『こそっとはりにげ(11)〜サーキットの娘 2015』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 レンズキット

E-420と標準ズームレンズのキット(ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 レンズキットの価格比較
  • E-420 レンズキットの中古価格比較
  • E-420 レンズキットの買取価格
  • E-420 レンズキットのスペック・仕様
  • E-420 レンズキットの純正オプション
  • E-420 レンズキットのレビュー
  • E-420 レンズキットのクチコミ
  • E-420 レンズキットの画像・動画
  • E-420 レンズキットのピックアップリスト
  • E-420 レンズキットのオークション

E-420 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 レンズキットの価格比較
  • E-420 レンズキットの中古価格比較
  • E-420 レンズキットの買取価格
  • E-420 レンズキットのスペック・仕様
  • E-420 レンズキットの純正オプション
  • E-420 レンズキットのレビュー
  • E-420 レンズキットのクチコミ
  • E-420 レンズキットの画像・動画
  • E-420 レンズキットのピックアップリスト
  • E-420 レンズキットのオークション

『こそっとはりにげ(11)〜サーキットの娘 2015』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-420 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-420 レンズキットを新規書き込みE-420 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

こそっとはりにげ(11)〜サーキットの娘 2015

2015/09/14 18:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 レンズキット

クチコミ投稿数:4864件 フォト蔵 
当機種
当機種
当機種
当機種

1)

2)

3)

4)

ちょうど1年ぶり出かけました、オートポリスサーキット。Super2 & 4 RACE、1000tバイクの2輪と、スーパーフォーミュラーの4輪。

クルマの写真よりこっちが楽しいので、まずはコレ。

去年の反省から、内蔵フラッシュのデーライトシンクロ、パラソルの陰になった顔にはそれなりの効果はありそう。

思いもよらなかったのが、フラッシュを光らせると、カメラを見て微笑んでくれること。気弱で声を掛けられなくても、目線の来た写真が撮りやすいみたい。

4枚とも、絞り優先AE、RAW撮り。RAW現像は無料ダウンロードソフトのRawthrapee Ver4.2.238。

1)、この子、去年はレノボギャルだったような。
換算284mm、内蔵フラッシュ発光。トリミング(302mm相当)。

2)、肌色が濃すぎの気もするけど。彩度を落とすと写真が締まらないし難しい。
換算220mm、内蔵フラッシュ発光。

3)、青色のパラソル越しの光はやっかい、肌の青かぶりがうまく処理できない。
換算220mm、内蔵フラッシュ発光。

4)、気楽にポーズをとってくれる、親しみやすさ一番。
換算146mm。トリミング(184mm相当)。

「サーキットの狼(オオカミ) 2015」 が続くかどうかはわかりません。

書込番号:19139665

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2015/09/14 19:31(1年以上前)

かわい~~~!

2枚目が好み(^з^)-☆

書込番号:19139871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/09/14 20:22(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
お久しぶりでございます。(*^^*)
目の保養をさせて頂きましたぁ!(^O^)/

書込番号:19140029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/14 20:39(1年以上前)

「娘」という漢字が「狼」に見えました。
まあ、どちらも羊の皮を被っていたりしますけどね。
綺麗に撮れてますね。
表情も素敵です。

書込番号:19140083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/09/14 22:46(1年以上前)

一枚目大好きo(^o^)o

けど…四枚目も可愛いo(^o^)o

書込番号:19140629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/09/15 04:11(1年以上前)

顔ばっかりで、サーキットの娘と言われてもピンとこなかった(^_^;)
もちょとRQらしいコスチューム込みのフレーミングも見たかったなぁ♪

ときに、フォーサーズって、人物なら横位置より縦位置のがハマりやすい比率だと感じてるんですがいかがですか?

おかわりカット希望します(^-^)


書込番号:19141207

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/09/15 13:33(1年以上前)

みんなお肌が滑らかですね。

書込番号:19142062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/15 13:43(1年以上前)

4人とも素敵ですね。

>みんなお肌が滑らかですね。
同じ第一印象をもちました。
どうやって滑らかに撮ったんですか? 元から滑らかなのかな?

(私が家内を撮るとどうやっても滑らかに撮れなくて不評なので、、、)

書込番号:19142078

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/09/15 13:54(1年以上前)

軽くソフトかかってるようにも見えるんですよね。
画像処理してるなら不自然になる手前ギリギリのいい感じかと。
撮られた方は嬉しいでしょうねw
機材によるものか後処理によるものか私も知りたいですw

書込番号:19142096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4864件 フォト蔵 

2015/09/15 18:46(1年以上前)

こんばんは。R259☆GSーAさん、にこにこkameraさん、けーぞー@自宅さん、松永弾正さん、萌えドラさん、AE84さん、SakanaTarouさん、それに[ナイス]を押してくださったみなさま、ありがとうございます。

萌えドラさんご所望の別ショット、実は大きな失敗をしでかして、満足なのがないんですよ。そのあたりの言い訳はあらためて・・・。

「お肌つるつる」処理、解像感には期待できないキットの望遠ズームレンズですから、元々シャキッとしないのですが、もちろん、RAW現像で秘伝の技(?)を施しています。これものちほど・・・。


今回、RawtherapeeのRAW現像で気を配ったことのひとつ、肌色の色合い。

いわゆるホワイトバランス、まずは無彩色の灰色や白色が色かぶりないように、顔のアップだと歯や白目が色かぶりないように。実際は歯は真っ白でないし白目にも赤い血管があって、スポイトツールみたいなので簡単に完璧のホワイトバランスがとれるわけではありません。そのあたりはRAW現像中の画面を見ながら微修正。

その後、(顔の)肌色だけを対象に黄味・赤味の微修正。Rawtherapeeの[HSVイコライザ]機能で「黄味がかった肌色に相当する色相範囲」だけを、微妙に赤色寄りにシフト。

全体の明るさ/コントラストは、ハイキー気味と言うのか、明るめにトーンカーブ補正で持ち上げてます。


Rawthrapeeの日本語解説、[HSVイコライザ]
http://50.87.144.65/~rt/w/index.php?title=HSV_Equalizer/jp

注意: リンク紹介は、わかりやすい名称のドメイン名でなく、数字表記のIPアドレスです。たぶん害はないと思います、断言はできませんが。
WinXPなど古いバージョンのインターネットエクスプローラーではこれらのWebページは表示できないかもしれません。

<余談>

写真現像に最適化された機器・環境で作業しているわけではありません。と、言うか、昼間と夜では色合いの感じ方の違うことを意識せざる得ない環境です。意図した色合いが皆様に伝わっているかは定かでありません。

手振れ補正機能のないE420、気を抜くとすぐブレるし、縦構図に構えるといっそう。おまけにすぐ横にもカメラマンがいて、縦構図に構えた右腕が隣の人にあたらないようにも気を使うから、よけい緊張、ブレブレ。これも"没"の要因。

書込番号:19142626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4864件 フォト蔵 

2015/09/15 18:48(1年以上前)

さての大きな失敗、内蔵フラッシュのデーライトシンクロを"絞り優先AE"のまましでかしたこと。

E420のフラッシュ同調の最高シャッタースピード値は1/180秒。フラッシュ発光すると、勝手にシャッタースピード値は1/180秒以下になって、絞り優先AEでF5.6のままだと、日の当たるところは露出オーバー。

望遠ズームアップでパラソルの陰になった顔だけだとぎりぎり露出が収まるけど、広角レンズや引いた全身ショットだと日が当たったところが避けられなくて露出オーバー、で、没。

1/180秒の"シャッタースピード優先AE"で絞りを自動制御か、全部カメラ任せの"プログラムAE"で撮りましょう、次は。マニュアル露出のデーライトシンクロは撮影距離で設定が変わりそうで、ちょっと大変、みたい。


12日、土曜日の反省から、背景の単純化を狙いました。[19139665]の4枚目の写真は、敢えてパラソルを背中に回すようにリクエスト、顔だけのズームアップで背景のゴチャゴチャが写り込まないようにしたつもりです。

他の写真も、(白とびもしてる)ゴチャゴチャ背景の写真を"没"にしたら、先の4枚が残った次第。


<余談>

[19139665]の4枚目の写真、フラッシュは光ってないけど小指には日が当たってます。ハイキー気味に処理したら影の部分との明暗差が目立ちにくくなったみたい、幸いにも。

縦構図やコスチューム込みのソレ、"没"写真の中からなんとかサルベージできないか試みましたが、断念しました

QBC九州ビジネスチャンネルの紹介記事、当日の跳兎(Toto)さんの全身像はこちらからでも。
http://qb-ch.com/news/20150913b1.html

書込番号:19142631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4864件 フォト蔵 

2015/09/15 18:52(1年以上前)

「お肌つるつる」処理、RAW現像ソフトのRawtherapeeの[ディテールレベルのコントラスト]で処理してます。

髪の毛やまつ毛みたいな"ピクセルドット"レベルの細かいディテールはシャープに、一方、肌荒れやシミ・シワに相当するモワモワした斑模様はソフトに、ディテール空間周波数に応じてシャープ・ソフトの処理を一括して施します。

Rawthrapeeの日本語解説、[Contrast by Detail Levels / ディテールレベルのコントラスト]
http://50.87.144.65/~rt/w/index.php?title=Contrast_by_Detail_Levels/jp

小生の過去の書き込みでは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/#18945207
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17182231/#17183316

無料ダウンロードソフトのグラフィックエディター"GIMP2"の別途ダウンロードのプラグイン[Wavelet decompose]の説明も理解に役立つかも、英語です。
GIMP Plugin Registry / Wavelet decompose
http://registry.gimp.org/node/11742

<余談>

上記の[ディテールレベルのコントラスト]とは別に、Ver4のいつからか[Wavelet Levels / ウェーブレット]の機能が追加されてます。古いバージョンからの継承で[ディテールレベルのコントラスト]を使ってますが、新しい[ウェーブレット]の方が「お肌つるつる」の本来の機能かもしれません。

Rawthrapeeの日本語解説、[Wavelet Levels / ウェーブレット]
http://50.87.144.65/~rt/w/index.php?title=Wavelet_Levels/jp

「空間周波数」の用語は未だに馴染めないのだけど、他に適当な言い回しが浮かばないので使っています。

書込番号:19142642

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-420 レンズキット
オリンパス

E-420 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 レンズキットをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング