『視度補正が出来ないのは・・・』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

視度補正が出来ないのは・・・

2008/04/06 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

E-410の板とどちらにしようか迷ったのですがE-420(410)のファインダーの
視度補正についての質問です。

私は、0.3ぐらいの近視で眼鏡を着用しておりまして今使用しているE-300では、
眼鏡着用時は視度補正せずに済み、裸眼でも−側にMAX補正すれば問題ありません。

しかし、店頭にあるE-410のファインダーを眼鏡着用で覗くと補正が必要で調整したら
MAX補正しても足りませんでした。裸眼は論外です。補正量は、E-300と同じなのに
ここまで差があるのはアイレベルの違いからくるんですかね・・・

視度補正アイカップでもちろん対策出来る話なのですが同じ近視眼鏡着用されてる方で
E-1やE-300から買換え、買い増しされてる方のご意見をお聞かせ頂ければと思い
書き込みさせて頂きました。宜しくお願い致します。

書込番号:7637426

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 ----彩り----  

2008/04/06 15:41(1年以上前)

E−410を使ってましたが視度補正の範囲内で普通にしっかり見えてました。(メガネ着用)

ちなみに裸眼視力は左右とも0.01で強度の乱視がありメガネ着用で両眼とも1.0です。

書込番号:7637879

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/04/07 14:35(1年以上前)

The March Hareさんコメントありがとうございます。
そうですか・・・・

実は、E-410が発売された当時にファインダーを覗いた時は、
ちゃんと見えてた気がするんです。その時から自分の目にある変化があります。
それは、悲しいことに老眼がきちゃってるようなんです。

近眼の眼鏡をかけると近くが見えなくなるんです。
その影響かもしれません。しかしE-300はOKなんですよね〜
やっぱりアイレベルが近いからかもしれません。
そうであるならば視度補正アイカップじゃ対策出来ないかもしれませんね。

E-3かまだ見ぬE-二桁機を待つしかないですかね。

書込番号:7642201

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2008/04/07 15:15(1年以上前)

メガネ着用でE-1・E-410・E-3を使っています。
いずれも補正はマイナス側一杯か一つ手前でOKです。
ただ、目が疲れ気味の時にはE-410だと霞むようになりがちです。
E-410でMFすることが無いので殆ど問題はありませんが。

私も少し老眼がかかってきたようで、ファインダーの見えと老眼の因果関係が少し気になります(^^;)

書込番号:7642306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/07 15:43(1年以上前)

私も近・乱・老が全部来てますが、ファインダーは遠方視力の問題ですので老眼は関係ないと思います。(勿論、モニターを見るのには大いに関係がありますが)

書込番号:7642374

ナイスクチコミ!2


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/04/07 16:48(1年以上前)

mosyupaさんf64が使えないさんコメントありがとうございます。

>ファインダーは、遠方視力の問題・・・

実は、これが判らなかったのです。ファインダーを覗いている時の
人の目のフォーカスってどうなってるんだろうかと・・

1.∞遠状態で固定なのか?(遠方視力?)
2.被写体の位置によって目もフォーカス調整?(マクロなら近点視力?)
3.アイレベルの位置にフォーカス?(14mmにフォーカス?・・・こりゃないですね)
4.ファインダー光学設計で決まる、ある距離。

たぶん1なんでしょうね。そうだとするとmosyupaさんのように同じはずですね。
うむ・・・・

書込番号:7642530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/04/13 01:15(1年以上前)

はじめまして。
視度調節してもファインダーが見づらいとの事ですが、近点視力に問題がありそうです。
大変失礼ですがご年齢によっては近方視する際の目の調節力が不十分で見づらくなります。
早い話が老視です。
1眼レフ等はレンズで集めた光(像)をレフで反射させています。
つまり、遠方を見ている様に感じますが目の前の鏡を見ているのと同じ状態です。
近視の方ですと完全矯正されている眼鏡を使用した場合、視度調節をしただけでは間に合わないケースがあります。
カメラによっては視度調節の幅が違うのでしょうか?
私はカメラ歴浅いので何台も使った事がないので分りませんが(;^ω^)

度の弱い古い眼鏡をお持ちでしょうか?もし、お持ちでしたらそちらで試してみて下さい。
手元の見え方が楽になると思います。

書込番号:7666288

ナイスクチコミ!0


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/04/13 07:38(1年以上前)

Love Like aikoさん、コメントありがとうございます。

確かに老眼きてます(^_^;)
目のピントの件ですがあれから自分なりに考えていたのですが
映し出されるフォーカシングスクリーンの位置かもと考えておりました。
そうなると仰るように近点視力の問題ですし、E-410の方が近そうですね。

しかし、補正方向は−側なんですよね・・・
近視の補正です。E-410でも近視眼鏡をかけた方が間違いなく見やすくなります。
それと近点視力の件ですが、近視眼鏡をかけた方が近くが見えにくいというか
見える位置が裸眼の時より明らかに遠くなります。裸眼の時は、かなり近くまで
見ることが出来ます。老眼=ピント調整機能の劣化と考えるとこれも理解でしきます。

しかし、こういう状況から考えると今回の件どうも近点視力の問題でもなさそうです。
目のピントは、フォーカススクリーンの位置じゃなくやはり無限遠じゃないかと。
鏡に映ったものを見る時の焦点は、鏡の面じゃなく鏡に映った像までの距離ですし。

でもはっきり言えるのは、近視の方でも問題なく使える方がいるということは、
原因はともかく、私の目とE-420のファインダーとの相性の問題ですね。

最近SUMMILUXを購入しましたが、フォーサーズの中では比較的見易いと言われるE-300でも
ピントの位置の確認が厳しくなってきてる状況です。ここはE-3か同じファインダーを
内蔵してくることを期待するE-二桁機を待つしかなさそうです。
E-420と直接関係ない板を立てて申し訳ありませんでした。そしてご親切にレス頂いた
方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。



書込番号:7666904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング