『買いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

買いでしょうか?

2009/08/23 01:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

昨年3月にK20Dの発売と同時に大量のK10Dが中古で出てきたので、キタムラで当時65000円ほどで程度のいいK10Dを購入して以来愛用しております。

被写体は主に子供の成長記録で、特に肌の質感をきれいに出したくてレンズはいまだにFA31mmとFA77mmを主力に使っています。それまでK100だったのでK10Dでも購入時は充分満足でした。ただ中古のうえに自分でもかなり使い込んできたのでシャッター音が少し甲高くなってきたのが気になっていましたが今のところK10Dの故障はなく快調に動いています。

本日キタムラに寄ったら、1台限りでK20Dが6万円を切る価格で出ておりました。ムムッと購入意欲が湧きましたが、K7のデモ機を試させてもらったらフォーカス速度、連射はK10Dの比ではなくなっていて感動しました。

ただスポーツを撮るわけではなく、フォーカス速度や連射はK10Dで充分満足しています。ただK20DからのCMOSの性能には非常に興味があります。

キタムラは今は購入価格の5%で5年間保証なので、今後K10Dの故障などを考えるとここで5年間は安心して使えるK20Dに買い換えるべきか、それともK10Dが壊れたときが買い替え時で現状維持か迷っております。

K10Dの不満はAWBがいまひとつ納得できません。たまにRAWも使いますが、パソコンの処理速度が遅いので、基本はJPEG出しで使用しています。K20DだとJPEGもカメラ内で画質調整ができるようですがこれは「使える」機能なのでしょうか。

画素数が増えただけならあまり魅力は感じないのですが、K20D発売ごろのカメラ雑誌では「K10Dも良かったがK20Dはさらにハイクオリティ、階調表現もいい」とあり、ダイナミックレンジの拡大で白飛びが少なくなっているともあり魅力を感じてきました。とにかく人物の肌をきれいに出したいと思っています。伸ばすのはせいぜい四つ切までです。

中古のK10Dよりも安くK20Dがあったので迷っているところですが、このままK10Dでいくか、K20Dに買い換えるか、K10Dを使い倒して後継機を待つべきか、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:10036724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/08/23 01:29(1年以上前)

こんばんは、
6万以下なら買いだと思います
買い換えではなく買い増しではどうでしょうか?
2台あると何かと便利ですよ

書込番号:10036777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/23 01:39(1年以上前)

Tomato Papaさん、即レスありがとうございます。

背中をどつかれると決心がつきそうなのですが、やはり6万切るのは安いのですね。

問題はK10Dで、2台持ち歩くには重いのでK10Dは処分してKmあたりをサブに狙っているのですが。

書込番号:10036821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/08/23 01:53(1年以上前)

一応・・・
K−7の下落待ち。
K−7を入手したら、頃合を見計らってK10D→K−m入れ替えでメデタシ メデタシ。

書込番号:10036868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/08/23 01:54(1年以上前)

>やはり6万切るのは安いのですね。
間違いなく安いです


>問題はK10Dで、2台持ち歩くには重いのでK10Dは処分してKmあたりをサブに狙っているのですが。
私はK−7とK20Dを首と肩に掛け同時に持ち出す事がありますが
2台持ち出すのは重さよりもレンズ交換の時間を短縮させたい時なので
多少重いのは我慢できると思いますよ

メインサブで切り分けるとどうしてもメイン機ばかりを使ってしまうのでメイン機2台の方が使いかっては良いです
操作系統も同じK10Dは十分メイン機として使えると思いますのでK-mに買い換えるのは勿体無いかと思いますよ

書込番号:10036873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/23 04:48(1年以上前)

えるまー35さん
確かにK20DはFA77でもパープルフリンジが抑えられ雅で濃密な絵が出ますが
子供さんの成長記録を兼ねるなら間違いなくk-7を薦めます
K10からK20への買い替え理由はレンズ枚のピント調節が20本まで増え
ダストアラート、ピクセルマッピングで自己メンテし易くなった事ですが
K-7の進化はそれどころではありません
今、K20Dをあえて選ぶ理由とすれば価格以外ではFSの有効性とKDとのOPパーツの互換性のみかも


書込番号:10037088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/23 07:24(1年以上前)

花とオジさんさん、Tomato Papaさん、きよどんさん アドバイスありがとうございます。

それぞれの方の違ったご意見が伺えてとても参考になります。

>K−7の下落待ち。
K20Dはすぐあとの後継機なので、ひとつもしくはふたつ飛ばして本来はこの路線で行こうかと思っていたのです。ただK−7の値落ちは1年先だしと思いまして。サブはKmでも十分でしょうか。

>操作系統も同じK10Dは十分メイン機として使えると思いますのでK-mに買い換えるのは勿体無いかと思いますよ
そうなんです。操作系は慣れたK10Dとほとんど同じなので、新鮮味はありませんが使いやすさは身体で覚えているもので。またDA15mmを狙っているのですが、K−7との価格差で買えてしまいそうなので・・・。

>子供さんの成長記録を兼ねるなら間違いなくk-7を薦めます
>K-7の進化はそれどころではありません
やはり進化はフォーカス速度や連写だけではないのですね。なにぶん地方在住なもので周りにK−7を使っている人がいないもので画質の差がわからないのですが、同じCMOSでもさらにチューニングが進んでいるのでしょうか。

なにぶん画質優先で、いまだにフィルムも同時使用しておりますが、K10Dではまだキャビネサイズでもなおカラーネガフィルムに階調表現が劣る気がします。ポジまでいかなくともせめてネガフィルム並みに写ってくれれば十分なのですが、K20D、K−7になると結構違ってくるものなのでしょうか。






書込番号:10037286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/23 09:06(1年以上前)

えるまー35さん、おはようございます。

私のオススメはK10D売却でK7購入です。

理由はK7が圧倒的に素晴らしいからです。

小ささ、軽さ以外にもAWBの確かさ、ダイナミックレンジの広さ、ライブビューの使いやすさ、WBのCTEなどなど。

出て来る画像が綺麗で、
とにかく撮るのが楽しいんですよ、K7は。

多少無理をしてでも、K7、逝っとくべきかと(^^

書込番号:10037550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/23 11:22(1年以上前)

ペンタッくんさん、明確なアドバイスありがとうございます。

やはりK−7はそれだけ性能が上がっているんですね。

K−7の板を見ていたら「ポジフィルムのような」とか「フィルムを思わせる」というクチコミが入っていたので、やはりプライムUのチューニングが上がっているのでしょうね。

う〜ん、K20Dなら即買いと思っていましたが、K−7のオススメのご意見が多いのでもう少し待ったほうがいいような気がしてきました。K−7は地方では品薄で、この前からようやく出回りだしたばかりでまだまだ値段は強気です。そのぶんK20Dがたまたま残ってしまったようですが。

逝くべきか待つべきか・・・ハムレット状態です・・・

書込番号:10038032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/08/23 12:05(1年以上前)

私はK200Dですけど、不満が無いのでジッとK7の下落を待っています。
不満がないのにナゼ待っているのかが、不思議でなりませえん。

書込番号:10038226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/23 12:08(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

PIE2008 K20D LK

PIE2009 K-m FA77

PIE2009 K20D FA77

こんにちは。
K-7のファインダーやシャッターフィーリングに魅力を感じないのならば、K20Dはとても良い選択です。
画質は全くと言っていいほど変わりません。
差を感じるところはAWBの精度ぐらいです。
でもK10DからK20Dに移行した時はあまりの画質の良さに衝撃を受けたものです。
急に自分の腕が上がったような錯覚をしてしまいました。
ただしプリント前提なら、ノイズを目立たせてしまうファインシャープネスは使えない機能です。

K10Dと同じ操作系のK20DはPIE2008で試写しましたが、買った当日にもかかわらずキットレンズでも綺麗に撮れました。
K-mはK10Dと同じCCDで画質も大して変わりませんが、操作系に大きな変化がありました。
念願の白のK-mを手に入れ、今年も意気揚々とPIE2009で試写に向かいましたが結果はご覧のとおりです。
FA77mmを使えば初めてのK-mでも綺麗に撮れると軽く考えてました。

PIE2009の一日目はK-mだけでコンパニオンを撮ったのですがセッティングが満足に出来なくて惨敗です。
二日目はK20Dでリベンジしたら(同じレンズで同じ条件で撮り直し)やはり納得の絵が撮れました。
実サイズで比較すればその差は歴然です。
K-mはまだ買ったばかりだったのですが、迷わずドナドナすることになりました。
K-7の操作性はさらに変わってしまったので、えるまー35さんにはK20Dが最もお薦めできる機種になります。
K-7の素晴らしさは、えるまー35さんの求めているものと違うように感じます。
1台限りでK20Dが6万円なら迷わず買ってください。
バッテリーも流用できますし、機能も画質もあらゆる面でK10Dを上回っていますよ。

書込番号:10038238

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/23 12:38(1年以上前)

花とオジさんさん、いつもアドバイスありがとうございます。そうですね、つい新しい機種が欲しくなるんですよね。

キムチたくわんさん、作例まで上げていただいて恐れ入ります。KmとK20Dの差が歴然ということがよくわかりました。FA77、やはりよく写りますね!

>急に自分の腕が上がったような錯覚をしてしまいました。
ただしプリント前提なら、ノイズを目立たせてしまうファインシャープネスは使えない機能です。

カタログを見ただけで、私もファインシャープネスは自分には必要ない機能だと思っておりました。ノイズを目立たせるのは知りませんでしたが、エッジが立つような描写にはしたくないので旅行などでの風景写真にはいいかなと考えていました。

>K-7の素晴らしさは、えるまー35さんの求めているものと違うように感じます。
1台限りでK20Dが6万円なら迷わず買ってください。

作例を拝見して画質の良さに驚きました。モデルさんの肌の質感が素晴らしいですね。K−7が進化した機種であることはわかっているのですが、客観的にそうおっしゃっていただくと背中をはじかれます。

少し頭を整理しながらキタムラにもう一回見に行ってこようと思います。



書込番号:10038354

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/23 14:51(1年以上前)

えるまー35さん、こんにちは。
K20Dが6万を切る、かなり安くお買い得だとは思うのですが、
可能なのであれば、やはり今なら頑張ってK-7だと思いますよ。
AF等かなり性能アップしています。
スポーツ等関係なくても、この性能アップは子供撮影に有効です。
ちょっと暗いところでのフォーカス性能や、動き回っている時の追随などなど。
今K10DとK-7を2台使ってますが、子供撮影は間違いなくK-7です。
このコンパクトさに、ぎっしり詰まった高性能、いいですよぉ〜。

書込番号:10038835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/23 14:58(1年以上前)

やむ1さん、アドバイスありがとうございます。

昨日K−7をいじってみて圧倒的なフォーカス速度には驚きました。もう数年早い時期なら子供のスナップに最強でしたが、今は子供も慣れたものでポーズをとってくれるのでK10Dでも撮りやすくなりました。

問題は画質の差で、これからSDカードを持ってキタムラに行ってきます。

書込番号:10038849

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/23 19:08(1年以上前)

えるまー35さん、こんにちは。

もうキタムラに行かれたでしょうか。

K20DとK−7の画質差という事なので、以下のサイトを見てください。

http://falklumo.blogspot.com/2009/08/pentax-k-7-in-german-magazine-test.html

ここにドイツのカメラ雑誌 ColorFoto による、K-7 / K20D / D300 / 50D / E-3 の画質テストの結果が掲載されています。カメラ生成のJPEG画像による比較のようです。

画像サンプル比較は多数出てきていますが、数値データ比較は数少ないので一例として紹介します。

要約すると、解像力は低感度から高感度まで僅かにK−7が良く、テクスチャーロス(素材感の損失)、ダイナミックレンジ、ノイズはほぼISO800まで同等、ISO1600はK−7が良いという結果です(翻訳ソフト使用のため、間違いがあればご指摘下さい)。

K−7の基本的画質はK20Dとほぼ同等か僅かに良く、高感度画質は改善されているという結果は、K−7板の常連の皆様の検証結果や印象に近いと思います。

したがって、基本画質だけであれば大きな差がないとも言えますが、K−7にはシャドー補正、キー、ハイライト・シャドーコントラスト調整、さらに精細なファインシャープネス等、RAW現像ソフトやレタッチソフトを使わなくても、仕上がり画質をきめ細かくコントロールできる機能があります。

RAW現像メインならどちらでも、カメラ内JPEGメインならK−7が圧倒的に追い込めると思います。

書込番号:10039735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/24 23:45(1年以上前)

4304さん、貴重な資料を恐れ入ります。

これで見るとやはり僅かな差が数値でわかりますね。驚きです。

JPEGメインで追い込めるというのはK−7の魅力ですね。既に私のパソコンではK10DのRAW現像にすら時間がかかって仕方ありませんでした。

それでもCMOSの威力は絶大のようで、とりあえずK10Dとの圧倒的な画質の差を楽しんでいます。

今日キタムラに注文していた液晶保護フィルムを張り込みしてもらいにいきましたが、K−7は地方ではまだまだ予約がさばけていないくらい人気です。

書込番号:10045869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/24 23:53(1年以上前)

K10Dをまだまだ使い続けようという気持ちが結構あったのですが、皆さんに背中を押していただいていい買い物をすることができました。

K−7との差額で、次はまた新しいレンズも狙っているのでその節はまたご相談したく、どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:10045918

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/25 02:15(1年以上前)

えるまー35さん、K20D購入おめでとうございます。

良いレンズをお持ちなので、K20Dなら更にレンズの良さを引き出せるのではと思います。

私のPCもK−7のRAW現像でよく応答なしになってしまいます。次はPCを何とかしたいです(笑)

書込番号:10046495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング