『ダストリムーバブルについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ダストリムーバブルについて

2008/04/25 17:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:23件

はじめまして。

現在オリンパスのE-300を使っているのですが、そろそろ買い替えを検討しています。
皆様の口コミや、解像感の高い画像を観て、K20Dに非常に興味を持っています。

これまでオリンパスを使用していたため、気になっていることがあるのですが、
K20Dのダストリムーバブルの効果はいかがですか?

また、イメージセンサークリーニングキットを使えば
センサークリーニングは素人でも簡単にできるのでしょうか?

皆様、教えて下さい。
よろしくお願い致します。


書込番号:7721321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/25 17:30(1年以上前)

オリンパスを使ったことはありませんので相対的な比較はできませんが、
ペンタックスのゴミ振り落としはやや効果が低いと感じています。
もちろん効果がまったく無くはありませんが。
オリンパスは非常に効果が高いようですね。これは素直にうらやましいです。

ただ、ペンタックスの場合、センサーのコーティングに工夫があって、
たいていはブロアできれいになります。
またクリーニングキット(通称タタミィ棒(笑))はよく考えられていて、
ブロアで撮れなくても、これを使えばほぼ問題ありません。

またK20D、K200Dはゴミの場所を示す機能がついたので、ますます取りやすく
なっています。

その意味でペンタックスのゴミ対策は「ゴミが着かない工夫」と「ゴミを
取りやすい工夫」両方合わせると、結構高い評価を与えられると思います。
僕は満足しています。

書込番号:7721348

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/25 17:42(1年以上前)

さっき別の所で書いちゃったので、そのままリンクしておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7719161/

ゴミが出にくい/付きにくい工夫をしている・・・というのは、ニコンもソニーも口にしていますので、やってない会社は無いのではないでしょうか?
その上での工夫ですので、他社カメラに手を出す際は、ゴミ撮り機能の事は見なかったことにして、クリーニング等、お手入れを検討する方がよろしいかと思います。

ソレより、移行なのか併用なのかで、レンズ選びにワクワクするほうが最優先ではなかろうかとw

書込番号:7721375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/25 17:44(1年以上前)

ぼんじり7さん
こんにちは

オリンパスにはローパスフィルターの前にソニックウエーブフィルターたがついていて
センサーからごみまでの距離が遠いのでごみの映り込みが少ないですが、
K20Dはローパスフルターもやや薄くなっていて、それだけごみの写り込みは多いと思います。

ごみ落としの性能にそんなに差はないと思いますが、
ローパスフィルターにフッ素系のSPコーーティングが施されていて、落ちやすくする対策はされています。

私はK20Dでは今まではブロアだけでごみは落ちています。
センサークリーニングキットを買ってからは、以前のカメラでもメーカーに持ち込むこともなくなりました。

何より特筆すべきは、K20Dのダストアラート機能で、
これまでは写真に写りこんでからごみ取りをする、から
出かける前にごみ取りをするというスタイルに変わったことです。
写真を撮ってからがっかりする、ということが少なくなりました。

ただし、このダストアラートもF16で感知していますので、
それ以上絞り込んだ時はアラートでわからなかったごみも写り込むかもしれません。

書込番号:7721380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/04/25 20:40(1年以上前)

皆様、ご丁寧にありがとうございます。


>樽出し原酒さん

>その意味でペンタックスのゴミ対策は「ゴミが着かない工夫」と「ゴミを
>取りやすい工夫」両方合わせると、結構高い評価を与えられると思います。
>僕は満足しています。

特にペンタックスのダストアラートの考え方には、とても惹かれました。
安心して使えるようになるということは嬉しい限りですね。


>jwagさん

>やってない会社は無いのではないでしょうか?

各社の新たな技術開発への意気込みを伺うと、どれも感心してしまいます。

>移行なのか併用なのかで、レンズ選びにワクワクするほうが最優先ではなかろうかとw

今は移行の予定でいますが、実際使用してから決まってくるように思います。
予算は限られているのですが、SIGMAの30mm f1.4にワクワクしているところです。


>パラダイスの怪人さん

>何より特筆すべきは、K20Dのダストアラート機能で、
>これまでは写真に写りこんでからごみ取りをする、から
>出かける前にごみ取りをするというスタイルに変わったことです。
>写真を撮ってからがっかりする、ということが少なくなりました。

それを伺い安心いたしました。

>ただし、このダストアラートもF16で感知していますので、
>それ以上絞り込んだ時はアラートでわからなかったごみも写り込むかもしれません。

教えて頂きありがとうございます。上にも書きましたように30mm f1.4に惹かれていることもあり、解放側で使用することが多くなりそうです。

皆様ありがとうございます。参考にさせて手頂きます。

書込番号:7721996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング