『リアコン for SDM』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

リアコン for SDM

2008/03/14 11:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:156件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

発売予定のリアコン for SDMですが公式発表はないですが、これはSDMレンズだけに対応なのかF,FAレンズにも対応なのかどう思われますか?

DA60−250狙ってますが
FAにも対応なら中古で70−200も考えてみようかな^^;と思いまして....

FAでは通常AF(SDMじゃなく)で使えるといいんだけど!

書込番号:7530962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/14 12:22(1年以上前)

パノラマ写真さん
こんにちは

SDMリアコンはまだ、影も形もありません。
これまでのペンタのSDMレンズの流れからみて、AFカプラーは付きそうですがわかりません。
まだ「影も形もない」段階ですので、今のうちにペンタさんにお願いすれば実現するかも知れません。
メールでもいいですから、要望はメーカーに伝えたほうがいいと思います。
と、フォーラムでも言ってました。

DA17−70やDA★60−250の発売が夏で、DA★55がそのあとといわれています。
普通に考えると、そのあと、年内にでも出るのかな、と思っていますが、
小さいものですから、ある日突然発売になることもあるかもしれません。

私は200mmにつけたときのことを考えて、せめて2xのほうだけにでも着脱式の三脚座を付けてくださいともお願いしておきました。

書込番号:7531041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/14 13:09(1年以上前)

パノラマ写真さん こんにちは。

 ペンタはユーザー思いだと思いますので、対応している物を
 出してくると信じましょう〜!!

書込番号:7531231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2008/03/14 13:48(1年以上前)

>ペンタはユーザー思いだと思いますので、対応している物を
>出してくると信じましょう〜!!

でも、
パンケーキに合う小さいボディを作らなかったり…
シルバーレンズに合うシルバーボディを出さなかったり…
コンパクト(Aシリーズ)のブラックモデルは海外のみだったり…

書込番号:7531347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/14 15:42(1年以上前)

名前からしてSDM専用では?

書込番号:7531663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/14 16:55(1年以上前)

みなさん、こんにちは

>信じましょう〜!!

この場合、信じるだけでは救われません。
こちらからペンタさんにお願いしましょう、ね♪
http://www.pentax.co.jp/japan/support/product_web.html


書込番号:7531899

ナイスクチコミ!1


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/14 21:01(1年以上前)

 >パンケーキに合う小さいボディを作らなかったり…
シルバーレンズに合うシルバーボディを出さなかったり…

欲しい!!!!!

MZ-3みたいな。是非に(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。


書込番号:7532812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/14 22:55(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、C'mellに恋してさん、yuuyake2005さん、チャレンジャー2さん、甘柿さんこんばんは!
そしてみなさんありがとうございます。

なるほどもうちょっと70-200は考えて見ます。
そして、要望をメールしてみます。怪人さん!

60-250mmのイメージサークルはまだ解らないですが、最近、フルサイズのことをも考えるようになりまして...^^;

ありがとうございました。

書込番号:7533474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/15 10:28(1年以上前)

ペンタックスの場合、AF化されてから20年間もAF対応のテレコンが出なかったということは、テレコンのための規格が考えられてなかったんじゃないでしょうか。つまりテレコンが入った時に焦点距離やF値、距離情報などをどう変換してボディに伝えるかということが準備されてなかったのではないかと。
例えば方式としては以下のような可能性が考えられると思います。
1)レンズROMにテレコン使用時のデータも持たせる。
2)テレコンがレンズROMの情報を変換してボディに伝える。
3)テレコンに使用可能な全レンズの変換後の情報を持たせる。
4)ボディに使用可能な全レンズとテレコンの組合せ後の情報を持たせる。

で、仮に1・2の方式だとすると、そういう規格がFAレンズにはなく、DAレンズから計画され盛り込まれていたとしたら、今回の新テレコンにカプラを付けても意味がないわけです。もし3・4のような方式だと新しいレンズが出るたびにPPLみたいにその都度データを更新してやらないといけない。でもデジタルの時代になってファームの更新とか、そういうやり方でも通用しそうな感じになって来てはいますよね(だから今やっとテレコンなのか?)。まあ1の方式だとテレコンの新製品が出たらどうするかという問題がありますが。

いずれにしてもAFカプラの2段重ねは精度に問題が出そうな気もしますし、少なくともボディ→テレコン間はSDMのみでカプラは無くした方がすっきりするんじゃないでしょうか。そうなると対応ボディはK10D以降の機種のみとなりますが。
問題はテレコン→レンズ間をどうするかですけど、SDMレンズ専用にすれば電源供給だけでいいから簡単ですね。でももし従来のボディ駆動AF用のレンズでもレンズ情報の問題が解決できるなら、テレコン→レンズの部分でAFカプラを付けてくれれば喜ばれるでしょうね(私はテレコンを使いたいような明るい望遠レンズを持ってないのでどうでもいいんですけど)。その場合テレコンにボディ並のAFモーターを内蔵することになります。

書込番号:7535279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング