『小絞ボケも改善?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

小絞ボケも改善?

2008/02/24 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:132件

皆様こんばんわ

発表と同時に予約して、待ち遠しい日々を過ごしてます。
待ち遠しいので、できるだけ多くの作例を見るようにしているのですが、何となく感じているのが新しいCMOSは、小絞ボケが改善されているのではないか?という事です。
マイクロレンズの改善で表面反射が減少した結果、小絞ボケが少なくなっているような気がします。
作例でも、F11以上に絞り込んでいるものが多く、みんな非常にシャープに見えます。
ますます期待が高まってしまう私ですが、皆様はどう思います?

書込番号:7442355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19535件Goodアンサー獲得:926件

2008/02/24 22:01(1年以上前)

撮像体の改良で小絞ボケは改善されないと思います。

もしそれが出来るなら天体望遠鏡専門の撮像体を開発してほしい。

書込番号:7442414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/02/24 22:22(1年以上前)

マイクロレンズの改良は小絞りボケには関係ないと思いますが、
開放に近い側の描写能力および広角レンズの周辺光量の確保に期待が持てます。
古いレンズを使ったときに真価を発揮しそうです。

書込番号:7442555

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2008/02/24 22:25(1年以上前)

こんばんは
撮像面の反射率が低下したかどうかは知りませんが、
反射率の低下が回折の影響を軽減するということは考えにくいです。

書込番号:7442581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2008/02/24 23:10(1年以上前)

皆様

短時間にレスありがとうございます。
やっぱり関係ないんでしょうかね。
しかし、そうなるとAPSCサイズの素子で小絞ボケの影響を回避する方法があるんでしょうか。
作例ではF14まで絞り込んだものも非常にシャープです。
自分では、K10Dで絞り込むとF11でもシャープさが不足し始めると感じるので、本当のパンフォーカスはAPSCでは難しいのかな思っていたので、救われたような気がしたのですが・・・

すみません、明日はむちゃくちゃに朝が早いので、これから寝ます。
これ以降に頂いた返信は明日拝見します。

おやすみなさい

書込番号:7442943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/24 23:16(1年以上前)

物理現象なので関係ないですね。
低画素化して画素ピッチ大きくすればとりあえずたくさん絞れるようになりますけど、それじゃお望みの方向とは違うのではないでしょうか?
で、超広角のレンズならパンフォーカスは可能では?
あと、フォーサーズに行く(実焦点距離が短くなるので)とか。

書込番号:7442994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/02/24 23:34(1年以上前)

F11では開設により画質低下はそれ程でないはずです。


書込番号:7443136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/02/25 00:06(1年以上前)

失礼しました。訂正します。

開設により→回折による

書込番号:7443324

ナイスクチコミ!0


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/02/25 13:52(1年以上前)

K20D の場合は、CMOSの改善以上にシャープネスのかけ方が利口になったのでFを多少上げてもボケないように見えるのではないでしょうか。
シャープネスをかけないと元々ぼけたように見えるー>ファインシャープネスをかけると細部まではっきり改造する。
GX-20 の公式サンプルではF22 なんてのも有りますね。 違和感が有ります。
右から2番目のタグをクリックするとサンプル画像が出ます。
http://www.samsungcamera.co.kr/product/pro_view.asp?prol_uid=4235&cat_uid=62

書込番号:7445059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2008/02/26 17:59(1年以上前)

皆様

ご意見ありがとうございました。
やはり小絞ボケとは、折り合いを付けながら、付き合っていかなくてはいけなさそうですね。
確かに、超広角ではパンフォーカスになりますが、銀塩時代のように絞り込みたい!という欲求があり、悩みどころのひとつです。

ajaajaさん

作例ご紹介ありがとうございました。
韓国の作例拝見しましたが、確かにF22ですね。
やっぱり、ファインシャープネスの威力なんでしょうかね。
K20Dが届いたら、テストしてみる項目が沢山ありますね。

書込番号:7450736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング