『迷ってます・・・』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 レンズキット

E-420と標準ズームレンズのキット(ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 レンズキットの価格比較
  • E-420 レンズキットの中古価格比較
  • E-420 レンズキットの買取価格
  • E-420 レンズキットのスペック・仕様
  • E-420 レンズキットの純正オプション
  • E-420 レンズキットのレビュー
  • E-420 レンズキットのクチコミ
  • E-420 レンズキットの画像・動画
  • E-420 レンズキットのピックアップリスト
  • E-420 レンズキットのオークション

E-420 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 レンズキットの価格比較
  • E-420 レンズキットの中古価格比較
  • E-420 レンズキットの買取価格
  • E-420 レンズキットのスペック・仕様
  • E-420 レンズキットの純正オプション
  • E-420 レンズキットのレビュー
  • E-420 レンズキットのクチコミ
  • E-420 レンズキットの画像・動画
  • E-420 レンズキットのピックアップリスト
  • E-420 レンズキットのオークション


「E-420 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-420 レンズキットを新規書き込みE-420 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

迷ってます・・・

2008/05/25 14:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 レンズキット

クチコミ投稿数:4件

皆様、はじめまして。
相談に乗って下さい。

先日よりこちらのサイト、本などを読んでいろいろ勉強させて
頂いています。

実はE-420の購入を考えています。

いろいろ悩んだ結果候補は2パターン。

1、E-420レンズキット
2、E-420ボディ + パンケーキレンズ

上記2つで迷っています。

用途としましてはメインは子供(8ケ月)を撮ることです。
まだ歩かないので、室内撮りやベビーカー等で散歩に
行った時にいろいろ撮ろうかと思っています。

こちらのスレッドも何度も読んでいるのですが、読めば読む程
混乱してしまって・・・

レンズキットで室内(特に夜)にいる子供を撮るとき、
しっかり撮れますでしょうか?
パンケーキだと明るいレンズなので室内撮りでもいけるのかなと
思ってはいるのですが。

E-420+パンケーキのルックスに一目ぼれしてしまい、
心はそちらに傾いています。

レンズキット付属のレンズの強み等を教えていただけたら幸いで
ございます。

素人質問で申し訳ございませんが、お願いします。



書込番号:7853567

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 E-420 レンズキットのオーナーE-420 レンズキットの満足度5 ----彩り----  

2008/05/25 15:31(1年以上前)

お子さんの室内撮りを考えた場合にはレンズキットの14−42では難しいと思います。

広角端で撮ると周囲に余計な物が写りやすくまたパースが強調され近づきすぎると顔が歪んで写ってしまいます。
かといってズーム中域から望遠側で撮影となるとF値が暗いためシャッタースピードが遅くなり
手ぶれや被写体ブレの可能性が非常に高くなってしまいますね。

パンケーキならさほどレンズが明るいというわけではないですが
室内でもある程度感度を上げることで十分被写体ブレや手ぶれせずに撮影可能ですし
画角的にも50ミリと室内撮影では使いやすいので
お子さんを室内撮影することがメインであればパンケーキの方がオススメです。

しかし、こちらのレンズは単焦点でズームできませんから汎用性は乏しいですね。

レンズキットのレンズは何よりコストパフォーマンスが圧倒的に優れています。
ボディ単体の購入とレンズキットの価格を比べるとわずか5000円程度で買えてしまうレンズともいえ、
中古レンズでもこの価格でこれだけの描写をしてくれるレンズは他にないでしょう。
14−42ミリという画角も風景から記念撮影といった用途には使いやすく
ランクが上の14−54や12−60を購入する計画があって
焦点距離がかぶるから不要という方やE−420をサブのデジ一眼に使い
用途が限定されている為1本しかレンズがいらないという方以外は持っていて損はないレンズですよ。

初めてのデジ一眼購入であればE−420+パンケーキにプラス5000円上乗せすれば
E−420レンズキット+パンケーキにできてしまうため
E−420レンズキット+パンケーキでの購入をお勧めします。

書込番号:7853672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/05/25 22:55(1年以上前)

私はレンズキット+パンケーキ買いました。
室内は断然パンケーキですね!
ズーム1本で済ますなら、ZD14-54F2.8-3.5とかSIGMAの18-50F2.8が良いと思います。
私は散歩に行くときパンケーキつけて、革ケースに入れて持ち歩いてます。
キットレンズもそっと忍ばせています(^^)軽いのであると便利ですよ!

書込番号:7855676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/05/26 08:27(1年以上前)

おはようございます。
私も初心者で『E-420+パンケーキ』に惚れてしまい
買ったクチですが
『レンズキット+パンケーキ』買いました。
あまり詳しい事は分かりませんが
ズームレンズも1本会ったほうが便利ですし
割安感(おトク感)がありますし・・・

その後70-300mmも買っちゃいました!

書込番号:7856964

ナイスクチコミ!1


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/05/26 12:50(1年以上前)

>用途としましてはメインは子供(8ケ月)を撮ることです。まだ歩かないので、室内撮りやベビーカー等で散歩に行った時にいろいろ撮ろうかと思っています。

 もし、こうした写真しか撮られないのならば、「2、E-420ボディ + パンケーキレンズ」で良いと思います。

 パンケーキレンズは、50mm相当の単焦点レンズですが、接近すれば、望遠レンズのように大きく写すことができ、逆に離れれば、広角レンズのように広い範囲を撮ることができます。

 しかし一般論を言えば、28mm相当から始まるキットレンズは使い易いので、レンズキットが良いということになるかと思います。が、このレンズは「室内(特に夜)にいる子供」を撮影されるには、やや難があります(開放F値がF3.5-5.6)。結局は、この上のクラスのレンズが、将来、欲しくなるかと思います。

 そこで私の意見としては、将来、キットレンズ以外の標準ズームレンズを買うのならば、取り敢えずは「2、E-420ボディ + パンケーキレンズ」にするのが良いと思います。

 具体的に「キットレンズ以外の標準ズームレンズ」を挙げれば、以下のようなレンズになるでしょうね。

 1、14-54mm F2.8-3.5(5万数千円位〜)
 2、ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(8万数千円位〜)
 3、ED 14-35mm F2.0 SWD(20数万円位〜)

 安価なものとしては、シグマの、このレンズでしょうか。

 4、18−50mm F2.8 EX DC MACRO(4万数千円位〜)

 但しこのレンズの「F2.8」は魅力ですが、フォーサーズでは焦点距離が36mm〜100mm相当になるので、実売価格で1万円増し位の1の純正レンズの方が、色々な意味で良いかと思いますが(笑)。

 いずれにしても、将来、キットレンズの「ED 14-42mm F3.5-5.6」を新たに別に買うことは無い、と断言できるのならば、「2、E-420ボディ + パンケーキレンズ」で良いかと思います。

書込番号:7857518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 E-420 レンズキットのオーナーE-420 レンズキットの満足度5

2008/05/26 15:40(1年以上前)

ジェイダッドさん、こんにちは。

わたしもこちらの掲示板でみなさんにおしえていただいて、
最近、E-420 を購入しました。

組み合わせとしては、E-420 レンズキット + パンケーキレンズ が
おすすめです。

先日、他の方へのお返事で同じことを書きましたが、
E-420 ボディセットが 仮に 50,000 円で買えるとしたら、
レンズキットは 55,000 円で買えちゃいます。

The March Hare さんもおっしゃってるように、
5,000 円で買えるレンズとしては とてもよいレンズです。

あと、パンケーキレンズは買ったとしても
在庫がなくてなかなか手元には届かないと思いますので、
レンズがないと E-420 ボディ だけ手元にある、なんて
ことになっちゃう可能性が高いです。

わたしも、E-420 レンズキット+パンケーキに近いレンズ を
同時購入しましたが [パンケーキより在庫状況のよいレンズですけど]、
後者のレンズは 購入後 1 週間以上経ちますがまだ届いてません。

レンズキットを購入したおかげで、今日も楽しく外で走り回る
子供を撮影しました。

ちょっとしたズームがあるので、子供撮りには便利ですヨ。
少し離れてもズームで追いかけて撮れちゃうので。


書込番号:7857914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/05/27 12:58(1年以上前)

アドバイス有難うございます!

皆さんの意見を拝見するとやはり室内撮りでは「パンケーキレンズ」は必須アイテム
かも知れませんね。

昔少しフィルム一眼を触っていて、最近子供が出来て「キレイ」に写真を残して
あげたいなと思いまして。

ネットやら実店舗やらで値段を見ていますが、キタムラの買取5000円引きが
やはり魅力ですね。

キタムラの買い取りは2台目以降も買取値引きしてもらえるのでしょうか?
噂で聞いたところでは1台目は必ず5000円で買い取ってもらえて、2台目以降は
物による・・・との事でしたが。


The March Hareさま>
やはりレンズキットの魅力はコストパフォーマンスでしょうか。
たしかに冷静に考えてみると安いですよね。
室内撮影では50ミリ画角は使いやすそうですねー


アビシニミャーさま>
レンズキット+パンケーキですか。
E-420とパンケーキの組み合わせにかなり惚れこんでいるのです。
あれ魅力ですよね・・・


なんだっけ68さま>
レンズキット+パンケーキ派なのですね。
その組み合わせに心揺れています。
70-300mmですか!いいですねー。ブレとかは大丈夫なのでしょうか?


Oh, God!さま>
たしかにキットレンズは持っていればオールマイティ(!?)に使えそう
ですね。
ほぼ初心者ですので、それでいいのかもしれないです。
室内でパンケーキだとキレイに写るのでしょうか?


さくらもさま>
この掲示板でお名前拝見しています。。いろいろ参考になりました!
結構パンケーキは在庫切れの店舗が多いですねー
置いてあっても高かったりして・・・。
流行には乗った方がいいですかね笑

書込番号:7861167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 レンズキット
オリンパス

E-420 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 レンズキットをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング