『体育館でのレンズ選び』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ダブルズームキット

1000万画素デジタル一眼レフ「E-520」と標準/望遠ズームレンズのセット。価格はオープン

E-520 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション

E-520 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション


「E-520 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-520 ダブルズームキットを新規書き込みE-520 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 体育館でのレンズ選び

2009/09/13 01:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット

スレ主 ぷたんさん
クチコミ投稿数:29件

E-520を所有しております。一眼初心者でして、最近悩んでいる事でご教授いただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

来月に保育園の運動会があるのですが屋外ではなく、小学校の体育館を借りての開催となりました。E-520で体育館での撮影は経験が無く、子供の運動会も初めての体験です。

現在保有しているレンズはダブルズームキットの2本とパンケーキの・・・
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
上記合計3本のみです。。

初めての運動会、行った事の無い体育館での撮影に少しでもマシな写真が撮れるよう、レンズを買い足そうかな?と思っておりますが、予算に余裕も無く迷っております。

運動会は初めてですが、保育園児なのでそれほど激しい動きは無いと思うのですが、公立の小学校の体育館なので照明設備の整った明るい室内は期待できない気がします。


そこで質問なのですが・・
E-520と
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
しか所有していない状態で、行った事の無い体育館で園児の撮影をしなくてはならなくなり、せいぜい5万円くらいしかお金が無かったら・・(泣)

皆様ならどうされますか?どんなレンズでどんな撮影法が最適でしょうか?

初心者なりに考えていますのは、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6を買い足すか、シグマ30mm F1.4 EX DC HSMを買って近距離でのマシな写真を狙うか・・はたまた20倍ズームクラスのコンデジ(カシオのHIGH SPEED EXILIM EX-FH20など)を買ってみようか、などと、考えてたら頭がおかしくなってきました。。

申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

書込番号:10144176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/13 01:23(1年以上前)

ぷたんさんこんにちは。

予算5万では明るい望遠レンズは買えませんね。
安くて明るくても標準以下の焦点距離のレンズでは用を足さないと思います。
今ある装備で望むしかないでしょう。ノイズ覚悟で感度を上げて撮影してください。

体育館でも、天気がよければ窓から差す光で大分明るいものです。
天候に期待しましょう。

かつてフィルム時代に、窓のない体育館でISO1600を良く使いましたが、今のデジカメのISO1600なんて比じゃないぐらいノイズがひどかったものです。それしか選択詩が無かったのですから、それからみたらまだましだと思いますよ。

ノイズを気にするのは大人だけ。子供は自分の活躍する場面が写真になって残れば喜ぶものです。

書込番号:10144219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/13 02:01(1年以上前)

気を悪くされたら申し訳ありませんが、機材を別途レンタルされてはいかがでしょうか。

書込番号:10144364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/13 03:00(1年以上前)

たびたび失礼します。

このカメラのISO1600での作例がないか探して見ましたら、大分前に上げられていたのを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811126/SortID=9082522/
スレ主さんではなく、回答者の「はらた」さんという方が、各感度別の作例を上げてくださっています。

私の感想ですが、やはりフィルム時代から比べたら大分ノイズは少なくなっています。
シャドウ部はどうしてもノイズが目立ちますが、ミッドレンジからハイライト部にかけては相当よいと思いますよ。

書込番号:10144508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/13 05:39(1年以上前)

ここは感度に強いキヤノンかニコンのカメラをレンタルしたらどうですか、後はフラッシュ使えたらフラッシュ購入するとか、それは無理かな。

書込番号:10144689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2009/09/13 05:56(1年以上前)

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5(非SWD 旧タイプ)の中古品であれば、5万円+αくらいであるみたいですよ。探されてみてはいかがでしょう?
画質の良いレンズです。

書込番号:10144706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/13 08:03(1年以上前)

私は、動画(ムービー)で記録される事をお薦めします。

極論すれば・・・
元来、写真で記録するには向かない被写体(室内、子供、ノーフラッシュ)です。
カメラは、本来的に「暗い(室内)」「速い(動く物体)」「遠い」モノを写すことが苦手で。。。
フィルムカメラ時代なら、撮影を諦めなければならない被写体です。
デジタルになって、ISO感度を自由に使えるようになったので・・・多少、撮影できる「望み」・・・あるいは「確立」が高くなっただけにすぎません。。。
ノイズ覚悟でISO感度を目いっぱい上げても、屋外と同様の感覚では写真撮影は出来ませんね。

ドーしてもシャッタースピードが遅くなることが宿命ですから。。。
要は、動いているところはスッパリあきらめて。。。
止まっているところを中心に写せば・・・まあ・・・写せない事は無いです。
1秒止まっている瞬間を狙えば良いのです(笑

動いている場面は・・・動画(ムービー)に任せるのが楽ちんです♪

ドーしても・・・写真で記録したければ。。。
F2.8以下の明るさを持つレンズを使う以外に方法がありません。
F2.8なら・・・ISO1600で・・・1/250秒くらいのシャッタースピードを稼げる確率が高くなります。

オリンパスの特権レンズ。。。
14-35mmF2.0SWD
35-100mmF2.0
150mmF2.0
なら・・・ISO1600で・・・1/500秒のシャッタースピードが使える可能性がありますね♪
逆に・・・ISO800で・・・1/250秒でも良いです。。。

正し価格は・・・25万円かな???

書込番号:10144934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件 E-520 ダブルズームキットのオーナーE-520 ダブルズームキットの満足度5

2009/09/13 08:17(1年以上前)

僕も50-200(旧型)を購入されることをお勧めします。
今年の2月の幼稚園の体育館の生活発表会でE-520+50-200(旧型)を使用したのですが、ISO感度400でシャッタースピードは1/50秒から1/80秒でした。ですから、ISO感度を1600まで上げると1/200秒から1/320秒まで上げられると思います。
幼稚園の運動会ならこれくらいのシャッタースピードでブレずに撮れると思います。

書込番号:10144967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/13 08:21(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

Neat Image ノイズ処理前

Neat Image ノイズ処理後

Neat Image ノイズ処理前

Neat Image ノイズ処理後

ぷたんさん こんにちは

デジタル一眼 一年生のMIZUYOUKANNともうします。

お手持ちの機材でとにかく突進して撮影されて
ぶれるようでしたら感度をあげて撮影されて
ノイズはニートイメージで除去されてはいかがでしょうか?
(デモ版なら無料です)

「FZシリーズ情報集積所 超簡単NeatImage(V5.1)の使い方」

http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm


他社のカメラも根本的にノイズ除去をしているのは
フルサイズで1200万画素の機種ぐらいで
あとはカメラ内の画像処理エンジンでノイズ除去をしてるだけだと思いますので
カメラ内での除去よりもパソコンの強力なCPUを使っての除去のほうが
個人的には良いのではないかな、と思っています (^^)


機材はPENTAX K100D Superで、花火での長時間露光(NR OFF)のノイズを
Neat Imageで消した例ですが(駄作で申し訳ありませんが・・・(^^ゞ )
参考までにUPいたしますね


では、素敵な思い出一杯のお写真を・・・・


 



書込番号:10144980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/09/13 09:34(1年以上前)

屋内だと、f2.8通しのズームか単焦点の選択と最大限ISOを上げての撮影になります。 多分?f2.8とISO1600での設定だと思います。

明るいレンズを純正、サード製で探してください。
手ごろなレンズが皆無なんですよね。・・・会場の広さがわかりませんが、シグマの50mmf1.4で換算100mm+テレコンバーターで1.4倍で使えば明るさは確保可能かな?(幼稚園?と言う事で離れての撮影が無いと言う条件になります。)

焦点が不足するとなれば、シグマのMACRO 105mm F2.8しかないですね。

明るさは対応できても、動き物に向くレンズなのかは?知りません。

ISOですが、オリンパスはISO800が使用できる限界とも聞きます。
ノイズの出方、画質低下は個人の好み・判断もありますので確認してみてください。・・・明るいレンズは資金投入して購入も可能ですが、ISO1600でのノイズが厳しいと判断されてしまえば無駄な投資になってしまいます。

投資するお金で、高感度撮影に強いモデルとレンズをレンタルする方法もありますが、初めての機材で始めての運動会撮影では厳しい所もありますね。

何も購入せずに、現状の機材で撮影に望んで見てはどうでしょうか?(十分なシャッター速度を確保できない事から被写体がブレた画像になります。) 失敗撮影前提なので、メモリーカードに余裕が無ければ購入しておいた方が良いかもです。

暗いレンズばかり+ISOも十分上げられないので、できる限り、外からの明かりの入る側を背にして被写体を追いかけて見てください。

会場で、どの方向から撮影すると良さそうなのかも?大会が始まる前に確認してください。

出切る限り正面方向から撮影すると、動きも早くないので撮影は可能かもしれません。

書込番号:10145234

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぷたんさん
クチコミ投稿数:29件

2009/09/13 16:02(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

やまだごろう様
作例まで探してくださってありがとうございます。大変参考になりました。確かにフィルム時代から比べると・・まだよい方なんですね。私的にはISO1600はさすがに許容しかねるといいたいところですが、ブレブレの写真よりかはマシですよね。体育館によっては窓がたくさんあって、かなりの光が入る場合もありますので、天気に期待したいです。ありがとうございました!

えふまさ様
CAメRAガNE様
レンタルも考えたんですが、結構高いんですよね。ほんの数回借りたら本体が買えてしまうほど。。今回は手持ちでどこまでできるものかやってみようと思います。ありがとうございました!

Tranquility様
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5(非SWD 旧タイプ)の中古品ですか!そんな選択肢は全く思いつきませんでした。キットレンズの望遠のと比べてもかなり良いですね。ありがとうございます!検討させていただきます!

#4001様
今回は動画はかみさん任せで撮るつもりです。ビデオカメラから静止画も写真として残せるので、むしろこれが一番まともな写真ができるかもしれませんね。プロでも難しいような条件下での撮影なので、素人の自分は今回はチャレンジのつもりで挑もうかと思います。これからも毎年運動会はありますし・・。ありがとうございました!

R−CMA様
50-200をお持ちで、使った感想を教えていただきありがとうございます!具体的にそれほどのシャッタースピードが稼げるなら現実的に方向性が見えてきますね。すごくほしくなってしまいました!たぶん買うと思います・・。ありがとうございました!

MIZUYOUKANN様
ニートイメージのわかりやすい作例をありがとうございます!かなり違うんですねえ・・こんな方法もあるとは知りませんでした。ありがとうございます!なんだか勇気がわいてきました!多少ダメな写真も後から簡単にいじれるならありがたいです!ありがとうございました!

カメカメポッポ様
アドバイスありがとうございました。気に留めて臨もうと思います。

皆様のおかげでだいぶ心が楽になった感じです。難しいけどどうしようもない感じでもないみたいですね。質問してよかったです。皆様ありがとうございました!

書込番号:10146720

ナイスクチコミ!0


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件 E-520 ダブルズームキットのオーナーE-520 ダブルズームキットの満足度5

2009/09/14 01:47(1年以上前)

解決済みみたいですが、感度別の例を上げたはらたです。

いろいろ撮り比べてみたので、その感想です。

私はノイズを気にしない性質なので^^;平気でISO値は上げます。メインの被写体が明るければノイズは目立ちませんから、暗いところは後処理でぼかしてしまいます。

そんな風に、ノイズを気にしないことには自信があったのですが、被写体ブレを避ける為に露出アンダーで撮ってみたら、すごいノイズで、我慢できませんでした。撮影時のアフタービューだとさほど目立たなかったので、失敗しました。(>_<)

露出不足にはご注意ください。

後、諧調オートもノイズが余計に乗りますので、諧調標準が良いと思います。

ご参考まで。

書込番号:10150314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぷたんさん
クチコミ投稿数:29件

2009/09/14 03:36(1年以上前)

はらた様
露出不足と諧調ですね。ありがとうございます!
普段あまりいじらないんで、こういうところももっといじっていろいろ確かめてみないといけないですね。
カメラを触っていると子供が突進してくるため、せっかくの一眼なのについついオートでばかり撮ってしまい。。なかなか自分の時間が作れないのですが、なんとかがんばってみます。ありがとうございました!

書込番号:10150499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ダブルズームキット
オリンパス

E-520 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング