『リングストロボAF160FC の付属品について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『リングストロボAF160FC の付属品について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

リングストロボAF160FC の付属品について

2008/10/07 17:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

D FAマクロレンズ用のアダプターとは何ぞいや、とサポートに聞いたら返事が来ましたので要約してお知らせいたします。

DFAレンズは49mmのフィルターネジとバヨネット式のフード取り付け溝がレンズ本体にあるのですが、その溝にアダプターを付けるそうです。
そしてそのアダプターの先にリングストロボを付けるらしいです。

DFAマクロレンズは等倍にすると物凄く伸びますので(約50mm程で、きゃしゃ)、フィルターネジ用のアダプター49mmを付けその先にリングストロボをつけるとレンズが壊れるからかなと思っています。

ところで他のDAレンズにフード取り付けはフィルターネジなんですか?
DAレンズ持っていないので判りませんが鏡筒が丈夫なんでしょうね。

ついでに、DFAに限らずDAレンズでも逆付けした時に絞りが設定できるようなアダプター出してくれると
広角のDAレンズはもっと売れるのと違いますか?と再度質問しました。

書込番号:8468247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/07 18:01(1年以上前)

>DFAレンズは49mmのフィルターネジとバヨネット式のフード取り付け溝がレンズ本体にあるのですが、その溝にアダプターを付けるそうです。

DFAマクロで使うときはワンタッチで取り外しできるってことだね。
これはDFAユーザーには嬉しいだろうね。

>DFAに限らずDAレンズでも逆付けした時に絞りが設定できるようなアダプター出してくれると広角のDAレンズはもっと売れるのと違いますか?

そんなアダプター出しても大して販売本数は増えないと思うよ。
そんな使い方する人は少ないだろうし、保護フィルターつけられないから後玉むき出しでしょ。傷の心配もしなくちゃいけないよね。

書込番号:8468364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2008/10/07 18:18(1年以上前)

当機種
当機種

小さなハチが止まっている所、約0.5倍

飛んでいるところ、約?倍

サル&タヌキさん どうもです。
いやいや、そんなことは無いと思います。
ペンタファンは結構マニアックな人が多いし、マクロする人が多くなってきています。
マクロ以外に殆んど用途の無い、リングストロボを発売しようとしているのがその証拠だと思います。

逆付けで最短にすれば後玉はへっこみますし、またワークディスタンスが45mmもあるからよっぽどの事が無い限りキズはつかないです。

せっかくの機会なのに画像添付を忘れていました。
リングストロボだとこのようにテカテカにならないでしょう。
トリミングしています。

書込番号:8468415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/10/07 19:19(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは

逆付けのワーキングディスタンスが最少でもレンズ端から45mm取れるのはありがたいですね。しかも理論的に倍率を上げるほうが画質が良くなると言うマクロには有難いオマケ付き。通常付けでは接写リングをたくさん付けると、絞りリングのクリックの甘いレンズは接写リングのバネで暗いほうに戻ってしまいますが、逆付けだと絞り位置伝達ピンを使わないので安心です。
(ペンタックスの接写リングKセットの取り説には、2段重ね以上は使わないようにと、注意書きがあります)
接写リングに絞り位置伝達ピンが付いているということは、フィルム機では(補正が必要にしても)自動露出が使えるということでしょうね。
ペンタックスファンは遊びが好きですから、デジ専用レンズ用の絞りリング付きのアダプターは(他社製でもいいので)欲しいところですね。

書込番号:8468619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2008/10/07 22:49(1年以上前)

当機種

hirorin00187さん 今晩は。
>逆付けだと絞り位置伝達ピンを使わないので安心です
そうですね。絞りリングつきのレンズ、復活してほしいです。
M 24mmF2.8をチューブ50mmをかまして逆付けした約3倍のものを添付いたしました。
アキノノゲシのオシベについた花粉です。
等倍表示になるようトリミングのみしました。

書込番号:8469900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2008/10/07 23:03(1年以上前)

ん?データーがF14で100mmになっている。
間違えました。
A macro 100mmF4 にレイノックスのX24クローズアップを付けた画像でした。

逆付けだとF値は表示されないですね。
M 24mmF2.8をチューブ50mmの画像は何処へいってしまったのか、探してみます。

ちゃんと管理しておかないとこのようなことが起こりますね。

書込番号:8469988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/10/09 10:28(1年以上前)

レンズを逆付けした場合、リングストロボは取り付けできるのでしょうか?

書込番号:8475801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2008/10/09 11:03(1年以上前)

hirorin00187さん おはようございます。
以前接写アクセサリーに「リバースリングライトホルダーK」なるものがあったのですが今は生産中止になっています。
これの構造は、カメラのKマウントと49mmのメスネジが一体になったものです。
私はこれを使って逆付けで、リングストロボAF140Cに取り付けていました。

しかし生産中止ですがAF160FCを発売するからまた復活するのでは?、と思いましたがDAレンズに絞りリングが無いので無理かな?

2,3ヶ月ほど前に自作で作った方がヤフオクで出品されていました。
その造りですがカメラのKマウントと58mmのフィルター枠(ガラスなし)を
接着剤で取り付けられていました。このときは手作りリバースアダプターKとセットでした。
もう一つ欲しいと思ったのですがどなたかに落札されてしいました。

書込番号:8475879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2008/10/09 11:44(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、さっそくありがとうございます。
なるほど、ジャンクカメラのKマウントを外してステップダウンリング
を接着材で直付けすれば、作れそうですね。XR−500のKマウントを
外して、ゆっくり観察してみます。接写リングKを一個バラす手もありますね。

書込番号:8475977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2008/10/09 12:22(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、さっそく遊んでみました。
リコーXR500のマウントを外してみましたが、58mmのリングがぴったりです。58mm-52mmのステップダウンリングで合わせてみました。ストロボを調達してから、現物合わせでリングサイズ(52mm側)を選ぶことにします。
ジャンクのKマウントなら数100円で山積みでしょうから、リングを合わせても1000円程度で試せますね。

書込番号:8476075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2008/10/09 16:20(1年以上前)

hirorin00187さん
えぇー、もう造られましたか。
と言う事は瞬間接着剤ですね。
接写リングKは高いのでジャンクカメラが正解だと思います。

リコーのマウントだったらPもLもSも関係無しに取り付けられますね。
リコーPレンズ以降のマウントはペンタ純正に取り付けると外れなくなると聞いた事があります。

ついでにジャンクレンズ(レンズをくり抜く)で接写チューブ込みのリバースアダプター、
そしてジャンクカメラのマウントとステップリングがあれば接写リングKとリバースリングライトホルダーKが造れますね。

レポート有難うございました。

書込番号:8476648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング