『初日の出予行演習』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信40

お気に入りに追加

標準

初日の出予行演習

2008/12/28 11:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

FISH-EYE

タムロン90mmマクロ

シグマ30mm

DA55-300

こんにちは。

今年も残すところ3日余りとなりました。
この時期になると気になるのが初日の出です。
予報では太平洋側ではなんとか拝めそうだとのこと…
今朝予行演習を兼ねて夜明けの撮影に行ってきました(年中行っとりますが 笑)

そこでこのスレでは皆さんご自慢の日の出スポットやちょっとした秘訣などありましたら、
ご紹介いただければと思います。

今朝出かけたのは仙台の東隣りにある七ヶ浜町
松島湾に向かって太平洋に突き出した地形になっていて、日の出撮影に向いています。
他には北から岩手県の室根山、岩井崎や神割崎がある南三陸沿岸、牡鹿半島、松島、
仙台の蒲生干潟、福島県の松川浦などが守備範囲で、天候により毎年行き先を変えています。

元旦の朝は日の出の有名な場所は人出が多くなりますから、場所取りが一番の秘訣かもしれません。
仙台では6時50分くらいが日の出時刻になりますから、
最低でも2時間くらい前に現地に到着するようにしています。
晴れていれば日の出1時間半前くらいから東の空に変化が起こりはじめます。
この時間帯の撮影が実は一番好きです。
まだ星が残る空の水平線近くだけ色が変わる様子をFISH-EYEでとらえることが多いです
それが作例一枚目です。

この後 日の出30分くらい前までがクライマックスと思っています。
空や海の色の変化を楽しんでいます。
日が昇るポイントは色の変化でだいたいわかります。
作例2枚目は90mmマクロ使用です。

最近夜明け撮影によく使うのがシグマの30mmです。
画角と描写のバランスが夜明けの撮影にマッチしています。作例3枚目

日の出30分前からはちょっと休憩タイム。
空が白っぽくなることが多く変化も乏しくなります。
そして いよいよ日の出。
だいたい55-300で撮影することが多いです。作例4枚目

みなさんはどんな撮影を予定していますか?

書込番号:8850335

ナイスクチコミ!5


返信する
L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/12/28 12:31(1年以上前)

ぐお! きた! またまた素晴らしいのが! 一枚目むっちゃ素晴らしいですぅ〜(≧▽≦)

風丸さまの作品を拝見してFishEyeが欲しくなる今日この頃…

書込番号:8850529

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/28 13:05(1年以上前)

風丸さん、こんにちは。
初日の出、毎年いくぞぉ〜と考えてはいるんですが、
毎年夜更かし&飲んべで、お寝坊さんです(ToT)
一応観音崎かくりはま花の国を考えてはいるんですが、
恐らくどちらもすっごい人かナァ〜。
ってよりも起きられるかのほうがやっぱ心配です。こりゃ徹夜覚悟か・・・・

書込番号:8850655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/28 17:28(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

いつも見事な作例とともにタイムリーなスレを立てて頂きありがとうございます。
とっておきシリーズとともに大変参考にさせて頂いております。

FISH-EYEの作例は私の憧れのイメージなのですが、こちら信州は海への写り込みがムリなので、
どうしても下半分が真っ暗になってしまいます。。。残念。
私も夜型なので朝はキツいのですけど、せっかく手に入れたカメラなので頑張って出かけてみようと思います。
狙うは、日の出もいいですが焼ける北アルプスにしようかな?。
しかし松本は晴天率が高いのですが、県北部まで晴れないとなかなか撮る事ができないのが難点です。

風丸さんの撮る初日の出を今から楽しみにしております。

書込番号:8851645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件 遥かなる・・・ 

2008/12/28 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

やっぱり山がいいです。

最高の時間帯

横浜ですよ〜

風丸さんこんばんは〜。
日の出と聞いては私も参加しなくては。

基本的には山の上で眺める日の出は最高です。
特に冬の山は格別です!
最近星空〜日の出前の写真を撮るようになったので、登山開始の時間が真夜中からになってしまいました(^^ゞ

と山の上で初日の出ってのが理想ですが、うちにはまだまだ手のかかる子供たちが居るもので、暫くは近くで済ませる年が続きそうです。

私が住んでいるのは横浜ですが、メジャーなスポットは他の方にお任せします(^^
横浜でも、探せば添付した画像のような場所が結構あるのではないでしょうか。
ここは家から10分なので、多少寝坊出来ます。。。

因みに私は日の出2時間前〜30分前が勝負の時間帯です。あ、同じか。

それと風丸さんの作品、いつ見ても素晴らしいです!!

ついででスミマセン、やむ1さんは三浦半島の方なんですね。
私の実家は横須賀線の最後から2番目の駅です(^^

書込番号:8851840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/12/28 18:11(1年以上前)

33年前娘が生まれる年の初日の出を撮りに(親の遺言「夜出歩くな」を振り切って・てまだ生きていました)
大晦日の22時頃から山(450m)に登りました。
寒かったのなんのって凍え死にそうでしたが山頂でファイヤーが!
ボーイスカウト達がいました。

それはそれは素晴らしい初日の出でした。
が娘が生まれて間もない頃から会社で嫌な事が起こりまくりました。
それから30数年初日の出は撮っていません。

皆様の初日の出、お待ちしています。

書込番号:8851853

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/28 20:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2003 岩手県室根山 E5000

2007 岩手県室根山 DS

2007 岩手県室根山 DS

2008 仙台市蒲生干潟 K10D

こんばんは。

L&Sさん、ありがとうございます。
相変わらず夜明け撮影にはまっています。
ふふふ FISH-EYE いいですよぉ〜〜

やむ1さん
関東はどこも人出が大変なことになるのでしょうね。
東北でよかったべさぁ〜〜
たいていは年越し前に家を出て 初詣しながら夜明けスポットに向かいます。

がらんさ〜さん
ならではのFISH-EYEの使い方を期待していますよ!
染まる北アルプスの山肌…みたいなぁ

ノーズブレスさん
山の上でのご来光!最高でしょうね。
ヘタレなので、車で乗り付けられるところにしか行けません(笑)
画像、どれも最高です!!

常にマクロレンズ携帯さん
微妙な思い出なんですね。これからも封印されるのでしょうか?
初日を浴びるマクロ撮影なんて見てみたいです。

これまで撮影した初日の出の映像を貼ります。
一枚目は初めてデジカメで撮った映像でNIKONのE5000でした。

書込番号:8852422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/28 22:15(1年以上前)

別機種

相変わらず、惚れ惚れする写真ですね>風丸さん

最近はメディアのトラブルで、イルミネーションが全滅したショックで、
落ち込んでました(^_^; 大事な姪っこの写真が救われたのが、不幸中の幸いです。

さて、以前、DS+キットレンズで撮った物が残っていたので、アップします。
場所は、富山と新潟の県境にある「親不知」です。こちらは初日の出は無理そう
なのですが、いずれは立山連邦からの日の出を納めたいと思っています。

しかし、二日酔いと寝不足で、手振ればっかりやなぁ(^_^;
 

書込番号:8852952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/29 00:59(1年以上前)

風丸さん、みなさん、こんばんは。

こちら日本海側は山から日が昇ります^^
おまけに元旦に晴れる確立はとても低いので、寝坊を決め込むのが毎年です(^^ゞ
#海に沈む「初日の入り」というのはダメか<<だめだね!

>>カタイン星人さん
「親知らず」はわりと近くです。
海が綺麗でイイ場所ですね^^

>>L&Sさん
Fish-Eyeはイイですよぉ!
これ、10-17のズームが"ミソ"で、レンズ2本を持ったようなものです。
風景を17mmで撮ると、とても幸せになれます^^
(と言いつつタムロンの10-24も気になっていたりして(^^ゞ)

書込番号:8853972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/29 08:25(1年以上前)

風丸さんのコーナーもありがたく拝見しております
皆さんもホントに素晴らしい夜景の数々です
特に海や湖など水面があり、町明かりなども選択できれば羨ましい限りです、あとは天気次第、、
自分の所は東西とも高い山のうえ水面もないので、特に冬期は白鳥か野鳥の様子見か
あとは機器の物色に嵌っておりました
広角も良いですね10mm〜のが欲しいです
でも冬は望遠が欲しくなってきます、室内競技は高感度+大口径が欲しくなります
135mmf1.8以外どれもまだ揃っていないので地道に夢見の貯金中です

書込番号:8854696

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/12/29 09:32(1年以上前)

風丸さま Cowardly catさま みなさま

おはようございます♪

Fish-Eye、いいですかぁ〜いいですよねぇ・・・

FA31を購入して、「もうこれで欲しいレンズは揃った! 打ち止め!」って思ったんですけどねぇ・・・

12-24を持っているのですが、10-17Fishって、どうなんでしょうか・・・両方持つのは無駄でしょうか・・・

書込番号:8854907

ナイスクチコミ!0


CYCLONEさん
クチコミ投稿数:69件

2008/12/29 09:38(1年以上前)

風丸さん 皆さん、こんにちは!
K20D K100DユーザーのCYCLONEです。

当方は鹿児島県は薩摩半島なのです。
地理的に東にも西にも海に面しているため、自宅から1時間以内に朝日のスポットも夕日のスポットもあります。

小生は、毎週のように朝日の撮影に行っているので、人出が多い元旦は、逆に撮影に集中できないので、撮影はお休みします。(笑)

被写体は朝日そのものではなく、朝日が昇る前の赤い雲や、空のグラデーションが狙いなので、曇っていて太陽が見えなくても、良い光に出会えることもあります。
日の出1時間前から粘っても、理想の光が整う間は5分間のみってこともありますが、千載一遇の光に出会えるのも、逆に条件の悪そうなときだったりもするので始末が悪いです。
だから、起床(早朝4時半)して星が見えない(曇っている)ときでも、我慢できずに、撮影に出かけて嫁に怒られてます。(笑)

諸事情で、こちらには画像はアップできませんが、今シーズンは、同じ撮影スポットで数千ショット撮りましたが、私が理想と考える光を収められたのは、5ショットくらいでしょうかねネ。・・・・
(勿論、私のウデの問題も大きいですが・・・)

私の場合は、「初日ではなく、初日詣でに来た人々をスナップする」って事なら楽しめるかもしれません。

とにかく、
風丸さんも、皆さんも、良い光に出会えることを祈念いたします。





書込番号:8854922

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/29 11:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 風丸さん お早う御座います。
今朝一番で撮ってきました。(*^。^*)
この頃はめっきり朝が弱くなりました。
多分、元旦の日の出は無理でしょうね。起きるのは11時頃(;。;)
起きたら直ぐに又、一杯!!!←このパターンで正月休みは終わります。

昔、鹿島槍に越年登山に登ったときは感動しました。
頂上で御来光を待ちましたが、鼻につららが出来るわ、目を瞑れば中々目が開かないし
そんな寒さで御来光を拝みました。
こんな寒さでも、SuperAは何事もなくシャターが下りました。(*^。^*)

写真はススキ4題です。
日頃の行いが悪いと、美味しい雲が逃げてく。(。>0<。)ビェェン

書込番号:8855338

ナイスクチコミ!1


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/29 11:49(1年以上前)

別機種

 忘れました(・_・)(._.)

静岡ではタンポポが咲き始めてます。(*^。^*)

書込番号:8855355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/12/29 14:31(1年以上前)

風丸さん、初めまして。
いつも、素晴らしい写真と企画をありがとうございます。
小生は、今夏にデジ一デビューいたしましたが、こそっとこの欄で、絞りやシャッタースピードを覗きながら、日々鍛錬? に明け暮れております。
さて、小生も初日の出を狙っておりますが、いま一つわからないのが、どうすれば皆さんのような色合いの写真が撮れるのか、ということです。
つまり、ホワイトバランスをどのようにご設定なさっているのでしょうか。
それから、画像処理、保存の方法などもご教授いただけるとありがたいです。

書込番号:8855928

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/29 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海霧の夜明け

太陽の色が残った日の出

朝霧の日の出

雲を染める夜明け

みなさん、こんばんは。
今日で仕事納めでした!これからは写真三昧の年末年始を過ごす予定です(笑)

カタイン星人さん
親不知の朝日、見事ですね!
認識不足で日本海側でも場所と季節によって朝日が見られることを初めて知りました。
お正月…あまり飲み過ぎないでくださいね!

Cowardly catさん
いやいや 初夕陽!とてもいいと思いますよ。
特に日本海へ沈む夕陽は先日撮り損ねたので、是非拝見したいものです。

CαNOPさん
いつもご覧いただきありがとうございます。
レンズへの物欲は尽きませんよね。
でも至宝の135mmf1.8をお持ちなだけでも、私など羨ましくて仕方ありません。

L&Sさん
FISH-EYE ZOOMはCowardly catさんも仰っていますが、
その名の通り曲者レンズとしての性格と、純粋な超広角レンズにはない素直な描写の2面性を持っています。
次レスで作例をあげておきますね。

CYCLONEさん
コメントありがとうございます。
羨ましいロケーションの地にお住まいなんですね。
数千ショットの撮影も頷けます。
私も既成事実の積み重ねで、やっとお咎めなく夜明け撮影に出かけられるようになったばかりです。

甘柿さん
逆パターンです。何故か早朝に勝手に目が覚めてしまいます…年のせいかと複雑な心境です(笑)
現代のデジカメはそのような極寒の撮影に耐えてくれるのでしょうかね?
試す気力はありませんが(笑)
凛とした空気が伝わるようなススキの映像ありがとうございました。
それにしてもタンポポは…不気味な気さへします。

現役おじんさん
夜明けの色合いは、毎日そして時間によっても変化して2度と同じものはないと思います。
私の場合、色合いは見た目にできるだけ近く、かつ彩度が上がるような仕上げが好みです。
以前はRAWで撮ることも多かったのですが、K20DにしてからはJPEGでAWBがほとんどです。
撮影後、念のためWBを変えて確認しますが結局AWBに収まることが多いです。
後処理はフォトショップにてコントラストの調整と明暗差の激しい映像の場合は中間トーンの調整を行います。
リサイズした後、アンシャープマスクをかけることが多いですね。
保存はPCのハードディスクでファイルごとに区分して、定期的に外付けハードディスクでバックアップしています。

日の出の映像を何点か参考にあげておきます・

書込番号:8856732

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/29 18:28(1年以上前)

当機種
当機種

10ミリ域

13ミリ域

L&Sさん
FISH-EYEは中央を通る直線だけ歪みません。
それを利用して水平線や地平線を撮ると広角臭さのない一見素直な描写が得られます。
作例の一枚目は10mmで撮った夜明けの入り江です。
二枚目は13mmで撮影の朝霧の海です。
通常の超広角レンズだと四隅が引っ張られるような広角らしい描写になると思うのですが、
FISH-EYEだと素直な描写に見えませんか?

書込番号:8856767

ナイスクチコミ!3


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/12/29 18:50(1年以上前)

風丸さま 作例ありがとうございます!

…っていうか、これは私に「ぽちっとな!」させるためのワナですね? ハッキリ言ってヾ(≧∇≦*)ゝ そうでしょう???

風丸さんちのハナでか猫ちゃんみてからなんですよね〜欲しくなったの。

ついでに三脚も欲しくなりました…今年は初日の出撮りに行ってみようかなp(^-^)q

FishEyeは…たぶん…恐らく…きっと…(^o^;)…

書込番号:8856852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/30 00:34(1年以上前)

別機種

夜明け前の松本平(μD800にて)

風丸さん、こんばんは。

なにやらFISH-EYEにイキそうな方がいらっしゃいますので、ついついレスしてしまいました。

L&Sさん、いいですよ〜FISH-EYE!!。
私、上の作例にある風丸さんの作例に魅せられ、つい先日イッた1人です。
標準ズームより先に買おうかとも思いましたが、さすがにカミさんに許してもらえませんでしたけど。。。

今朝(昨日になってしまいましたが)は絶好の天気で、松本から北アルプスまで見渡せ、もちろん朝日に照らされて焼ける山肌が見れました。
が、私も今週1日だけ仕事納めのために松本から長野へ出勤中で、残念ながら撮る事ができませんでした。
(ちなみに、安曇野の友人は案の定しっかり早起きして白鳥を撮ってましたけど。)
元旦の朝も同じ天気を願うばかりですが、松本は晴れそうですけれども、どうやら県北部は雪模様です。

K20DもFISH-EYEも手に入れたばかりなので、まだお見せできる日の出写真がありませんけど、
コンデジでとった物ですが、私がこの冬FISH-EYEで撮りたい画を貼っておきます。

しかし、松本、長野の平地はまだ積雪がありません、ちっとも冬らしくないです。
寒けりゃ寒いで文句を言うのでうが、ちょいと地球が心配です。

長々と失礼いたしました、よい初日の出が撮れるといいですね。

書込番号:8858744

ナイスクチコミ!2


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/12/30 04:11(1年以上前)

がらんさ〜 さま おはようございます!

信州も雪がないのですか…やっぱ異常ですよね…

うちは神奈川ですが、先週まで「蚊」が飛んでました…有り得ない!

それにしても、松本の夜明け、素敵ですねぇ…大むかしに山登りしてたので、山肌が焼けていく様子などを思い出します…

書込番号:8859288

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/12/30 04:16(1年以上前)

風丸さま みなさま おはようございます!

…っていうか…

うお〜FishEye軍団からまたまた刺客が!\(゜□゜)/ あなおそろしや、広角機動隊!

がらんさ〜 さま

やっぱいいっすかぁ〜…いいっすよねぇ…

…で…

…やってしまいました…ぽちっと…(*^_^*)

…ヤバい。ウデも無いのにレンズばかりが増える…Y(>_<、)Y

脱線失礼しましたm(u_u)m…

書込番号:8859293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/30 07:48(1年以上前)

FishEyeいいですね、、欲しいデスが、、、
ビデオカメラの故障で7年ぶりに交換しました
シグマ10-20か、、、
普段なかなか一眼持ち歩けないことから
キャノンのパワーショットG10かパナのLx3も拡張して狙ってましたが

動画からチョットはなれているうちビデオ部門はもう浦島になってました、、、

意表ついて進路変更になりましたがビデオの進化も全くすごいですね
型落ち(キャノンです)のをえらびましたが
それでも手のひらハイビジョンで、、軽くて綺麗です
(まず先に奥さんにあげました動画はおまかせです)

書込番号:8859513

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/30 07:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おはようございます。

がらんさ〜さん
FISH-EYE、さすがに標準ズームに取って代わるほどの汎用性はありませんが、
夜明けの撮影や風景撮りに欠かせないレンズになっています。
それにしても松本平の夜明けは綺麗ですね〜 うっとりしました。
はじめ、ギョッとしましたよ…μD800 Nikonの新デジイチか!って(笑)

L&Sさん
今年のお買い物納め、おめでとうございます。
しばらく付けっぱなしになるくらいはまりますよ(笑)
ただし、ご家族や人物を撮るときはくれぐれもお気をつけくださいね!!

CαNOPさん
動画はまったくの門外漢なんです…
時々欲しいなぁって思うこともありますが、何を撮るの?っと考えたとき思い浮かびません(笑)

今朝の仙台も晴れの朝です。
本番もこんな天候が続けばいいですね〜

書込番号:8859543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/30 09:08(1年以上前)

当機種

夜明け前の鉄塔の群れ

風丸様、皆様おはようございます
皆さんの作例、正に眼福ですねぇ
一年の計は元旦にありという通り、初日の出がきれいに写せるとうれしいでしょうね
腕やセンスももちろんのこと、絵になるスポットを良くご存知ですね
しかも、夜明け前から場所取りをして日の出を待つという努力&根性に頭が下がります
私は根性なしなので自宅から初日の出を拝んでいます
関東平野とはよく言ったもので、埼玉あたりなら地平線から太陽が昇るのを見ることになりますが、我が家からは南北に走る送電線をバックにしての日の出です
言わば首都圏の命綱。10年ほど前に自衛隊機の墜落事故で送電線が切れてしまった時には東京でもかなり広範囲に停電が広がり大騒ぎになったことを覚えていらっしゃる方も多いかと思います
テレコン二段重ねに300mm(安物ズームですが)をつけると、鉄塔の間から楕円形の太陽が煮え立ちながら顔を出してくるのが見えて感動的ですよ
目が痛いけど

書込番号:8859715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/12/30 09:10(1年以上前)

風丸さま

いつもながらの息を呑むばかりの作品ですね。
本当に参考になります。

来年も、楽しみに拝見させていただきます。(^_^)

書込番号:8859722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/12/30 09:50(1年以上前)

風丸さん、ご回答ありがとうございます。
なるほど、JPEGでAWBですか。
小生がAWBで撮ると、色合いが平べったい感じになってしまいますが、やはり、腕と経験の差でしょうか。
いっそうの研鑽に励まないといけませんね。

書込番号:8859835

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/30 12:58(1年以上前)

風丸さん、いつもいい写真ありがとうございます。
「10ミリ域」の写真、すんごいですね。鏡面に星空、こんな写真撮りたいです!!
こちら、三浦海岸とか、大楠山も結構いい初日の出が見れるとか。
やっぱ、寝ずに初詣から初日の出に突撃ですかね。
時間帯から、自分1人での行動、家族が許してくれるかどうか・・・・・(^o^;

ノーズプレスさん、最後から2番目というと・・・・
我が家もたまに利用するでっかいスーパーがあるところですね!!
私の家は、さらにそこから南下した所、終点の近くだったりして。

書込番号:8860501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2008/12/30 15:41(1年以上前)

風丸さん、何時もほれぼれする画をありがとうございます。
撮影データーを見ると、苦手な早朝の撮影が多いなと思っていました
空の色の濃さを求めると、自然とそうなるのでしょうか?

作例にある室根山は、オートバイのトライアルと言う競技で年二回ほど
お邪魔している場所です。

来年出場の折は二時間ほど速めに行って、撮影してみようと思います
作例、ありがとうございました。

書込番号:8861108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/30 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K20D初撮りにて

長野市街にて

長野市郊外の高台から

風丸さん、みなさん、こんばんは。

皆さんの初日の出の撮影プランは決まりましたでしょうか?。
私は松本から望む北アルプスは、残念ながら大町地方が雪予報なのでちょっと思案しております。
北アルプスは次の機会にして、お城でも入れてみようかな?。
しかし、松本地域も明日夜から元旦の朝は曇り予報です。。。ん〜〜〜困った。

L&Sさん、イキましたか。おめでとございます。
背中を押したというかトドメをさしてあげた様で、ちょっとうれしい。
風丸さんがおっしゃる通りハマりますよ、私は現在デフォルトレンズとして付きっぱなしです。

それにしても風丸さんの腕と知識がありながらも、予行演習に出かけるんですからスゴイです。
見習わなければ。
私は、しっかりぶっつけ本番、行き当たりばったりです。いかんなぁ〜。
(夏から秋のものですみませんが、手持ちの数少ない夜明けモノです。)

書込番号:8861834

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/30 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

真っ赤と青の日の出

黄色い日の出

オレンジの日の出

非常に珍しい日の出

みなさま、こんばんは。

hikoukituushinさん
ご自宅から地平線に昇る朝日が拝めるなんて羨ましい限りです。
送電線や鉄塔もこれだけ揃うと絵になるようですね。
関東平野の晴天をお祈りします。

ピアニストVHさん
ご覧いただきありがとうございます。
来年もここでご紹介できるような映像が撮れますように写真の神様にお願いするつもりです。

現役おじんさん
フイルム時代、「プロは素直な露出や発色が得られる被写体や構図を選ぶ」という文章を見て、
ずっとそれを心がけています。

やむ1さん
三浦半島は撮影スポットの宝庫でしょうねぇ
以前、寝てから出かけようとして寝過ごした経験があります。
それ以来原則年越しは不眠です(笑)
うちの家族は私の行動を「諦め」から「当然のこと」と認識するに至っています!

マグパパさん
そうですね、まだ明ける前の空や海の色が大好きです。
中でも赤味が増す前のブルーが漆黒の天空につながる時間帯が一番好きです。
室根山はハングライダーなども行われていますよね。
是非早めにお出かけください。
山頂より神社があるあたりが東の景色が開けてお勧めですよ。

がらんさ〜さん
元旦はお陰さまで県内は晴れそうな予報です。
三陸沿岸のいずれか選ぶ予定ですよ。
場所は決めても天候や雲の状態で光景は一変しますから、ぶっつけ本番のようなものですよ。

作例は日の出七変化です。
さて明後日はどのような初日が拝めるでしょうか?

書込番号:8862096

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/12/31 00:14(1年以上前)

がらんさ〜 さま こんばんは!

いやぁ〜さっくり刺さりました、トドメ(☆o☆)…我ながら早かった(笑)

年始には間に合いませんが、まぁうちの猫は逃げないし、日の出撮りは12-24でもなんとかなるかな、などと思いまして…

FishEye来たらしばらく着けっぱなしで「ぎょがんれんず」というものを理解しなければなりませんね〜p(^-^)q

もし「超広角レンズ」としても使えちゃうようだと、どうするどうなる12-24(?_?)!

書込番号:8863736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/31 00:17(1年以上前)

Cowardly catさん

場所は、親不知ホテルでした。ここなら、日の出も日の入りも見られるので、
良い場所だと思いました。でも、基本的に夕日ですよね。能登有料道路から
見る夕日も、きれいでした。日の出を狙うなら、能登半島が一番近いかも。
そんな私は、富山市民です(^_^)

風丸さん

すでに、忘年会疲れです(^_^; 二夜連続は、こたえます。
週間天気予報は雪ばかりなので、諦めてます。
荒れた冬の日本海に、日の出(もしくは日の入り)を撮りたいなと思っています。
良さ気な物が撮れたら、またアップします。

書込番号:8863749

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/12/31 00:32(1年以上前)

風丸さま みなさま こんばんは!

教えてください! 実は風景撮りってスナップ以上のものはやったことがないのですが…

AVで5.6〜8くらいまで絞る
ISO100固定
JPEG撮って出し派なので、AWB

ということでいけそうでしょうか…それともSS優先で「○○秒くらい」っていうセオリーがあるのでしょうか?

よろしければご教授くださいましm(u_u)m

書込番号:8863844

ナイスクチコミ!0


R1Zパパさん
クチコミ投稿数:73件

2008/12/31 00:53(1年以上前)

別機種
別機種

茅ヶ崎海岸から

朝日のごとくさわやかに・・・

.風丸.さん;某所ではいつもお世話になってます(笑)

α Userがペンタ板に来るのはおこがましくビクビクしながら投稿します(笑)

来年は海岸まで出て初日の出を拝みながら撮影予定ですが、場所は茅ヶ崎海岸で江ノ島も写せるポイントに逝くつもりです。

たぶん混むとは思いますが、地の利を生かし自転車で空いているポイントさがしながら行くつもりです。

初日の出は望遠で逝くつもりです。

書込番号:8863950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/31 09:17(1年以上前)

別機種

ささやかに羽休めです

自分もコンデジからの入門派ですが、αユーザーです
魅力の写真に釣られてちょくちょくやって来ます
皆さんほんとうに素晴らしいですね
何もお見せできるような写真は撮れてないですが
ささやかにUPします、それでは皆様良いお年を

書込番号:8864837

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/31 11:56(1年以上前)

当機種

今年最後の朝の光

みなさま、こんにちは。

カタイン星人さん
今日はこちらも雪がわんさか降っています。
でも明朝の予報は晴れのままなので期待しています。
この季節、日本海側は厳しいでしょうが、日の出が拝めるようにお祈りしています。

L&Sさん
あまり細かいことにこだわらなくてもいいと思いますよ。
いっそPモードにして露出のことは忘れてシャッターを押すことに集中したほうが
いい結果になったりもします。
大概のレンズは開放から2〜3段絞ったあたりが一番描写がいいとされていますが、
カスタム設定でPモードをMTF優先にするとカメラが勝手に設定してくれます。
ISOはダイナミックレンジ拡大をONにして200で撮ることが多いです。
夜明けの撮影だけ、暗いうちはBモードでケーブルレリーズを使用しています。
長秒時露光になる場合はノイズ対策でファインシャープネスをOFFにしてISOは100にするようにしています。

R1Zパパさん
あらあら(笑)いらっしゃいませ!
ようこそペンタ板へ!!
こちらの住人の皆さんはいい方ばかりなのでご心配無用です。
う〜〜ん 絶好のロケーションですねぇ Gの写りを期待していますよ〜

CαNOPさん
美しいかたちの白鳥さんですね。
よいお年をお迎えください!!

いよいよ明日の朝ですね…楽しみです。
さっきから地図とグーグルアースを睨めっこして絶妙の角度の湾に目的地を決めました!
それでは皆さんよいお年を!

書込番号:8865471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/31 17:32(1年以上前)

風丸さん、みなさん、こんばんは。

大掃除もやっと終わり明日の準備にかかりましたが、掃除疲れで果たして朝起きれるかどうか。。。
私も不眠で臨もうかなぁ。

R1Zパパさん、はじめまして。
某所で極寒のダジャレ連発の友人(安曇野のハイぢ)にいつもお付合い頂き誠にありがとうございます。
そんなんで、貴方の写真もよく拝見させて頂いております。

今年はこちらのスレのおかげで念願のデジイチを手に入れる事ができました。
また、風丸さんのナイスな企画もあり、こうして参加する事もでき本当にありがとうございました。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
そして、よい初日の出を!!。

書込番号:8866786

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/02 09:04(1年以上前)

がらんさ〜さん
おはようございます。
新しいスレを立てたので、こっちのレスが遅れてごめんなさい。
それにしても よい初日の出が続々集まっていますね!

書込番号:8873162

ナイスクチコミ!0


R1Zパパさん
クチコミ投稿数:73件

2009/01/02 23:34(1年以上前)

がらんさ〜さん

あはは・・・とゆー事は自分の素性をご存知なワケですね(笑)

また、どこかでお会いするかも知れませんね(笑)

お友達にヨロシクお伝えください(爆)

書込番号:8876506

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/01/04 21:11(1年以上前)

別機種

高速道路のポスターみたい・・・

風丸さま みなさま

静岡のさった峠というちょーめじゃーなスポットで、景色取り初挑戦して参りました〜

本当は日の出を頑張ろうと思ったのですが・・・起きられず・・・せめて日の入りにしようと思ったのですが・・・間に合わず・・・真っ暗になった中で三脚も持たずただひたすらに手すりに寄っかかり手ぶれ補正を信じて窒息しそうになりながら・・・やっと一枚・・・

笑ってやってくださいまし〜

書込番号:8886008

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/04 21:48(1年以上前)

L&Sさん
いや〜〜 お見事です。
何が凄いって6秒って…もう手振れ補正なんて関係ないです
L&Sさんの執念ですね!頭が下がります。

書込番号:8886244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング