『ミニボーグ60ED+E-3での月面撮影』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ミニボーグ60ED+E-3での月面撮影

2009/01/07 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:503件
当機種
当機種
当機種

ノートリミング

中央部分トリミング

ジョウビタキ♀

トミーテックのミニボーグ60EDを手に入れましたので、今夜のお月様を撮影してみました。

今回購入したのはミニボーグ60ED対物レンズのみです。というのは、ほぼ一年前から愛用している
ミニボーグ45EDII望遠レンズセットの鏡胴部分がそのまま流用できる(というか共通)
と分かったからでして、約四万円弱の出費でした。
今夜はことのほか条件が良いようでしたので、愛用のポンコツ三脚を引っ張り出しての撮影でしたが、
月がほぼ天頂近くに上っている状況でしたので、大気の塵などの影響を受けにくく好都合なのですが、
カメラのセッティングや撮影に関しては非常な困難を余儀なくされます。
何しろE-3+60ED望遠レンズセット(決して短いとは言えない)を三脚に取り付けた状態で
ほぼ、真上に向けなければならないわけで、ファインダー越しではピント合わせはおろか、
月の導入すらままなりません。ライブビュー機能があっても、裏面に固定されるタイプでは、
かなり難渋すると思われますが、そこはそれE-3のフリーアングルライブビューが助けてくれます。
カメラがどんな方向に向いていようとも、液晶画面を見やすい位置にセッティングすれば、
月の導入は勿論のことピント合わせも楽々。
というか、月の光量があまりに大きいために、適当に倍率を上げないと、月表面のディテールが確認できず
現実問題としてピント合わせが出来ません。ファインダー越しでは、そのままでは明るすぎてまず無理です。

鳥撮りにも使っていくつもりですが、こちらはもっと修練を積まないとなかなか歩留まりは上がりませんね。
一応参考に昨年暮れに撮影したジョウビタキ♀の写真もアップいたします。

ミニボーグ60EDの大まかなスペックを記しますと、口径60mm、焦点距離350mm、F:5.8
望遠レンズセットに1.4倍のテレコンが付いてきますのでその場合、焦点距離は490mm、F8.2となります。
(45EDIIに比べて明らかに明るく感じました。)

書込番号:8896684

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2009/01/07 00:41(1年以上前)

当機種
当機種

ノートリミング

等倍トリミング

金色観音さん
こんばんは。
ボーグでの撮影、お月様が綺麗に写っていますね。
当方はそこまで手をつけていませんが、たまたま昨日お月様を撮ったので、比較としてあげますね。機材は同じくE-3に50-200+EC-20です。
もちろんライブビューのバリアアングル液晶が活躍してくれました!!

リサイズのみと、等倍トリミングの2つです。

書込番号:8896729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件

2009/01/08 00:04(1年以上前)

暗夜行路さん、レスありがとうございます。

一昨年、E-3購入時に12-60SWDと一緒に、勢いで50-200SWDの購入も考えていたのですが、
発売延期になり、買いそびれたまんま手に入れることが出来たのは昨年の八月でした。
既に手に入れていたEC-20とで同じように月面撮影にチャレンジしたのですが、
所有のへっぽこ三脚では荷が勝ちすぎているのか、フレームに月を導入するのも一苦労で
結局、たいした写真も撮れないまま諦めてしまいました。

しかし、このレンズ(SWDでない旧レンズも同じだと思いますが)の描写はホントに素晴らしいですね。
ズームレンズの範疇を超えているというか、D70を使っていた頃に愛用していたサンヨン(300mmF4)を
彷彿とさせると言っても過言ではないと思います。
ただ、月や鳥撮りには取り回しのいいミニボーグに頼ることになりそうです。^_^;

E-3+EC-20+50-200SWDは正直一寸重いですね。

書込番号:8901317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Fotopus 

2009/01/08 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

金色観音さんこんばんは
おそくなってすいません。
当方はこのお月さんを撮ったときは、3脚はSLIKの814EXを使いました。カーボンの中ではコストパフォーマンスがよさそうです。
50mm側でお月さんをとらえて真ん中にフレーミングしてその後200mm側にズーミングしてその後ライブビュー拡大MFという運びでなら動かないものは大丈夫だと思います。
確かにE-3に50-200+EC-20は重かったです。1/2にお散歩にこの組み合わせで出ましたが、肩こりしました(^^;

月面からもボーグからも外れてしまいましたが、御容赦ください。

書込番号:8901489

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング