『G1でピンホール撮影』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

G1でピンホール撮影

2009/07/02 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:1169件 ぽんちくんのページ 
当機種
当機種
当機種
当機種

超パンフォーカス

ブレブレ

ブレてます

普通にスナップ


 G1でピンホール撮影をしてみました。
 焦点距離は約15mm、ピンホール径約φ0.13mm(約F115相当)。
 高感度で撮影しています。Aモードが使えるのでただシャッターを押すだけです。
 夕方なんかは、シャッター速度が2秒ぐらいになることがあります。
 しかし、もともと甘い描写でかつ広角なので、なるべくブレないように努力すれば
ブレはそんなにいやらしくないと思います。
 画質度外視の独特の世界。超パンフォーカス。当分遊べそうです。

 材料は、厚紙とアルミホイル。はさみと細い針金があれば、作れます。それと漏光防止
にパーマセルテープを使っています。ボディーキャップを使えば、着脱が楽になりますが、
今のところは、マウントへ直接パーマセルテープで貼り付けています。
 ピンホールを題材にしたページはいろいろありますので、ググれば作り方はすぐに見つ
かると思います。

 G1はミラーがないため、焦点距離約15mmが実現できました。
APS−Cデジでも試したのですが、焦点距離は50mm程度になり、いまいちでした。
G1は、遊べるカメラだと思います。

 1枚目・・・カメラに触れているカーテンから外の景色まで、ピントが合っています。
       元々、描写が甘いので、ピントが合っていると言っていいのか・・・

 2枚目・・・壁に身を寄せてブレにくいように撮りましたが、シャッター速度2秒じゃ
       ブレます。だけど、そんなにいやらしくないと思います

 3枚目・・・普通にスナップ。これもブレています。ノイズのおかげでいやらしくはない?

 4枚目・・・普通にスナップ。ブレてないつもりですが、どうでしょう。

書込番号:9793469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/03 07:25(1年以上前)

この遊びは誰かするだろうと思っていましたが、ついにやりましたね。

G1のフランジバックは公称20mmで、ニコンやCANONは45mm前後です。

知り合いに、この手のマニアがいますが真円度がどうとか、穴の大きさがどうとか
奥が深いようです。

書込番号:9795036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件 ぽんちくんのページ 

2009/07/03 20:01(1年以上前)

じいちゃん71さん

 こんばんは。

>知り合いに、この手のマニアがいますが真円度がどうとか、穴の大きさがどうとか
奥が深いようです。

 手作りであるが故に、すぐに直面する問題です。穴の大きさは、解像感に大きく
影響します。大きすぎるとボケボケになります。
 真円度は、円形絞りがボケがきれいみたいな感じで、おにぎり穴よりは円に近い方が
きれいな感じがします。
 こだわっていらっしゃる方はきっと、真円度にこだわっていらっしゃるのかなと想像
します。

書込番号:9797499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/03 20:42(1年以上前)

むかしケンコーがピンホールレンズなるものを売っていて、
レーザービームで穴を開けているから、真円の制度は高いと宣伝していたよ。

書込番号:9797693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/03 20:44(1年以上前)

精度を間違えたが、まあよかろう・・・

書込番号:9797710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件 ぽんちくんのページ 

2009/07/03 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



じいちゃん71さん

 このようなネタにお付き合いいただき、ありがとうございます。

>むかしケンコーがピンホールレンズなるものを売っていて、

 今も買えるみたいですね。
 作例を見ましたが、APS-Cデジだと画角が狭いので、いまいちと感じてしまいます。

 G1(マイクロ4/3)に最適化したものが出れば欲しいです。
 最適な穴径が計算上φ0.13で、小さくなればなるほど、精度が要求されます。
 焦点距離も約15mmになってくると、1mmでも2mmでも短くできると画角の印象が
変わると思います。(電子接点の辺りまでなら短くできるかな?)
 とはいうものの、もし、発売されたら、趣味の領域を犯されているような気もするので、
複雑な気持ちになると思います。

書込番号:9798582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/04 00:08(1年以上前)

シャッター膜スレスレまで挑戦するなら、Nikon用のCマウントアダプターが
ヤフオクなどで売られている。
それのフランジパーツを取り外しボーグのG1アダプターにステップダウンリングなどで
G1マウント面からシャッター膜ギリギリまで厚みを調整・自作。

そのCマウントアダプター部品は20mm程、G1マウントから奥に侵入させる事が出来るよ。
先端径は25mmほどですからボディの電気接点の下の段まで可能です。
フランジ面から5mm程ですからシャッターとは衝突しません。

しかし、そこまでしなくても電気接点の位置にテープを貼り
縫い針であなを空ける程度で良いだろうね・・・

書込番号:9799053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件 ぽんちくんのページ 

2009/07/04 18:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

なぜか、赤が強く出ます



>しかし、そこまでしなくても電気接点の位置にテープを貼り
縫い針であなを空ける程度で良いだろうね・・・

 自分で作るなら、こうするでしょうね。
 今は、マウントにテープで貼り付けている状態なので、ボディキャップを入手して
もう少しかっこうよくするつもりです。その際に、もうちょっと、焦点距離を短くして
みようかと思っています。
 それと、まねして作る人はいないと思いますが、縫い針で、φ0.13の穴は辛いと
思います。まあ、どうでもいいことですが・・・。

 ピンホールレンズの製品を作るなら、是非、究極を狙って欲しいものです。

書込番号:9802425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/04 18:54(1年以上前)

そうですね。

0.13mmを読み取るにはマイクロメーターが必要ですから
一般的では無いよな・・・

ノギスでもブロックゲージで校正値を読み取れば0.13は不可能では無い・・・

書込番号:9802453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/05 09:18(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

G1にBORGアダプタ使用

ベランダの花を試写

スレ主のぽんちくんさん、こんにちわ。初めまして。
面白い記事を拝見し、私もやってみたくなりテストしてみました。
そうしたら、思いの外難しくてぽんちくんさんの様な綺麗な画像が
撮れませんでした。
ぼんやりした画像ですが、これがピンホールの面白さかな?と感じました。
もう少しシェイプアップすると綺麗な画像も夢ではなくなるかもしれません。

私は手持ちのBORG のアダプタ「マイクロフォーサーズ用カメラマウント【5011】」と
M57→M49.8ADSS【7923】の間に、針で穴をあけた厚紙を挟み込むという
アプローチでやってみました。
見栄えがなんとなく良いようなんで、バージョンアップが楽しみです。

書込番号:9805820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件 ぽんちくんのページ 

2009/07/05 10:33(1年以上前)

機種不明
機種不明



>0.13mmを読み取るにはマイクロメーターが必要ですから
一般的では無いよな・・・

 釈迦に説法かもしれませんが、コメントされていただきます。
 たとえマイクロメータがあったとしても、穴の径は計れません。
 さらに言えば、きれいな円じゃないので、どうしようもありません。
 正確に知りたければ、光量のわかった光源を使って、穴を通過した光量を測定して
実効的な穴径を求めるのが良いと思います。
 個人でやるには、画角が概略同じでF値のわかったレンズを使ったときのシャッター
速度とピンホールを使ったときのシャッター速度の比から計算するのが良いかもです。
光源は蛍光灯アップでいいんじゃないですかね。
 約φ0.13mmはあくまで狙い目です。目標がはっきりしていれば、それなりに
工夫はできますよ。
 
>ぼんやりした画像ですが、これがピンホールの面白さかな?と感じました。

 ぱっと見た感じ穴径がφ0.3ぐらいありそうな気がします。焦点距離は約20mmで
しょうか?計算上は、φ0.16が最も解像度が出る穴になります。
 とは言っても、こういうのは、こうじゃないといけないというものではないので、穴径を
いろいろ変えて、好みにあったものを見つけてください。


>私は手持ちのBORG のアダプタ「マイクロフォーサーズ用カメラマウント【5011】」と
M57→M49.8ADSS【7923】の間に、針で穴をあけた厚紙を挟み込むという

 これを使うと格好いいのができそうですね。参考になります。
 もう少し安ければ、私も買いたいです。とりあえず、ボディキャップで我慢です。

書込番号:9806129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/05 20:10(1年以上前)

了解です。

刺す針の外径測定です。

色々な作例に期待しているよ。

書込番号:9808677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件 ぽんちくんのページ 

2009/07/05 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1号機

2号機

2号を付けたところ



>色々な作例に期待しているよ。


 ありがとうございます。


 2号を作りました。
 ボディキャップの入手を待ちきれず、ボディに同梱されていたものを使用しました。
 画角は若干広げました。解像感は、あまり変わっていないような感じです。
 周辺光量落ちの感じから、シャッターの位置に関係なく、焦点距離を短くするのは
この辺が限界かなと思います。

 三脚で固定して撮ったのですが、中心がずれているのはご愛敬と言うことで・・・。
 所詮、厚紙で作った手作りの精度です。
 
 これで便利に使えるようになりました。

書込番号:9809632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2009/07/05 22:34(1年以上前)

>ゆるりゆらりさん

厚紙の孔をもう少し大きくして、そこに薄いアルミホイルを張り、ピンホールを開けましょう。
ピンホール開口部のエッジがシャープにできると、写りは鮮明になりますよ。更に真円に孔が開けられれば最高です。
アルミホイルが曲がってしまうと、またよれよれになりますから、ぴんと張ってくださいね。

書込番号:9809696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/06 06:31(1年以上前)

シャンプーハットAさん、おはようございます。
アドバイスありがとうございました!
私も次回はそうやってみようかな?と思っていたところです。
5mm程度の穴を開け、そこに黒いビニールテープ状のものを貼って、
そこに丁寧に小さな穴を開けてみたらどうだろう?とか。
でも、アルミホイルは気がつきませんでした。良さそうですね!

あとは、ペットボトルのキャップ状の物をこの厚紙の後に固定し、
キャップに穴を開け、シャンプーハットAさんアドバイスの
アルミホイルを付ければ、割と自由にフランジバックの調整が
出来るんじゃないか?とも考えました。

いずれにしても、こういう遊びというか実験が自由に出来るのが
G1の素晴らしいところだな〜と、満足しています。

書込番号:9811201

ナイスクチコミ!0


Cambrianさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/07/08 09:54(1年以上前)

ピンホール開口部のエッジをシャープにすること、真円に近い穴あけをすることを優先するなら、“極細マイクロドリル”という手もありますね?

ρ(..*)カナモリルーマー型(マイクロ)ドリル一覧表
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000153&no=198#hyou

さすがに0.13mmは無いようですが、0.15mmと0.10mmは規格があります。
1本700〜800円と高めですが、工作精度には換えがたいかも知れません。

書込番号:9821782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング