『迷っています。G1の良いポイントを教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット

DMC-G1と標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」および「LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.」のWレンズキットモデル。市場想定価格は125,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオークション

『迷っています。G1の良いポイントを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット

スレ主 ayapeiさん
クチコミ投稿数:15件

近々デジイチを購入したいと考えています。一眼レフは店頭以外で触ったこともないし、周囲に詳しい人もいません。購入してから自分で勉強し、趣味として楽しんでいきたいと思っています。そこで機種なのですが、パナソニックのG1とキャノンのX2で迷っています。G1の携帯性や操作がコンデジ並に簡単そう(漠然とです。詳しいことはわかりません。)なのに惹かれているのですが、室内や暗いところに弱いという情報があったり、こちらのサイトや雑誌では、初心者にはX2をすすめるコメントが多いので迷っているところです。私がデジイチを購入する目的は主に子どもの写真をとること。これから小学校に入学するので、各行事の時に望遠できれいにとれたらいいな・・・とか、背景がぼけたりする日常の素敵な写真をとりたいな・・・という程度です。レンズは最初にダブルレンズキットを購入し、買い足す予定はありません。G1をお使いの皆さん、G1を選ばれたポイントなどを教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:8706628

ナイスクチコミ!1


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/11/29 10:44(1年以上前)

ここに書き込んでるくらいだからG1で良いのでは?

書込番号:8706687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2008/11/29 10:45(1年以上前)

G1を購入したポイントは小型で軽量と言う点と、気軽にLV撮影ができる点があります。画質も素直でしっとりとした画像が好みと言う点があります。
CANONのX2は、取り回しやすさとレンズが豊富にある点でおすすめされている方が多いです。
G1は、新しい規格のカメラなのでレンズが今のところ2本しかありません。
この規格上、他のメーカーよりも室内での撮影で感度(ISO値)を上げるとノイズが乗りやすくなる点があります。X2は感度耐性に強く、ノイズが乗りにくいです。また、豊富なレンズで明るいレンズを選択するとより撮影がしやすくなります。G1でも前機種よりも耐性は上がっているのでよほど暗い場所での撮影ではない限り問題はないと思います。

G1のレンズはだめなのか?と言う事になりますが、レンズ性能は良くこの2本で完結できてしまうぐらいです。

機能も豊富なので、慣れてきた時でも凝った撮影もできますよ。

私のブログで撮影した写真を載せていますので、よかったら見てください。

書込番号:8706701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/29 11:55(1年以上前)

もしかするとマルチポストかも?

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:8706996

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayapeiさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/29 12:05(1年以上前)

ごめんなさい。そうですね。マルチポストでした・・・
教えてくださりありがとうございます。
利用規約をよく読んでおらず、大変失礼いたしました。
コメントを下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:8707041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/29 12:54(1年以上前)

めげないで下さいね。どちらかをそのままにしてどちらかでまたお話を聞かせて下さい。
ちなみに私はあちらに返事しました。

書込番号:8707269

ナイスクチコミ!0


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度4

2008/11/29 19:56(1年以上前)

私は他の機種を持ってますが、コンデジからのステップアップには、どちらでも良いと思います。もともと女性や初心者が違和感なく使えるようなコンセプトですが、意外にも重くでかいデジイチを使用しているユーザーからも注目をされている事は間違いありません。
コンデジより大きな撮像素子のおかげで、出てくる画質はいいようです。(立体感、階調など)



書込番号:8708902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2008/11/30 13:11(1年以上前)

同じ事を何ども書いてますが、それはキヤノンの方がいいと思いますよ。
ルミックスG1には一眼レフと呼べない基本的な弱点があります。

ルミックスG1、Webで見る限り長所と短所五分五分と言った印象です。ただし、
欠点の方はカメラの基本に触れるポイントなので、いい写真が撮りたいヒトには
お勧めできません。(^_^;)

長所:

一眼レフ「スタイル」かめらとしては、小さい、軽い、モニターが動かせる。汎
用のレンズ「フォーサーズ規格」が使える。カラフルボディで、おしゃれな感じ。

短所:

ファインダーが液晶。

一眼レフの醍醐味は、レンズが捉えた被写体をミラーとプリズム経由でありのま
まに見ながら撮影できること。液晶ファインダーでみえるのは、実像ではない電
子的な像ですから、モニターの解像度が多少高くても、ありのままとは言い難い
です。多分、暗い夜景を覘くと、暗黒であるはずのところが白っぽく感じると思
うし、そのなかに輝点ものがあればスミア(その光を中心にして上下に光の筋が
でる)を起こすでしょう。使いにくいファインダーと言うことです。
それに、見ている間は電気を使い続けますから、宜しくアリマセン。

AFが「コントラストAF方式」。

ビデオやコンパクトデジカメのAFだよね。カメラメーカーのAFは専用のAFセンサー
を積んで「TTL位相差検出方式」。精度もスピードも段違い。G1は、コンパク
トにするためにそこを誤魔化してる。

などなど

書込番号:8712205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2008/11/30 13:18(1年以上前)

マルチポストをやっちゃいました。すみません。

書込番号:8712235

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/11/30 16:26(1年以上前)

「一眼レフの醍醐味は」これがそろそろアナクロかも。

「ありのままに見ながら撮影できること」!
これが見えないから困ってるんじゃない、昔から。
段階露光なんてその最たるもの。

EVFこそ見たままの露出、WBが出ると思います。
そのうちきっと(3年後かな)EVF1000万画素相当なんかになればミラーはなくなるかも。
デジタルは過去の一眼の呪縛にとらわれていては駄目。

REDを見なさいREDを。
あれが未来形かも。

横道にそれましたが、入学式などの望遠系には手ぶれもしっかりしたG1のダブルズームキットが良いでしょう。
もちろんX2もすばらしいカメラですよ。
どちらも良いけれど、これからはG1かも。軽いしね。
パナの手ぶれは強力に効きます。
親父趣味で言えば、ライカのMレンズもつくしね。

書込番号:8712936

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/30 22:19(1年以上前)

Buon giorno. > 2008/11/29 10:27 [8706628] ayapeiさん

>購入してから自分で勉強し、趣味として楽しんでいきたいと思っています。

>そこで機種なのですが、パナソニックのG1とキャノンのX2で迷っています。

>G1の携帯性や操作がコンデジ並に簡単そう(漠然とです。詳しいことはわかりません。)なのに惹かれているのですが、
>室内や暗いところに弱いという情報があったり、

>私がデジイチを購入する目的は主に子どもの写真をとること。
>これから小学校に入学するので、各行事の時に望遠できれいにとれたらいいな・・・とか、
>背景がぼけたりする日常の素敵な写真をとりたいな・・・という程度です。
>レンズは最初にダブルレンズキットを購入し、買い足す予定はありません。

私はG1を購入してませんので、お勧めするようなコメントのカキコミはできませんが・・・
各社から発売されているレンズ交換式一眼カメラとパナソニックのレンズ交換式一眼カメラとの決定的対決ならぬ ^^;
決定的な製品の差別化はファインダーを電子ビューにしたことで新常識を売り文句にしていることだと思います
それはレンズ交換式一眼レフカメラを否定するような非常識な設計で商品化をしてしまったことです ○o。.((((^^;
ですから、新常識を「受け入れる!・受け入れない!」が争点になるでしょうね

さて、撮影テクニックを駆使して「日常の素敵な写真をとりたい」という欲望が「叶えられるか!」は・・・
カメラ性能と御本人の感性や学習によって作品は完成させられると思います ^^;
G1専用の交換レンズは数少ないですが・・・撮影目的は達せられるように思えます :-)

パナソニックのG1とキャノンのX2で比較検討されていますが・・・同類のカメラは幾つも存在しておりますよ ^^;

被写体にピントを合わせた実写焦点の精度には「大差がない」と思われますけど・・・
ファインダー内の雰囲気は異なります ^^;
実眼式はスクリーンマット上で撮影範囲が確認できますし、電子式は電子スクリーン上で同様なことが可能です
それは「ピンサロが好きか!・キャバクラが好きか!」の違いでしょうか? ○o。.(((((^^; JOKE
まぁ、オートフォーカスを利用されるならば・・・ファインダーの明るさは余り意識されることがないと思われます
マニュアルフォーカスでピントの山を捉えるような場合、昔は重要なポイントだったと思いますけどね :-)

そうですね。一度、カメラ性能が比較できる店頭へ足を運んでファインダー内の雰囲気を見極めることですね

実眼式のスクリーンマットにも各製品ごとに個性がありますけど・・・それ以上の個性あるスクリーンマット商品はG1となります
スクリーン上に黄色い枠などが現れますので、ゲームの表示画面と勘違いするかも ○o。.((((^^;

薄暗い場所でファインダーを覗けば・・・
レンズの開放値が物言う世界を理解できたり、電子ビューの性能が発揮されない条件だと不利な場面もある
要するに撮影者が使用する環境に絶えうるカメラを選択すれば良いだけだと思いますよ ○o。.((((^^;

常識が破られた?のは、パナソニックがフイルム式のコンパクトカメラを販売したり
ニコンがフィルム式のコンパクトカメラを販売する経緯やミノルタがオートフォーカスの一眼レフカメラを開発したことも
写真愛好家の中では話題になったんじゃなかろうか? ○o。.((((^^;
最近ならば、ファインダーを備えていないデジタル・コンパクトカメラじゃないかな :-)
撮影スタイルを一変しましたからね ^^; 脇を占めて撮影する? < もう常識じゃない < 手ブレ補正だってさぁ
近代カメラの歴史って・・・意外と短いんだよね ○o。.(((^^; 今やデジタルが常識。信じられる人と信じられない人がいる

Ciao !

書込番号:8714915

ナイスクチコミ!0


銀衛門さん
クチコミ投稿数:31件

2008/12/01 21:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

過去に一眼レフの経験がなくこれから始められるのならG1がよろしいのではないかと思います。

今までkissを含めいろんなカメラを使ってきましたが、深い趣味性を追求するのでなければG1で事足りるとおもいます。というか一般的写真撮影においては従来型のデジイチよりも利便性は上じゃないかと感じております。

現在も複数メーカーの数台のデジイチを所有しておりますが、特別の用途でも無い限りこのG1と2本のレンズでまかなえるんじゃないかと思えるくらいです。

とくにkissと比較するのであればレンズ性能や描写性能を含め、一般撮影においてはkissに劣る点はあまり無いように思えます。というよりG1の方がいろんな部分ですぐれていると言えます。

「こんな一眼レフまがいのカメラなんて使えるんかいな!?」

と半信半疑で購入したカメラでしたがこれほどまでに愉快で楽しいカメラは初めてです。

書込番号:8719506

ナイスクチコミ!0


LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5

2008/12/02 04:36(1年以上前)

こんにちわ。私は、最近G1を購入して大満足で使用しています。選んだ理由は、軽量だという点と見やすいLVF、フリーアングルの液晶モニタ、撮影した写真の美しさ、持ったときの質感です。私は、当初X2のような軽量な一眼ではなく、重い中級機を購入してしまい、持ち歩くのが苦になって後悔しました。両機共、軽量という点では大差が無いでしょう。ファインダーは、初心者にとって情報がすべて見られるという点で、LVFのG1の方が使いやすいと思います。また、撮影スタイルの利便性から、マルチアングルであるG1の方が断然いいと思います。それと質感ですが、持った時にしっとりとしていませんでしたか?いかにも"樹脂"という感じでは無かったと思います。撮影できる画は、他のみなさんも言われているようにすばらしいと思います。デジタル専用設計である、フォーザース規格(マイクロフォーザース)の利点でしょうか。X2を購入する理由のひとつに、レンズを増やした場合の資産有効活用というのが考えられますが、今後そのご予定が無いのであれば、単純に"撮影"が楽しめるG1をお勧めします。

書込番号:8721256

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5

2008/12/02 23:40(1年以上前)

当機種
当機種

初心者が赤ちゃんモードで撮影した画像(GIMPでリサイズ)

顔の部分を等倍で切り出し

いまさらですが全くの初心者の弟にG1をポンと渡してみた時の写真です
シーンモード赤ちゃん(赤ちゃんの肌を健康的に出し、フラッシュ使用時にはフラッシュの光が通常より弱めに発光します)で撮影
1枚目はGIMPにてリサイズのみ(他の加工なし)
2枚目は顔の部分をピクセル等倍になるようにGIMPで切り出した画像です
ピントが耳あたりに合ってしまっているので参考にならないかもしれませんが肌色のつながりや色の出かたなどを見ていただければと思います
その場にいなかったので推測ですがピントがこなかったのはカメラが近づきすぎたのが原因と思われます(なにしろ赤ちゃんモードに設定だけしてなん説明もせず渡しただけなので・笑)
ちなみにフラッシュを発光させていない写真でもシャッタースピード1/13秒でも手ぶれは目立たなかったです(いずれも液晶モニタースタイルで使用)

書込番号:8725459

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayapeiさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/03 07:00(1年以上前)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。カメラに詳しい、実際にG1を手にされている方々の貴重なご意見を伺えて、本当にありがたいです。
みなさんに背中を押されて、G1を購入することに決めました。
ほかのメーカーをすすめてくださった方のコメントもとてもありがたかったです。おかげで、比較するポイントがわかり、店頭でじっくり検討できました。
今週中に購入しようと思うのですが、次なる問題は価格です。地方に住んでいるのですが、こちらのヤマダ電機で価格はダブルズーム12万台・・・ネットで買えば安いですよね。8万切りそうな勢いです。でもネットで買うとアフターとか心配だし・・・・と迷っています。色もブルーとブラックで悩みます。
いずれにせよ、今週中に決断しますので、またご報告いたします。

書込番号:8726551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/03 07:50(1年以上前)

ピンクのピエロさん、

G1実機を触りましたか?
あなたの書かれていることのほとんどは、従来の「レフレス」、「CCD(非MOS)」、「EVF」カメラのことであって、G1のことではないですよね。

書込番号:8726634

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5

2008/12/03 11:47(1年以上前)

こんにちは
G1で決断されましたか!
まだユーザーも少なく新しいタイプのカメラなので難しい議論もありますが楽しく撮影できるのが一番です(^-^)
購入は通販より店舗がいいと思います(通販するにしても店舗を持っている大きな所のほうが安心です)
お近くのヤマダの値段は表示価格ですよね?
他の書き込みを参照して例えば「渋谷のヤマダ電器はかなり安く売ってるみたいですけどここでは安くならないですか?」と具体的な値段を持っていって聞いてみるのがいいと思います
店員さんはなるべく売場責任者っぽい人を探しましょう
目標8万円!に近づくようがんばってください!

書込番号:8727270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/04 00:28(1年以上前)

>そのなかに輝点ものがあればスミア(その光を中心にして上下に光の筋がでる)を起こすでしょう。

スミアって、VCCDのあるCCD特有の現象ですよ。G1はCCDじゃないですよ。
と言いつつ私はLiveMOSとCMOSの違いがよくわかっていませんが。

>AFが「コントラストAF方式」。
>精度もスピードも段違い。

はぁ? 普通、精度はコントラストAF>位相差AFですよ。
スピードに関してもG1を触ってみましたか?非超音波モータレンズなら他の「一眼レフ」より速いですよ。さすがに超音波モータのレンズなら負けていますが。

>レンズが捉えた被写体をミラーとプリズム経由でありのままに見ながら撮影できること。・・・ありのままとは言い難いです。

「実像を見ながら撮影できる」と、「ファインダで見たままに近い記録画像が撮れる」は別ですよ。静物を撮るのなら後者の方が遥かにありがたいです。

G1のEVF(LVF)が光学ファインダに劣っているのは、
・タイムラグがある
・動体のエッジが着色する
の2点です。


G1って、コンデジをレンズ交換できるようにしただけのカメラじゃないですよ。あなたの挙げた「短所」を克服したカメラなんです。だから世界的に注目されてるんです。


ま、私は他マウントのレンズ資産があるのでG1は買いませんが。。。

書込番号:8730906

ナイスクチコミ!2


tarowanさん
クチコミ投稿数:34件

2008/12/07 23:04(1年以上前)

ピンクのピエロさんがおかしなことを書いているので反論しようかと思ったら、うーたろう4さんが明確に解説してくれていますね。
ズームレンズが出たときも、オートフォーカスが出たときも、邪道だと否定する人たちがいたそうですが、いつの間にかズームもAFも当たり前の機能になっています。
フルサイズでは、光学ファインダーが見やすいので残っていくと思いますが、EVFや動画機能付きのカメラが増えていくのでしょう。
APS-Cセンサーでもミラーレスが出てくるのでしょうか?そのときは、キヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニーで規格を統一してくれるとうれしいですが無理でしょうね。
僕もキヤノンのレンズ資産があるのですが、来春に14-140mm/F4-5.6と動画機能付カメラが出たら買ってしまうかも…。オリンパスのマイクロ4/3機も魅力的ですが、パナソニックと同じようにAFが速いのかどうかが不明ですね。

書込番号:8750457

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/07 23:11(1年以上前)

取り敢ず、スレッド主さんはG1実物を見た方が良いかも・・・
ファインダーというかEVFはかなり大きく見やすいです。
ただ左右に振ったりすると残像感が酷いのと、連写中のストップモーションは
厳しいんですよね(^^;
まだ発展途上だとは思います、はい。

ただAFはかなり早い部類に入っていると思います。
動体はどーなんでしょ。単写なら良いけど、動体予測しながら連写は厳しそう。

書込番号:8750503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/07 23:48(1年以上前)

G1はレンズが交換できる高画質コンデジですが完成度は高いと思います。
しかし、小学校に上がるお子さんの撮影が多いとなると
X2等のデジタル一眼レフにしておいた方がいいと思いますよ。

G1はファインダーも液晶で撮影時にWBや露出の確認ができる点はすばらしいですが
液晶の表示はリアルタイムではなく表示のタイムラグがありますので
液晶にシャッターチャンスが映ってからシャッターを切っても
すでに液晶に見えているのは過去の映像なのでそれが写真に写ることはありません。

また、G1のように光学ファインダがない機種は連写時に液晶表示の遅延、フリーズ、
連写後の処理時にファインダ像の消失があるため
連写でヒット率を上げることも難しいです。

なので普段の動き回るお子さんや運動会の徒競走等で走るお子さんを追いかけたり
一瞬の表情を切り取ろうと思うと液晶にシャッターチャンスが映る直前にシャッターを切らないとダメで
しかも基本的に連写ではなく単写でそれを狙わないといけないですから
撮影者の腕と勘が相当なレベルで要求されると思いますよ。

一眼レフの光学ファインダーはWBや露出の確認ができない代わりに
被写体をリアルタイムで追うことが出来て
連写時もファインダで被写体を追い続けられますから動く被写体には断然有利です。

あとG1はまだ交換レンズが2本しかないのでせっかくのレンズ交換式のメリットが
何も活かせないですからその辺りも今のところは結構微妙ですね・・・

室内できれいに背景をぼかして・・・となると標準域の明るいレンズがほしくなるところですが
そういうレンズが当分出ないですし。

ayapeiさんの用途を考えると
デジタル一眼レフのX2、E−520、K−m、D60辺りを検討されてはと思います。

書込番号:8750753

ナイスクチコミ!1


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5

2008/12/08 00:15(1年以上前)

ayapeiさんちょっと脱線しますごめんなさいね
基本的にはG1でもX2でもayapeiさんが思い出に残る楽しい写真が撮れればOKなわけですからどちらを選んでも大丈夫と思ってます

さて・・・
The March Hareさん、G1お使いになったことおありでしょうか?
自分が使っている限りでは小学生低学年の運動会程度でしたらそんなに失敗せずに撮れると思います
「撮影者の腕と勘が相当なレベルで要求される」くらい早く走れるチビッコ見てみたいです(笑)
もしThe March Hareさんの懸念が的中しているとしても、運動会は年に1日です
親子の愛情があれば撮影に失敗したっていい思い出になります
運動会以外の日を考えると、光学ファインダーの優位性よりも可動式液晶を使って「子供の目線」の高さで撮りやすいG1のほうがayapeiさんにはご満足いただけるのでは?と思って自分はG1をオススメしました
両機の差についてはいろいろ議論があると思いますが、初心者であるayapeiさんのスレッドで展開するのはいかがなものかと思いますよ

書込番号:8750921

ナイスクチコミ!2


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2008/12/08 02:34(1年以上前)

別機種
別機種

EVF機(FZ50)での運動会撮影

EVF機での動体撮影 飛びモノでもそれなりに

スレ主さんはG1に気持ちが傾いていらっしゃるようですので、G1で良いのではないでしょうか。

運動会レベルでお子様の記録としての撮影ならば、
ネオ一眼と呼ばれるコンパクト機クラスでも十分な性能だと個人的には思いますので、
G1なら問題なく撮影出来ると思います。

C-AFで連写するような使い方を多用するのなら、光学ファインダーと位相差AFを備えた一眼「レフ」のほうが
確かに撮影は楽ですし歩留まりも上がるとは思いますが、
「一瞬の表情や決定的瞬間/構図を切り取る」レベル(LVFのタイムラグが問題になるほどの)を望むのであれば、
たとえ一眼レフといえど基本は単写に近い撮り方になると思いますし、
シャッターチャンスの予測を含め練習は必要と思います。

スレ主さんの用途であれば、他社エントリークラス一眼/G1どちらも十分な性能を備えているはずですから、
気に入られた機種をお選びになられて大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:8751397

ナイスクチコミ!1


cocowakiさん
クチコミ投稿数:10件

2008/12/08 13:26(1年以上前)

E3も所有していますが、G1のAFで不満はありません。
むしろ良い場面もたくさんあります。

●お子さんの写真を撮りたい。
 G1は液晶が可動式のためあらゆる角度からでも撮りやすく、カメラを意識させないで撮影することも出来て最高にあっていると思います。
●ファインダーが液晶というのはあらゆる情報がファインダーに表示されるので初心者に向いている。
●MFでピントリングに触った瞬間に拡大表示されるので間違いなく撮れる。
●ライブビューファインダーなだけに露出を見ながら(明るさなど)撮影できるので初心者に分かりやすい。
●軽い、小さいは、お子さんを連れて歩くことが多いのですから最高の武器になると思います。
●私も使っていて楽しいし使いやすい!今月号のカメラ雑誌でもプロが選ぶ初心者向けのカメラとしてBEST1に選ばれていました。
買って損はないですよ。
これからのかめらです。

書込番号:8752640

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayapeiさん
クチコミ投稿数:15件

2008/12/08 22:54(1年以上前)

皆様、本当に多くのアドバイスをありがとうございました。皆様の助言を読ませていただいて、私なりに(わかる範囲で)理解し、最終的に 
@小さく軽く、持ち運び安いこと 
A一眼レフの知識、技術がなくてもすぐに扱えそうなこと 
B一眼を買おうと思ったタイミングでちょうど発売された新規格の商品だったので、何となく運命的なものを感じたこと
からG1に決断しました。いろいろと専門的なことを教えていただいたのに、結局こんな単純な理由で選んで申し訳ないです・・・
 先週、ネット(三星カメラ)で注文し、土曜日に届きました。色はブルー、ダブルズームレンズキットで8万400円程でした。早速、日曜日に子どもを連れてドライブにでかけ、景色のいいところでたくさん撮影を楽しみました。コンデジしかさわったことのない私にとっては十分すぎる機能や画質です。小さくてデザインも気に入っているので、持ち歩くのも苦にならないし、G1にして良かったです。これからG1手帖を買って、じっくり勉強してもっともっと撮影を楽しみたいと思います。
全くのど素人の私がこんなに満足できる買い物が出来たのは、見ず知らずの私に丁寧にアドバイスくださったお顔も知らない皆さんのおかげです。本当に感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:8755180

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットの満足度5

2008/12/09 11:01(1年以上前)

ayapeiさん
ご購入おめでとうございます!
安く買えてよかったですね〜
あとはいろんな状況でどんどん撮影してどんどん失敗してください(笑)
失敗するのが上達への近道ですから
その中から数字の意味や各モードの使いどころや自分の好みに合った色味などを探ってみてください

あ、そうそう…自分撮りは試してみましたか?
気軽にお子さんと2ショットが撮れるのでオススメです
慣れないうちはどうしても目線がモニターに行ってしまうので2秒セルフタイマーにしてシャッターを押したらレンズを見るようにすればカメラ目線でバッチリ撮れます(手ぶれ防止にもなります)

では撮影楽しんで下さい☆

書込番号:8757123

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング