『桜で悩む雅な贅沢』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

桜で悩む雅な贅沢

2008/04/13 08:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

風景

風景

おはようございます。
こちら仙台は今が桜のシーズンです。
お隣り福島の三春滝桜や山形の置賜桜回廊などはこれからなので
まだまだ桜が楽しめます。
こちらのレポートで桜撮影に関する情報をたっぷり仕入れた後なのでとても役立ちます。

ただ実際の撮影となると「雅」と「風景」かなり悩みますね。
一枚目の作例は桜が5分咲きで赤味が残り、更に赤い朝日が当っている状態。
こういうケースだと「雅」は実にいい色を出してくれます。
でも日が高くなっていくとだんだん悩みが深まります。
二枚目と三枚目の作例は「雅」で撮影したものとカメラ内で「風景」に変換して新規保存したものです。
こうなると好みの問題なのでしょうが。。。みなさんはいかがでしょうか??
公開するなら「風景」自分で楽しむなら「雅」ってのが自分の感想ですが。。。
更に空の色が濃くなって画面に占める割合が高くなると「風景」の出番かなぁ(あ〜 楽しい悩み!)
そして夜桜(四枚目の作例)はコントラストの効いた「風景」を選択…というのが今のところの結論です。

拡張ブラケットの中にカスタムイメージの選択もあればよかったですね!

書込番号:7667038

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/13 09:21(1年以上前)

撮影現場では悩んでいる暇はありません。

適当と思われる設定が複数あるのならそれらを全部記録に残しておき、後でジックリ悩みながら選択するのが良い写真を得るコツであり最良の方法です。

しかし、設定がたくさんありすぎると混乱するし時間もかかるので、普段から色々テストを繰り返し経験をつんでおいて、なるべく設定を変えなくても済むようにする事も必要ですね。

書込番号:7667159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2008/04/13 09:26(1年以上前)

当機種

僕もそこで撮りたいけど、周りには20名ほどのカメラマンがw

おはようございます。

雅は、紫や薄いピンクといったマゼンタ系、淡い黄緑の色味が多い時に有効で
風景は、ブルー・シアン、グリーン系が多い時に強調して・・・と使ってますが
その両方が絡むシチュエーションとなると悩みますね(笑)

画像は樹齢300年の枝垂桜。雅で、マゼンタ+2、ブルー+1です。PL未使用。
コントラストを-1にしてるので、0にまで戻せばもう少しスッキリしたかも。
明るさも-0.5くらいが・・・
緑の部分はビミョーです。砂利等がマゼンタカブリしちゃったのも。

でもカメラ操作でイイ線まで持っていけるのでK20Dは使いやすいですよね。

書込番号:7667178

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/13 09:54(1年以上前)

☆極楽とんぼさん、こんにちは。
そうですね、そうありたいものですが実際は撮影に夢中になってしまって
なかなか冷静に設定できません。
K10DのときはRAWも多用していたのですが、今はこの設定の面白さにはまって
逆に楽しんでいる感がありますよ。

プロテクトXさん、こんにちは。
そうなんです。。。悩んでいますが、楽しんでもいます(笑)
まだまだ細かい設定までは及んでいませんが、ホント楽しませてくれるカメラです。

書込番号:7667282

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/04/13 10:15(1年以上前)

風丸さん,プロテクトXさん いつもすばらしい画像をありがとうございます。
構図や露出等、大変参考になります。

風丸さんの1枚目の雅も好きですし、2,3枚目は風景が映えますね。
私の場合、☆極楽とんぼさんの仰っているとおり、まだ設定をよく理解していないので、悩みながら撮影する時間が無く、とりあえずRAWで撮ってPPLで好みに現像することで楽しんでいます。

ファインシャープネスとDレンジ200%の設定は現像時には設定出来ないので撮影時に設定するようにしています。

書込番号:7667370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/04/13 20:53(1年以上前)

美しいですが・・・・色調的に「恥じらう乙女」というよりも、「厚化粧」というか、とても「濃厚な匂いを発散させる女」の感じですね。

書込番号:7669801

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/13 21:50(1年以上前)

ronjinさん、こんばんは。
このカメラ 実に多くの楽しみを提供してくれますよね。
JPEGよしRAWもよし…みたいな(笑)
いろいろ悩みもありますが、基本は楽しむこと!と思っています。

秀吉家康さん、こんばんは。
>「厚化粧」というか、とても「濃厚な匂いを発散させる女」
言い得て妙かも。。。
ちょいとだけ写真をかじったおじさん方をくすぐるセッティングかもしれません。
知らずに騙されるか、知ってて騙されるか
どちらにしても楽しめればいいですね!

書込番号:7670121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング