『シャッター回数について、教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

『シャッター回数について、教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッター回数について、教えて下さい。

2011/03/17 00:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

こんばんは。

去年、E−620でカメラデビューをし、一眼ライフを楽しんでいる者です♪

残念ながら、E−xxx機は、後継機が開発されないとの事ですが、
以前から欲しかった、E−420を中古で購入しました。

その際、店頭にて、ネットで知った裏ワザで確認したのですが、
Rの項目が「115」と表示されて、外見も新品同様でした。

しかし帰宅後、未使用のCFカードを挿入し、試し撮りしたところ、
ファイル番号が、109−0014と表示されました。

僕の認識では、9999枚撮影すると、101−0000と表示されると思うのですが、
そうなると、このE−420のシャッター回数は、9×9999で、
9万ショト近い、という認識でよろしいのでしょうか?

中古カメラの購入は、自己責任と思っていますで、
今回の買い物に、不満を言うつもりはないのですが、
いつか、なるべく使用回数の少ないと考えられる、
コダックセンサーのE−300の良品も、購入したいと思っています^^
(シャッターが壊れたら、もう一台E−420も)

その際、購入の目安として、おおよそのシャッター回数などを知りたい場合は、
(可能なら)CFカードを挿入撮影し、ファイル番号を確認する方法が、
一番正確なシャッター回数を、把握する方法と考えたのでよろしいのでしょうか?

カメラについては、まだまだ勉強不足なところがありますが、
諸先輩方のアドバイスが頂けましたら、幸いですm(_ _)m



書込番号:12788183

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/03/17 06:37(1年以上前)

おはようございます。
E−420は小さく良いカメラだと思います。

私は大して知識もないですので、自分のカメラの状態だけになり申し訳ないです。
私のE-420のファイル番号を見ましたら、132-1641になっていましたので、シャッターの回数とは関係ないのではと思います。もし、数字通りだったら大変なことになりますが、私のカメラは裏ワザ??でRの値が3973となっています。裏ワザの数値よりは沢山使っていたように思いますが…内部の部品交換もしていますので、そのせいかもしれません…

書込番号:12788502

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2011/03/17 07:55(1年以上前)

別機種
別機種

101−4174です

104−2832です

おはようございます。

私は昨年の今頃にE−1とE−300の中古を買って裏ワザでシャッター回数をチェックしてスレ主様と同様なファイル番号とシャッター数の大きな違いで少し悩みましたが、大体の原因が判りました。

メーカーで修理などがあれば裏ワザのシャッター回数はリセットされるそうです。
ファイル番号の109−0014の表示ですが、E−620の取扱説明書では117ページに説明がありますが、「カードを入れ替えても・・・」とありますように他のオリンパスデジタル一眼レフのCFカードを入れ替えて使った場合、そのCFカードのファイルNo.に続いた番号になります。
E−420は持っていませんが試しにE−300ファイル番号101−4174(1枚目の写真)でテストをしましたら、E−3のCFカードのファイル番号は104−2830くらいだったものをE−300に入れてシャッターをきったらファイル番号は104−2831になり、元のCFカードに戻してシャッターを切ったらファイル番号は104−2832(2枚目の写真)となりました。

よってスレ主様の買われたE−420の元の持ち主がCFカードを使いまわしなどをして109−XXXX若しくは108-XXXXくらいのファイル番号になったものと思います、裏ワザの「115」は元の持ち主が殆ど使わずに買い取りに出したか、メーカーでの点検でリセットされたのではないでしょうか。

最初に買ったデジ一がE−1で続いてE−500を買い増ししたのですが、E−3を買ったときにE−1とE−500を買い取りに出してしまい、昨年E−1の中古を買ったのですが、E−500も中古でいい出物があれば買いたいと思っています、オリンバス機はE−1、E−3、E−5、E−620、E−300そしてコンデジのXZ−1と6台にも増えました、CFカードの使いまわしは極力しないようにしています、もし使いまわししなければならない時はパソコンとカードリーダでCFカードをフォーマットしてからします。

書込番号:12788611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/03/17 12:39(1年以上前)

ttp://plaza.rakuten.co.jp/1988air/diary/20091211/

ブログで紹介されている方がいらっしゃいます。
なお、URLは頭の“h”を足して下さい。直リンを避けています。

お役に立つかどうか、私は当該機種を持ち合わせておりません。

書込番号:12789228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/03/17 20:47(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
お忙しい中、ご回答ありがとうございます!


さんがくさんへ

E−620も十分小型なのですが、やはり300g台のEー420は、
420にしかない魅力を感じ、購入にいたりました^^

132-1641ですと、確かに仰るとおり、シャッター数とは関係がないようですね。
そして、裏ワザとシャッター数のズレなどは、「部品交換などが影響しているかも」というのは、
とても、説得力があると感じました。 

また、ファイル番号が、かならずしもシャッター数を示すものではない、
ということが分かり、大変参考になりました! どうもありがとうございました^^

あと、「自分のカメラの状態だけになり申し訳ないです。」と、コメントを頂きましたが、
全然そんなことはありません! 今回初めて、不安を感じつつも、価格comで質問をさせて頂きましたが、
とてもためになる、お話を頂けて、思い切ってこの場を利用させて頂き、本当に良かったと思っています^^



愛ラブゆうさんへ

実は今回、僕もP117を読んでみたのですが、お恥ずかしい話ですが、
いまいち意味が、理解できなかったのですが、
写真付きで、とても分かりやすい、ご説明をして頂き、
僕も自分の620と、420で試すことができ理解できました!

その結果、E−620も109番になってしまったのですが、
僕のカメラはいいのですが、わざわざ所有のカメラで実験をして頂き、
愛ラブゆうさんのカメラも、ファイル番号が変わってしまったと思うと、
何だか、有難いとと同時に、申し訳ない気持ちも感じておりますm(_ _)m

そして、ファイル番号というのは、CFカードの入れ替えで変わってしまうことが分かり、
今後の中古カメラ購入に、とても参考になる情報となりました^^

僕もカメラデビューし、今月末でやっと1年になりますが、
E−620(新品)E−520(中古)E−500(中古)そして今回、E−420と、
気が付けば、ボディ沼にはまっている状態です^^;

残念ながら、レンズはすべて梅レンズなのですが、竹レンズを買っても、
E−三桁機では力不足かもしれませんが、せめて1本くらいは竹レンズを、
いつか所有してみたいと考えています。もちろん!? E−1もとても気になる存在です(笑)

そして今回のE−420が、「Rリセットなし」で、
まだまだ、シャッターユニットの寿命を心配せずに、
少しでも長く使用できるカメラであることを、祈りたいと思います^^

何より、僕の周囲にはカメラに詳しい人がいませんので、
愛ラブゆうさんのような、カメラの扱いに習熟している方に、
お返事を頂けて、とてもためになりました! どうもありがとうございました^^



ねんねけさんへ

実はご紹介して頂いた、裏ワザ?で確認した数字と、
ファイル番号との差に、今回悩んでいました。

でも、わざわざリンク先を探して頂き、
また、直リンクを避ける、というご配慮はとても参考になりましたm(_ _)m

僕も価格comのような場で、リンクを貼ることがありましたら、
ねんねけさんのように、hを抜いてみたいと思います♪
どうもありがとうございました^^

書込番号:12790355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2011/03/17 23:06(1年以上前)

別機種

101-4176になっています

こんばんは、私のE300はちゃんと元の101−4174へ戻してあります、CFカードのファイル操作ができれば簡単に変更したり元に戻したりできます。

マークと申します様のE−620も簡単に元に戻せますよ、

手順は
1.取説の117ページのオートとリセットのリセットのほうに設定して、CFカードをフォーマットします。
2.何でも良いですから適当にシャッターを1回切ります。
3.CFカードにはDICMフォルダーとその中に100OLYMPのフォルダーができて、ファイルはJPegだけならP3170001.jpgができているはずです、ファイル番号は100−0001のはずです。
4.液晶モニターに表示されるファイル番号109-XXXXの109は109OLYMですから、元のファイル番号に戻したいなら、私の場合101-4174ですので、100OLYMPのフォルダー名を101OLYMPに変更して一番最近の写真ファイルを101OLYMPフォルダーにコピーして、先ほどシャッターをきって撮った写真ファイルは消去します。
5.先ほどの117ページのオートとリセットは元に戻して、シャッターを切れば数回の誤差になりますが、大体もとの番号あたりに復帰します。
先ほどもE−300でカードリーダを使わず、E-300カメラ本体とパソコンをUSBケーブルに繋いでやってみましたがちゃんとできました。

書込番号:12790869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/03/18 22:23(1年以上前)

別機種

愛ラブゆう様、こんばんは!

たびたび、ご教授して頂き、どうもありがとうございます!
早速、ご説明して頂いた手順で、E−620のファイル操作を行ってみたところ、
元のファイル番号になりました^^

そして、今回入手したE−420の方は、
P117のリセットを行い、「100−0000」から、
気持ちよく、使っていきたいと思います♪

この度は、色々と親切に教えて頂き、どうもありがとうございました^^
また、中古カメラを入手する機会がありましたら、
今回ご教授して頂いたことを、参考にしていきたいと思います(^^)



書込番号:12793737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング