デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
お世話になります。
2日前にK20Dレンズキットを購入したものです。
皆様にお尋ね致します。
キット付属のレンズを使用した場合の望遠端でピントが合った状態のファインダーの画像が、クリアーではありません。
極々薄い磨りガラスの様な粒子状の模様が全体に見えます。
広角端 -> 望遠端 に徐々にズームした場合、この粒子状の模様が段々大きくなります。
全体に見えるのですが、被写体の色が白い部分で目立ちます。
これはレンズのコーティング等が映って見えているのでしょうか?
ファインダーの視度は調整済です。また、レンズプロテクターの有無には関係ありません。
出力された画像への影響(写り込み)は、ないように見えますが、正確には判断できません。
所有のEOS Kiss X2と3本のレンズの組み合わせでは、上記の様な現象はなく、ピントが合った状態ではファインダーの画像はクリアーです。
PENTAX用のレンズの所有は、現在キット付属のレンズのみのため、他のレンズとの組み合わせ等は確認できない状態です。
(月が変わり、7月になったら望遠側のレンズを購入予定です。)
上記現象は、本体または付属レンズに問題がある可能性があるのでしょうか?
以上です。宜しくお願い致します。
書込番号:8003108
0点
うーん、私はキットレンズを持っていないので、どういう状態なのかちょっと想像できませんね。
画像を上げてくれた方が、皆さん、判断できるのではないでしょうか?
書込番号:8003260
0点
NeverNextさん
早々にご返信ありがとうございました。
> 画像を上げてくれた方が、皆さん、判断できるのではないでしょうか?
出力された画像には、問題ないようです。
(ファインダーの画像を上げることができれば...)
メーカーに内容が伝わるかどうかも不明ですが、こちらにもメールで問い合わせしてみます。
以上です。ありがとうございました。
書込番号:8003295
0点
スクリーンマット上のざらつきですから、ざらついて見えて正常です。
レンズを外して上の方を見るとスクリーンがあります。
そこへ像が投影されて、ファインダーで見る事ができるんだと思います。
F4以上の明るいレンズを使用すれば、ざらつきは気にならなくなります。
暗いレンズだとそのようにざらつきが目立つので、気にしないか、どうしても気になるなら明るいレンズを使用してみては?
書込番号:8003323
3点
Premieremさん
早々にご返信ありがとうございました。
> スクリーンマット上のざらつきですから、ざらついて見えて正常です。
そうでしたか、EOS Kiss X2 ではとても暗いレンズでもこのようなことがなく、異常だと思ってしまいました。
(EOS Kiss X2 はスクリーンマット固定式のため?)
「正常」とのことで一安心です。
(最近 ネットで購入した物が連続で初期不良品であったため、とても敏感になっています。)
先ほど、メーカーにも「インターネットお問い合わせ」で当内容を送信しました。
以上です。ありがとうございました。
書込番号:8003421
0点
メーカーに問い合わせ出されたとの事ですので、同じ様な回答が在ると思いますが、正常な状態です。
また、EOS Kiss X2では暗いレンズでも気にならなかったとの事ですが、これはEOS Kiss X2がMFで使用する事を考えられていない設計の為です。ファインダーが明るい代りにピントの山が掴みにくくなっています。
書込番号:8005452
0点
カメラ好きのLokiさん
ご返信ありがとうございました。
Premieremさんからのご返信を拝見した後、「ざらつき」で当掲示板を検索したところ、他メーカーも含め多数の類似した内容の書き込みを見つけることができました。
(最初に書き込みを行う前も「ファインダー」等で色々検索してみましたが、見つけることができませんでした。)
お騒がせ致しました。「スクリーンマット上のざらつき」だと確信しました。
以上です。ありがとうございました。
書込番号:8005653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/17 21:22:24 | |
| 10 | 2022/12/14 11:53:12 | |
| 19 | 2018/08/01 14:51:06 | |
| 8 | 2017/10/25 13:42:27 | |
| 17 | 2016/11/21 19:09:10 | |
| 15 | 2016/10/27 21:36:44 | |
| 6 | 2015/07/18 19:47:07 | |
| 18 | 2015/06/01 9:21:17 | |
| 2 | 2014/09/21 9:06:19 | |
| 2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










