いたくなるような写真を撮ろうと新たに決意しました。

楽しみにしています♪

書込番号:8731590

ナイスクチコミ!0


tvjonさん
クチコミ投稿数:43件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度3

2008/12/04 07:12(1年以上前)

新品に交換ですか・
2品の伝票のアップお願いできませんか?
記載されてると思うので。
お名前などはもちろん伏せて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:8731607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/12/04 09:12(1年以上前)

春紀さん
やっと、E-3が帰ってきたのですね〜
おめでとうございます!!
また、春紀さんの作例がこれから拝見できるかと思うと楽しみです。
今回の作例はズミの25mmでしょうか?
その場の雰囲気が伝わってくるかのようでとても素敵ですね。

書込番号:8731888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/12/04 09:30(1年以上前)

春紀さん
おはようございます。
素晴らしい画像ありがとうございます。そこに人生の時間を感じる深い絵がありますね。
ズミは凄いレンズです。
それを表現できるE-3は、凄いボディですね。

これからも素敵な画像をお願いします。

書込番号:8731933

ナイスクチコミ!0


sma5004さん
クチコミ投稿数:56件 とことこ写真館 

2008/12/04 10:02(1年以上前)

初めまして、春紀さん。

>ここを覗いた人が思わずオリンパスを買いたくなるような写真を撮ろうと新たに決意しました。

なんかじ〜〜んときちゃいました。初心者のヘタレですが賛同致します。

書込番号:8732023

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/04 14:07(1年以上前)

そういうことは書かない方がいいと思いますが。。。

「誰それは新品交換してもらえて、なんで俺は新品に交換してくれないんだ?」という系のクレーマーを増やすだけですよ

全ての事情を書かないと、「ごね得」という情報だけが先走りします。

例)
 スレ主さんが職業写真家だとか、販売力のあるバイヤーさんだとか、で、今回の修理代くらいは全体から見たら誤差のようなもので、オリにしてみればお歳暮代わり、とか

書込番号:8732777

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/04 14:31(1年以上前)

ということはユーザーによってメーカーの対応にバラツキがあるのは仕方ないと?

なんか足元見られてるみたいで納得いかないなぁ〜
お布施の大小で御利益違ったら面白くもないですよ。
(地獄の沙汰もカネ次第ってか?)
むしろ修理・交換に関する基準が明確になっていた方がメーカーの良心を感じますが、甘いのかね。

新品交換がベストと判断した要因があるんじゃないでしょうか(スレ主さんの場合)
車のエンジンでもちょっとしたオイル漏れでも場合によって修理orエンジン交換って場合がありますからね。
内部一式を交換する手間を考えたら新品を手渡した方がコスト的に有利だったって事じゃないでしょうか。

確かに数あるユーザーの中には理不尽な要求をする”クレーマー”もいるかも知れませんが、そこんとこはまず性善説からスタートしないと。

書込番号:8732836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/12/04 14:51(1年以上前)

ちいろさん
>なんか足元見られてるみたいで納得いかないなぁ〜
>お布施の大小で御利益違ったら面白くもないですよ。

立場が変われば見方も変わりますよ。これだけ払って使っているのに、扱いは一緒かっ!!って。そもそもカメラやレンズを買うことはお布施とは違うので、御利益に差がでるという発想が間違っているんじゃないかと(^^;
いや、当方はそんなに投資していませんケドね(^^

春紀さん
横スレしつれいしました。

書込番号:8732893

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/04 15:08(1年以上前)

お布施云々は冗談として(この世界では良く言うでしょ?)同じ内容の修理で「上得意様の方が手厚い作業」って何かおかしくありません?

私がチョットひっかかるのは「そういうことは書かない方がいい…」という部分なんです。
金額の大小に関わらずメーカーの対応は公平であるべきじゃないでしょうか。

まぁ確かに世の中、何でも白日の下に晒せるよう明白であるべき、とは言いませんよ。
多少のグレーゾーンがあって物事上手く運ぶってこともあるでしょうけど。

不埒なクレーマーが跋扈するのは善良なユーザーにとっても迷惑な話ではありますが、こと持ち歩くことが多いカメラはぶつけたり落としたりで故障する可能性が結構あってサービスフロントに持ち込む機会が多いだろう事を思うと、その対応に一定の明確なルールがあって欲しいのですよ。
そのルールってのは多分、専門的で素人には解りにくいかも知れませんが、「一応みーんなに公平ですよ〜」ってのが納得出来れば無用なトラブルも無くなるのでは?との思いです。

私は古くからのOLYMPUSユーザー(OM-1からの)ですが今までの投資額なんて大したことありません。でも今までどんな修理でもOLYMPUSの対応は実に誠実で信頼できましたから、どんなユーザーにとっても納得出来るものであって欲しいと願っています。

書込番号:8732942

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/04 15:15(1年以上前)

補足です(^^;

kbys64さんの「そういうことは書かない方がいいと思いますが。。。」という部分についてのみ?マークです。

その下の「全ての事情を書かないと、「ごね得」という情報だけが先走りします。」
については異論ありません。
ことが明白であれば何等問題なし。

クレーマーの増殖は善良なユーザーにとっても迷惑この上ないですから。

書込番号:8732960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2008/12/04 15:32(1年以上前)

ちいろさん
おっしゃることはほとんど全て同意します。

しかし「そういうことは書かない方がいいと思いますが。。。」ということにも当方は違和感を感じません。
各人各人で、カメラが交換される経緯はまったく同じということはほとんどないでしょうから、伝票のアップをしたところで意味を成さないと感じています。ですので、その画像を出すことにも意味が感じられませんので、「そういうことは書かない方がいいと思いますが。。。」という意見に当方は同意します。

お布施云々はモチロン了解です!!

書込番号:8733025

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/12/04 17:23(1年以上前)

オリの場合、修理納品書には故障の原因は書かれずに、
「修理致しました」とそれだけしか書かれていません(^_^;

書込番号:8733330

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/04 17:35(1年以上前)

 「書かない方がいい」が理解できないとのことですが、オリンパスの担当者からしてみても「書かないでくれよ」ですよ。
 大げさに言えば、好意を仇で返された気分、とでも言うべきか。

 これを見てクレーム(「なんで俺は新品交換じゃないんだ?」系)を入れて来る人が1人でもいたら、担当者は社内で吊し上げられることでしょう。
 スレ主さんに、そういう目的でなくても結果としてそうなります。


 それにしても、随分と好待遇ですねぇ
 うらやましい・・・(笑)

書込番号:8733372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/12/04 18:43(1年以上前)

>2品の伝票のアップお願いできませんか?
何のために伝票のアップを求めていて
そして伝票を見てどうするのですか
よくレシートをアップしろ言う人がいますが
意味の無い要望は出すべきではありませんし
それに応じるのも避けるべきだと思います

書込番号:8733620

ナイスクチコミ!3


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2008/12/04 19:30(1年以上前)

春紀さん
やっとですね。
無事に、一式が戻ってこられて良かったです。

全てに、ピント調整を出されて、結果も良好と言うことで、安心しました。
それに、Summilux 25mm F1.4のAFがピッタリ合うようになられて、
まさに、鬼に金棒ですね。

添付の写真も、映画の中のシーンのようです。
素晴らしいです。
自分でも、こんな写真を、撮りたいと思います。

送料は、掛かられたと思いますが、これから、存分に、春紀さんの腕を発揮して頂いて、
素晴らしい写真をアップされて、唸らせてください。

ご活躍、期待しています。

書込番号:8733830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/04 22:50(1年以上前)

フルサイズの新商品登場でこちらへの興味がありましたが、といっても買うとしても買い増しですが。レンズとのこみで考えるとオリがいいなと思っているところです。アウトドアでの使用が多く強力な防滴は必須なのでE3の進化に期待するところです。 α900を発売前に銀座ショールーム見に行った際、防塵防滴の今後の要望を伝えたところ、定価だとおもいますが50万円ぐらいになってしまうと言っていました。 私にとってはE3はコストパフォーマンスの高いカメラです。

私はAFの調子が悪くなる時があり小川町のSCに2度出したことがありますが、事前のメールでのやりとりや実際の対応には満足しています。故障自体はないにこしたことはありませんが、まあ、ある程度は仕方がないと思っています。春紀さんの写真に啓発され今月14−35mmを購入する予定です。春紀さん、また素晴らしい写真をお願いします。

書込番号:8734986

ナイスクチコミ!1


スレ主 春紀さん
クチコミ投稿数:196件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 My  photostream  

2008/12/05 04:25(1年以上前)

当機種

大きくなったなぁ

すいません、まとめて返信失礼します。

まず、修理報告をした趣旨ですが、修理に出す際に、評価悪でこのクチコミに書き込みました。
これだけとバランスが悪いので修理終わったら報告しようと思ってました。

私自身、E-3当初に合った、ファインダーの傾き問題には傾きでした。
自分も撮影した写真が傾いていたこともあったのですが、それはカメラの持ち方に問題があると思ってましたし、最近自分のカメラの持ち方は間違ってることに気がつきました。


修理に出した際に、傾きの確認も検査対象としてお願いしました。
が、こねぎさんの仰るとおり、オリンパスの修理伝票には詳細が載っていません。
なので実際なぜ新品交換されたのかはわかりません。

以前の評価悪の報告などで、購入を先延ばしするというクチコミもありました。
ただ、今回のオリンパスの対応で、オリンパスの製品自体にもとから問題がある場合は真摯に対応してもらえる可能性は十分あるわけで、気になるなら買えばいいし、気になるなら買わなければいい、それだけです。

フルサイズのほうが活発化していて、私もいくつか覗きました。
やはり各社それぞれ個性があるわけで、やはり自分に合ったカメラはなにか、それぞれが真剣に考えた方がいいと思います。



オリンパスに対する辛口意見は大歓迎なのですが、最近このクチコミが殺伐としていて残念です。

個人的なお願いですが、是非E-3ユーザーは価格コムで使用商品を評価してください。
満点をつけるのではなく、長所と不満を書き込むことによって、E-3後継機に反映されるように。
E-30のデジタル水準器はE-3でのユーザーの不満に対するオリンパスの一つの答えだと思っています。

14-35mmSWDを新品で安く手に入れたいならカメラのナガオカで検索してみてください。
私はそこで購入しました。
私も他の方の150mmを見て購入を決意しました。
私の写真見て、このカメラ欲しい、このレンズ欲しいと言われるなんて光栄ですし、購入したら是非次はあなたがそう言わせるような写真を撮って欲しいですね。


修理の経過を共有してくださった皆さん、ありがとうございます。
これからまた楽しい写真生活を送ります。

書込番号:8736217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 素人写真館 

2008/12/05 10:27(1年以上前)

春紀さん

何時も素晴らしい画像をありがとうございます。
価値判断は個人の自由ですから難しいですね。経験にもよりますね。
フィルム時代が長い人、短い人、フィルムとデジタル両方を知っている人、
デジタル写真しか知らない人など、経験のより感じ方も異なると思います。
フィルム時代に高感度なんか要求されても、あまり期待しないで過ごしていたので、
デジタルになって特にE-3に対して高感度高感度といわれる人には「??」でした。

E-3に関しては、E-3の長所を生かし使えば「良いんだよーー」と短絡的に考えています。
長所を知るために皆さんが投稿される画像は大変参考になります。
これはデジタル文化の恩恵であると思います。

また愛すればこそ、短所をなんとかして欲しいと願うのも誠であると思います。
メーカーがあってこそ、我々も楽しめるのですから、お互い向上する関係でありたいですね。



書込番号:8736822

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング