デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
先日、東京でのペンタックスデジタルセミナーをみて、あの大伸ばしの写真に圧倒され、昨日、新宿のマップカメラでK20Dを買ってしまいました。3連休特価で96800円と、まずまずの値段。まあ、それより、12回払いで金利1%に惹かれたんですけど。
本当は、あと半年くらい、K100D superで我慢する積りでしたけど、今朝、数10ショット撮った感じは、なんかK100Dより、気分的にうまく撮れてるような気がします。あくまで気がするだけだと思いますが。
K100Dと違って、いっぱいスイッチが付いていて戸惑いますが、これから毎日練習の日々になります。あ、いい遅れましたが、初書き込みです。今後、何かありました際には、どうぞヨロシクお願いします。
書込番号:8102135
4点
まんまと?
と言う意味がなんとなくわかります。
書込番号:8102162
4点
300mmですか。柔らかい、いい描写ですね。
道端にいたという可愛いインコのその後の運命が気になります。
書込番号:8102353
5点
これを柔らかい?
ピンアマor手ぶれ、白とびしてませんか?
書込番号:8102467
5点
Qoo●さん こんばんは。
K20Dご購入、まずはおめでとうございます(^^
白いインコなんて珍しいですね。どっかから逃げ出してきたんでしょうか。
この写真ですが、ピントは手前の方の胸の毛に来ている感じですね。
AFで撮ったのなら、前ピンの症状かも知れませんね。いろいろ撮ってみてどうも写真にキレが無いと思ったら、調整に出すのも手かも知れません。
簡単な試し方としては、本棚に並んでいる本を斜め横から撮って、狙った本にピントが来ていればOK、手前か奥の本にピントが来ていたら、ずれている可能性があります。
白トビですが、ギリギリ飛んで無いようにも見えますが、ISO100で撮っているということは、K−20Dのダイナミックレンジ200%の機能は使ってらっしゃらないようですね。
使用方法はFnキー→十字キー右→Fnキーです。
私もこないだ買ったばかりですが、これでかなり白トビを抑えられます。
ご参考まで。
バリバリ撮って、K−20D、楽しんじゃってください(^O^)/
書込番号:8104312
2点
Qoo●さん、こんばんは。
オートの測距点(ファインダー内の赤いマーク)が
インコの胸にあったとすると正確に距離が合っているのかも知れません。
確かカメラのデータにはオートの測距点は残らないと思いましたので
証明できないかもしれませんけど。
別の被写体で、測距点のあった場所の画像でピントがあっているかどうか
のチェックをされる必要があります。
書込番号:8104840
3点
えっ、これで白トビですか?
そんな〜。私のPCではコントラスト低くしてあるセイか
そんな風には見えませんです。
書込番号:8106452
4点
みなさん、コメント、有難うございます。さすがに鋭い眼をお持ちの方に観てもらうと、悪いところがはっきりして、身が引き締まる思いです。
このときは、初めてK20Dを持ち出した嬉しさと、なんでいたのか不思議なインコを撮ろうと、はやる気持ちで、どこに焦点を合わしたかさえ、憶えていません(^_^;)
ダイナミックレンジの拡大も、そういう機能があるのは知ってましたが、まだ使ったことがありません。というか、どういうときに使う、使わないの選択をするのかも、まだよく判っていません。
これから、いろいろ勉強をして、カメラの機能やクセを掴んでいきたいと思います。
書込番号:8106876
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/17 21:22:24 | |
| 10 | 2022/12/14 11:53:12 | |
| 19 | 2018/08/01 14:51:06 | |
| 8 | 2017/10/25 13:42:27 | |
| 17 | 2016/11/21 19:09:10 | |
| 15 | 2016/10/27 21:36:44 | |
| 6 | 2015/07/18 19:47:07 | |
| 18 | 2015/06/01 9:21:17 | |
| 2 | 2014/09/21 9:06:19 | |
| 2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









