


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
先日は温かいお言葉を沢山かけて頂き、嬉しく思っています。
またK20Dの件なのですが、気になる件があったので皆様方のアドバイスを頂ければと思いまして質問させて頂きました。
・メンテナンス等に出さなくても良いのでしょうか?
K20Dはもう数年前のカメラなので一度メンテナンス等に出したほうが良いのかどうか迷っています。
初めてのカメラなのでそういったところが分からず・・・
一応も頂いた時に簡単な掃除は自分で行なっており、動作自体は何の問題もありません。
知人に聞いたところメンテナンス・修理等には一度も出したことがないそうです。
あまり使用しておらず(シャッター回数は1700回ほど)、ずっと防湿庫で保管していたようですが。
・保管法はどのようにしておけば良いのでしょうか?
現在はカメラバッグにボディ、そしてレンズをいくつか入れて保管しています。
いつでも使えるように使用頻度の高いレンズはつけっぱなしです。
簡易防湿ケースの購入を考えているのですが、やはりそちらの方がカメラには優しいのでしょうか?
K20Dのクチコミに関係ない質問も混じってしまっていますが、アドバイス等頂けたら嬉しいです。
書込番号:16429323
0点

こんにちは
オーバーホール自体はかなりの金額がとられますから、動作自体が何の問題もなければオーバーホールに出す必要はないと思いますし、銀塩時代のカメラと違ってオーバーホールまでして使い続ける人は少ないかと思います
また、補修用性能部品の保有期間は製造打ち切り後7年間なので、愛着があってそれ以上に使いたいのなら、その前に一度オーバーホールに出されると良いでしょう
ただ、K20Dは2008年3月発売ですからまだ5年目ですからまだ3年くらいは修理可能でしょう
カメラバッグの中の保管は湿度管理ができないのであまりおすすめしません。
保管方法は機材が少ないなら風とおしの良いところに置いておき定期的に使用していればカビはきません。
機材が増えて寝ているレンズが多くなったら、ドライボックスを買ってきて湿度を40%前後を目安に保管すれば良いです
もっと機材が多いなら防湿庫を買いましょう
書込番号:16429376
2点

>・メンテナンス等に出さなくても良いのでしょうか?
気になるのならメンテに出せばいいと思いますが、レリーズ回数も少ないようですし、あわててメンテに出す必要もないと思います。
>・保管法はどのようにしておけば良いのでしょうか?
ここでは、使うことが一番だとよく言われています。カメラやレンズはカビが大敵ですから、出来るだけ頻繁に使ってボディやレンズ内の空気を入れ替えるがいいと思います。高温多湿の芭蕉に保管するのは避けたほうがいいです。カメラバッグの中って空気が澱む可能性がありますから、ご自宅の条件にもよりますが、直射日光の当たらない風通しの良い場所で保管するとか、長期保管なら防湿庫やドライボックスを使ったほうがいいと思います。
書込番号:16429400
2点

カメラ手帖さん、こんにちは。
> ・メンテナンス等に出さなくても良いのでしょうか?
メンテナンスに出すのは、カメラの動作に問題があるときだけでいいので、今はメンテナンスの必要はないと思います。
ところで簡単な掃除をやられたとのことですが、イメージセンサーの汚れのチェックはやられましたでしょうか?
もしまだでしたら、絞りを絞って、空などを撮影するだけでできますので、一度チェックしてみるのもいいかもしれません。
> ・保管法はどのようにしておけば良いのでしょうか?
カメラバックは、持ち運びには適してますが、湿気などもこもりやすいので、保管時はカメラバックから出しておくのがいいと思います。
また防湿ケースは、あればあったで便利ですが、定期的に使ってあげれば、それほど保管場所にこだわる必要はありません。
ただ食堂や居間は、湯気や油で汚れやすく、また蹴飛ばす危険性もありますので、このような場所に保管するのは避けた方がいいかもしれません。
ちなみに私は、自室の本棚の一番下の段に置いてます。
書込番号:16429415
2点

こんにちは。
前回のスレを読ませて頂きました。
自分もK20Dは,持っていますが、発色のいい機種ですよね。
東京、大阪に、ペンタックスのサービスステーションがありますので、そこで無料で、点検はして頂けますよ。ピントや、画像素子の汚れなど。
ボディのピントが、正確であると、今度、レンズを買われた時に、ピントが悪かった場合、どちらが原因かが判別しやすいかと思います。
それと、保管場所ですが、湿気の低く、空気の対流がある場所の方がカビが出なくていいです。
空気の対流が少なく、湿度が60%以上ある所だと、カビが出やすくなります。
これから、レンズも揃えてカメラをやっていかれるのでしたら、防湿庫を買われた方が、保管に関しては気を使わず楽になります。
http://www.toyoliving.co.jp/autocleandry/product.html
書込番号:16429416
2点

カメラ手帖さん こんにちは
メンテナンスですが センサー掃除と一緒に 動作点検してもらって 問題ないのでしたらそのまま使うのが良いと思います。
また 保管ですが なるべく風通しの良い所に置くのが一番ですが 毎週のように使うのでしたら余り気にしないで良いと思います。
でも1ヶ月や2ヶ月使わないときが有るようでしたら 防湿箱など湿度管理が出来るケースでの保管が良いと思いますよ。
書込番号:16429475
2点

こんばんは。
数年前の古いといえど、良い画が出せるしトラブルもないようであれば、特に気にする必要もありません。
日頃の清掃などこまめに行っていれば、もしコンディションがおかしくなったら、「なんとなく違う」という時点でメンテナンスなどを考えてみれば良いかと思います。
どうしても機械部分ばかりではなく電子部品も多く使われてきているので、「こわれたらその時はその時」と開き直ってみるのも一手かも。
乱雑に扱えば話は別ですが、丁寧だったという経緯のようですので、特に心配は無用でしょう。
毎日とはいいませんが、日頃から適度に扱ったほうが良いでしょう。
また保管方法ですが、バッグにしまいっぱなしは基本的によくありません。
湿気がこもりがちになり、逆にカビを誘発するかもです。
これも簡易的でも構いませんので、ドライボックスなどを購入されて収納されたほうが完璧といえます。
でもこれも、適度に使っておくのがいちばんよかったりもします。
空気が通い湿気さえ少なければ、そこら辺に出しっぱなしでも大丈夫のようです。
まぁ、レンズのつけっぱなしは構いませんが、使用頻度の少ないレンズのために目安程度の乾湿計付きのドライボックスと乾燥剤くらいは、用意されてても良いかと考えます。
うちではめいめい好きな場所?に陣取っていますが、不具合は起きていません。
ホコリや湿気さえ気を付けていれば、だいたいは大丈夫のようですね。
書込番号:16429507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Frank.Flankerさん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね。今のところは不調がないですし、このまま様子を見ようかなとは思っています。
>保管法
そうですか。バッグは出来るだけ風通しがよくなるように閉めずに風通しの良いところには置いているのですが、やはり出しておいた方が良いですね。
レンズは計5本ほど、ボディが2つほどあるので簡易的ではありますがやはり防湿ケースを買っておいたほうが無難かもしれませんね。
遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
やはり不調も今のところありませんし、もう少し様子をみようかと思います。
>保管法
そうですね。やっぱり頻繁に撮ってあげて、風通しの良いところに置いておくのが一番ですね。
仕事でなかなか触ってやれないこともしばしばあるので、一つ防湿ケースを購入しようかと思います。
secondfloorさん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね。今のところ快調に動いてくれているので、また時期をみて考えることにします。
イメージセンサーのチェックは説明書を見ると「ダストアラート」という機能があったのでそれで確認してみたところ、黒い影があったので、ブロアで吹き飛ばしたところ除去できました。
>保管法
そうですね。やはりカメラバッグからは出しておこうと思います。
一応、風通しの良い所にはおいているのですが、仕事で使えない時も多々あるので一つ簡易防湿ケースを購入しておいた方が良いかもしれないですね。
書込番号:16429548
1点

アルカンシェルさん
アドバイスありがとうございます。
K20D、アルカンシェルさんもお持ちですか〜
そうですね〜まだまだ良さは引き出せていませんが、いずれ好みの色を出せれば(笑)
>メンテナンス
おぉ、無料ですか・・・それだと一度もっていっても良いかもしれませんね。
またメーカーの方に送るとなると少し億劫ですが、サービスステーションでの持ち込みだと楽ですし。
>保管法
やはり皆さんにアドバイスを頂いた限り、カメラバッグからは出しておいた方がいいみたいですね。
防湿庫は予算の面で少々厳しいですが、簡易防湿ケースだとなんとか揃えられそうなので、そちらの方を主に考えています。
もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
センサーの掃除と動作確認は説明書を見ながら自分でおこなったのですが、不調がなかったのでもう少し様子をみてみてもいいかもしれませんね。
>保管法
そうですね。仕事でなかなか触ってやれないことも多々あるので、レンズも何本かあることですし、簡易の防湿ケースを主に考えています。
Hinami4さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね。元々あまり使用していなかったようですが、防湿庫で保管していて、定期的にクリーニングもしていたとのことのなので、もう少し様子を見る方向で考えています。
保管の話でもそうですが、やっぱり使ってあげるのが一番とのことなので、暇があれば何か撮りに行くようにしようかと思います(笑)
そのほうがカメラが不調になった時でも早期に分かるかと思います。
>保管法
やはりバッグにいれておくのは控えるようにします。
確かに使用頻度の低いレンズもありますので、一つ簡易防湿ケースは購入しておこうかと思います。
カメラやレンズにとっても良いと思いますし、私自身も少し安心なので(笑)
書込番号:16429613
3点

こんにちは。
>>簡易防湿ケースだとなんとか揃えられそうなので、そちらの方を主に考えています。
ペンタックスは、オールドレンズから今のレンズまで、安くて優秀な単焦点レンズが多いので、もし、単焦点レンズの魅力に嵌りますと、レンズの数が多くなると思います。防湿ケースは役に立つと思います。
書込番号:16430170
3点

修理は、何か不具合があった時で大丈夫です。
心配せず、楽しく写真を撮られたらよいです。
カメラの保管をどうするかは、置いて有る部屋の環境(平均湿度)によります。
平均65%程の部屋に、普通に置いていますがカビたりはしていないです。
簡易防湿庫、よいと思いますが湿度計付きのほうが良いのではないでしょうか。
カメラ、レンズは、使う事が有る意味メンテナンスになります。
書込番号:16430310
2点

アドバイスを頂きながらご返信出来ず申し訳ありません。
結局、簡易防湿ケースを購入しました。
定期的に湿度は確認していますが、35%ほどで安定してくれています。
朝方は湿度が70%近くまで上がることもあったので、心配事が一つ減った感じです(笑)
アルカンシェルさん
綺麗な写真と共にアドバイスありがとうございます!
そうですね〜毎日のように触ってるとレンズが欲しいなと丁度思っていた所です(笑)
特にアルカンシェルさんの言われている通り、明るい単焦点も気になっています。
robot2さん
アドバイスありがとうございます。
>メンテナンス
そうですね〜皆さんのアドバイスにもありましたので、当面は様子を見る方向で考えています。
>保管法
平均湿度はあまり高くは無いと思うのですが、朝方は70%近くまで上がることが多いので、心配の種を減らすために簡易の物ですが、防湿ケースを購入しました。
アドバイスを頂いたので湿度計付きの物を。
本当は毎日触ってあげる事が良いとは思うのですが、なかなかそうも行かないので取り敢えず良かったです(笑)
書込番号:16446818
1点

こんばんは、もう済んでしまったスレなのですが、たまたま見てしまったので
気になったことを書いてみたいと思います。
かなり以前のことですが、レンズをヤフオクに出していた人がズームかピントか
忘れてしまったのですが、固着していてメーカーも修理不能というものでした。
そのレンズは、湿度30%にて保存していたのです。
以前見た価格comでの一般的な適正湿度の見解は、40%です。
一般的な湿度計の精度はあまり良い物ではないので40をめどにしたほうが
リスクは少ないのではと思います。
老婆心まで。
書込番号:16702909
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/03/17 21:22:24 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/14 11:53:12 |
![]() ![]() |
19 | 2018/08/01 14:51:06 |
![]() ![]() |
8 | 2017/10/25 13:42:27 |
![]() ![]() |
17 | 2016/11/21 19:09:10 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/27 21:36:44 |
![]() ![]() |
6 | 2015/07/18 19:47:07 |
![]() ![]() |
18 | 2015/06/01 9:21:17 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/21 9:06:19 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





