『マウントコンバーターについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

マウントコンバーターについて

2008/03/23 18:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:3件

デジタル一眼に半歩足を踏み入れている爺です。
銀塩写真をやって来たのですが、最近近所のDPE屋が二軒相次いで店を閉めてしまい
不便に成ってのをきっかけに、デジタル一眼に入門して、ついでに老化した眼も腰も労わ
るにはチルト式のライブビューでと、α350を見に行ったのですが、どうも食欲が湧かず
K20Dに手を伸ばそうとして居ます。
そこで悩んで居るのは、SMCのレンズも良いのですが、現在使用しているズミクロン50
mmやズマロン35mmをなんとか使えないかと云うことです。
どなたかライカMマウントをKマウントに変換するコンバーターの有無、有るとしたら
入手先を知っている方、教えて戴けたらと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:7576419

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/23 19:28(1年以上前)

shonan jijii様

はじめまして。リックの父と申します。

“マウントコンバーター”の記載があり、マウントアダプターの事だなと思いレスさせていただきます。
私も先日Lマウントレンズを何とかしてPENTAXマウントに使用できないかとお尋ねのスレを立てさせて頂いたのですが、その際に多少調べましたのでお役に立てるかと思い、僭越ですがレスさせて頂きます。

マウントアダプターでMマウント→Kマウントは「近代インターナショナル」という会社から販売されています。
定価6000円程度だと思います。
マニュアルフォーカス、マニュアル露出になるとは思いますが、MマウントはKマウントで(手ぶれ補正付で!)使えるんですよね・・・・うらやましいなぁ。

書込番号:7576598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/03/23 19:35(1年以上前)

Rマウント、Lマウント対応のアダプターはあるようです。

Mマウントは素直にエプソンのR-D1sを使うことになるのかな?(たしか?Mマウントが使えたはずです。)後は、ライカM8その物を買うことです。(これも、使えるレンズを確認してください。)

他の旧型マウントを使いたいのであれば、ボディはオリンパスかキャノンです。対応できるマウントが豊富です。

レンズマウントアダプターで検索すれば、色々と見つかると思います。

書込番号:7576638

ナイスクチコミ!0


minamino!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/23 21:04(1年以上前)

こちらではどうでしょうか?

http://www.hansa.jp/html/shousai-madoptor.html

書込番号:7577186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/03/23 22:18(1年以上前)

レインジファインダーと一眼レフとではフランジバックが違うので、基本的にレンズは共用できません。

Mマウントは、Kマウント等の一眼レフと比べてフランジバックが大幅に短いので、仮にKマウントに付いたとしても無限遠がでません。(というより超接写? 試したことないのでわかりません。)

Mマウント対応のデジタルカメラですと、エプソンRD−1かライカM8ですね。

書込番号:7577694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/23 23:43(1年以上前)

・リックの父さま
・カメカメポッポさま
・minamino!さま
・パスワードが入らない(×_×)さま
皆様、有益な情報をありがとう御座いました。
>アダプター
呆けたせいかコンバーター、コンバーターと思い込み、アダプターは検索しませんでした。
早速探して見ます。
>RD−1
これは発売時、一瞬心が動いたのですが、当時はアナログ指向が強かったので。
そうですね、すっかり忘れていました。今もあるのでしょうか?探して見ます。
>ライカM8
ライカは新しいものに興味が湧かないのです。
>フランジバック
確かにミラーの作動範囲を考えるとM3相当のフランジバックは無理かも知れませんね。
(それでもそう云う試みをした方がいらっしゃるかな?とレスを期待しつつ。)

K20Dは他メーカー品も含めた中で、私には操作系と重量に一番違和感が無かったので
手持ちのレンズが使えたら、常時携行のカメラに出来るかと思った次第です。
お手数をお掛けいたしました。





書込番号:7578340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件

2008/03/24 14:15(1年以上前)

フランジバックの長さは

ニコンFマウント ----------- 46.5mm
ミノルタMC/MDマウント ----- 43.7mm
ペンタックスKマウント ------- 45.5mm
M42マウント -------------- 45.5mm
キャノンEFマウント --------- 44.0mm
OMマウント -------------- 46.0mm
Lマウント ---------------- 28.8mm
プラクチカマウント --------- 45.46mm
ライカMマウント ----------- 27.8mm


基本的に、フランジバックの長いレンズを短いマウントに
つける事は可能です。ペンタやニコンのレンズをキャノンに
付けるアダプターは売っていますが、その逆はないことの
理由がこれです。

Mマウントは一眼レフに比べて極端に短い。なのでミラーを
あげっぱなしに出来るライブビューがでてきた現在、技術的
には可能ですが、何かの拍子にミラーが下がったらどうなるか、
自分は怖くてできないでしょう。

それと、撮像素子は極力光が垂直に当たるほうが望ましいので
(テレセントリック性)、フランジバックが短いほど不利に
なりますね。結果として周辺減光(ビネット)や、周辺解像度の
低下が激しくなるでしょう。

ですので、せっかくのMマウントレンズの良さが減殺されることと
思います。そこまでして価値があるかどうかは個人の嗜好の問題
なので第三者にはコメントできませんが。

書込番号:7580460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/24 15:55(1年以上前)

・ヘンリースミスさま
丁寧な解説有難う御座いました。
フランジバックにあれ程大きな差があるとは思いませんでした。
ミラー跳ね上げ固定のフランジバック短縮案はすごいですね。
ご説明のようにそこまでやる意味はないのでしょうね。

と成るとスプリングカメラのフィルム面に撮像素子を取り付けると
レチナやフォクトレンダーでどう云う写真が取れるのか?等と妄想が湧きますね。

お手数をお掛けしました。

書込番号:7580732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/24 16:16(1年以上前)

>ズミクロン50mmやズマロン35mm
これらのマウントはL39、Mでしょうか、いづれにしてもアダプターを介すると
無限はでないですね。
無限を出す為に補助レンズを使っているようです。
マクロレンズとして使用されるのであればアダプターだけのほうがいいですね。

私のよくやる手ですがリバースアダプターKを用いて逆付けマクロはいかがでしょうか。
35mmでしたらチューブをかまさずとも等倍はでます。

書込番号:7580789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング