『マクロ撮影について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション

PENTAX K100D Super レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super レンズキットの価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super レンズキットの買取価格
  • PENTAX K100D Super レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K100D Super レンズキットのレビュー
  • PENTAX K100D Super レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K100D Super レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K100D Super レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super レンズキットのオークション


「PENTAX K100D Super レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super レンズキットを新規書き込みPENTAX K100D Super レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影について

2008/01/22 00:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット

スレ主 rozarinさん
クチコミ投稿数:13件

はじめまして。一眼デビューの超初心者です。
仕事でアクセサリーを撮影しなくてはなりません。
今まではリコーのコンデジ愛用でした。

マクロ撮影にオススメのレンズがあればご教授していただければ幸いです。
ちなみにレンズの交換もしたことがありません。
はっきり言ってちょっと不安なんですが・・^_^;

書込番号:7277322

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/01/22 01:29(1年以上前)

rozarinさん、ども。
>はっきり言ってちょっと不安なんですが...
私も不安で回答できません。^^
キットレンズの望遠側で最短距離(25cm)で撮ってみましたか?
そこそこのマクロ撮りが出来ますので試しにやってみてください。
練習にもなると思いますよ。
それからどの様なマクロレンズにするか質問の内容を具体的にしたら
適切なアドバイスがもらえると思います。

撮るアクセサリーは何か?
どの位のアップで撮りたいのか?
どのような雰囲気に撮りたいのか?
 

書込番号:7277610

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/22 07:07(1年以上前)

今レンズキットをお持ちのようですので…キットレンズの望遠側で寄って撮影してみてはいかがでしょうか。
それで厳しいならマクロレンズの購入を考えてもよろしいかと思います。

書込番号:7277931

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/01/22 08:10(1年以上前)

rozarinさん、こんにちは。
皆さん書かれていますが、まずはキットレンズで試してみて下さい。
望遠側(55mm)にして、思いっきりレンズを被写体に近づけます。
AFボタン半押しで、徐々に離れると、
あるところでピピッっと合焦すると思いますので、
そこがほぼ最短撮影距離と考えていいと思います。
あとは、出てきた写真の一部をトリミングで取り出してみるとか、
それで満足できない場合には、
やはりマクロレンズを用意した方がいいと思います。
アクセサリー系だと、ペンタやシグマの50mm辺りがいいかも知れませんね。

書込番号:7278005

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/01/22 08:38(1年以上前)

K100DSuperでのマクロレンズでしたら、ペンタックス純正の
DFA100mmマクロか、評判の良いタムロンのSPAF90mm(272E)を選んでおけば
アクセサリ以外の花などの撮影にも重宝します。

あと、三脚も使ったほうが良いと思います。

書込番号:7278052

ナイスクチコミ!1


スレ主 rozarinさん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/22 10:44(1年以上前)

中途半端な書き込みですみませんでした。
撮影しなくちゃいけないものは主にダイヤの指輪などのダイヤの筋部分までがアップでくっきり映ったものです、ウェブショップ用の写真です。
こちらのカメラは上司に『コレを使いなさい』的に支給されたもので
必要な「マクロレンズはよさそうなもの・・でもあんまり高くないもの」を探して買うようにといわれています。
今まで
1センチマクロの撮れるリコーのGX系を使っていてそれなりにはっきりアップの写真は撮れたんですが背景をもう少しぼかしたキレイなものをとるには一眼レフじゃなくちゃだめらしい・・。
と実際カメラはやってないけど誰かからアドバイスされたらしい上司からのお達しで、
使うことになった・・という変な経緯なんです^^;
いろいろ探して自分で選んで・・という楽しみもなく付き合うことになったカメラですが
それなりに仲良くなりたいので・・^^;
とにかくとりあえず、アドバイスにあったようにキットのレンズで練習してみます。が
マクロレンズの購入は必至だと思います。5万円までの予算でなんとかなるでしょうか?
三脚はあります。
照明も蛍光灯3台で自作のミニスタジオで撮影しています

書込番号:7278333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/01/22 11:26(1年以上前)

ダイヤのような小さいものをアップですね。
しかもカットのスジが判るくらいの。
お値段優先であれば
・シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG¥45,800
・タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Model 272E¥37,800
PENTAX純正レンズでは
・ペンタックス D FAマクロ100mm F2.8¥54,800
フジヤカメラ(東京中野駅前)のお値段です。

50mmのマクロ(モット安い)もありますが
アップするためにはダイヤに近づく必要になります。
そうすると商品に影が出たりカメラが写り込むキケンが出てきます。
 

書込番号:7278425

ナイスクチコミ!2


スレ主 rozarinさん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/23 10:22(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
タムロン のレンズの口コミ見てきましたが「キレイなボケあし」という意見にかなり気持ちが傾きました
オススメいただいた・タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Model 272E
を第一候補に入れておきたいと思いました
ところが当初予算5万だったのが3万くらい・・と抑えられてしまったので
(ちょっとぐらいなら予算オーバーでも大丈夫そだとはおもいますが。)

基本的にいろいろなシーンをカバーできるレンズというよりも
とにかく明るくダイヤに近寄って・・ということを優先で考えています。
他のものうまくとれなくても超接写だけ明るく撮れればいい。
たとえば動くものを追う・・等の機能などは劣っていても全然問題ありません。

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF) ってずいぶん安くて気になります

書込番号:7282293

ナイスクチコミ!0


NumberSixさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/23 13:46(1年以上前)

> 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF) ってずいぶん安くて気になります
 これは、TAMRONかSIGMAのものと思われますが、私が持っているSIGMAの場合、
マクロになるのが200−300mmの間で、距離が95cm以上必要となります。70−200の間は1.5mです。
 また、上に上がっているマクロレンズは1倍に大きく写せますが、これは0.5倍までになります。従って、少々使いにくいかと思います。
 私はTAMRON90mmを持っていますが、とてもきれいに写せています。持っていたレンズ(安物ばっかですが)よりあまりにきれいなので、不思議に思って自作のチャートを使い比べてしまいました。結果ダントツに解像度、歪とも勝っており納得しました。いかにレンズが重要か身に沁みた次第です(ちなみに、70−300は最下位)。
#とはいってもボディーより高いレンズには手が出ません

書込番号:7282824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/01/23 13:57(1年以上前)

ご予算の範囲のマクロレンズであれば、ペンタックスか、シグマの50ミリでしょうね。特にシグマなら予算内だったように思いますが。。。価格表が?

ズームレンズのマクロ機能は単焦点のマクロレンズほどは近寄れませんからおまけ程度に考えておいた方が良いと思いますよ。

50ミリマクロとは言え、換算で75ミリですからちょうど使い易い長さのように思います。
一度、大きなカメラ屋さんで覗かしてもらってみてください。

書込番号:7282856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/01/23 18:11(1年以上前)

レンズによってだいぶ違いがあります。
ズームレンズはオススメできません。
マクロ専用の単焦点レンズは透明感、立体感、解像感、ピントの合わせやすさ等でズームなどのナンチャッテマクロとは別物です。
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Model 272Eは安い割に評判が良いですね。
 

書込番号:7283507

ナイスクチコミ!0


スレ主 rozarinさん
クチコミ投稿数:13件

2008/01/24 13:23(1年以上前)

 皆様ありがとうございました。
昨日カメラ持って近所のキタムラに相談しにいきましたら
展示されていたのはキャノン用のしかなかったのですが
キャノンのカメラに取り付けて触らせてくれたので
購入前に確認できました。

・・というわけで
こちらでもカメラやさんもおススメだった

タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1ペンタックスマウント【送料無料】
34,699円 (税込36,433円)
をさきほど富士カメラでぽち!と注文しました

最後の一個だったみたいでその後う売り切れ表示です(*^。^*)
実際使用してみてまた疑問がでたら
お聞きするかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:7286940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/01/25 11:23(1年以上前)

タムロンSP AF90mmポチしたんですね。
到着楽しみですね。

思ったように撮るためには経験を重ねるしかありませんね。
ご参考に...
<<マクロレンズでの撮り方>>
・絞り方によってピントの合っている範囲がミリ単位に違います。
・だからピントはAFではなくMFで目で確認しながら撮る。
(ここはコンデジとはだいぶ違いますね)
・三脚で撮るなら手ブレ補正はOFFにする。
・シャッター押した時カメラがブレない様にレリーズ(別売り)を使う。
あるいは2秒セルフタイマー(カメラに内蔵の機能)を使う。

<<綺麗に撮る工夫>>
・円偏光フィルター付けて撮ると周りの写りこみを消すことが出来
ダイヤの透明感の違いなど出て違う雰囲気のものが撮れそうです。
・撮影する時はレンズに直接照明の光が当らない様に工夫が必要です。
レンズのところに直接光が当ったまま撮ると白チャッケてコントラストが悪くなります。
例えばレンズフードは付けてなおかつ黒い紙などで直接入る光をレンズの前で遮ってやるとか。
撮り方でだいぶ違うものになりますよ。

本屋さんで一眼レフデジカメの撮り方入門編など探してみてください。

書込番号:7291150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/01/25 11:24(1年以上前)

あとネット上で小物撮影ノウハウを自慢、いえ公開しているのを見たことがあります。

書込番号:7291154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super レンズキット
ペンタックス

PENTAX K100D Super レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super レンズキットをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング