『カメラがおかしい?腕が悪い?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信20

お気に入りに追加

標準

カメラがおかしい?腕が悪い?

2008/06/08 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種

こちらの掲示板には初めて投稿させていただきます。
K20D購入して今日鈴鹿サーキットへ行ってきたのですが、あまりのできの悪さに落胆してしまいました。
レンズは以前K100Dで使用していたもの(TAMRON A06)で、そのときには普通に撮影できていたのですが、、、
全体的に、にじんだ感じ(ピントが合っていない?)がして、特に肌色部分はノイズがすごいのです。
カメラが悪いのか、レンズが悪いのか、はたまた腕が悪いのか?
どなたか、同じような現象が出た方みえないでしょうか?
設定等で何とかなるものでしょうか?

書込番号:7910691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:204件

2008/06/08 00:30(1年以上前)

腕に一票。

書込番号:7910715

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/06/08 00:37(1年以上前)

シャッター速度を1/1500まで上げるのなら
ISO感度はもっと下げても良いんじゃないですかね

書込番号:7910755

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2008/06/08 00:38(1年以上前)

>同じような現象が出た方みえないでしょうか?

こういう場では、標準語を使いましょう。

書込番号:7910762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:598件   

2008/06/08 00:54(1年以上前)

K20DもA06も持ってませんが、お姉さんが立っているだけで、車などの移動体に乗っていなければ、ISO100でSSをもっと落として露出補正+0.5〜+1.0にします。

書込番号:7910837

ナイスクチコミ!7


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/08 01:15(1年以上前)

あえて言うなら設定が悪かったということでしょう^^;

書込番号:7910920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/08 01:26(1年以上前)

私の場合はK100D SuperからK200Dへの乗り換えでしたが、室内撮影で同じように違和感を感じました。いろいろ試した結果、コントラストをマイナスにして撮影するとK100D Superのような写りななる感じがしました。
K200Dですので、参考になるかわかりませんが、ぜひ試してみてください。

書込番号:7910967

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/08 03:16(1年以上前)

画像を見る限り、ひでぷ〜さんのご指摘通りで、さらにピントが目ではなく胸のあたりに来ている感じがします。
白い服が飛んでも顔を優先しないと。

書込番号:7911195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/06/08 06:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

レタッチ例

レタッチ例その2

失礼ながら、画像をレタッチしてみました。

両方ともやや露出アンダーです。トーンカーブをいじってみました。
顔の部分、すこし明るくなるようにしてみました。

女性ポートレートは、ややハイキーなぐらいでOKですので、+1EVぐらい補正するといいと思います。AFは、顔で合うようにSELで選びます。


書込番号:7911401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2008/06/08 06:53(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
マルチレスで失礼します。

エクストレーラーさん、ひでぷ〜さん。
前回の撮影時、ISO100で撮影したとき、同じ滲んだような感じだったので、手ぶれかと思い、あえて感度上げ、SS上げて撮影してみたのです。
K20Dは高感度ノイズといわれていましたが、過信しすぎでしょうか?

イソップ1さん
アドバイスありがとうございます。
コントラストをマイナス設定試してみます。

m_oさん、安中榛名さん
確かにピントが胸あたりにきてるような気がします。SELで顔にピントがくるようにしてはいるのですが、、、

やはり、私の腕、設定が悪いということみたいですね。もっと勉強します。
皆さんありがとうございました。

書込番号:7911439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件   

2008/06/08 09:00(1年以上前)

>あえて感度上げ、SS上げて撮影

これは失礼しました。重要なポイントなので先に記述していただくと同じ組み合わせで撮っている方から回答があるかもしれません。

書込番号:7911744

ナイスクチコミ!0


@STNさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/08 09:24(1年以上前)

ピント確認はしましたか?もししてないなら合わせた方がいいですよ。

書込番号:7911831

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/08 12:29(1年以上前)

機種不明

> 同じ滲んだような感じだったので、

私がここの掲示板にはじめて書き込みしたのも似たような悩みからでした(^^;)
ピントずれも考えられなくはないですが、この場合はたぶんピントが意図したところに来ていなかったのだと思います。
撮るものによって測距点を変えて、この場合なら中央一点で試してはどうでしょう。

それと手ブレ補正の性能をもう少し信頼してもいいと思いますし、100mm前後なら1/250以上で撮っていれば手ブレ補正がなくても大丈夫なように思います。
ISO400でもいいですが光量が十分ならなるべくISO100で使う方がいいです、特に明暗差が大きい場合。
あとタムロンの28-300mmは私も使っていますが開放より少し絞った方がいい感じです。
(それでもコンペ2さんの写真の一部をトリミングしてみると十分によく撮れている気はしますが)

書込番号:7912524

ナイスクチコミ!3


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2008/06/08 13:02(1年以上前)

コンペ2さん、こんにちは。

>ISO100で撮影したとき、同じ滲んだような感じだったので、

K20Dの設定はどのようにしておられますでしょうか。K100Dはデフォルトが鮮やかモードですが、K20Dはナチュラルモードになっているので、シャープネスがかなり弱めです。ピクセル等倍で見ると、ぼけた(滲んだ)ように見えます。

僕もK20Dを使っていますが、天気の良い日は人物モード、曇りの日は鮮やかモードをよく使います。それからシャープネスが通常のシャープネスとファインシャープネスの2種類ありますが、等倍で見たり大きく印刷するのでない限り、通常のシャープネスの方が見栄えが良いです。くっきりとした描写が好みなら通常のシャープネスを強めにしたらいかがでしょうか。

それから、JPEG画像を縮小するとぼやける(これは縮小ロジックによるものだそうですが、その理由はよくわかりません)ので、縮小後はアンシャープネスマスクをかけた方が良いです。K100Dは600万画素なので縮小してもあまり気になりませんが、高画素になると縮小によるぼやけがとても気になります。実際、僕も600万画素の*ist DSでは縮小してそのまま使っていましたが、1000万画素以上のJPEGを縮小するとぼやけがとても気になるので必ずアンシャープネスマスクをかけるようになりました。

書込番号:7912627

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/08 15:15(1年以上前)

機種不明

レタッチは控えようと思ったのですが…すいません、2枚目の写真だけm(__)mほぼ仕事モードで。
カメラ自体のレンジが広いので明るさの補正は余裕があるのですが、ピントが来ていないためか顔の部分は難しいです。

縮小で輪郭が甘くなるのはJPEG画像だけではなくどのフォーマットでもそうです。
一般的なバイキュービック方式(他の方式も多くは同じですが)は多数のピクセルから計算しますから、自然な仕上がりになる反面、輪郭のシャープさが失われます。
その後にはアンシャープネスマスクをかけた方が良いですが、設定は適切にすることが大事です。

書込番号:7913056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/06/08 23:20(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございます。

もう一度Exif情報見直してみました。
撮影時の設定
画像仕上:雅、彩度・色相・シャープネス:0、ファインシャープネス:off、コントラスト:0という設定になっていましたが、高感度ノイズリダクションがoffになっていました。
顔部分のノイズが多いのはどうもこれが原因と思われます。
いろいろ設定内容が多くて、奥が深いです。

書込番号:7915284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/09 06:43(1年以上前)

αユーザーですが、似たような感じでしたので、つい

オートフォーカスやオートホワイトバランスは
明るい方に引っ張られやすいみたいです

特に高域シャープネスは高感度で撮った写真はノイズが浮いて不利です
すでに既出ですが、ハイキーで撮ったほうがいいですが
洋服や人工の設備は明暗差が大きく、RAWで調整を前提で
ピントに集中したほうが良いかなーなんて思ってました

書込番号:7916239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/06/09 21:43(1年以上前)

別機種
別機種

ピット・ウォーク@

ピット・ウォークA

コンペ2さん、こんにちは。
初めて、投稿します。
私はバイクとオーディオが趣味でカメラはあまり詳しくないのですが、こちらの掲示板に自分が撮影したモデルさんと同じ方の画像があったのを偶然見つけました。
5/25、大分オートポリス、スーパーバイク・レースのピットウォークの際に撮影したものです。K20Dではなく、K10Dですが、参考になれば幸いです。

天気:曇天
レンズ:FA77o
撮影モード:感度優先
測光モード:分割測光
ホワイトバランス:オート
シャッター・スピード:@1/400 A1/500
絞り:@F5.6 AF5.6
感度:@200 A200
露出補正:@0.0 A−0.3

書込番号:7919018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/10 21:34(1年以上前)

並み居るレースクイーンの中でよっぽど可愛かったんですね、彼女。

駄レス、すいません‥

書込番号:7923554

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/11 01:00(1年以上前)

ISO400だと、結構なノイズは乗るのではないでしょうか?
また、皆さんが指摘のように露出不足ですね。
露出モードは、なんだったのでしょうか?
分割測光だとすれば、白い服、女性の顔と、
白が若干多く占めていて、アンダー気味になるかと思います。
それに加えて、露出補正で-0.5が効いていますね。
また、逆に黒の服を着ていると、バストアップでは今度はオーバーになります。
露出は、顔のほほ辺りをスポット測光してAELするのが安定していると思います。
この場合、若干+の露出補正が必要です。
この露出方法は、若干慣れが必要です。
慣れないと分割測光の方がいいかもしれません。
また、レンズに関しては、高倍率ズームはシャープに撮るには、安定度が低いです。
撮れるときもあるけど、撮れない時もあるといった感じです。
このレンジなら、できれば、200mm F2.8、50-135mmF2.8がいいですね。

書込番号:7924888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/06/11 01:29(1年以上前)

バイク野郎Zさん 
きれいに撮れていてうらやましいです。
このモデルさんかわいいですよね。設定参考にさせてもらいます。

ペンタッくんさん
仕事の都合で300Km耐久ロードレース、土曜日のみしかいけなかったのです。
土曜日はレースクイーンが少なかったのですが、この子は特に好みのタイプだったので非常に悔しいのです、、、
掲示板の趣旨から外れるのでこの話題はこれくらいで。

ガルカさん
すべて腕が悪いという結論に達しました。
露出モードはスポット測光になっていますが、どこで測光したのか覚えていないのです。露出補正-0.5、ピントあっていない。等々、全然なっていません。本当に勉強不足です。
レンズほしいですね。K20D買ったばかりでそこまでお金が回りませんが、TAMRON A001が発売されたら行ってしまうかもです。

書込番号:7924996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング