『フルサイズK1D、645Dは2008年夏以降に必ず・・・!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『フルサイズK1D、645Dは2008年夏以降に必ず・・・!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:169件

昨年、ひょっこり現れた非ユーザー・ペンタ・ファンです。
昨年暮れはペンタックスへの期待を書きましたが、皆さんおっしゃるようにサプライズはなかったかも知れません。
正直、CANON 5Dと迷いながら待ってました。

で、冷静に考えてみるとですね、
3月期〆で合併されるわけですから、この時期にサプライズはあり得ないでしょう。
やはり、『得出し』は新生ペンタックスになってからのはずです。
「新生HOYA・PENTAX」で「衝撃」目玉を出さなければ、HOYAも意味ありませんし。

ってことで、
PENTAX・「APS-Cの完成型」としては妥当、手堅い終わり方をしたように思います。
ただし次期30Dへの繋ぎは忘れてはいません。その証拠がCMOSに変更したことではないでしょうか。
200Dは勿論、コンデジ乗り換えの入門者への配慮。ただしグレードは高い。

CMOSは当然、フルサイズも十分範囲内ですから、フルサイズ出すなら新生HOYAの目玉になるに違いありません。よって、フルサイズはAPS-Cと基本的に撮影用途を別物として位置づけるはずです。よって今回のレンズ・ラインナップとなったはずです。APS-Cを見捨てたわけではないはずです。
ペンタックスの場合、プロ・アマ用途ではなく、「撮影のすみ分け」ですっ(勝ってな希望ですが)。

HOYA・PENTAXは合併後に、必ず「夏・秋以降にフルサイズの発表」するはずです!(もしかしたら、待望の645Dもっ!)
ボクが仮に経営者なら、そして開発者でもあるなら、当然そのようにサプライズをもっていくと思いますね。
どなたも同じように考えることと思います。ちゃいまっかね!?

で、20Dのサンプル風景写真見ましたが、やはりボク好みでした。
絵創りは「解像度」だけで語れる課題ではないと思います。自然な絵作りは、やはりペンタックスだと感じました。
といいつつ、CANON 5D後継機にも期待しちゃったりして・・・(^^)

書込番号:7290167

ナイスクチコミ!5


返信する
TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2008/01/25 05:43(1年以上前)

猫屋猫八さん、こんにちは。

慧眼ですね。(^_^)
フルサイズかどうかはわかりませんが、本格的な物は新年度になってからなんでしょうね。合併問題のドタバタで、カメラ賞狙いのモノは4月以降発表にするのは自然ではありますね。

書込番号:7290517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/01/25 10:33(1年以上前)

期待しましょう。

書込番号:7291002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/01/25 10:41(1年以上前)

もしかして!ペンタフルサイズ用レンズは645D用新レンズと共有?

書込番号:7291032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/01/25 10:57(1年以上前)

猫屋猫八さん

サムスンが最初に手がける大型撮像素子が、中級機に載せられる価格で出来るということ
は、より大型素子も、かなり安価で製造できると考えられます。

以前、ペンタックスはフラグシップ機を出すと明言していますから、上級機が開発されて
いる事は、間違いないので、K20D、K200Dがある程度行き渡った時に発表になると思います。

書込番号:7291075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/01/25 13:44(1年以上前)

可能性だけですが。。。

韓国での発表を読むと、サムスン・テクウィンとサムスン電子がなんらかの提携をしたようです。
今年はオリンピックイヤーです。各国の最重要市場のひとつである北京でオリンピックが開かれます。サムスンはオリンピックの数社しかない公式スポンサーのひとつになっています。
テクウィンは別会社になっていたようですが、サムスン本体と提携したことによりオリンピックを正式に広告媒体として使えるようになりました。
今回、韓国での先行発表を見ていると、サムスンはグループとしてCMOS、イメージング事業を伸ばす戦略のようです。

ならば、オリンピックをターゲットにして、報道カメラマンに利用させる上級機を出して、広告展開するというのがありそうな話のひとつです。K20Dよりも処理速度もバッファも大きいカメラが出る(出せる)可能性があります。

もうひとつは、そうは言ってもデジイチが非常に新興市場にとっては高価であることを忘れてはならないだろうということです。ニコンのD40は新興市場向けの非常に良いカメラだったですが、今回のK200Dはそこのポジションは見込めないだろうと思います。
ということで、安価な最下位機がでてくる可能性があります。
個人的には中国でも十分に生産可能なメカが少なく、デジタル部品だけで構成される新種のデジイチじゃないか、と思っていますが。。。

まあ、あと数日でPMA2008です。
発表があるとすれば、ここではないか、と思いますが、どうでしょうねえ?^_^;

書込番号:7291589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/01/25 19:35(1年以上前)

今年の秋か、来年の春にはフルサイズ出そうです。
プロカメラマンが昨年の9月頃にテストしているそうです。

書込番号:7292683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/01/30 01:38(1年以上前)

米国で人気のSONYもそろそろ噂のフルサイズを出してきてもいい頃ですし、後出しじゃんけんでいいですから、これはと言わせるようなフルサイズが欲しいです。大きくないのがいいな(ぼそっ)。

書込番号:7314686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/30 16:15(1年以上前)

カルロスゴンさん

ペンタにフルサイズって必要ですかね(喧嘩売ってるんじゃありません)

もし出たらDAレンズを買った人が暴動を起こしませんかね^^
ま、それは置いといて、

フルサイズのイメージセンサーでボディ内手振れ補正は無理なのでは?
もし出来ても、とてつもなく大きなボディになりそうな気がしますが^^
ISレンズがあるわけじゃなし・・・売れるとは思えないのですが・・・

それより
Kマウントってアダプタ使うとキャノンボディに付くらしいですが、
それじゃあダメなんですか? 付くってだけでAFが効かないのかな?

なんだか質問みたいになって申しわけありません。

最近のレンズのラインナップからして上位機種が出そうな予感はしますが、
D300クラスのAPS-Cフラッグシップのほうが可能性は高いような気がします。




でもフルサイズじゃなきゃ撮れない写真もあるんでしょうね・・・
私はAPS-Cの絵しか知らないので、こだわりが無いだけなのかもしれません。

書込番号:7316495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/30 16:36(1年以上前)

↑こんな書き込みをしたとたんこれですか^^

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/01/30/7859.html

う〜む・・・

書込番号:7316565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/01/30 17:18(1年以上前)

Ds修行中さん

>ペンタにフルサイズって必要ですかね(喧嘩売ってるんじゃありません)
キヤノン・ニコン・ソニーにあって、ペンタだけがないというのも。。。。
自称Kの称号が伊達ではないことを証明してほしいな。


>もし出たらDAレンズを買った人が暴動を起こしませんかね^^
フルサイズを買う方はオトナでしょう(笑)。
D3でも暴動が起きたって話はないし。


>フルサイズのイメージセンサーでボディ内手振れ補正は無理なのでは?
あれが1センチ位動くと思うと。。。
SONYはどうするのでしょうかね。興味深々です。


>もし出来ても、とてつもなく大きなボディになりそうな気がしますが^^
ISレンズがあるわけじゃなし・・・売れるとは思えないのですが・・・

そこそこの大きさにはなるかもしれません。
その時は5Dの大きさ位でも我慢しないとイケナイのかな。。。



>Kマウントってアダプタ使うとキャノンボディに付くらしいですが、
それじゃあダメなんですか? 付くってだけでAFが効かないのかな?

付くには付くのですが、ミラーボックスの中で干渉するレンズが多いというか
改造も必要な状況です。AFはもちろんペケ。



>最近のレンズのラインナップからして上位機種が出そうな予感はしますが、
D300クラスのAPS-Cフラッグシップのほうが可能性は高いような気がします。

D300と廉価版5Dの価格が同じだったらどちらを買いますかという質問
になりそうです。ペンタがD300の廉価版クラスを出す方が今の延長でもあり、
実現性が高いでしょうけど、各社フルサイズ機の価格も下がるでしょうし。
ぶっちゃけ、まったりしたペンタのフルサイズ機でいいんです。



>でもフルサイズじゃなきゃ撮れない写真もあるんでしょうね・・・
私はAPS-Cの絵しか知らないので、こだわりが無いだけなのかもしれません。

こだわりだけですね。1.5倍の計算が苦手なんで(笑、ウソ)。
ボケが違うのは事実。でも写真で言えばAPS-Cで十分なのですが、
ペンタにも他社並みに頑張って欲しいという意味合いも込めてです。

書込番号:7316718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/30 19:04(1年以上前)

カルロスゴンさん

>>フルサイズのイメージセンサーでボディ内手振れ補正は無理なのでは?

>あれが1センチ位動くと思うと。。。
>SONYはどうするのでしょうかね。興味深々です。


SONYはやるだろうな・・・不可能に挑戦するのが好きなメーカーだから・・・
いくらで発売する気だろ^^ CやNはちょっと焦るかも。
いい意味で価格破壊してくれると良いのですがね。

SONYのレンズラインナップ見てみるとAPS-C専用って少ないんですよ。
初めからそのつもりはあったんでしょうね。大企業は強いです・・・


>そこそこの大きさにはなるかもしれません。
>その時は5Dの大きさ位でも我慢しないとイケナイのかな。。。

5Dくらいなら、まあ許せるのかな・・・あまり興味は無いけど(爆)
個人的にはペンタには軽量コンパクト命でお願いしたいんですよね。
K200Dにペンタプリズム搭載してくれてバッファー容量?増やしてくれればそれでいいんですが・・・
K10Dのセンサーなんか積まず600万画素のままで画質を詰めてほしかった。

どうも"軽量コンパクト=廉価版"という図式から抜け出せないのがはがゆいです。


>付くには付くのですが、ミラーボックスの中で干渉するレンズが多いというか
>改造も必要な状況です。AFはもちろんペケ。

そうでしたか。それじゃあ使いづらいですね・・・無知ですいませんでした^^


>こだわりだけですね。1.5倍の計算が苦手なんで(笑、ウソ)。
>ボケが違うのは事実。でも写真で言えばAPS-Cで十分なのですが、
>ペンタにも他社並みに頑張って欲しいという意味合いも込めてです。

私もがんばって欲しいと思ってますよ。
みんな簡単にマウント変えろとか言いますが、レンズ持ってるんだもんね。
(FA単焦点3つ持ってるんでフルサイズ機でもウェルカム・・・でも買えないだろうな^^)

書込番号:7317147

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/30 22:18(1年以上前)

> フルサイズK1D、645Dは2008年夏以降に必ず・・・!

 K1D、レンズのラインナップが弱いですね。

書込番号:7318274

ナイスクチコミ!2


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/30 23:27(1年以上前)

こんばんは。
35mm判フルサイズ、645Dは、現状だと出るか出ないか、なかなか読めないですよね。
PENTAXがTOBを掛けられる直前には、単独生き残り策として、
645D凍結、初・中級社向け一眼デジタルに注力する、みたいな話がありましたが、
状況も変わりましたし。

ただし、レンズロードマップや、PIE参考出展の状況を見ると、
645Dはそのまま凍結しちゃったのかなぁ?と思いました。
去年は一応動くところまでいっていたんですが・・・

35mm判フルサイズは、自分としては出して欲しいのですが、
PENTAXそこまでできる状況かどうかは、かなり心配です。

あと、1〜2年前に何かの雑誌で、PENTAXレンズ開発者に対するインタビューがあって、
将来的にはわからないが、とりあえず現状では(35mm判と)両方そろえるパワーは無いので、
DAに集中している、というような話があったように思います。
(スイマセン、いつの何の雑誌だったかは全然覚えてませんので、アヤシイです)

というわけで、自分としてはさっぱり先が読めないので、
期待はしつつも、じっと状況を見守っております。
あ、でも出すなら、なるべく小さく、安くしていただけると助かります・・・

書込番号:7318777

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング