『今度は交換レンズ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信68

お気に入りに追加

標準

今度は交換レンズ

2008/09/30 20:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テスト1-A

テスト1-B

テスト2-C

テスト2-E

みなさん、こんばんは。

先日、K200Dダブルズームキット板を見ていてTaka7FD3Sさんのスレが目に止まりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011122/SortID=8423367/

標準ズームの望遠端と広角ズームの広角端での画質の違いは?
同じ焦点距離でのズームレンズと単焦点レンズの画質の違いは?
といった内容でした。
常々自分も「実際はどうなんだろう」と疑問に思っていたことなので、ちょっと試してみました。
ボディがK20Dなので、こちらに立てます。
せっかくだから恒例のクイズ風に仕立ててみました。
レンズの比較は本格的に掲載されている大先輩がいらっしゃるので、サラッとご覧ください(笑)

テストパターンは3つ。
テスト1
DA18-55Uの30mm域とシグマ30mmF1.4

テスト2
DA18-55Uの55mm域とDA55-300の55mm域

テスト3
DA55-300の90mm域とタムロン90mmマクロです。

ボディの設定は
ISO200 WB色温度指定(テスト1:5300K テスト2、3:5000K)
ダイナミックレンジ200% FS:ON カスタムイメージ「雅」
絞りは全てF8に固定。マニュアルモードで明るさをSSで調整しています。

回答しやすいようにアルファベットの連番を付けました。

このテストでホォ〜と気づいたことと、とても残念な発見をしてしまいました。
ヒントになってしまうので、それは解答編にて。

それではテスト1と2から!

書込番号:8436547

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/09/30 20:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

テスト3-F

テスト3-G

テスト3
DA55-300の90mm域とタムロン90mmマクロです。

なぜかDが抜けてしまいました(笑)

撮影地は宮城県登米市の旧登米尋常高等小学校と隣接する武家屋敷です。

書込番号:8436567

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/09/30 21:07(1年以上前)

標準ズームの望遠端と広角ズームの広角端での画質の違いは?
              ↓
標準ズームの望遠端と望遠ズームの広角端での画質の違いは?

ですね。訂正します。

書込番号:8436618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/09/30 21:11(1年以上前)

風丸様
いつも勉強になります。小生もタムロン90mmを所有していますが、未熟者が撮ると単焦点ってスゴイっと痛感していますが、風丸様のような方が撮るとズームでも単焦点でも関係ないのですね。。。
っと言い訳しておいて、回答させていただきます。
A:DA
B:シグマ
C:55ー300
E:18ー55
F:タムロン
G:DA
です!きっと…
FA77Limitedに続き、他のLimitedも欲しいのに、また買えなくなりそうですぅ…

書込番号:8436647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/09/30 21:20(1年以上前)

私の所はまだ現像中なのですがもう見れるところがあるのですか?

書込番号:8436704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/09/30 21:22(1年以上前)

1−A:シグマ30mm
1−B:18-55mmU
2−C:18-55mmU
2−E:55-300mm
3−F:タム90mmマクロ
3−G:55-300mm


難しいですネ。

書込番号:8436720

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/30 21:27(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

早々の問題ありがとうございます。

K200Dダブルズームの口コミが少し寂しいので、あっちも賑やかになればと思ってたてたトピックでしたが、結局K20D ボディクチコミがのびますね。^^;

#いや、こっちもチェックしているので何の問題も無いんですが... ^^;


テスト1は、Aに少し収差が残っているようなので、ズーム、Bが単焦点。
テスト2はやはり収差が残っているようで、Cが樽(望遠)、Eが糸(広角)でしょうか。
テスト3は、ほとんどわかりません。好みでFが単焦点にします。単に露出が低いのが好みだけだと思いますが...

という訳で私の予想は、

1-A DA18-55mm
1-B シグマ30mm
2-C DA50-200mm
2-E DA18-55mm
3-F タムロン90mm
3-G DA50-200mm

以上です。

書込番号:8436746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/09/30 21:28(1年以上前)

現像されました。
がわかりません。
Gがスッキリとだけ、わかりました。

書込番号:8436747

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/30 21:31(1年以上前)

あ、回答で望遠ズームをキットのと間違えてしまってますね。
50-200mm は55-300mm に置き換えて下さい。

あわてんぼうで、申し訳ありません... ^^;

書込番号:8436768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/09/30 21:37(1年以上前)

>風丸さん

レンズ交換テスト、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
ところで何時くらいに回答を掲載されるのでしょうか。
気になって仕方が無いのです(笑)
リミット時間を決めて下されば、悩む人、他人の判断でさらに悩む人も
時間ギリギリまで楽しく過ごせると思います。
どうか宜しくお願いします。

書込番号:8436804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2008/09/30 21:48(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。いつも素晴らしい作例を拝見させて頂いております。
私は以下のように思いました。

A:シグマ30mmF1.4
B:DA18-55U
C:DA55-300
E:DA18-55U
F:タムロン90mmマクロ
G:DA55-300

書込番号:8436863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件 遥かなる・・・ 

2008/09/30 21:51(1年以上前)

風丸さんこんばんは〜。
今回の問題も難しいですね。
特に所有レンズが一本も無いので、余計に難問です(^^ゞ
早速回答ですが
A:30
B:18-55
C:18-55
E:55-300
F:55-300
G:90

Eはなんか右上側がボケすぎ??
FはなんかDAっぽい色な気がします・・・あ、みんな逆だ(^^ゞ
因みにA,Bは全然わかりませ〜ん。


書込番号:8436879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件   

2008/09/30 21:54(1年以上前)

風丸さん 参加させてください。

A:シグマ30mmF1.4
B:DA18-55U

なんとなく瓦屋根の描写が良いAがシグマ

C:DA55-300
E:DA18-55U

同焦点では望遠ズームの広角側のほうが大きく写るのでCがDA55-300

F:DA55-300
G:タムリン90

むむっ!同じ写真のようにみえてしまう。まんなかの襖がやや明るく写っているのでGがタムリン??? 明るさを合わせていらっしゃるとはいえ、暗い部分では合わせていないと思いますので・・・。

書込番号:8436894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/30 22:11(1年以上前)

Eの白い手すりの飾りがにじんでいるのが気になるなあ。

それ以外は私的にOK画質なのでまったくわかりません。

書込番号:8437018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/30 22:13(1年以上前)

テスト1-A 30mmF1.4 
テスト1-B DA18-55Uの30mm 

テスト2-C DA55-300の55mm域 
テスト2-E DA18-55Uの55mm  
たいへん失礼ではありますが片ボケ?
おいらのキットと同じ、、、

DA55-300の90mm テスト3-F
90mmマクロです。 テスト3-G クッキリですが奥の窓、収差、、

全く使ったことはないんですが、タムロンOEM、シグマは経験あり、、、
難しいですね余計な一言つきでたいへん失礼いたしました〜〜〜m(..)m

書込番号:8437031

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/09/30 22:19(1年以上前)

風丸さん (*ゝ(ェ)・)ノ こんばんは。
いつも、楽しく拝見させていただいています。
今日は、参加させてくださいね。

ウンチク入りで行きますね。
シグマとズーム。解像できているのがA。シグマがAですね。
若干、色がおとなしいんですね。個人的には、好きです。

ズームとズーム。これは、厄介ですね。被写界深度が違うように感じます。
18-55がCとします。

ズームとタムロン。Eがマクロっぽい描写ですね。

A シグマ30
B 18-55
C 18-55
D 55-300
E タムロン90
F 55-300

これで、勝負させてください。神様〜っ。


書込番号:8437055

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/09/30 22:42(1年以上前)

早速 たくさんのご参加ありがとうございます。

まともにお答えすると答えになってしまいそうなので、慎重にお返事させてもらいます。

ペンタ丸さん
そんなことないですよ、差がないような被写体を選んだだけです。
それにしてもFA77Limited欲しいなぁ

常にマクロレンズ携帯さん
とても… あ やばい ノーコメントで(笑)

カルロスゴンさん
平日にスレ立てしたので、少し長く置いておこうと思います。
解答予定は、明日の午後10時頃と考えています。

Taka7FD3Sさん
向こうでレスしようかとも考えましたが、こちらで立てました。
いいきっかけを作っていただいて感謝しています。

Digic信者になりそう_χさん
ご参加ありがとうございます。なかなかわからないものでしょ!

ノーズブレスさん
わかっていて見ると実はABが一番区別しやすいかもしれないですよ(笑)

ひでぷ〜さん
詳しい解説付き、ありがとうございます。ちなみにFとGのSSは全く同じです。

秋葉ごーごーさん
はい それ、とっても気になります(涙)

CαNOPさん
こういうテストをすると、知らなくてもいいレンズの弱点や欠陥が見つかってしまいますね。。。

kuma4さん
ウンチクありがとうございます!
神様が微笑んでくれるといいですね。

書込番号:8437226

ナイスクチコミ!0


ashpenさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/30 22:52(1年以上前)

意味が分からない。?????

書込番号:8437284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/30 22:59(1年以上前)

風丸さん こんにちは

 >先日、K200Dダブルズームキット板を見ていてTaka7FD3Sさんの
  スレが目に止まりました。

 私が書き込みさせて頂いた板ですね〜!!

 面白い企画だと思いますので参加させて頂きたいと思います!

 1-A:DA18-55mmU
 1-B:sigma30mmF1.4
 2-C:DA50-200mm
 2-D:DA18-55mmU
 3-F:DA55-300mm
 3-G:tamron90mm

 いつも楽しい企画ありがとうございます!!
 (ファン登録させて頂きます〜!!)

書込番号:8437334

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/30 23:01(1年以上前)

テスト1→Aは発色がややクールでややシャープ
テスト2→Cはシャープで画角が狭い
テスト3→Fはコントラストが高く歪曲収差がある

A−シグマ30
B−18−55U
C−55−300
E−18−55U
F−55−300
G−タムロン90

よろしくお願いします。

書込番号:8437345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/09/30 23:06(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。
お疲れ様です!!

恥を承知で三度挑戦します。

A:シグマ30mmF1.4
B:DA18-55mmU
C:DA55-300mm
D:DA18-55mmU
E:タムリン90mmマクロ
F:DA55-300mm

テスト1は、Aの方がカリカリっぽいので
テスト2は、右の松の解像感がCの方が良い
テスト3は、Eが暖色系なので
芸能人格付けの石田純一氏の気持ちが解ります・・・(~_~;)

書込番号:8437380

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/09/30 23:07(1年以上前)

うわーっ。すみません。アルファベットを間違えてしまいましたぁー。
Dってないんですね。すみません。訂正させてください。

【訂正前】
A シグマ30
B 18-55
C 18-55
D 55-300
E タムロン90
F 55-300

【訂正後】
A シグマ30
B 18-55
C 18-55
E 55-300
F タムロン90
G 55-300 お騒がせして申し訳ありません。

書込番号:8437393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2008/09/30 23:10(1年以上前)

風丸さん、皆さん、コンバンハ。
参加させていただきます。あてにならない私見ですが・・・

 A→シグマ
 B→ペンタ   理由/Aが色あいアッサリ。んでシグマ。

 C→18〜55U
 D→55〜300   理由/Cの細部のシマリが良い。んで、標準ズーム。

 E→タムリン
 F→ペンタ   理由/Fの色のりがレンズ構成枚数の多い独特のズーム色。んで、ペンタ。

   おそまつ。

書込番号:8437413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2008/09/30 23:13(1年以上前)

いつも楽しい問題をありがとうございます。

A=18-55II
B=シグマ
C=55-300
E=18-55II
F=55-300
G=タムロン

Fがタムロンかとも思いますがはっきりくっきりがDAの特徴かと思い55-300としてみました。

書込番号:8437441

ナイスクチコミ!0


ashpenさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/30 23:13(1年以上前)

皆さんすごい眼力。
ですね。
等倍で見たいですね。
解像ソンナニ良くないと思います。

書込番号:8437442

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/09/30 23:38(1年以上前)

おっ 知らない間にこんなことを(゜o゜)

参加させていただきま〜す。
AとB・・・違いが一番ありますね。
でも両レンズとも使ったことがありません。なので、わかりませんが、
一応シグマ30mmの方が良い、という前提でAがシグマ
CとE・・・わかる人は凄い人です。
これまた使ったことがないレンズです。
Eはバルコニーのにじみが気になります。
ということで、こちらがキットレンズ
FとG・・・強烈ですね。
私はαマウントの272Eを持っています。解像度命のマクロレンズですが、離れるとそれほどでもないですよね。
描写の好き嫌いで決めると、Fが272Eだとかなり悲しいです。はるかにGの方が好みです。

ということで、
A 30
B 18-55
C 55-300
E 18-55
F 55-300
G 90

完璧に自信なし(^o^)丿 でもGだけは当たって欲しいナァ。

書込番号:8437614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2008/09/30 23:38(1年以上前)

ウワー! KUMA4さんと一緒にひっかかってしもーた〜!

 同じく訂正します。

 これって、ひっかけ問題ですか?

書込番号:8437619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/30 23:42(1年以上前)

美のP!さん、こんばんは
だいたいの人が答えしか書いてないので
美のP!さんのように根拠も併記してると分かりやすくて良いですね。
私もほぼ同意見ですが、テスト2だけ違います。

Aシグマ すっきりした色と解像感の良さ
Bキットレンズ
C55-300 周辺描写が良い(55-300のワイド端はかなりの描写力だから良い方が55-300と予測
Eキットレンズ Cより周辺が甘いからキットレンズ
Fタムロン 独特の黄色い色味と透明感
G55-300 色乗りがFに劣るから

書込番号:8437646

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/09/30 23:56(1年以上前)

当機種

タムロン90

引き続き ご参加ありがとうございます。

テスト後に撮ったタムロンの写真あげておきます。
カメラの設定が違うのでヒントにはならないと思いますが…
本来は、こういう撮り方をしてやりたいレンズです。

ashpenさん
お遊びのつもりで、お許しくださいね。
等倍で見ると、もっと分かりやすくなるでしょうね。

C'mell に恋してさん
そうです、TDSの写真拝見していました!
登録ありがとうございます…なんか赤面しちゃいます。

4304さん
非常に冷静に映像をご覧になられていますね。

東京Cityさん
いいじゃないですか!腐っても石田純一ですもの(笑)

kuma4さn
こちらこそ、Dを飛ばしちゃってご迷惑かけます。

美のP!さん
参加ありがとうございます。解説もありがとうございます!
ひっかけちゃいますぅ〜

りんご亭さん
FとGは難問かもしれませんよ。

kohaku_3さん
ボディはお任せしましたので、手持ちのレンズでチマチマと(笑)
Gの結果、お楽しみに!

https://ssl.さん
みなさん、着眼点が様々で勉強させていただいてます!

書込番号:8437765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/30 23:59(1年以上前)

風丸さん こんにちは

 番号表記とレンズが一部書き間違えが!!


 誤
 1-A:DA18-55mmU
 1-B:sigma30mmF1.4
 2-C:DA50-200mm
 2-D:DA18-55mmU
 3-F:DA55-300mm
 3-G:tamron90mm

 正
 1-A:DA18-55mmU
 1-B:sigma30mmF1.4
 2-C:DA55-300mm
 2-E:DA18-55mmU
 3-F:DA55-300mm
 3-G:tamron90mm

 と訂正しないといけませんね!

書込番号:8437788

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/10/01 01:51(1年以上前)

風丸さん こんばんは
私も懲りずに参加させてください。

A:DA18-55:Bよりボケてる?
B:シグマ30mmF1.4:Aより解像感がある?
C:DA55ー300
E:DA18ー55:Cよりボケてる?
F:タムロン90mm:色のりが良い?
G:DA55-300

今度こそ当たっているかな?

書込番号:8438369

ナイスクチコミ!0


どら777さん
クチコミ投稿数:44件

2008/10/01 01:57(1年以上前)

こんばんは!
私も参加させて下さい。
このレンズの中ではタムロン90oマクロだけ所有しています。
お気に入りレンズなので是非当てたいですが・・・難しい。

A シグマ30o
B DA18-55U
C DA55-300
E DA18-55U
F タムロン90o
G DA55-300


ABはほとんど見分けがつかないですが、Aの方がやや解像度が勝るとみて単焦点のシグマ。

CEはEの右上の松のボケ方が酷いので、キットレンズと判断しました。

FGはGが眠い感じがするので、GがズームでDA55-300、Fが単焦点タム90ミリ。


書込番号:8438392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/01 03:02(1年以上前)

風丸さん、参加します。

Aはスッキリしてるけど、Bはなんとなく甘い感じが以前使っていた18-55(I)に
似てるので
1-A シグマ30
1-B 18-55II

やはり、収差かなぁ。被写界深度も少し違いますね。
2-C 18-55II
2-E 55-300

これも、収差で判断。どちらも持ってないので、半分、カンです(笑)
3-F 55-300
3-G タムロン90

持っているのが18-55IIだけだし、それもほとんど使ってないから、
今までの情報からコレかな?という山勘です(^_^;

書込番号:8438517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2008/10/01 03:07(1年以上前)

風丸さん,こんばんは。

まずは,みなさんの返信を見ずに,第一印象で答えてみます。

A DA18-55U
B Sigma30
C DA55-300
E DA18-55U
F DA55-300
G Tamron90

理由は,,, やめておきます。
ちなみにDA55-300とシグマ30mmは持ってないので,私が持っているイメージです。

書込番号:8438527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/01 06:21(1年以上前)

遅ればせながら参加させてください。

A.DA18-55mm
B.30mm(若干解像感があるような気が。。。)
C.DA18-55mm
E.DA55-300(若干の歪曲と右側が方ボケ気味?なので広角端だと判断)
F.DA55-300(若干歪曲があるような...)
G.90mm

正直、全然わかりません!(+_+)
でもDA18-55mmUが素晴らしいレンズだということがわかりました。
広角端がないので何とも言えませんが、この作例を見る限り歪曲収差がほとんどない!

キットレンズ恐るべしですね。(もしかしたら等倍でみると単玉とはヌケや線の太さの面で違いがあるのかもしれませんが...)

書込番号:8438663

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/01 09:08(1年以上前)

おはようございます。

A:シグマ
B:18-55
C:55ー300
E:18ー55
F:タムロン
G:55-300

BとEが同じような甘さがあるような。
FとGは軽く見えるほうが55-300かな、と。

> ホォ〜と気づいたこと

なんだろう?回答編を楽しみにしています(^^)



書込番号:8438944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/10/01 09:56(1年以上前)

おはようございます。

カルロスゴンさんに一票。
Eの右の葉のボケはちょっと気になりますね。

書込番号:8439043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/10/01 13:53(1年以上前)

風丸さん、初めまして。
いつも企画楽しませていただいております。

今回は応募?間に合いそうなので参加させて頂きます。

テスト1−A:シグマ30mmF1.4
テスト1−B:DA18-55U

テスト2−C:DA55-300
テスト2−E:DA18-55U

テスト3−F:DA55-300
テスト3−G:タムロン90mmマクロ

テスト1とテスト2のDA18-55(私の予想ですが)が
片ボケしているような気がします。
それ以外は何となくです(^^ゞ

楽しい企画ありがとうございましたm(_ _)m
回答編が楽しみです♪

書込番号:8439659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/10/01 17:18(1年以上前)

いつも素敵な作品(問題も)ありがとうございます。
いつも間違ってばかりなのですが参加させてください。

建物なので直線部分(屋根や手すりから)で広角側か望遠側かを判断し、それを感じさせないですっきりしたものを単焦点に分けました。んんん・・・当てずっぽうですけど・・・

A シグマ30mm
B DA18-55
C DA18-55
E DA33-300
F タムロン90mm
G DA55-300

書込番号:8440153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/01 17:49(1年以上前)

間に合ったようなので、私も参加させてください。

テスト1は
A:DA18-55Uの30mm域
B:シグマ30mmF1.4
 と予想します。Aの写真は、タル歪が出ているのでズームの描写と判断しました。


テスト2
C:DA18-55Uの55mm域
E:DA55-300の55mm域
 この2枚の違いは、右下の木の流れ具合でしょうか。広角ズームの方が全域で流れやすいと判断して、このように予想しました。


テスト3
F:DA55-300の90mm域
G:タムロン90mmマクロです。
 これは、Fの写真には軽いたる歪が起こっているのに対し、Gの写真は歪が極端に少ないと思い予想しました。でも、Fは細かいところまで写ってる割には、色が悪い気が・・・本当に単焦点なのか?という不安もあります。

書込番号:8440243

ナイスクチコミ!0


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/01 19:37(1年以上前)

こんばんは

今回は回答に間に合ったようです。

テスト後に撮ったタムロンの写真の描写はテスト3のGと同じです。
したがって、Gはタムロン90.残るFはDA55-300となります。

テスト2のCはFと同じ高コントラストの描写なのでこれは最新設計
のDA55-300。
したがって、EはDA18-55U。このEの右上すみの流れは何なんでしょ
う、他のすみはそれほど流はみとめられません。

残るテスト1ですが、Bはテスト2のEと同じ描写なのでDA18-55U。
30mm域では右上すみの流れは判別できません。
したがって、残るAはシグマ30となります。

と結論づけましたが結果はいかに。

当たるか否かは別として、今回は一対比較で推論を進められる大変
面白い企画でした。

結果のまとめ
A:シグマ30
B:DA18-55U
C:DA55-300
E:DA18-55U
F:DA55-300
G:タムロン90

書込番号:8440671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/01 20:11(1年以上前)

みなさま、こんばんは。
あぁ、時間がない^^;

A:シグマ30mmF1.4
B:DA18-55U
C:DA18-55U
E:DA55-300
F:DA55-300
G:タムロン90mmマクロ

【考察】
ABは判らなかったので、「多分シグマから始めて18-55に替えて」と読み、雲の違いから時間の違いを判断してみました。
CEは微妙な前後位置の違い。三脚を使われているでしょうから、レンズ個体の長さの違いと判断してみました。
FGは微妙な歪みの違い。55-300の90mm域はどれくらいの歪みがあるのか知らないのですが、Gの画像が本来の形ではないかと感じました。
あと、55-300は色の抜けが良いというイメージを持っています。

以上、ど素人的考察失礼しましたぁ〜~~;

書込番号:8440843

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/01 21:40(1年以上前)

こんばんは 予定通り10時ころに正解編レスしますね。

C'mell に恋してさん
余計な手間をかけさせちゃって、ごめんなさいね。

ronjinさん
またまたご参加、ありがとうございます。さてどうでしょうね!

どら777さん
90マクロ!とっても好きなレンズです。当ってるといいですね…

カタイン星人さん
お持ちでないレンズを推測するのは大変だと思います。

にわかタクマルさん
果たしてイメージ通りになるかどうか??

ブルボン船頭さん
キットレンズは癖と弱点を知って使うと 素晴らしいと私も思います。

m_oさん
まぁ そんなにたいしたことではないのですが(笑)10時ころのレスで書かせていただきます。

hirorin00187さん
はい 私もそこがとても気になるところなのです。

ブラックメンテさん
ご参加ありがとうございます。もう少しお待ちくださいね。

中華おいなりさん
こちらこそ、楽しんでいただけて嬉しいです。

カメラ好きのLokiさん
ご参加ありがとうございます。テスト3が今回のミソかもしれません。

san2006さん
恐ろしいほどの理論的な推測です。脱帽しました。

Cowardly catさん
まだ余裕がありましたよ!
テスト2にはちょっとしたトリックがありました(笑)

書込番号:8441317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/01 21:42(1年以上前)

風丸さん こんにちは

 学生時代に戻った感じで、テストの結果発表はドキドキです〜!!

書込番号:8441327

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/01 21:54(1年以上前)

風丸さん こんばんは

完全に出遅れました。(微笑)

参加することに意義ありで

A DA18-55U
B シグマ30mm F1.4
コントラストがきつい方がDA?

C DA55-300
E DA18-55U
DA55-300の方が良い?

F DA55-300
G TAMRON 90mm MACRO
DAを借りた時の印象がこんな収差だったような?

選択理由はこじつけです。(笑)

書込番号:8441396

ナイスクチコミ!0


月でんさん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/01 21:59(1年以上前)

間に合うかなぁ。

私も使っているレンズなので少しはわかる…
わけないので、今回は潔くパスさせて頂きます。

書込番号:8441438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/01 22:04(1年以上前)

なんだか気になってチョコチョコみてました
う〜ん  これでも無い頭で、、なにぶん2年の写真歴じゃ、、
皆さんのコメント見るとますます迷いますが、とても勉強になります
早く回答しておいて良かったかも知れません

書込番号:8441479

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/01 22:07(1年以上前)

お待たせしました。正解編です。

テスト1
A 30mmF1.4
B DA18-55U
私の目では画質による違いというか優劣はつけられませんでした。
キットレンズのこの焦点域の描写はこの価格にしては優秀だと思います。
決定的な違いは色の出方のようです。
シグマは寒色系というかクールな発色ですね。

テスト2
C DA55-300
E DA18-55U
これは惑わされるのも無理ありません。
カラーコントロールがしっかりされているのでしょうね。
テスト1と違って色での見分けはつきません。(私には)
画角や被写界深度に触れているレスがありましたが、これには少しトリックがあります。
それはまた後で!

テスト3
F DA55-300
G タムロン90mmマクロ
ここでは色と歪曲収差が大きな違いになるかと思います。
タムロン=こってりというイメージがあると騙されてしまうかもしれません。

全問正解した方は
ひでぷ〜さん、CαNOPさん、4304さん、kohaku_3さん、ブラックメンテさん、san2006さん
以上6名の方でした。素晴らしいです!本当に脱帽です。
他のみなさんもありがとうございました!

あ もう発表の時間過ぎていますね。。。
気づいたことなどは、別レスで!!

書込番号:8441506

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/10/01 22:13(1年以上前)

(;'Δ';)そんなァ

風丸さん。
楽しい企画をありがとうございました。
また、楽しみに待ってますね。

ウンチクなんか言わなきゃよかったなー。(・_・、) グスン

書込番号:8441544

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/01 22:23(1年以上前)

やった〜(●^o^●)
テスト3だけ当たれば満足だったのですけど。
よかった(^o^)丿

風丸さん 本当にご苦労様でした。楽しかったです。m(__)m

書込番号:8441618

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/01 22:31(1年以上前)

この撮影をして気づいたことを少し…

DAのカラーコントロールの統一性
今回は2本のレンズだけですが、とても整っている印象でした。
是非は別にして、シグマはもちろんタムロンよりも色をこってり見せる印象です。
正直言って「レンズによる発色の違いなんてパッと見でわかるかいな!」と思っていたのですが、
はっきり違いが出たのには驚きました。

焦点距離
レンズの焦点距離表記にはJISで数%の誤差が認められていると聞いたことがありますが、
同じ55mmでかなりの違いがあるのがわかりました。
恐らく18-55の望遠端は誤差の範囲内でぎりぎり短く、55-300の広角端は同じく長いのでしょうね。
とても同じ焦点距離として並べられる写真になりませんでした。
それで見た目を合わせるために18-55で撮影する際、数十センチ前へ移動して撮影しています。
被写界深度が違って見えたりしたのは、その辺の影響だと思います。
ちなみにタムロン90の画角に合わせたDA55-300のカメラ表示は87mmでした。(撮影位置は同じ)

18-55の片ボケ
多くの方に指摘していただいた55mmの右上のボケは恐らく片ボケです。
今まで全く気づきませんでした。
過去の写真を調べましたが、
このレンズの55mm域をあまり使っていないことと、
右上に主要な被写体やピント面がくる構図がほとんどないことが今まで気づかなかった要因のようです。
18から40mm程度で撮った画像からはこのような現象は見られませんでした。

それにしても…後から出したタムロンの画像はWBをオートにして逆にDAっぽく見せようと
したのですが(ごめんなさい)san2006さんにすっかり見抜かれていました。
本当に恐れ入りました。

書込番号:8441676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/10/01 22:35(1年以上前)

あらら、またしても散々な結果です。テスト2だけ、当たりました。
いつも当たらないのは、該当機種とレンズを持っていないからだぁ〜自分の腕で確かめるために、K10DとK20DとK200Dを買って、Limitedを全部買って、そしたら当たるんですよねっ。きっと(ノ゚O゚)ノ
風丸様、いつも、ありがとうございます。楽しかったです。

書込番号:8441697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/10/01 22:35(1年以上前)

風丸さん こんにちは

 テスト1が間違えてしまいました〜(笑)

 私の判別は歪曲のみで判断することにし、ズームの広角よりは樽、望遠側は
 糸巻きという頭で見てみました。

 テスト1ではあまり湾曲が無いように見え、真ん中の棟の屋根の直線が歪んで
 見えるかで決めてみました。
 そしてBの方がまだ直線の様な気がして単焦点か?として答えて見ました。

 改めて、DA18-55mmU・・・やるな〜と感心しました!!

 テスト2は、あまり惑わされなかったのかも・・・。
 テスト3は、マクロは湾曲は少ないと考えクリアーでした〜。

 また、このような企画を楽しみに待っています!!
 ありがとうございました!!

書込番号:8441703

ナイスクチコミ!0


どら777さん
クチコミ投稿数:44件

2008/10/01 22:39(1年以上前)

唯一所有しているレンズ(タムロン90o)を外してしまいました(涙)

それにしてもDA55-300は評判通りいいレンズですね。
この作例に関してはお気に入りレンズのタムロン90oより好みです。

うーん、キャッシュバックあるうちに買っとくべきだったか(笑)

書込番号:8441742

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/01 22:44(1年以上前)

やはり間違えました。(笑)

よく見たらAのシグマは結構樽型に写るものなんですね!
30mmでは確かにDA18-55は真っ直ぐですよね。
次があればもうちょっとじっくり注意深く観察しま〜す。

書込番号:8441783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/01 22:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

テスト風景

Pentax-FA 1:1.4 50mm

smc Pentax-FA 1:2.8 50mm Macro

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK

楽しいテスト写真、ありがとうございました。

 いくらタル歪の大きいシグマでも、単ならズームより酷いこと無いだろうと思ったのですが・・・。ペンタのズームは優秀ですね。

 同じ焦点距離で、移る範囲が異なるのは 胴鏡の長さの違いも有るみたいです。

 ちょっと話は違うのですが、50mm単焦点3本を*istDで撮り比べテストした写真があるのでアップしておきます。照明などの関係で見づらいのですが、横方向のメモリでも写ってる範囲が異なるのが分かっていただけると思います。

 風丸さんへの、御礼になるか・・・ m(_ _)m スレに関係の無い写真で失礼しました。

書込番号:8441855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件   

2008/10/01 23:16(1年以上前)

わーい。正解しました。

ま。ほとんどあってずっぽなんですけど(笑)

焦点距離について、DA18-55とDA50-200を自分で比べたことがありますが、DA18-55のテレ側(55mm)よりもDA50-200のワイド側(50mm)のほうが大きく写るのです。
なので今回のテスト2・DA55-300ではそれ以上に差が出ると推測しました。
あ。でも今回の問題の主旨は「画質の違い」でしたね。

風丸さん いつもありがとうございます。また次回もよろしくお願いします。

書込番号:8441987

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/01 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18ミリ

30mm付近

50mm付近

55mm

18-55Uの片ボケが気になって以前の写真をまた見直してみました。
18mmや30mmでは、やはり気づくようなボケはないようです。
望遠端に近づくにつれて片ボケが起きているようですね。
まぁ あんまり使わない焦点域だからいいか(笑)

C'mell に恋してさん
学生時代の気分はいかがだったでしょうか?
今回はキットレンズにしてやられた!とういう感じですね(笑)
手持ちではないですが、FA50やDA70Limited、シグマ17-70も使えるので、また考えてみます。
ありがとうございました。

DULL'Sさん
ここでもキットレンズにしてやられてしまいましたね。次ができたら、またお願いします。

月でんさん
もし次がつくれたら、参加してみてくださいね。

CαNOPさん
見事に正解でしたよ!ありがとうございました。

kuma4さん
答えだけ書かれるよりよかったですよ。もし機会があったらまたがんばってくださいね。
ありがとうございます。

kohaku_3さん
いやぁ〜 お見事です。
出題者としても回答者としても流石ですね!

ペンタ丸さん
あはは いまある機材を大事にしてください。クイズを当てるよりずっと意義があると思います。

どら777さn
普段こういう比較って意識しませんもんね、無理もないです。
楽しんでいただければ嬉しいです。

カメラ好きのLokiさん
貴重な写真ありがとうございます。
まだ現像中のようですので、見られるようになったら拝見します。
そんな要因もあるのですね!ありがとうございます。

ひでぷ〜さん
全問正解、おめでとうございます。
しかも正解一番乗りでしたね。
次回はこれから検討してみますが、もし出来たらまた参加してお楽しみくださいね。

書込番号:8442030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2008/10/01 23:25(1年以上前)

風丸さん こんばんは
1番が外れの2勝1敗。
DA18-55IIしか持ってないから健闘した・・・ことにしよう!

でも18-55頑張ってますね。

風丸さん いつもお疲れ様で〜す。

書込番号:8442060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2008/10/01 23:28(1年以上前)

 うーん、残念!  次回に期待します。

 ペンタDA55〜300mmって評判通り、なかなか良いレンズですね。いずれゲットします。

 正解された方々アッパレ!!

   では皆様、ハッピーなフォトライフを!。

書込番号:8442077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/10/01 23:28(1年以上前)

風丸さん、こんばんわ。

テスト1が非常に難問でした。
キットレンズの優秀さが、ここではっきり解りました!

何とか全問正解で気持ち良く眠れそうです。

楽しい企画ありがとうございました。

書込番号:8442083

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/10/01 23:58(1年以上前)

今回は、キットレンズUの描写力の良さに感心しました。C/Pはバツグンですね。

また、キットレンズUとDA55−300では発色傾向は同じでも、色ノリに差があると思っていましたが、意外と差がありませんでした。勉強になりました。

風丸さん、ありがとうございました。

書込番号:8442325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/02 00:32(1年以上前)

風丸さん、ありがとうございました。

過去問含め全敗です^^ゞ
風丸さんの作品スタイルや機材選び、レンズ選び、果てはExif情報消し忘れまで含めて感銘を受ける次第でありますっ!(ロ_ロ)ゞ

書込番号:8442536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/02 03:32(1年以上前)

風丸さん、ありがとうございました(^_^)

2番外しましたか・・・実は、一番迷ったやつです。でも、考えてみると、
納得できる結果であります。同じ焦点距離でも、標準ズームと望遠ズームでは
このような差があるというのが判りました。

改めて見てると、DA55-300はかなり良さそうですね。適度な温かみがあるというか。
マジで欲しくなってきました。

楽しかったです(^_^)

書込番号:8443006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/02 06:05(1年以上前)

F,G以外は逆だった。。。(+_+)
でもキットレンズがここまで健闘するなら、k-mもレンズキットがかなり売れるかもしれませんね(^^♪

風丸さん楽しい企画ありがとうございました!(^^♪

書込番号:8443094

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/02 12:43(1年以上前)

風丸さん、ありがとうございました。
結果は外れましたが、まあいつものことなので(笑)
イメージとして55-300はタムロンよりはあっさりしていると想像していましたが違うのですね〜。

> DAのカラーコントロールの統一性
これは私も同感です。
手持ちだと14mmと21mmは色の感じがよく似ていると使っていて感じます。
「RAWで追い込めば色味の違いは調整できる」という書き込みを時々見かけますけど、それって画像補正のプロでもなかなか困難なことだろうと思うのです。

書込番号:8443953

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/02 22:32(1年以上前)

こんばんは。

りんご亭さん
18-55見直して、今日は一日つけっぱなしでしたよ。

美のP!さん
55-300は堅実な写りをしますね。安心して使える一本だと思います。

ブラックメンテさん
全問正解、素晴らしいです。こちらこそありがとうございました。

4304さん
他のDAも比較してみたくなりますね。こういう統一性は嬉しいです。ありがとう。

Cowardly catさん
アイコンのイメージが変わりましたね(笑)
楽しく写真が撮れることが一番ですよ!!

カタイン星人さん
今回はキットレンズと55-300の株をあげる効果があったようですね。嬉しいです。

ブルボン船頭さん
K-m、発売が楽しみです。交換ボディテストしてみたいです。

m_oさん
ボディにエンジンにも、レンズの描写にも素性って出るものですね。


ご参加いただいた皆さん、ご覧頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:8446098

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/02 22:35(1年以上前)

風丸さん、

この企画どうもありがとうございました。
すこし疑問が減りました。

ズームの成績が考えてたより良かったのを知り得たのが何よりの収穫です。

少しズームを使って経験を積もうと思います。

書込番号:8446135

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/02 22:58(1年以上前)

Taka7FD3Sさん

少しでもお役に立てたようで嬉しいです。
厳密に言えば単焦点レンズの方が設計の自由度も煮詰めもしやすいのは確かだと思います。
でも、最新の設計技術と製造技術は、その差をかなり縮めていると思いますよ。

気に入ったレンズがあればズームも単焦点も拘る必要はないでしょうね!

書込番号:8446301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング