デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
皆様方のお知恵を拝借したいことがあります。
現在istDSでFA77limiをはじめとして数種類のレンズを楽しんでいるリックの父と申します。
昨日父が所有していた古いレンジファインダーのカメラを譲り受けました。
ライカマウント(スクリュータイプ)で50mm1.4のレンズがついており、ボディは壊れていましたが、レンズは未だ十分使用できそうでした(修理に出した中古カメラ店でそういわれました)
現在K20Dの購入を考えているのですが、(欲張りですが)可能であればこのレンズも使えないものか?と思っています。多分マウントアダプターを使用すればK20Dでも使用可能かもしれないと考えたのですが、調べた限りでは、スクリューマウント(Lマウント?)から直接PENTAXのマウントに変更するアダプターは無いようです・・・・・板違いかもしれませんが、こういったオールドレンズをK20Dで使用する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか???
どなたかご教授頂ければ幸いです。
書込番号:7528273
0点
リックの父さん
こんばんは
ライカのLレンズはフランジバック(レンズの接続部から撮像素子までの距離)が28.8mm、ペンタックスKは45.5mmですので、ペンタックスのレンズをライカのLに装着するマウントは存在しますが、その逆はあるかどうか分かりません。
書込番号:7528378
0点
たしかに、M39→M42マウントアダプター + M42→Kマウントアダプターを使用すれば、M39(ライカ スクリューマウント)のレンズはK20Dに付きますが、ronjinさんがおっしゃっているように、フランジバックの違いにより無限遠はでません(無限遠の撮影は不可能です)。
この制約のため、M39→Kマウントアダプターは存在しないと思います。
書込番号:7528398
0点
リックの父さん、はじめまして。
ライカスクリューレンズをM42スクリューにアダプターで変換し、それをさらにM42レンズ→Kマウントボディのアダプターに付ければ、使えない事はないようです。
ライカスクリューレンズをM42スクリューにアダプター
http://www.tomytec.co.jp/borg/product/parts/023/index.html
ただ私が調べてみたサイトでは、超近撮しか出来ないそうです。
"Lレンズ アダプター"で検索してみて下さい。
書込番号:7528437
0点
M39では無くL39だと思いますが
私はマクロレンズとして使いたいので無限でなくてもいいから
L39→Kマウントアダプターが欲しいです。間に無限出す為の変なレンズ入っていないほうがいいです。
ライカのマクロレンズほしいです。
リックの父さんがマクロされるなら
カメラ好きのLokiさんやPENTAXにどっぷりさんの方法でやってみられるのもいいかと思います。
逆付けという手もありますね。
書込番号:7528467
0点
皆様
色々とご教示頂きありがとうございました。
マウントアダプタ2種併用でも近接撮影以外は難しいとなると、普段使いは無理ですね・・。
K20D購入の言い訳(誰に??)の一つとして使おうとも考えていたのですが、無理っぽいことがわかりました。
・・・オールドレンズはそれで別の使い道を考えて、素直にK20D購入を考えます。
皆様本当にご教示ありがとうございました。
書込番号:7528739
1点
>常にマクロレンズ携帯さん
L39とM39は同じものです。正確にはライカスクリューマウントはL39で、M39というのは同じサイズのスクリューマウントでゼニットのマウントなんですけどね。
>リックの父さん
ライカスクリューマウントのレンズを使用されるなら、コシナからベッサシリーズというカメラが出ていますので、そちらを買われてはいかがでしょうか?(ただし、フィルムカメラですが)
中古なら、1〜2万から有ると思いますよ。
書込番号:7529506
2点
>ゼニットのマウント
ひとつ知識が増えました、有難うございました。
書込番号:7530916
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/17 21:22:24 | |
| 10 | 2022/12/14 11:53:12 | |
| 19 | 2018/08/01 14:51:06 | |
| 8 | 2017/10/25 13:42:27 | |
| 17 | 2016/11/21 19:09:10 | |
| 15 | 2016/10/27 21:36:44 | |
| 6 | 2015/07/18 19:47:07 | |
| 18 | 2015/06/01 9:21:17 | |
| 2 | 2014/09/21 9:06:19 | |
| 2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









