『スポーツ等動きのある物の写真が見たいです。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『スポーツ等動きのある物の写真が見たいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:64件

他のメーカーより、AFが遅い。スポーツ撮影は苦手といわれているK20Dですが、実際どうなのか気になっています。

K20Dを使われている方で、スポーツ撮影、カーレース撮影等、動きのある物の写真を見せてもらえないでしょうか?
また、そういったオーナーさんのホームページ等があれば教えてください。

書込番号:8659681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/18 22:53(1年以上前)

http://www.pbase.com/cameras/pentax/k20d
ここにありましたよ more をクリックしていけばラリーとかありました。

書込番号:8659743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/11/18 23:06(1年以上前)

AFが早くても失敗する人もいます。多少AFが遅くても技量で撮影する方もいます。
僕は上手くないので早くても失敗します。
下の方に鳥の飛んでる所の写真何枚も掲載されていますよ。(非常に上手いです)
その写真をみればK20Dでも撮影できると思うと思いますよ。

書込番号:8659847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディの満足度5 ぺんぺん草 

2008/11/18 23:07(1年以上前)

当機種

かずりえさん

初めまして。
私は時々しかスポーツシーンを撮らないのですが、
やはりもう少し連写が多ければと思います。
でもなによりペンタのレンズ群と
K20Dのだす絵が気にいってるので、
スポーツシーンがうまく撮れない時は、
自分の腕とタイミングが悪いと思うようにしてます。
次期のK30D?では、
K-m以上の連写、AF性能が十分期待できると思っています。

書込番号:8659861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/11/18 23:10(1年以上前)


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/18 23:16(1年以上前)

http://album.pentax.jp/108842834/albums/54460/
この秋の入間基地航空祭のブルーインパルス予行です
正直、うまくいきませんでした
でも、カメラのせいにするのはどうかと思います
こちらに向かって飛んでくる時にも、かなりの割合でAFは追随していたと思います
要は腕でしょうか
ピントが合ってからシャッターを押すまでにも相手は動いてますから、そのタイムラグでもずいぶん出来が違うと思います
もっとも、比較対象がDL2ですし、他社のカメラは知りません
レンズにもよると思います

びみょーに恥ずかしいけれど、アルバムとしてアップしてみました
参考になれば幸いです

書込番号:8659942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/18 23:37(1年以上前)

かずりえさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。

七月までK20D使用しておりました。

AFは決して遅くは無いですが、AF−Cにクセがあります。
1.AFフレームは中央1点固定は当然として、私が感じるコツは被写体がオイシイ所に移動する少し前から連写し始めること。
2.フレーミングでは決して被写体を中央から外さない様にし、シャッターを切るかなり前から親指AFボタンでAFをオンして追尾する事だと思います。

それでも連写コマ数は如何ともし難く、ココはK30D(当然、金属ボディは必須ですね。)に期待と言う所ですがK20Dでも悪くないと思います。

書込番号:8660109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2008/11/18 23:39(1年以上前)

機種不明
別機種

モノレールの車内から

今晩わ

[PENTAX K100Ds]を使用している者です (゚_゚i)

HNの通り只の競馬好きです (;^^)ゞ
「競馬を撮影するならキャノンに乗り換えた方が・・・」と
友達によく言われますがPENTAXで頑張っています ε=( ̄。 ̄;)フゥ

どんなに良い機材を使っても使いこなせなかったら
「宝の持ち腐れ」だと思いますし・・・ (;^_^A 、フキフキ

では

書込番号:8660134

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/19 02:10(1年以上前)

当機種
当機種

かずりえさん おはようございます

まずおことわりですが、私はあまり動くものを撮るのが得意ではないです。
被写体をきっちり追いかけ続けるのが苦手なので、
AF.Cではなかなかシャッターが切れない事もよくあります。(苦笑)
以下はそんな人の感想です。

子供のちょろちょろ跳ね回る動きやサッカー等動体が交錯するような場合、
ペンタックスの現行機種ではうまく対応できないこともあるかと思います。
ダンスの前後方向への動き等もちょっと追いかけるのが苦手かと。
ただし、徒競走やレース等ある程度決まった動きをする動体撮影においては
それほど困るようなことはないのではないかなと思います。
または、AF性能より使いこなしでどうにかなるものかもしれません。
(AFよりもMFでの「置きピン」を利用したり、等々)

こちらには風丸さんやKEN-SANさんはじめ、
動体のスペシャリストがいらっしゃいますので
近々によいアドバイスがあるのではないかと思いますよ。

書込番号:8660843

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/11/19 06:37(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

かずりえさん おはようございます

ペンタ機を使用して、そのAFへの感想ですが、
AF-Cの被写体追従は優れているとは言いかねます。
特にフォーカスポイントの自動選択ではいい結果が得られにくいと感じています。
他社機にもいえますが、選択したフォーカスポイントで如何にスムーズに被写体を追えるかが
動体撮影では重要になります。
それが出来たとき、ペンタ機でも遜色ない結果が得られると思いますよ。

また、置きピンも動体撮影では有効な手段ですが、
それにも2種類あって、一般的な撮影ポイントを決めてそこで待つ方法と
撮影距離だけ決めて被写体がその距離へ入った瞬間に撮る方法があります。
後者の場合、他社では超音波モーターレンズでしかできないMF⇔AFのシームレスな切り替えが
全ての純正DAレンズで可能な点はペンタの利点です。(18-250除く)

一枚目のバスケと二枚目の飛行機はAF-Cでの撮影です。
ツバメの作例は置きピンですが、レリーズ直前にMFで微調整しています。

飛び物、動き物の写真はブログのこの書庫にまとめてあります。ご参考まで。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazemarurs/folder/1497352.html

書込番号:8661061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/11/19 15:04(1年以上前)

かずりえさん こんにちは

 AFの速度の事がやはり気になっておられるようですね〜(笑)

 前にも少し書きましたが、動体撮影の場合18-250mmの様なレンズは
 pentaxであってもcanonであっても不利なので、レンズの選択も
 重要になってくると思います。

 しかし、風丸さんのMFで撮影されたツバメなどを拝見すると、カメラ
 の性能よりも使う方の熟練度も重要になるように思います。

 もし、AF速度を重視されるのであれば、canonやnikonにされるのも
 悪くないと思いますよ〜。

 その場合、レンズにもコストをかけて頂く方が良いですね。
 超音波モーター搭載レンズを使用しないと、AF速度はpentaxと大差が
 ないですから(笑)

 私はCANONも持っていますので、canonであればUSMレンズを必ず選択
 されるようお薦めします。
 でないとAF速度でCANONを選択した意味が半減してしまいます(笑)

 私が感じたcanon機のメリットは、こ駄目なら諦めが付く所でしょ
 うか〜。
 デメリットは、レンズにコストをかけないと効果(USMやIS)が少な
 いという事でしょうか〜(笑)

 早く、かずりえさんに合うカメラが見つかると良いですね!

書込番号:8662321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/11/19 19:01(1年以上前)

鳥の飛び立つ瞬間とか、サッカーのシュートが入る瞬間といったものを撮りたいのなら、秒間60コマのカシオEX-F1のような機種がいいと思います。この連写速度は、どのようなメーカーの一眼デジタルでも出ていません。シャッターボタンを押す前の瞬間まで撮れるパスト連写により、ここぞという瞬間を撮ることができます。

書込番号:8663011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2008/11/19 23:28(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。

忙しくて、読んではいるのですが、なかなかみなさんに返信できません。

返信と画像はゆっくりできる時間に書きたい、見たいと思います。

遅くなりましたが、みなさんありがとうございます。

書込番号:8664377

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/19 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

MFではなくAFで撮れるかということなんだと思いますが。
f2.8の明るい望遠レンズに1.7倍AFアダプターを使えば半AFですが撮れます。
半AFと言うのはこのアダプターを使った場合AFの動作はピントリングより手前にしか動かないのとAFの動作範囲が狭いから半AFと書いてます。
でも動き物は何処のメーカーのカメラを使われてもそれなりに努力が必要なのでその範囲内だと思いますよ。
カメラの性能以前に撮影者の方で左右されると思います。
写真はK20DにペンタックスのA*300mmf2.8に1.7倍AFアダプターでアダプターの機能を使いAFで撮影したツバメさんとアキアカネさんです。
キャノンでもニコンでもツバメの飛び物が撮れる方はペンタックスでも撮れると思いますよ。
ペンタックスで撮れない方は何処のでも撮れないと思います。

書込番号:8664411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 趣味的写真日記 

2008/11/20 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

草野選手

田中投手

フェルナンデス選手

かずえりさん、こんばんは。

確かにキャノンやニコンの上位機種に比べるとK20DのAFは厳しいところもあるのですが、
安価で軽量な望遠レンズが使えて、しかも手ブレ補正の恩恵を受けられるというメリットもあります。
AFに関しても、ゲームの流れを読んで置きピンで狙いを定めることで十分カバーできる範囲だと思います。
予測通りのゲーム展開になってベストショットが撮れると、カメラ任せにしていたら味わえない達成感がありますよ。

ちなみに、入門機のはずのk-mのAF性能は、正直K20Dを上回ってますね・・・。
K30Dでの性能向上に期待したいです。


書込番号:8664643

ナイスクチコミ!0


YTLさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/20 11:25(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

DA★200m+K20D

DA★200m+K20D

DA★200m+K20D

DA★300m+K20D

初コメです!!

子供と競馬(武豊騎手)をメインに撮ってます。
一眼レフ歴は約2年かな♪

今はK20Dを使っていますが、以前のK10Dよりも遥かにAF等の性能は良くなったと思います。

正直K10Dの時は、CャノンやNコンへ乗り換えようかと思いましたが、K20Dに変えてからは思わなくなりましたね♪
生涯ペンタっ子です(笑)


KmがK20D以上のAFであるならば、次のK30Dがスッゴイ楽しみです♪

書込番号:8665874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2008/11/20 13:49(1年以上前)

松下ルミ子さん。
ありがとうございます。
いろいろ見ました。
外国の方のHPみたいで、見てるだけでおもしろいですね。

ドラえモンカメラさん。
ありがとうございます。
デジイチ経験無しの初心者なのでスペックばかりに目を向けてしまいますが、大事なのは自分の腕なんですね。
はじめから、K20Dでデビューすれば他社とのAFの遅さも気にならないでしょうし。
そして、参考クチコミも見ました。
あれは、何度読んでも勉強になるクチコミですね。
カメラを購入してから読むと、なおさら読み応えがあるんでしょうね。

南の島からこんにちは!さん。
ありがとうございます。
スポーツシーンを撮る時は連写が必要になってくるんですね。
レンズ群とペンタの絵を気に入ってるんですね。
なにからなにまで良い訳ではないけれども、突出した良いところがあればそれを使う価値は十分あるんでしょうね。

書込番号:8666286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2008/11/20 22:19(1年以上前)

今、みなさんそれぞれにお礼コメントを書いて送信しようと思ったら、間違って違うボタンを押しちゃって文章が消えてしまいました。

がっかりして、ボーーーーーーーーーーっとしちゃいました。

みなさんのそれぞれのコメントはとても参考になり、見るより慣れろ!なみに、はやく操作したい気持ちが大きくなってきました。
これもみなさんが真摯にコメントしてくださったからだと思います。

ありがとうございます。

書込番号:8668101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング