『買い増しを考えているのですか・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

『買い増しを考えているのですか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

買い増しを考えているのですか・・・

2009/02/12 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

ペンタックスが初の一眼レフですが、最初からあたりくじをひいた
気分で大いに気に入っています。
それで買い増しを考えているのですが、600万画素機がまだかろうじて新品で購入できるうちにK100Dsを確保しようかなと考えています。
K-mより高感度に強いだろうという目論見からです。室内の人物と、夜景撮り専用に使う予定です。

それで質問ですが、
1,画素ピッチがフルサイズでいう1200万画素機に匹敵するようですが、高感度耐撮影はかなり期待できるでしょうか?

2,ハード的な古さは否めないとしても、基本RAW撮影で、付属の現像ソフトのノイズリダクションを使えば現行のものと遜色なく仕えるのでは、と考えていますが、どうでしょうか?

3,普段は露出ブラケットで三枚一組で撮るのですが、RAWでそうする場合書き込みはかなり遅いでしょうか?


コンデジのF31fd、フルサイズのD700、APS-CのK100Dsといえるほどの名機なのでは、というもしかするとちょっと過大な期待かもしれませんが、そう思いを馳せて購入を予定しています。
どうぞアドバイスお願いします。

書込番号:9082437

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/02/12 17:51(1年以上前)

あいすくりいむ雲さん、こんにちは。

K-mは持っていないのですが、K20DとK100Dsを併用していた事があります。
いきなり期待を裏切ってすみませんが、K20Dと比べて高感度に弱いです。
なので、より新しいK-mの方が高感度耐撮影はかなり期待できると思います。
2と3は試してないので分かりませんが、JPEGだと少し黄色が強く出る傾向(私の個体だけかもしれませんが)がありましたがRAWなら問題ないと思います。
K100Dsに特別な思い入れが無いなら、おすすめはしないです。

書込番号:9082519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2009/02/12 18:10(1年以上前)

タン塩天レンズさん

え・・・いきなり出鼻をくじく返信をありがとうございます・・・
そうですか、K20Dの方が良いですか。ぼくもK20Dは使っていました。
K-mホワイトの資金がどうしても調達できず、下取りしてしまいましたが、ISO1600でもほとんど問題なく使えることに驚きを感じました。

しかし、単純に画素ピッチで高感度耐性ははかれるものではないのでしょうか?
ハード的に画素ピッチが広く、RAW撮りで最新ファームウェアのノイズリダクションを使えばソフト的にもカバーでき鬼に金棒かなと目論んでいたのですが・・・

他の方はいかがでしょうか。

書込番号:9082599

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/12 20:23(1年以上前)

あいすくりいむ雲さん、こんばんは。

ちと、整理させてください。
K20Dを下取で、KM白を購入し、現在も所有している。
K100Dsを追加で検討ということですか?

K100D(s)、良い機種ですが、KMとの併用には、各種ボタンの位置が異なります。併用すると指が絡まりそう。メインとサブと考えるのであれば、同一機種のほうが圧倒的に便利ですよ。

高感度撮影については、強いと評判のニコD40にSR付けたのがK100D、さらにゴミ取り付けたのがK100Ds。デジ機史上「最強」と思います。ただ、夜景や室内なら4コマ以上の連写しないと思いますが、高速SDHCでも、RAW撮影は遅いです。

書込番号:9083210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/12 21:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

PENTAX-DA★ 300o F4ED

TAMRON AF 28-300mm ISO1600

今晩わ

>あいすくりいむ雲さん

>高感度耐撮影はかなり期待できるでしょうか?

僕は[PENTAX K100Ds]を使い
レンズは[TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を
使用しています (^-^ )

ここに[PENTAX K100Ds]の(ISO1600)の画像を添付しておきます

>基本RAW撮影で

RAW撮影はした事が無く僕では解りかねます事お許し下さい m(_ _)m

では

書込番号:9083517

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2009/02/12 21:42(1年以上前)

あいすくりいむ雲さん、こんにちは。

K20DとK100DSを所有しています。K-mは使ったことはありませんが、以前同じCCDを持つニコンD80を所有していました。高感度耐撮影ですが、私の印象は下記の通りです。()内は私が常用できると感じたISO感度上限です。

K20D(ISO3200) > K100DS(ISO1600) >> D80(ISO800)=K-m?

K20Dも使われていたとのことですので、これから判断していただければと思います。


3.のRAWでの書き込みですが、カタログスペックから判断するにK-mと同程度と思ってよいのではないでしょうか。K100DSもK-mも連射はきかないので、こういう使い方にはK20Dが良いように思いますが... なお、K100DSのRAWは☆☆相当のJPEGが埋め込まれているので、実質RAW+JPEGです。これは便利だと思います。

書込番号:9083706

ナイスクチコミ!2


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/12 21:54(1年以上前)

当機種
別機種

ISO3200

ISO800

 あいすくりいむ雲さん 今晩は。
K20D、K200D、K100DSuperを使っています。
高感度ノイズの使用した感じは、K100DSuperが一番優れていると思います。

作例を挙げてきます。
1)はK100Dsuperです
2)はK20Dです。この写真を撮ってから、K100Dsuperを手放したのを
  後悔し始めました。
  2番目の写真を見て、最初はカメラの故障かと思いました。
  K20Dであまり高感度撮影をしてませんでした。

3, あまり変わらないと思います。

書込番号:9083800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/02/12 22:57(1年以上前)

fmi3さん 

現在K-mホワイトのみです。K20Dは初めての一眼でいい写真もかなり撮ったので下取りは悩みましたが、持ち歩きには少々大きかったのもあり、ホワイト入手のためと、心を鬼にして手放しました。スナップが主体なので、携帯性はかなり選択のウェイトを占めますね。
操作性が変わるのは確かにややこしそうですね。K20Dは初心者にこそやさしい操作性と思いました。K-mはその意味で初心者向けとは思えません。デジタルになってISOも露出決定要素に加わったのですから、ISOもダイヤルで操作できるようにすべきだと思います。

高感度撮影の強さを強調してくださってありがとうございます。
人によって感じ方も様々ですね。K20Dを推す人も意外なほど多いですね。
しかしD40に手ブレ補正なら確かに最強ですよね。


社台マニアさん

日中でもISO上げる場面があるんですね。ぼくは普段広角での景色撮りか人物スナップなので、望遠はまったくわからないのですが、シャッタースピードを稼ぐために昼間でも感度上げるんですね。
二枚目の写真は騎手の服などでノイズがわかりますが、夜ではなく明るい日中で、しかも動体撮影でこの解像感ならさすがですね。


okiraku3さん

K20Dの1600ではなく3200がK100Dsの1600より上という事ですか!?
うーん、だとするとK20Dはあの画素数で相当がんばっているということですね。たしかにK20Dは1600を常用していました。でも3200はノイズが怖くて結局一度も実戦投入しませんでした。今考えるとブレブレの写真よりシャッタースピードを二倍にできる方が良かったと思います。
Jpegは液晶での確認用に付随するんですかね。K-mやK20Dはボディ内現像ができるので、本当に重宝です。


甘柿さん


アメショー君、かわいいですね。ぼくも前飼ってました。猫はアメショーに限りますね。
それにしてもこれが3200とは驚きですね。言われなければわからないというか、3200ですといわれてもにわかには信じられないくらいです。やはりK100Dsの高感度はかなり期待できそうですね。

K20Dは下取りだったので、同条件でK-mと比べられなかったのが残念なのですが、K-mとK100Dsは比較してみようと思います。

K100Ds購入してみようと思います。ISO3200が常用可能ならうれしいんですが。

複数機種を所有しておられる皆様のご意見は本当に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9084319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/13 14:47(1年以上前)

あいすくりいむ雲さん こんにちは

 私は、K20D、k-m、K100DS、DS2と持っていますが、Iso3200での私の印象では
 K20D>K100DS>>k-m>DS2の感じですね〜。
 ただ、K20DとK100DSのノイズの乗り方がと押さえ方の方向性が違うような気が
 しますので、好みの差がでると思います。
 私自身は、K100DSの方が好みの感じですね〜。

書込番号:9086984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2009/02/13 17:00(1年以上前)

C'mell に恋してさん

そうですか〜(ちょっとC'mell に恋してさんの真似してみました)
K20Dってそんなに高感度優秀なんですね。たしかに1600は完全に常用してましたね。下取りはやっぱり軽率だったかなぁ。でも、やっぱり大きすぎて飲みの席とかでは出しづらかったので、しょうがないですね。その点K-mホワイトは最高です。この前も同僚の子からおもちゃみたいでかわいい、といわれました。色が白、というのもあると思います。
でも画素数が多くてもノイズは少ないんですね。センサーや処理が優秀なんでしょうか?画素ピッチが少ない分ハード面ではメリットなしと思ってましたが、そんな簡単なものではないですかね。
本音を言えばD700が一番なんですが、それこそ飲みの席で取り出したら、デーン・・・って感じですもんね。

小さくて威圧感が少なくて高感度に強い夜撮り室内撮り専のデジ一いいのないですかね。今のところK100Dsですかね。

書込番号:9087476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/13 18:46(1年以上前)

別機種

ISO3200

あいすくりいむ雲さん こんにちは

 >その点K-mホワイトは最高です。この前も同僚の子からおもちゃみたいで
  かわいい、といわれました。色が白、というのもあると思います。

 私もk-mW良いと思います〜。
 k-mは白黒と2台体制です(笑)

 >小さくて威圧感が少なくて高感度に強い夜撮り室内撮り専のデジ一いいの
  ないですかね。今のところK100Dsですかね。

 あとはK100D系と同じCCDを搭載しているnikonD40でしょうかね・・・。
 新しい35mmF1.8と併用すれば、結構いけるのではと〜!
 手ブレ補正ないですが・・・^^;

 手ブレ補正も考えると、K100D系が一押しのような気がしますね〜。


 >そうですか〜(ちょっとC'mell に恋してさんの真似してみました)

 たしかにそのような感じで書き込みしていますね(笑)
 ファン登録させて頂きました〜!
 これからもよろしくお願いいたします〜!(笑)

書込番号:9087970

ナイスクチコミ!2


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2009/02/13 20:51(1年以上前)

あいすくりいむ雲さん、こんにちは。

>K20Dの1600ではなく3200がK100Dsの1600より上という事ですか!?

説明が悪く誤解をあたえてしまったようですみません。
K100DよりK20Dが若干上、D80よりK100Dがかなり上という意味です。()内のISO感度上限は私が各カメラを使用する際に通常設定している値です。

ピクセル等倍ではK100DSがダントツに良いです。K20Dは画素数がK100DSの2倍以上ありますので、同じサイズで観賞するとK20Dの方が上に感じます。

書込番号:9088611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/02/13 23:47(1年以上前)

C'mell に恋してさん

口真似しちゃってすいませんでした。悪気は全然なかったので許してくださいね。
それにしてもサンプルの写真はとてもISO3200とは思えませんね。きっとこの写真はとても上手にとられたものと思いますが、それにしてもこの写りなら3200は常用しても大丈夫そうですね。
ニコンのD40も評判良いようですし、高感度の比較をしているサイトでも、ISO3200の比較でK100Dsより発色が良いように感じました。でもレンズも一から購入になりますし、手ぶれ補正のことも考えるとどうしてもペンタックスになりますね。
K-mホワイトは本当に買ってよかったです。黒も買いたいくらいですが、ここはK100Dsにしておこうと思っています。今後ともよろしくお願いします。


okiraku3さん

ピクセル等倍だとダントツに良い・・そうですか。K100Ds買うしかなさそうですね。しかしK20Dも600万画素にすればそれよりも良いということですか?高画素でありながら高感度にも強いとは新しいセンサーは本当に性能が良かったんですね。今後出てくるK30D派本当に楽しみですね。ぼくは一眼はとにかく小型と決めたので、K300Dがどのようなものになるか楽しみです。
K100Dsが高感度で現状ダントツなら買ってみようと思います。

書込番号:9089833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/14 10:23(1年以上前)

あいすくりいむ雲さん こんにちは

 >口真似しちゃってすいませんでした。
  悪気は全然なかったので許してくださいね。

 解っていますので、気にしないでください〜(笑)

 私に親近感を持ってくれたのだと思い、ファン登録させて
 頂いたくらいですので(笑)

 これからも宜しくですね〜!

書込番号:9091551

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/16 21:42(1年以上前)

 あいすくりいむ雲さん 今晩は。
なんか、再登場しましたら、すごく高くなりましたね。
みんなで貶したのが良いかも(*^。^*)

 C'mell に恋してさん 今晩は。
この写真のレンズはFA50mmですか?
ウゥ〜〜〜〜〜〜〜ボケが綺麗!!!

書込番号:9106280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/17 10:55(1年以上前)

甘柿さん こんにちは

 もうすぐDA☆55mmですね!

書込番号:9108936

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 20:10(1年以上前)

 C'mell に恋してさん 今晩は。

私、買えません。(。>0<。)ビェェン← 嫌になったら(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)何でもします。

作例が上がってきたら、大昔の55mmの作例を上げようかと思っています。(・_・)(._.)
                  ↑
              根性、悪いですね。
                  ↑・・・・・・・・・・・僻み (。>0<。)ビェェン 

書込番号:9110980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/02/18 18:40(1年以上前)

甘柿さん こんにちは

 同じ日にリングストロボも発売になりますね〜!

書込番号:9115796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/02/23 19:57(1年以上前)

こんばんは、K100DS&K20Dユーザです。あくまで個人的な印象ですが、

K100D
ノイズリダクションもたいしてしてないが、センサー自体の特性に助けられている。 (^^;

K20D
K100Dと比べると、センサー自体のS/Nは決して良くはないが、最新の画像処理エンジン
によるノイズリダクションでカバーしている。

といった印象です。ISOを上げるときは、RAWで撮って、現像時に様子をみながらNRを
かけています。

N社の最新鋭機の、ISO 12800ノイズレス!みたいな画像を等倍で見ると、一瞬すごい
なぁとは思いますが、よく観察すると、いわゆる『クロマ抜き』が見えたり、前景の
エッジが背景に溶けこんっじゃたりと気になることも...

その点、ペンタは高感度は強くないものの、いわゆるフィルム感覚の自然さがイイで
すね。『絶対に色ノイズは出さない!』というN社のポリシーとは、正反対のような感
じですね。

書込番号:9143669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング