『星の撮影 (日周運動)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信26

お気に入りに追加

標準

星の撮影 (日周運動)

2009/02/22 07:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件
当機種
当機種
当機種
当機種

12-60mmSWD

12-60mmSWD

2枚目の元画像の1つ

1枚目の等倍切り出し

4時頃から星を撮りに近くの河原に行ってきました。
冬は空気が澄んでいるので星が良く見えます。ノイズを気にせずに綺麗に写せる方法で今回3回目の挑戦をしましたが、漸くそれなりの写真が撮れたので、参考までに書き込みます。

カメラ以外の道具
・三脚 ・レリーズケーブル ・合成ソフト(比較「明」での合成が必要です)←あとで説明します

方法は単純で、まずは星が写り且つ夜景が露出オーバーにならないような露出を決めます(マニュアルモードで数枚実験して適正露出を探してください)。
露出が決まったら、あとはレリーズケーブルでシャッターを固定してひたすら連続撮影をしてください。枚数は、例えば1時間の日周運動を撮影したいとして、シャッタースピード10秒・F2.8・ISO100で適正露出になるとしたら、大体360枚連続で撮影してもらえれば良い計算になりますよね。
そして最後に合成をするわけですが、先ほどの例で出した360枚を一枚ずつ合成するなんてことは面倒でやっていられないので、Lighten Compositeというフリーソフトを使って自動で全部やってもらっちゃいましょう!(^^; 実際、これをつかってやってみましたが、楽で綺麗です。
http://www.nuasa.org/~ken/blog/?page_id=6
ちなみに、この方法で撮影すると、ノイズが出にくいだけでなく、夜景と星を競演させることが出来ます。上手くいけば非常に綺麗な写真が撮れると思いますよ。


写真の説明
1枚目:F2.8・10秒・ISO100で撮影したものを181枚合成。約30分の日周運動です。
2枚目:F2.8・5秒・ISO200で撮影したものを126枚合成。約10分の日周運動です。
3枚目:2枚目の合成前の写真の1枚です。これを上のフリーソフトで合成しました。
4枚目:1枚目の写真の等倍切り出しした写真です。30分間露光したことになりますが、ノイズ処理は皆無でこれほど綺麗に仕上がります。

なお、今回の方法については以下のブログを参考にさせていただきました。機種は異なりますが詳しく書いてあるので是非興味があれば読んでください。
http://crep.ne.jp/sidenote.cr?owner=5a4b998c-b3c9-102a-9b51-00114331ed99&sidenoteid=980

最後に、E-3で撮るメリットとして今回感じたことは、バリアングルライブビューとツインクロスAFです。
バリアングルライブビューは、星を撮影する場合、暗闇になりがちでしかもレンズが上向きになるので、バリアングルで見やすく、ライブビューでしっかりと水平を出すことが出来ました。
AFに関しては、本来星の撮影はMFでしか出来なくて私もそのつもりだったのですが、今回何故か「ピピッ」とAFが毎回しっかり働いてくれて大いに驚きました。いくらツインクロスとはいえ、MFを覚悟していたのですが、AFで迷うことなく無限遠に合わせるし、帰ってからパソコンで見てもぼやけてないしで、楽に撮影できて良かったです。正直、星にMFでピント合わせるのはなかなか大変なので・・・。
↑今回3度目の挑戦と書きました。1度目はE-3でもAFは利きませんでした。2度目はE-500だったので当然MFです。ですのでAFが必ず利く、というつもりはありませんが、明るさによっては利くかもしれません、というつもりで読んでください。

書込番号:9134986

ナイスクチコミ!28


返信する
スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/02/22 07:36(1年以上前)

当機種

バルブ30分

参考までに、30分間連続撮影をした場合の写真を貼ります(要するにバルブ撮影)。
夏でしたが、気温15度程度での撮影だったと思います。

撮影データ
E-3 12-60mmSWD
F2.8・バルブ撮影30分・ISO100
ノイズリダクションON

ISO100のノイズリダクションONでもここまでノイズが出るので、今回の合成は有効な手段だと思います。

書込番号:9135003

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/22 09:40(1年以上前)

PIN@E-500さん、こんにちわ。

天体写真には少なからず興味があるので、非常に興味深く拝見しました。
この方法だと光害に対する効果も期待できそうで、その点でも素晴らしいと思います。
(ただ、この寒空の下、撮影続ける忍耐力が私には無いと思いますが…。)

追尾撮影のように微少な天体の撮影には向きませんが、
固定撮影には固定撮影ならではの趣があっていいですよね。

背景をそのまま活かせる所も固定撮影の利点ではあると思いますが、
普通にバルブで撮り続けるだけでは、ノイズを無視したとしても、
こんなに綺麗には背景を入れることは無理でしょうね。

書込番号:9135394

ナイスクチコミ!0


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/22 10:23(1年以上前)

PIN@E-500さん

他社カメラのユーザーですが、興味深いスレッドで読ませていただきました。
自分の持ってるカメラでもいつか試してみようと思いました。

E-3の板にはどうでもいいようなスレッドも見受けられますが、PIN@E-500さんのスレッドは、ねらいが明確な作例もあり、読ませていただいて感心しました。

書込番号:9135563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件 フォトパス 

2009/02/22 14:17(1年以上前)

凄く良い作品ですね!
夜景と星だなんて、美しいじゃないですか(^^

しかもPIN@E-500さんは、合成とバルブの2つの方法を書き込まれていたので、
違いが良く分かり参考になりました。

書込番号:9136628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件

2009/02/22 16:45(1年以上前)

PIN@E-500さんこんにちは。
かなり苦労されている様子が伺えます。
私は、星の軌跡写真を表紙にしている会社の社内報を見て
感動しました。PIN@E-500さんの写真も感動とまでは
いきませんが、とてもレベルの高い写真だと思います。

書込番号:9137301

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/02/22 20:04(1年以上前)

金色観音さん
仰るとおり普通のバルブ撮影では、街中では光害の影響で夜景を撮れば夜景だけ、日周運動を撮れば日周運動だけ、となってしまうのでどうしても両方入れたければ合成するしかないんですよね。
>この寒空の下、撮影続ける忍耐力が私には無いと思いますが…。
私も寒いの苦手で、今回は途中から体が震えてどうしようもなかったのでグルグルとランニングしていました(^^;街外れとはいえ、かなりの不審人物だったでしょうから、皆さんは温かくしてお出かけください・・・。

Type-R.さん
参考にしていただけて嬉しいです。この方法はどの社の製品でも可能なので是非良い作品を撮ってくださいね。
あ、天気には気をつけてください・・・。例え1枚でも白い雲が入った写真を合成に入れてしまうと、合成後の空がモヤッと白くなってしまいますので。←私は前回雲が出てしまったため失敗しました。天気面からも冬は良いですね(太平洋側は)!

くろぴーさん
本当はもっと綺麗な夜景を材料に出来ればよかったのですが・・・(^^; しかし個人的には、何とも無い河原もカメラを通すとこれだけ綺麗に写るのですから驚きです。
バルブの写真は「正直使えない・・・」という感じで撮影後はショックだったのですが、良い比較材料になってくれたようなので良しとしましょう(^^)

スーパーズイコーさん
この方法はノイズ除去など必要なくとても簡単ですので、スーパーズイコーさんも是非雪国の夜景と星空などを撮影してみてくださいね。


結局この撮影で、1時間もしないうちに300枚以上撮ったことになります(^^; 最後のほうは4GBのCFが無くなりそうでヒヤヒヤでした。それと、寒いのでバッテリーの残量にも気をつけてください。

書込番号:9138407

ナイスクチコミ!5


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 E-3 ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2009/02/23 06:48(1年以上前)

私もこの方法で最近撮りだしました。
E-3だと10秒刻みぐらいが限界でしょうか?
合成枚数がかさむので4GのCFだと心配ですね。

ところで待ち時間がヒマですよね・・・

書込番号:9141069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/23 21:28(1年以上前)

機種不明

ISO320×8分×4枚、焦点距離500mmF3.57の望遠鏡で撮影しました。

 E-500で天体撮影をしています。
 比較明合成、デジタルならではの手法で面白そうですね。
ズームレンズでの撮影なら、まず望遠端で明るい星に合わせてAFを作動させ、レンズに触らないように注意しながらMFに切り替えて広角端にズーミングするとピントは大丈夫です。
 デジタル天体撮影では複数枚の画像を合成する場合が多いのですが、インターバル撮影をする場合、オリスタでは60秒の次ぎが最長露出時間(E-500では8分)になってしまい、BULB3分とか5分とかの設定ができません。
また、PCなしでも撮影できるようなタイマーリモコンが無いのも困ったものです。オリンパスは銀塩時代から大好きなので、いつかなんとかならないかな〜と気長に待っているんですが・・・
 天体撮影ではC、Nのどちらかのユーザーがほとんどですが、フォーサーズは短焦点でも細かいところまで写るので面白いです。画像は最近話題のLurin彗星、8分露出4枚を加算しました。彗星の動きを追尾したので背景の恒星は流れています。ノイズは天体画像専用のRAPというソフトで除去していますが、4/3第1世代もまだまだ捨てたものではありません。

書込番号:9144225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 FotoPus 

2009/02/24 00:14(1年以上前)

PIN@E-500さん、はじめまして。

星の写真、手法ならびに結果の写真ともにお見事です。

私は天体写真はド素人ですが、夜空がきれいなときに何回かTry。
そのたびに、露出や色合い、ノイズ、三脚使っても長時間露光ではブレなどで、思ったような写真が撮れませんでした。(道路で三脚立ててたら一度はひかれそうに...)

今度、参考にさせていただいてTryして見ようと思います。

書込番号:9145591

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/02/24 21:04(1年以上前)

jet_bさん
16GBあたりを買っちゃおうかなぁ・・・、と思案中です。なんとかエクストリームWを狙っていこうかと。
待ち時間は本当に暇ですよね。だからといっても暗い中できることなんて限られていますし・・・(^^;

ばいだるかさん
素晴らしいお写真ですね!天体望遠鏡ですか、とても私には撮れませんね。
私もE-500で試したことがあります。予想以上に良く写っていて驚きました。しかし長時間、連続撮影していると画面の端のほうが熱ノイズでぼんやり赤っぽくなってきてしまうんですよね。その点、Live-MOSは大丈夫なようです。

mackentoshさん
是非Tryしてみてください!
確かに道での撮影は危ないですよね。だからといって道から離れすぎても暗闇で危ないでしょうし・・・。良い場所が有るといいですね!

書込番号:9149634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2009/02/27 00:55(1年以上前)

>望遠端で明るい星に合わせてAFを作動させ、レンズに触らないように注意しながらMFに切り替えて広角端にズーミングするとピントは大丈夫です。


ずれませんか?

書込番号:9162067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/27 19:16(1年以上前)

機種不明

キットレンズで14mmF3.5,ISO400×3分、NR+NFあり

>>望遠端で明るい星に・・・
>ずれませんか?

 ズーミングによって焦点位置が移動するようであればアウトです。厳密に言えば、ズームレンズはそうした焦点移動が無いものを指し、焦点移動があるようならバリフォーカルレンズと呼んでいたような・・・。もっとも、AFばかりになってからはこの区別はけっこう曖昧なようで、安価なズームレンズには焦点位置が移動するものもあります。
 E-500のAFでは実際にはなかなか合焦しないこともありますし、レンズの個体差もあるので、無条件で「大丈夫です」と書いたのは書きすぎでした。
 ちなみに、E-500のキットレンズ14-45では実用上問題ありませんでした。ZDはけっこうしっかり作ってあるのでは?

書込番号:9165059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/02/27 21:55(1年以上前)

おやっ、何のスレかと思いました ^^
綺麗に撮れるものですね。
私のコンデジでインターバル機能が付いているので試してみようとは思いましたが、
そんなことすっかり忘れていました orz...
寒さに対する忍耐力はないので、条件良く暇だったらカメラ放置でやってみます ^^;
(ここまでは写らないだろうなぁ・・・)

書込番号:9165916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/03 22:53(1年以上前)

E−3は持っていないのですが、たまたま覗いてみたらとても面白いスレッドでしたので書きこませていただきました。

ただ、このソフトで合成できる星の写真が無かったので花火の写真(2〜3枚でしたが)で試してみたのですが、思ったよりも処理の時間がかからなくて良い感じですね。

今はまだ夜の屋外は寒すぎるので、もう少し暖かくなったら試してみたいと思います。

書込番号:9187782

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/03/03 23:48(1年以上前)

あるおやじさん
ばいだるかさん

レンズによってはピントがズーム時にずれてしまうこともあるでしょうね。私はそこのところ未確認だったもので、今回は試しませんでしたが・・・。


staygold_1994.3.24さん

コンデジにもそんな機能があるのですか!是非試してみてくださいね。
寒さにはお気をつけください・・・。


まっく=さん

なるほど、花火ですか!何かに応用できないかなぁと考えていたのですが、花火には良さそうですね。参考になります。
最近は天気が悪くなってきてしまっていますが、暖かい日の晴天のときにでも是非!

書込番号:9188195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/04 00:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この写真と

この写真を合わせて

このようになりました

> PIN@E-500 さん

もともとこのソフトで合成するために撮影したものではなかったことと、自分の腕の稚拙さもあってあまり参考にはならないと思いますが、試しに自分がやってみた写真をアップしてみます。

ただ、花火でやるとごちゃごちゃしやすいですね・・・
(たぶん、光が強いなどといった影響もあるのでしょうけども)

2〜3枚なら処理は10秒程度でした。

ちなみにカメラはE−30です

書込番号:9188495

ナイスクチコミ!0


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2009/03/04 21:23(1年以上前)

別機種

PIN@E-500さん 

オリユーザーではありませんが失礼します。
興味があったので試してみました。PIN@E-500さんが書いてくれていた通りのやり方で、初めての自分でもなんとか日周運動が残せました!とても参考になりました!ありがとうございますm(__)m

書込番号:9192610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/04 22:00(1年以上前)

別機種

E-30/9-18mmF4.0-5.6 にて

先ほど、星でやってみました。

自分はレリーズケーブルを持っていなかったので低振動モード1秒で撮影していました。

シャッター20秒(+低振動1秒)×21枚

低振動を最低にしてなるべく早く次のシャッターを押すことを心がけましたが、それでも等倍でよく見ると点が21個並んでいるように合成されてしまいました。

これを見た時、やっぱレリーズを買わなければいけないな・・・と思いました。

書込番号:9192925

ナイスクチコミ!1


ohdayさん
クチコミ投稿数:4件 夜月とゆう猫をはなさない 

2009/03/04 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

みなさんうまく写ってますねぇ。

私もトライしてみました。
ISO100 SS13秒で155枚連射しました。
最初の写真が一枚目、
次が155枚目、
3枚目はすべて合成した写真です。
おそらくセンサーの熱ノイズだと思いますが、30枚目くらいからノイズが目立ち始めてきます。
発熱しにくいセンサーのはずですが、
私のカメラが壊れているのでしょうか?
ちなみに、撮影した晩の気温は20度くらいです。

書込番号:9193342

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/03/06 01:40(1年以上前)

まっく=さん
花火は確かにやりすぎるとアウトでしょうが、まっく=さんの写真は素敵だと思いました。2枚くらいが丁度良いかもしれませんね。
あと、日周運動を写せたようで何よりです。レリーズは無いと厳しいでしょうね・・・、私も同じ経験があります。E-3用のレリーズ持っていたのでE-500で使おうとしたら形が違っていて・・・(E-3は点検清掃に出していました)。買うときはお間違いのないよう、気をつけてください。

MP‐1000さん
α900ですか、羨ましいですね。個人的には例の3機種ならα900が欲しいなぁ、って思っています。
いきなり脱線しましたが、無事撮影出来たようで何よりです。街の夜景も綺麗ですね。

ohdayさん
熱ノイズが出てしまっていますね。この合成の欠点だと思いますが、1枚でもノイズが出れば必ず合成後の写真に影響が出てしまうんですよね。今後の課題です・・・。
20度とは随分気温が高いですね。気温が高いと熱ノイズが出やすいとは聞いたことがありますが、私は良く分かりません。友人のペンタK100Dでは15度位のときでも盛大に熱ノイズが出て、当時は故障を疑いましたが・・・。
是非寒い日に1度試してみてください。

書込番号:9199251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/06 15:55(1年以上前)

> PIN@E-500 さん
お褒めいただきありがとうございます。
花火はレリーズを使ってバルブで撮ればそういう失敗も少ないと思うのですが、レリーズを持っていない自分の場合は「低振動モード&シャッター2秒程度」で撮影しているので、花火が中途半端なところで終わってしまっている写真も結構あり、そういう写真をこのソフトで上手く合成していけば失敗も減ってくるのでは・・・と、最初の書きこみを見て思いました。

他にもこのソフトを使って、同じ風景でも少しずつズームを動かしながら撮影していったものを合成して露光間ズームとか、同じ風景をピントを合わせて撮った写真とピントを外して撮った写真を合成してソフトフォーカスな写真なんかも撮れるかなぁ・・・とか思いました。

日周運動については、たった1秒で隙間ができてしまうとは思いませんでした・・・
あの写真ではSSが20秒だったので影響ないだろう・・・と思っていましたが。
レリーズは近いうちに購入します。

> ohday さん
寒い時期でないと熱ノイズがでるみたいですね。
自分が撮影した時の気温はマイナス5℃くらいだったと思います。
熱ノイズについては以下のブログ記事で読んだのですが、撮影後に熱ノイズだけを撮るためにレンズキャップをして真っ黒の写真を撮り、フォトショップを使って取り除いたりするそうです。
http://hide0220.blog118.fc2.com/blog-entry-105.html

それでも完璧ではないそうなので、やはり寒い時期に撮影されるのがベストだと思います。

書込番号:9201280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/04/19 12:16(1年以上前)

古いレスですが、まっく=さんの写真で、星が不連続になった理由は、シャープネスがかかっているからかもしれませんね。
撮影するときや、現像するときにシャープネスを-2にすると良いかもしれません。

参考
http://www.itaime.com/itaime/2008/08/post_16b0.html
>ところで話題は変わりますが、星景写真でインターバルの隙間を埋める技ですが、ここ1年は使ってませんよ〜。先日も書きましたが、あの隙間は jpg のシャープ処理によって発生するので、その処理をキャンセルすればいいんです。これのピクセル等倍映像でも隙間はないでしょ?

書込番号:9416149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 20:29(1年以上前)

別機種
別機種

星をハッキリさせようと8秒で撮影

夜景の白とびを抑えようと2.5秒で撮影

> テレマークファン さん
シャープネスをかけると良くないんですね。
自分が撮影した時は普段と同じようにシャープネスは+1になっていました。
でもレリーズを使うようになってからは、シャープネス+1のままでも点が並んでいるようには見えなくなりました。(広角レンズの場合)
標準の画角で撮影する時はシャープネスにも気をつけたいと思います。


この星景写真は星と一緒に撮影する夜景も選ぶ必要があったりしますね。
シャッターを長くして星をたくさん見せようとすると夜景で白とびが多くなり、逆に夜景の白とびを抑えようとシャッターを短くすると星があまりハッキリしない・・・
設定が良くなかったのかもしれませんが。

その時に両方で撮影した写真をアップします。
その時は少々風が強くてちょっとブレてしまっているのですが・・・
レリーズを使用しています。

書込番号:9452353

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2009/04/27 22:31(1年以上前)

別機種

14-54mmUで撮影

PIN@E-500さん、はじめまして。

ここの口コミを参考にさせていただきまして、自分も初めて星の日周運動の撮影にチャレンジしました。
できはまだまだですが、結構それなりに撮影できました。
合成の写真を見たときはちょっと感動モノでした。

今日は空気も澄んでいて雲もなく、いい条件でした。
はまりそうです。

書込番号:9457751

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2009/04/28 18:33(1年以上前)

テレマークファンさん
シャープネスが原因では無いと思いますよ。シャッター間隔が空くとどうしても星が移動して隙間が出来てしまいますから。私も以前レリーズが無かったときに、思った以上に地球の自転の速度は速いなぁと感じたことがあります。

まっく=さん
そうですね、星と夜景を適正露出で撮るのは難しいですね・・・。
私はいつも最初に1枚試し撮りして拡大表示、駄目ならまた試し撮りして拡大表示、と繰り返して適正露出を探しています。適正露出を見つけたら、漸く連続撮影開始となるので面倒ですが、今のところこの方法が一番確実ですから・・・。アナログな方法ですいません・・・(^^;

・・・今思いついたのですが、HDR合成をしたらさらに綺麗になるかもしれないですね。
つまり、まず@星に適正露出を合わせた状態で連続撮影。そして最後にA一枚だけ夜景に適正露出を合わせた写真を撮影します。
家に帰ってからは、まず@星の連続撮影分を例の方法で合成します。それから、@星の合成写真とA夜景適正露出の写真をHDR合成します。そうすると星も夜景も適正露出になると思うのですが、どうなんでしょうね?
どなたかHDR合成ソフトを持っている方で試せる方はいませんか?

yasu1394さん
おお!素晴らしい写真ですね!まだまだなんてとんでもない、北極星中心に綺麗に撮れていますね。
参考になって幸いです。


HDRソフトのフリーソフトがあれば上に書いた方法を私が試してみたいのですが・・・。

書込番号:9461334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/17 20:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

50秒×92枚で1時間10分ちょっと

50秒×55枚で約46分

50秒×31枚で約26分

> PIN@E-500 さん

2枚目の時には夜景だけで露出を決めてしまいました。
というのも、撮った写真を確認して、このまま連続で撮って合成して星景写真にした時に、星がどれくらい現れるのか判断がつかないので・・・(まだ甘いですね)


最近、また星景写真を撮ってきたのですが、1時間ちょっと撮影して合成した写真を見た時になんかゴチャゴチャしすぎているような感じがしました。
少し感度を上げて、露出もかなり長めにしたので思った以上に星が明るくなりすぎてしまったのでそう思ったのかもしれません。
そこで、合成する枚数を減らしてみたら最初に感じたゴチャゴチャ感がかなり少なくなったので、適正露出の他にもしかすると「適正な撮影時間」というのがあるのではないか・・・と思いました。

写真の下の方に色々な光が入っておりますが、たぶん車のライトではないかと思います。

書込番号:9559683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング