『M42レンズ凹ウルトロンの取り付け』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

M42レンズ凹ウルトロンの取り付け

2008/10/20 18:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

こんばんは

凹ウルトロン50mmf1.8をペンタックス純正マウントアダプターを使って、ペンタックス
のKマウントにつけようとしたところ、ねじ込んで最後まで回しても固定できません。
ゆるゆるの状態でフォーカスリングも回せないほどです。

ペンタックスSPには問題なく装着できるのでレンズ側には問題ないと思われます。

純正アダプタリングはフランジ面より一段引っ込んで取り付くので、ネジしろが足ら
ないのかなぁと疑っています。アダプタとレンズの相性なんでしょうか。

どなたかKマウントで凹ウルトロンを利用できるマウントアダプターをご存知でしたら
教えてください。

書込番号:8527754

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 20:42(1年以上前)

凹ウルは分かりませんが、、
私の持っているカラーウルトロンの場合も通常ではカメラ側のマウントにあるピンが引っかかって最後まで回せません。
私は付箋紙か何かをカメラ側マウントのピンに当てながらレンズを取り付けてます。。
凹とは違うかな?

書込番号:8528298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/10/20 22:10(1年以上前)

レンズマウントにKマウントアダプタを取り付ける方法で、アダプタは、停まりませんでしょうか?


書込番号:8528826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/10/20 22:26(1年以上前)

絞り連動ピンがあるレンズだと、それがボディ内で当たることもあります。当たるとボディ側内部に傷がつくかもしれません。これを避けるには、絞り連動ピンを押し込む仕様のアダプタが必要になります。

近代インターナショナル社製のKマウントアダプタは、ペンタックスのアダプタと違い、絞り連動ピンを押し込む仕様になっています。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_m42_02.htm#pentax

書込番号:8528921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/21 02:22(1年以上前)

san2006さん 
  今日は^^
  早速なのですが・・・
  凹みウルトロンのねじ込み側には、
  ピンが有りますよね!
  そう言うレンズには・・・
  http://homepage2.nifty.com/rayqual/M42_PK.html
  がBESTです♪

  このレンズは、しっとりとしたボケ味に、ピンが来た所は、キリッと
  引き締まってくれます。
  銘玉だと思いますので、大事に使っていってあげて下さい^^
  

書込番号:8530206

ナイスクチコミ!1


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/10/21 14:38(1年以上前)

>ゆるゆるの状態でフォーカスリングも回せないほどです
純正も良いところがあって
近代インターナショナルのアダプターでは無限遠のでないレンズで無限遠が出たりします。
お尻の小さいレンズではこの0.1mm程引っ込んでいるのが効くのですね。
ゆるゆるもまた可愛い物です。


>私の持っているカラーウルトロンの場合も通常ではカメラ側のマウントにあるピンが引っかかって最後まで回せません。

私のレンズも裏にピン(電気接点)のあるレンズでは良く引っかかりますが
レリーズボタンを押しながら回すと回ります。

書込番号:8531697

ナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2008/10/21 19:15(1年以上前)

こんばんは


いっちゃんパパさん

凹ウルトロンは絞り連動ピンはフランジの口径内側にくるので多分構造が違うかも知れません。
一応奥までねじ込めるのですが、最後に固くなってきたと感じたらすぐにスカッと抜ける感じでゆるくなってしまいます。


安中榛名さん

おすすめの近代インターナショナル=rayqual を本日通販で注文しました。
今週中には届くと思います。
また、結果は報告します。


ラピッドさん 

ゆるゆる状態で何とかピントを合わせ当然絞り開放ですが室内撮影をしてみました。
すごい個性ですねこのレンズ。雰囲気のある写真がとれてこれからが楽しみです。
はい、大切に使います。
  

天放さん

お尻のへりはボディフランジのヘリに乗っかっているのですがユルユルなんですよ。
へっこみは0.1mm程なんですか。人間の目は精巧ですね。明らかに分かります。
純正アダプターKもペンタックスレンズでは何の問題もなくてよいですね。
でも最近少し高くなったのが残念です。


M42といってもボディ、アダプター、レンズの相性というか難しいというか奥の深い世界ですね。
近代インターナショナル=rayqual のアダプターで凹ウルトロンがKマウントで使えるか、後ほど報告させていただきます。
(でも興味のある人は少ないかな。)

書込番号:8532544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/21 22:19(1年以上前)

天放さん
レリーズボタンを押しながらの件、参考になります。
家に戻ったら試してみます。
有難うございました!

san2006さん
凹ウルトロンとカラーウルトロン、どちらを先に買うかを迷った自分としては大いに参考になります!
是非レポートをお願い致します。
m(_ _)m

書込番号:8533481

ナイスクチコミ!1


スレ主 san2006さん
クチコミ投稿数:387件

2008/10/25 11:07(1年以上前)

機種不明

トリミングのみ

おはようございます

Rayqual製マウントアダプターが届きましたのでその報告です。

何の問題もなくレンズはしっかりとボディに固定できました。
以前RIKENON後期レンズを買ってKマントにつけられなかった悪夢
が頭をよぎりましたが、今回はお蔭様で使えるようになりました。
皆様ありがとうございました。

いっちゃんパパさん
カラーウルトロンは取り付けが楽になりよかったですね。
次は、凹ウルトロンをいっちゃんてください。
今朝試し撮りした1枚をご参考に添付いたします。

書込番号:8549476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング