『買いましたっ!&ど素人の質問です』のクチコミ掲示板

2008年 5月29日 発売

E-520 ダブルズームキット

1000万画素デジタル一眼レフ「E-520」と標準/望遠ズームレンズのセット。価格はオープン

E-520 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション

E-520 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月29日

  • E-520 ダブルズームキットの価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-520 ダブルズームキットの買取価格
  • E-520 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-520 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-520 ダブルズームキットのレビュー
  • E-520 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-520 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-520 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-520 ダブルズームキットのオークション

『買いましたっ!&ど素人の質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-520 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-520 ダブルズームキットを新規書き込みE-520 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

買いましたっ!&ど素人の質問です

2008/08/08 15:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-520 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

以前から「一眼レフで写真を撮りたいなぁ」と思いつつ、
でもなかなか一歩が踏み出せずいましたが、こちらで背中を押していただき(笑)
ついにみなさんの仲間入りができました!

昨日、キタムラで77,800円(おまけ=CF(2G)+オリンパスのバック)それに、
フィルター2枚+液晶保護シートを入れてトータル82,000円でした。
田舎なためキタムラの競争相手もないので、都会並の金額とはいかないまでも満足です♪

一眼レフ初心者&デジカメもほぼオート撮影だったため「ISO」ぐらいしか用語も知らず
「Fって?レンズのmmって?明るいレンズって?」と「???」だらけでしたが、
こちらや初心者用HPで少しずつ勉強させていただいています。

さて、何を質問したらわからないほど質問が多いのですが、
まずパッケージを開けての質問です。
「レンズフードはどのような時に使えばいいですか?」
同封の説明書には「逆光の時にご使用ください」とありましたが、
屋外での利用の時はずっとつけていたほうがいいのでしょうか?
また、40−150のものを14-42につけても支障はないのでしょうか。

まだまだ使いこなすまでには時間がかかりそうですが、
自分の中の新しい世界が広がったようでとてもうれしいです。
それではどうぞよろしくお願いします。

書込番号:8183487

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/08/08 15:43(1年以上前)

フードは画角外からの有害光線の除去を目的に使います.
ゆえに室内でも必要であれば使うべきものです.
そしてフードで足りなければさらにハレ切りするべく
板や手で光をカットすることもあります.
場合によっては40−150のものを14-42mmの42mm側で
使うことに意味があるかもしれませんね.
つくかどうかはしりません.14mm側で使うと
ケラレが目立つので使い物にならないと思います.

別の機材ですがあるなしの比較画像を置いてます.
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011339/SortID=7950655/#7950685

書込番号:8183522

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/08 15:51(1年以上前)

レンズの保護にもなりますので、出来れば付けておいた方がいいですね。
内蔵ストロボを使う時にフードの影が写りこんでしまう場合があるので、そういう時は使わない方がいいですね。(特に広角側)

書込番号:8183538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/08/08 15:55(1年以上前)

あおももたんさん
ご購入おめでとうございます。
基本的にフラッシュを利用する時以外はレンズフード付けっぱなしでよいと思います。
フラッシュを利用するときにフードを付けっぱなしにした場合は、特に広角側でフードが影になってしまいます。
また、レンズフードがきちんと装着できていない場合も、フードで影になることがありますので、フードを装着する場合はきちんと付けてください。

書込番号:8183545

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/08/08 18:38(1年以上前)

E-520Wズームキットの御購入おめでとうございます。
私はE-500/510ですから、お仲間が増えてうれしいです。

>「レンズフードはどのような時に使えばいいですか?」
>同封の説明書には「逆光の時にご使用ください」とありましたが、
>屋外での利用の時はずっとつけていたほうがいいのでしょうか?

私は接写+内蔵フラッシュ撮影時以外は常時装着しています。
プロテクトフィルタはホコリや指紋などに有効ですが、レンズフードも不要な光を遮ると言う本来の用途以外に、レンズを何かにぶつけた時の保護材にもなります。


>また、40−150のものを14-42につけても支障はないのでしょうか。

ズームレンズに付属しているフードは、広角側でのみ、遮光効果があります。
ズームの望遠側でも効果が出るような、長いフードの場合、広角側ではケラレという、四隅が暗くなる現象が起きます。
LR6AAさんが言われているように、40-150用フードは40mmに対応したフードですから、14-42レンズの望遠側では、丁度良いフードになります。
但し、そのまま広角側にズームすると、ケラレます。

デジタルカメラは何枚撮っても、PCやTVで見るだけなら、お金は掛かりません。
どんどん写して、一眼レフを使いこなしてください。

書込番号:8183930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/08/08 19:02(1年以上前)

購入おめでとうございます。

私は気付けばいつも付けています ^^
これ以上あれこれ書いてもかえって混乱するでしょうから、みなさんのレスをお読み下さい。

一つだけ言いますと・・・逆光は極力避けます。
まともに写真を撮るのが難しいからです。
でも、逆光を利用した写真もあると思います。
フードがわかってきたら逆光利用のシーンにもチャレンジしてみて下さい ^^

書込番号:8184004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/08/09 16:11(1年以上前)

みなさん、丁寧なお返事ありがとうございました!
早速、午前中に散歩へ出かけ「フードあり・なし」+「フラッシュあり・なし」など
いろいろなパターンで同じものを撮ってきました。

>LR6AAさん
「ケラレ」「ハレ切り」初めて知りました。
 14-42のフードも40-150と同じサイズのようなので、交互につけてみて 
 立派な「ケラレ」写真も撮れました(^_^;)
 まさに、百聞は一見にしかず ですね。
 
 教えていただいた比較画像も大変参考になりました。

>4cheさん
 広角側+フラッシュのときはフード影に注意 ですね。
 しっかり覚えておきます!

>暗夜行路さん
 レンズフードのつけ方も気をつけないといけないんですね。
 (フードにある白とグレーの矢印の意味がやっとわかりました(^^ゞ)
 
>影美庵さん
 レンズ保護の意味からもフードは大きな役割を果たすのですね。
 LR6AAさんのコメントに対する補足説明もよくわかりました♪
 
 ほんとに、デジタルカメラっていいですねぇ。
 「ためしにパシャパシャ」がいくらでもできますから♪

>staygold 1994.3.24さん
 基本的にはいつもつけっぱなしでいいんですね。
 私なんて最初、「逆光なんて撮らないから、これはずっと箱にしまっておくものか?」と
 思いましたから・・・(^^ゞ 

 海なんかの逆光写真素敵ですよね。
 いつかはああいう写真にもチャレンジしてみたいです。


みなさんの懇切丁寧なお答えに感謝しております。
これからいろんな作品をたくさん見て、少しずつ機能を使えるよう
どんどん試し撮りしたいと思います。

ありがとうございました。(^^)

書込番号:8187269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-520 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-520 ダブルズームキット
オリンパス

E-520 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月29日

E-520 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング