『中古でデビューしました』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信29

お気に入りに追加

標準

中古でデビューしました

2013/01/10 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

年末年始に海外旅行のため、手ごろな価格の一眼レフが欲しくなり、
こちらの掲示板も参考にさせていただきつつ、ヤフオクで物色。
K20Dの標準ズーム18−55mm付きの個体を落札しました。

今まであまり興味の無かった一眼レフで、しかも中古ですので
期待していなかったのですが、届いたものはとても綺麗で、
ずんぐりしてちょっと重く、僕の手にぴったりの大きさ。

今までファインダーの無いコンパクトデジカメをスナップ用に
持っていましたが、K20Dは構えやすく、ファインダーも
とても見やすいので気に入りました。

さて、実際に撮ってみましたが、
使い方が良くわからないため、いろいろ試して好みの画が
撮れるようになるといいなあと思っています。

寒い土地に持っていって感心したのは電池の持ちの良さ。
コンデジが数十枚も撮らないうちにバッテリーが消耗する
寒さの中、このカメラは700枚ほど撮ってやっと警告。

これには恐れ入りました。

諸先輩方の作例やご意見も参考にしつつ、
個性的なレンズも買い足したいと思っています。



書込番号:15596692

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/10 06:14(1年以上前)

おはようございます(●^∀^●)
おめでとうございます♪

良いフォトライフを〜
+゚*。(●´Д`ノ[○]

書込番号:15597029

ナイスクチコミ!2


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/10 07:19(1年以上前)

ルンピニさん。はじめまして。おはようございます。

K20Dご購入おめでとうございます。
まずは取説のご一読をお奨めいたします。
しばらく使っていれば、使い方も自ずとついてくると思います。

ところで、K20Dを選んだ理由はなんですか?K20Dよい機種ですね。私はK-5Us・K-30ももっていますがK20Dも現役復活させました。

よいフォトライフを。

書込番号:15597123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/10 07:30(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。大いに撮影を楽しんでください。
できれば、画像はもう少し大きいほうが見やすいと思います。

書込番号:15597144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/01/10 08:38(1年以上前)

ほら男爵様
ありがとうございます。
旅行に持っていくには、ちょっと重たかったですが、
この重さが撮影する時には実に良い感じなのです。
折を見て、また下手なりの写真を投稿してみます。

貞太郎様
ありがとうございます。
そうですね。旅行ギリギリに落札できたもので、
説明書を持たずに冒険的に撮影してしまいました。

この機種を選んだのは、同じPENTAXのRZ10という
コンデジを持っていて、機能や使い勝手がとても
僕好みだったこと、PENTAXの機種から選ぶと決めて、
初めて持つ一眼レフとして、旅行に持ち出すことも考え、
多少古めでも印象的な画の撮れるカメラとして物色して
いたところにK20Dの作例を目にして、おおっ!と感動。

ヤフオクで程度の良さそうな個体を発見して落札、
初めて手にした次第です。

じじかめ様
ありがとうございます。
了解です。オリジナルのファイルサイズが7MBと
大きかったためか、アップロードの際にエラーとなって、
書いた文章もろとも消えてしまい、仕方なく縮小ソフトで
640x320まで縮小してアップロードしたところ、
エラーにならずに成功しました。
後ほど、もう少し大きなサイズでアップロードにトライしてみます。

書込番号:15597291

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/10 08:54(1年以上前)

ルンピニさん、おはようございます。
K20D購入おめでとうございます。
当時も撮れる写真の良さでは、評判良かった機種ですからね。
きっと、ルンピニさんの期待に応えてくれると思いますよ。
K20Dでのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。

書込番号:15597334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/01/10 12:39(1年以上前)

いい絵ですね、色も。小さいのが残念。

書込番号:15597936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/01/10 16:51(1年以上前)

こんにちは。
書いた文章が消えてしまったときの無念さは私もよくわかります。
文章は直接入力せずにメモ帳で下書きしてコピペすることをお勧めします。
画像は30MB以内のJPEGファイルを4枚までアップできるようになりました。
縮小する必要はないのでエラーの原因は他にあるはずです。
写真が素敵なのでオリジナルが見たいですよ。
是非もう一度トライしてみてくださいね。

書込番号:15598703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/01/10 22:45(1年以上前)

当機種
当機種

やむ1様
こんばんは、返事が遅くなってすみません。

当時でも評判が良かった機種なんですね。
僕は今回旅行に出るまで、一眼レフを意識してなかったので、
ふとしたきっかけでこの機種に出会えて、素人にも使えるかな?と
半信半疑でしたが、結果としてかなり気に入ってます。

うさらネット様
お褒め頂き、赤面の至りです。
今一度大きなファイルでアップロードできるか試してみますので、
もしうまくいきましたら、ご笑覧ください。

花ちょうちん様
自分の写真をアップロードしようとしてエラーとなり、
文章までもすべて消えてしまって、かなりがっかりしました。
そのため、手持ちの縮小ソフトでファイルサイズを10kbくらいに
落としてアップロードしたら問題なくできました。

見たいとおっしゃって頂きましたので、恥ずかしながら、
もう一度チャレンジしてみます。

書込番号:15600207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/01/10 23:00(1年以上前)

もしかして無線LANのせいかと疑い、
有線LANにてアップしましたら、2枚だけは成功しました。

3枚目はやはりエラーに・・・

書込番号:15600292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/01/10 23:48(1年以上前)

市場がもっとも過小評価している機種ですよね♪
だって…掻き出す色が素晴らしいもん!

書込番号:15600573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/01/11 01:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

松永弾正様

標準ズームレンズしか使ったことが無いですが、
僕もこのカメラの描く色はとても印象深いですね。

市場では過小評価なんですね。

少し大きくて重いので、持ち歩くには不人気なのでしょうか?

僕の手には良くなじみ、重さも良い方向に働いている気がします。

縮小率を変えてみたら、4枚アップできました。

書込番号:15600911

ナイスクチコミ!4


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/11 09:50(1年以上前)

ルンピニさん。おはようございます。

ご返信ありがとうございました。

RZ10お使いでしたか。私はその後継機RZ18を持っています。

>多少古めでも印象的な画の撮れるカメラとして物色

そうでしたか。K20Dは鮮やかな色が印象的でした。

最新のK-5Usを持っていても、色あせることのない機種です。
いま、タムロン10-24mmをつけっぱなしにして風景(広角)専用機として活躍中です。

書込番号:15601703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/01/11 21:58(1年以上前)

貞太郎様

PENTAXのコンデジも良いですよね。
日付別にファイル整理ができたり、
安いカメラなのにマクロがちゃんと使えたりと
僕の使用目的にピッタリでとても重宝しています。

私も広角レンズにトライしてみたいです。
またポチッといってしまいそう。笑

今回の旅行で見かけたカメラは、キヤノンとニコンばかりでした。
PENTAXは皆無でした。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:15604265

ナイスクチコミ!1


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/12 09:14(1年以上前)

ルンピニさん。おはようございます。

ペンタックスのコンデジ売り出されてすぐに半値以下に落ちてしまいます。
かわいそう。
RZ18おととし買ったのですが、今もお気に入り。いつも胸ポケットにしのばせていあます。

広角の世界もいいですよ。風景撮りには広い視野は絶妙です。

DA14mm・DA15mmLimのいずれか欲しいのですが、金策が。

こちらこそよろしくお願いいたします。

書込番号:15605868

ナイスクチコミ!1


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/12 09:19(1年以上前)

追伸です。

>今回の旅行で見かけたカメラは、キヤノンとニコンばかりでした。

そうですね。なかなかペンタックスを持った人にはであいませんね。
たまに見つけるとうれしくなります。
でも、ペンタックスここにあり、の意気込みで。

書込番号:15605879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/01/12 10:20(1年以上前)

貞太郎様

おはようございます

私はRZ10の使い勝手が好きで、予備に買い足してしまいました。
と言うのも、仕事で使っていてマクロで寄り過ぎレンズに傷、
二年強で6000ショットほどなので、大した枚数ではないですが…

今回の旅行にK20Dを持って行って、寒さでかじかむ中でも
写真を撮る楽しさを再認識させて貰いました。

もっと使いこなせるようになって、潜在性能を引き出してみたいです。

そのためにもレンズ欲しいですね。

書込番号:15606063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2013/01/12 21:30(1年以上前)

当機種
当機種

睡蓮-咲くやこの花館にて

ブルーポピー(ヒマラヤケシ)-咲くやこの花館にて

ルンピニさん
初めまして。昨年の1月に中古のK20Dを購入し、気ままにシャターを押してる kimama_Oyajiと申します。

発売からすでに4年以上経ってますが、良いカメラですよね。
純正のマウントアダプターを使えばM42マウントのレンズも問題なく使えますので、K20Dとオールドレンズの組み合わせでデジイチライフを楽しんでします。

作例は、オールドレンズではありませんがタムロンの90mmマクロで撮ったものです。ご笑納ください。



書込番号:15608757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/01/12 23:43(1年以上前)

ルンビニさんこんばんは\(^▽^)/!
素敵な写真をたくさんありがとうございます。
わたしも数ヶ月前にヤフオクでK20Dを手に入れました。
同時期のエントリー機種K200Dを使っていましたが、ヤフオクのK20Dの相場を見て、つい落札してしまいました。
双方使用してみると流石に20はフラッグシップ機ですね。重たいですが、足回りがしっかりしている(あくまでK200Dとの比較です)しファインダーも大きくて見やすいです。
発売当初からK20Dの画質の良さはいろんな雑誌が取り上げていました。
特に「MIYABI(雅)」の色合いが独特で高評価でした。
関心がおありでしたらK20Dの特集がありますのでご覧になってください。
http://www.digi-came.com/jp/modules/k20d/index.html

お互いペンタックスで楽しみましょう(^O^)

書込番号:15609562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/01/13 01:47(1年以上前)

Kimama_Oyaji様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

美しい花の写真、いいですね。
僕はあまり花のことを知らないですが、
トライしてみたいですね。

マクロレンズも楽しそうです。

M42レンズというのは、旧アサヒペンタックスのレンズですか?
ヤフオク等で安価に手に入りますか?

僕は一眼レフを所有するのは初めてなんで、勝手が良くわからず
設定もあちこち弄って、そこそこお見せできそうな写真だけ
アップしました。
まだまだチャレンジは続きます。

mackymicky様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
素敵な写真ですか?なんとなく恥ずかしいですね。
あまり基本的なことを理解しないまま使っているので、
もう少しこうしたら良くなるとか、多々あるかと思います。
一瞬一瞬を切り取って、持って帰って写真を見て
想像以上の描写ができているK20Dって良いなあと思いました。

私は、12月末に旅行に行くことになって、あわてて落札しました。
元箱なし、ソフトケースとレンズプロテクター付きでした。
この性能で、この状態にしては破格の安さと思いました。

落札して手元に届くまで、現物を見たことも触ったことも無く、
ちょっと不安でしたが、届いた品物の状態の良さと、構えてみると
とてもしっくり来る、ファインダーも見易く、シャッター音も凄い(笑)

実際に海外旅行に持ち出してみると、
首にぶら下げても、それほど重さは感じず、マイナス5度〜10度で、
小雪が舞う環境でもバッテリーは思った以上に持ちましたし、
撮れた写真は想像以上の出来、本当にこの機種を買ってよかった!

この掲示板に書き込みをしてくださった皆様、ありがとうございます。
せっかく手に入れたK20Dですので、思い切り使ってみます。

また、良い商品を出品してくれた売主様、ありがとうございます。
この場をお借りして御礼申し上げます。



書込番号:15610106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 「気ままに撮ろうよ」 

2013/01/13 12:00(1年以上前)

当機種

京都-東寺にて SMC Takumar 85mm/f1.8

ルンピニさん、こんにちは。
花の名前はなかなか覚えきれないですね。でも、名前より綺麗な花を撮りたいと思う気持ちで撮っています。
是非、トライしてください。

>M42レンズというのは、旧アサヒペンタックスのレンズですか?
はいそうです。Super TakumarとかSMC Takumarのレンズです。
それに加え、昔はいろんなメーカーからM42マウントのレンズが発売されていますのでレンズの味を楽しめますね。
ピント合わせがマニュアルフォーカスになりますが、K20Dはピントを合わせやすい機種だと思っています。

>ヤフオク等で安価に手に入りますか?
高価なレンズもありますが、55mm/f1.8とかの標準レンズだと2〜3000円程度で手に入りますよ。
私の手持ちレンズの大半はヤフオクでの入手で、レンズ沼にドップリと嵌りこんでます。(笑)

昨年の秋に撮った落葉です。ご笑納ください。

mackymickyさん
K20Dの特集のご紹介ありがとうございます。まだまだ使いこなせていないので参考にさせていただきます。

書込番号:15611635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/01/13 14:09(1年以上前)

Kimama_Oyaji様

コメントありがとうございます。

マクロの世界、花の写真も楽しそうですし、
京都の落ち葉の写真、落ち葉の色合いとボケ具合、木の幹の苔の緑がいいですね。

僕も道端の花を撮って、またここに投稿してみようかなあ。

精細かつ色合いが素晴らしいレンズを手に入れたいですね。

でも、まずカメラの使い方をマスターしなくては(苦笑)
もう若くないので、説明書に目を通すのも骨が折れます・・・

2000〜3000円ですか・・・それは危ない情報ですねえ。
ポチってしまう回数が増えちゃいます。

レンズ収集も含め、写真は楽しい趣味ですね^^

書込番号:15612126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/02/18 00:16(1年以上前)

その後、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

私はK20Dを使いこなすべく修行しております(笑)
まず、老眼鏡を新調して・・・説明書をよく読んで・・・

どうも暗い写真が多く撮れてしまうので、まだまだ
修行の日々は続きそうです。

ヤフオクでレンズ漁りの日々も続いております(自爆!


書込番号:15780647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/02/18 23:02(1年以上前)

おひさしぶりです。
K20楽しんでおられるようですね。
暗い写真が多いとのことですが、露出補正ごぞんじですか(^^)
モニター右上あたりの+/-ボタンを押しながら前ダイヤルを右に回すと03.刻みに(もしくは0.5刻みに)数字が上がります。
数字が多いほど明るく撮影できます。お好みの明るさで撮影してみてください。
あとオートブラケット(モニター左のMENEボタンの上のボタンを押しながら前ダイヤルを回すとマイナス補正・無補正・プラス補正と撮影できます)もあります。
ごぞんじでしたらすみません。

書込番号:15784926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/02/22 22:08(1年以上前)

Mackymicky さん

お久しぶりです。
ありがとうございます。
露出補正は説明書を読んで、使い方が分かりました。
いろいろな設定をして、好みの画になるように工夫してみます。

また海外に持ち出して色々撮ってみたいですね。

書込番号:15802375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/03/15 00:34(1年以上前)

当機種

レストランに居たネコです。

がけっぷちに建っているため、高床式のようなつくりになっています。

ネコは心地よさそうですね

書込番号:15893279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/04/14 00:20(1年以上前)

残念です。

新宿のペンタックスに行ってカメラの状態を
確認してもらいましたら、後ピンで調整不可能、
要修理との診断を頂きました。

修理代は一万八千円也。手持ちもなく、時間も限られていたので、とりあえず引き取ってきました。

明るい場所で絞りこめばそれほどには
ピンズレは目立たないと言われましたが、
仕方がないですね。

写りも色も気に入っているので、直して使おうか。
それとも買い換えか。

どちらも今すぐには無理ですけどね。

書込番号:16013248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/04/14 20:57(1年以上前)

ご愁傷様です(--;
1万8千円ですか・・・ヤフオクでもう1台買えちゃいそうな金額ですね。
K20Dにはオートフォーカス微調整という機能があります。
取説の106ページにありますので試しにやってみてはどうでしょうか?
フォーラム(?)が修理を勧めているというのはこれでは対応不能なのかもしれませんが、少しは解消されるかもしれません。
静物であればマニュアルフォーカスでじっくり撮るというのも有りかな?とも思いますが、上記法上で気にならない程度に使用出来ればいいですね。

書込番号:16016620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/04/15 06:59(1年以上前)

Mackymickyさん

そうなんです。その微調整の範囲を超えて後ピンだそうです。
修理にはほぼ10日前後かかり、一時帰国の私には厳しい話でした。

実際のところ、修理も良いかなあと思っているのですが、
購入金額と修理代を合わせると結構高くつくので
しばらくは、このまま腕を磨くための練習台として活躍させようかと。

いずれ修理に出して、完璧になったら目から鱗が落ちるかもしれませんが。
修理に出すときついでに、新しいボディを手に入れちゃうっていう手も有りますね。

ほぼ100パーセント静物撮りだけですので、MFを積極的に使うか、
絞り気味にして被写体深度を深くすれば、それなりには写るんですけどね。

欲しかったレンズを手に入れたことで、悩みが増えました。
ボディの不良を補うほどの腕もなく。後ろ髪を引かれる思いで日本をあとにし、
今は熱帯の国の自宅に戻りました。

書込番号:16018129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2013/04/28 01:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

彫刻の森美術館 宙吊りになったピカピカの球体を撮りました。

こちらはタムロン 28-75mm F2.8 色のりはちょっとあっさりめ?

これはシグマの105mm F2.8DGマクロ 鮫肌仕様です

先日、日本に帰ったときに入手したレンズで、いろいろ試し撮りしてみました。

ピントが非常にシビアなレンズを買ってしまい、えらいことになりました(苦笑)

先日ご報告のとおり、カメラはピンボケ、自分の目は老眼なんで、なかなかピントが合いません。(笑)

でもピントがキッチリ合えば鳥肌ものの写真が出てくるらしいです・・・ね。

書込番号:16067363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング