『フォルダ名の法則』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

フォルダ名の法則

2008/05/02 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:44件

マニュアルを読んでもよく分からないので
質問させていただきます。

フォルダ名は日付に設定しています。
従って、「AAA−MMDD」
という「3つの数字−日付数字4桁」の形になります。
この3つの数字が100だったり101になったり、
今までの所107までの数字が自動的に割当てられています。

この数字は、電源のON-OFFやレンズの交換には
連動していないようです。
どういう規則性でこの3つの数字が割り当てられるのか
ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますか。


書込番号:7752372

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/05/02 17:26(1年以上前)

ゴレモンさん
こんにちは

取説230ページに

「撮影可能枚数が500枚を超える場合、撮影画像は500枚毎にフォルダが分かれ
て保存されます。ただし、オートブラケットは、500枚を超えても撮影が終了
するまで同じフォルダに保存されます。」

とあります。

日付の場合日が変われば500枚以下でも次の番号に、
メディアを換えるとまた違った番号、たとえば「100」などから始まるようです。


書込番号:7752479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2008/05/02 19:22(1年以上前)

パラダイスの怪人さんレスありがとうございます。

それが、どうも枚数もまちまちで
同じ日にどいう理由でか
例えば100−0405、101−0405
というフォルダが作成されたりします。
100−0405フォルダ内の写真枚数は316枚です。
100−0408、101−0408などの場合は
100−0408内の枚数は7枚です。

メディアは4GBのSDHCカードをいれっぱなしで
USBケーブルでデータをPCに移しています。

PC上で名前で並べ替えたときに
日付順にフォルダが並ばないので、
この3桁の数字の自動割当で困惑しています。

書込番号:7752918

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/02 19:35(1年以上前)

ゴレモンさん こんばんは
同じ日付でフォルダが複数存在するのは不思議な感じですね。今までそのようなことはありませんでした。

日付ごとにフォルダが分かれるのは良いですが、最初の3桁の数字が100、101と変わってしまいますが、私はこの数字を、面倒ですが2008等の同じ文字に変更してます。

書込番号:7752955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/05/02 20:22(1年以上前)

自分はK200Dですが 同様に 日付毎には分かれますが、最初の3桁が
100や101など変化しているようです。 今のところ法則は不明ですが
また何か気づいたら書き込みます。

書込番号:7753123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2008/05/02 20:30(1年以上前)

ronjinさん オリムピックさん

レスありがとうございます。
自分で年などの数字に置き換える手がありますね。

もしかすると、同じ日に、途中でフォルダを削除するなどすると
番号が100に戻る。
フォルダ削除されるまでは
毎日100をスタートとして、毎日1ずつ増加するという
法則のような気がしてきました。

あらためて意識的に確認してみます。

書込番号:7753155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/05/03 00:10(1年以上前)

ファイル名が9999を超えて0001になると新たにフォルダが作られますが。それ以外では?記憶が定かでないですね。

日付を超えると101-0408のようにフォルダが作られますが、これは正常ですよね。

もしかして、ファイル名をカスタマイズしていますか?(K20Dだと確か出来るのですよね。)
ファイル名のカスタマイズメニューを表示した場合、上書き防止の観点から新たなフォルダに保存するというロジックはありそうです。違うかな〜?

書込番号:7754332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/03 09:36(1年以上前)

ちょっと横レスですが、ファイル名繋がりと言うことで...
AdobeRGBにすると、 _ABCXXXX.PFE or JPG に固定されるんですが、これもABCDにかかわらず、任意に指定できると嬉しいなぁ... と思います。ファームで改善を (^^ゞ

書込番号:7755577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/05/03 10:50(1年以上前)

私はパソコンに転送するのにフォトショップエレメンツを使っているので
カメラのフォルダ構成を気にしたことがありませんでした
皆さんそのままコピーされてる方が多いんですね

>ボンボンバカボンさん
AdobeRGBのファイルの先頭が_(アンダーバー)と言うのは
DCFで決まっているのでファームウエアを変えても無理だと思います^^;

書込番号:7755813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/05/03 10:53(1年以上前)

おっと失礼しました
よく読むと_(アンダーバー)以外の3文字の事でしたか
それなら変えても良さそうですね

書込番号:7755825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/05/03 20:59(1年以上前)

エクストレーラーさん、こんばんは。
>DCFで決まっているのでファームウエアを変えても無理だと思います^^;
これ↓のことですか?
http://e-words.jp/w/DCF.html
初めて知りました。アンダーバーで始まるファイル名に違和感があります。

書込番号:7757805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/05/03 21:35(1年以上前)

こんばんは、ボンボンバカボンさん、そうですねそのDCFです^^

スレッドの内容からは少々脱線しますが
なぜファイルの先頭に_(アンダーバー)がついているかは
このPDFが参考になるのではないでしょうか
http://www.cipa.jp/hyoujunka/documents/ExifDCFsummary_J_000.pdf

デジカメと他の機器とでやりとりするためには何らかの取り決めが必要なんだと思います
デジカメのファイルを読むのはパソコンだけじゃ無いですからね^^

書込番号:7758010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング