デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット
ファイヴGさん、遮光器土偶さん等ここでの皆さんの本商品への評価・意見が結局決め手となり、E−520をついに(漸く!?)購入しました。貧乏性ゆえ、本体はちょっと触りましたが、すぐにビニール袋、梱包箱に戻し、とりあえず机の上に飾っています。ちょきちょきさんから頂いたアドバイスのように、初心者ゆえさっさと練習を始めなければいけないのですが、今日だけは「この2週間のデジ一比較検討活動を経てのE−520購入」余韻に浸りたいと思います。
これからの方がご相談させていただくことがどんどんでてくること必至ですので
今後とも何卒宜しくお願いします。(E−620の存在で既に旧品のため、本掲示板がフェイドアウトしてしまわないかが心配です)
初デジ一の初シャッターPUSH!へ胸をときめかせています♪♪
書込番号:10101383
4点
これはこれはおめでとうございます!
520のクチコミも少なくなってきてるので、寂しい思いをしてました
作品をアップしあって520を盛り上げましょう!
書込番号:10101887
1点
ご購入本当におめでとうございます。
>>本体はちょっと触りましたが、すぐにビニール袋、梱包箱に戻し、とりあえず机の上に飾っています
私はD40やE620の初シャッターは白い手袋をはめて押してみました。汚したくなくてですが、阿呆なことをしてたものです。
E620を買ったときについてきたストラップは使わず古いストラップを使用してます。超貧乏性です。
初シャッターPUSH、キバリすぎて壊さないよう、がんばってくださいね。
書込番号:10101930
2点
ROWDIZINさん、とらねすさん
早速のご返答に嬉しく思っています、ありがとうございます。
投稿できるレベルの写真が早く撮れる様になりたいですね。
満足度評価の割りにE−520の投稿数3000台は寂しいので
5桁目指して皆様再盛り上げの程宜しくお願いします。
前回キャノンコンデジ910IS購入時も大事に大事に使い始めたのですが、使用三日目、
三脚なしのセルフタイマー撮りをしようと、やや高い塀の上に設置した際、一瞬の強風が吹き1.5m下のコンクリート面に落下、という苦い経験が確かにあります。
今回型落ちモデルとは言え、かなりお得な価格(49800円+10%ポイント)で買えたので、損傷、故障を恐れず思いっきり使っていこう!と決心しました。(大袈裟ですが貧乏性にとって、この「思いっきり」というのが結構難しいんですよね・・・)
今日まずはCFカードを買いに行こうと思います。本体購入店はSANDISKの高級品しか置いていなかったので、過去の皆さんの投稿内容からトラセンド8GB133あたりにしようかと思っています。ネット以外で売っているんでしょうか、あまり見かけた記憶がないですが・・・キタムラあたりうろついてみようと思います。それと貧乏性としては、本体ケースも必須、純正が無いようなのでダイソー等の100円ショップで同サイズの入れ物が売っていないか等の物色もしようと思います。
書込番号:10102579
1点
ピーターウルフさん
ご購入おめでとうございます。
「型落ち」とはいえE-520はまだまだ戦闘力のある機種です。
特に発色はE-3と相通じる鮮やかさがあり、操作性もキビキビしていて適度な大きさ・重さと相まってPhoto Lifeが楽しくなる機種です。
純正も良いですがハクバ辺りでチョット鮮やかな色のストラップを選んだり、グリップストラップなどを付けてもなかなかカッコイイですよ。
CFですがあまり容量の大きいのだと、操作ミスでのデータ損失が恐いと思います。
例えば、誤ってデータ書き込み中にスロットの出し入れなどすると全データが壊れたりします。
大容量を一枚持つより程ほどのCFを複数持った方が安心感があると思いますよ。
また出来れば中古で良いのでXDカードも併用して撮影中バックアップを取っておくと更に安心です。
それと液晶保護シールもあると良いかも。
チョットお節介モードでした(^^;
書込番号:10102783
2点
ちいろさん
「CFカード容量&保有枚数」の件、
先ほど書き込み後「忘れた〜」と思っていた内容なので助かりました。
8GBはやめ、2GB、4GBあたりを購入しようと思います。
ネットオークションを見ていると
@SanDisk UltraU 4GB 15MB/S 2000円位、ASan Disk Extreme IV 4GB 3000円位
とSan Disk製も結構リーズナブルで買えるんですね。
液晶保護シールもダイソーで見る予定です、ありがとうございました。
書込番号:10103003
0点
>>液晶保護シールもダイソーで見る予定
CP高いのはカーナビ用の6.5インチのと7インチのやつです。カットして使ってます。(どっちもダイソー製)
E-420の液晶をキズつけてから、ダイソーでコレを見ると買ってしまうクセがついちゃいました。これで十分です。
蛇足でしたが、液晶保護シールのお話がでてきたのでつい・・・
書込番号:10103037
1点
>ネットオークションを見ていると
>@SanDisk UltraU 4GB 15MB/S 2000円位、ASan Disk Extreme IV 4GB 3000円位
>とSan Disk製も結構リーズナブルで買えるんですね。
SanDiskは偽物が出回っているようですからお気を付け下さい! 特にネットオク…
書込番号:10103139
1点
とらねすさん
基本的な質問かもしれませんがCPって何ですか・・・
ごゑにゃんさん
ヤフオクあたりも近年海賊コピー品取締りを強化していると聞きますが、やはり限界があるということですね。
2000円台のSanDiskはやめたほうがよいのかなあ・・・トランセンド、シリコンパワーの正規品の方が無難なのかなあ また悩み事が・・・
また8年程前(キャノンIXY200時代)に購入したCFカード(ハギワラシステム32MB)をテスト的に使っても本体への影響等はないでしょうか。
書込番号:10103217
0点
CP コストパフォーマンスです すいません。
とりあえずCFはトランセンド新品でいいのでは? 連写もたかが知れてるし(笑)
完全とは言いませんけど。私は困ったこと一度もありません。8GBか4GBx2がいいかな?
書込番号:10103281
1点
>2000円台のSanDiskはやめたほうがよいのかなあ・・
上の値段ならマル1もマル2も怪しいと思います。
私は上海問屋で中国向けのサンディスクかトランセンドを買います。これまでのところトラブル皆無です。
中国向けと言っても説明書が中国語で保証が永久でないだけで、中身は変わりません。
と ら ね すさんご推薦のトランセンドはオレンジ色の133倍速のものだと思いますが、
書込みはやや遅いですが、読み出しは300倍速並みに速いですよ〜。
4Gで1600円位です。
シリコンパワーは私としてはお勧めいたしかねます。
ハギワラシスコム(システムではありません)の32Gは使えると思いますよ。
私は他社ですが、128〜512を使うことがあります。
書込番号:10103804
1点
なるほど、コストパフォーマンスですね、頭の回転が鈍いので反射率か何か業界用語かと思ってしまいました。
先ほどの2品、保証書・パッケージ包装等のないバルク品(この用語も調べました)とのことで、本当にバルク品なのか確かに出所不明な感じがしますね。
基本的な質問ですみません。トランセンド製133倍速品は「書き込みがやや遅い」とありますが、CFカードへの書き込みシチュエーションはカメラ撮影の時だけですよね?(後はパソコンへのデータ転送等の「読み出し」のみかと・・・)
シャッターを押してからカードに記憶されるまで少々時間を要するということでしょうか。
初心者ゆえイメージできずすみませんが、教えてください。
とりあえず保有のハギワラ品で撮影を始めたいと思います。
書込番号:10104028
0点
ご購入おめでとうございます。
CFカード、私は上海問屋というネットショップで安物を買いました。
http://www.donya.jp/category/9.html
上記ページの「上海問屋セレクト」の一番安物の4GBです。メーカー製とのスピードの差はわかりませんが、書き込みに関しては何の不満もスピードによるストレスもなく普通に使えています。時期によって製品が違うのでE-520との相性が気になりますが。
そういえば読み込み早くはないですね(E-520のUSBポートからPCへ取り込む場合)。
以前は「上海問屋オリジナル」という品質保証だけでなく、使用する機材との相性まで保証してくれる製品がありましたが、今はSDカードのみしか無いですね。これだと壊れていなくても使えない場合は交換してもらえたのに残念。
上海問屋にはピーターウルフさんご希望のトラセンドも売ってますね。
読み込みが早いならこっちの方が良いのかも。
書込番号:10104518
1点
ご購入おめでとうございます。
CFについては、やはり、サンディスクかトランセンドが評価が高いようですね。今時、CFの不良の話はあまり聞きませんが、4Gあたりを複数準備しておくのが、万一を考えれば、無難だと思います。RAWで連写しない限り、あまり問題はないと思いますが、メーカーのサイトではサンディスクのエクストリームVでのデータが出てるので、これが1番無難ですかね。
それとレンズの保護フィルターは購入されましたでしょうか?E−520を持ってないので分かりませんが、レンズフードがついてなければ、これも購入しておいた方がいいと思います。どちらも、レンズの保護に役に立つと思います。私は、フードは汎用のラバーフードを利用しています。ついでに、クリーニングキット(ブロワー、クロス、クリーニングペーパー等のセット)もあった方がいいと思います。
あと、これは、私の個人的主張ですが、初心者こそ、RAW+JPEGで撮影すべきだと思っています。露出などで失敗があった場合でも、RAWなら、PC上である程度リカバリーできるからです。
E−520の掲示板ですが、もし無くなっても、「デジタル一眼レフなんでも掲示板」に書き込めば、大丈夫ですから、安心してください。
では、よいフォトライフを堪能してください。
書込番号:10104746
1点
とらねすさんの情報もとにダイソー行ってきました。カーナビ用の6.5インチの隣に8.0インチがあったので大きくてお得!?との貧乏性判断より後者を購入しました。その直後ノジマデンキをうろついていましたらkenko製のE-420&520専用の液晶保護シートが690円で売られていました。「カット不要」等の言葉も何となく気になりながらも、買わずに(正確には「買えずに」です)帰ってきました。うまくカットできればCP上、大満足ですが、少々不安・・・今日はもう遅いので明日、心してカットしようと思います。
また、CFカードはトランセンド133倍速のものを買おうと思います。ごゑにゃんさん記載の上海問屋は日本にあるお店なんですね、「中国まで買出しに行くのかあ、プロは凄いなあ」等とファイブGさんの返信見るまで、全く勘違いしておりましたっ。
ファイブGさん、遮光器土偶さん返信ありがとうございます。
貴殿の過去の掲示板も拝見させていただき、レンズ保護フィルター(58 S MC ×2枚)、クリーニングキット、ワンダーブックE−520等々も即購入しようと思います。
あと遮光器土偶さんの注記「RAW+JPEG」の「RAW」の意味自体を少し調べましたところ、編集可能な完全元データ(調理前食材とも)、その分JPEG等に比し容量は大きい!とありました。CFカードは4GBで十分でしょうか。皆さんのアドバイスから8GB以上は一応検討外にしたのですが・・・
本体購入後、周辺商品で微妙に散財ですが、皆様の仲間入りが少しずつできていくようで何となく楽しい気分です。(写真撮る前から何言ってんの!と言われそうですが・・・)
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:10107209
1点
おはようございます。
RAW+JPEGの件ですが、条件にもよりますが、メーカーサイトのデータではRAWが約11M、JPEGが最高画質で約7Mなので、4Gで200枚以上はいけると思います。連写を多用しない限り、結構な枚数ですが、運動会などで、連写してると少々心もとない枚数でもあります。先のレスで「4Gあたりを複数準備」と書き込んだのは、このあたりも考慮しています。
書込番号:10108278
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-520 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/11/07 13:52:49 | |
| 10 | 2022/11/12 14:47:44 | |
| 5 | 2020/03/14 9:20:19 | |
| 0 | 2020/01/27 10:41:46 | |
| 8 | 2019/04/16 13:18:17 | |
| 9 | 2018/01/23 10:23:25 | |
| 15 | 2017/12/03 10:41:49 | |
| 17 | 2017/07/18 11:03:28 | |
| 3 | 2015/05/20 18:41:21 | |
| 11 | 2014/12/08 17:59:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








