『短焦点レンズ選び』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

短焦点レンズ選び

2009/01/25 18:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:4件

みなさん初めましてこんばんは。
短焦点レンズの購入を検討中で、アドバイスを頂きたいと思います。

ボディーはK20Dで、手持ちのレンズはDA14mm・DA21mm・DA55-300mmの3本です。
主に旅先での風景を撮影しています。

今回購入するレンズの候補は下記の2通りです。
・FA35mmF2AL+FA50mmF1.4
・FA43mmF1.9 Limited

使用用途としては、自分撮影はほとんど無く、スナップと風景がメインになると思います。
バイクで移動する事が多いので、大きさ的にもこのレンズ辺りの大きさが良いですね。

画角の違うレンズ2本にするか、中間を取って1本にするか、
何かアドバイスを頂けるなら宜しくお願い致します。

あと、FA35mmF2ALとFA50mmF1.4は、だいぶ昔に発売されたレンズですが、
最新のレンズと比べても遜色ない実力を持ったレンズでしょうか?


書込番号:8988698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/25 18:55(1年以上前)

当機種
当機種

絞り開放

F5.6

轟十二郎さん こんにちは

 FA35,50mmとも良いレンズだと思います!
 といってもこの2つは、個性が違いますので、どちらも
 違う楽しみ方が出来ると思いますよ!

 >画角の違うレンズ2本にするか、中間を取って1本にするか、
  何かアドバイスを頂けるなら宜しくお願い致します。

 私はFA、DAレンズの単焦点では、21,24,28,31,35,40,43,50,70,77,85
 と持っていますが、一番好きなのはFA50mmF1.4ですが、個性が強い
 ので、判っていないと辛いかも・・・。

 50mmは絞り開放でソフトな描写になります。
 F5.6以上ではシャープなので、風景ではざっくり絞って頂かないと
 甘いな〜という事になると思います。

 この板に35,40,50の風景のサンプルを挙げていますので参考にして
 見て下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=8975750/

 この板には対岸からですが、FA43mmの風景のサンプルを上げておきます〜!

書込番号:8988910

ナイスクチコミ!1


happyKunさん
クチコミ投稿数:25件

2009/01/25 19:17(1年以上前)

別機種

我が家の愛犬です

>使用用途としては、自分撮影はほとんど無く、スナップと風景がメインになると思います。
バイクで移動する事が多いので、大きさ的にもこのレンズ辺りの大きさが良いですね。

FA43Limited を推薦いたします。理由は、これ1個でほぼFA35とFA50の2個分の値段であること、どれも2月2日から値上げされる予定になっていますので、単価が高いFA43Limitedは今の内に購入しないと、敷居が高くなるものと思います。FA35やFA50は将来、資金が出来たときに1個ずつ購入されればいいのではないでしょうか。FA43Limitedは、とてもコンパクトで性能も見栄えも良く、所有することできっと満足されることと思います。僭越ですがFA43Limitedによる私の作例を1ショットだけアップいたします。

書込番号:8989020

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/25 19:24(1年以上前)

3本とも持っていませんが、私ならFA43Lでしょうか。

単焦点とはいえ本数が多いと荷物になりますし、小型・軽量で明るくスナップにも向いていると思います。

フイルム時代のレンズは、撮影条件がきびしくなる(逆光、光量不足、輝度差等)とどうしても不利になってきますが、それを上回る個性があります。

DAとの描写の違いを楽しまれれば良いと思います。

書込番号:8989058

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/25 19:34(1年以上前)

当機種
当機種

 
私も FA43に一票!
ちょっとでもLimitedレンズが気になるのであれば、FA43を購入した方が幸せになれるでしょう。

書込番号:8989112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/25 19:52(1年以上前)

別機種

轟十二郎さん!
はじめして〜、happyKunさんがおっしゃるように、2月2日から、お悩みの3本値上がりしますねー
一番、値上がり幅が大きいのは定価が高い、FA43Limですね!

実は、僕も、値上がりに伴い、本日輿入れしました〜
まだ、試写もしてなくて、お奨めするのも何なんですが...
他の、2本もそれぞれ、素晴らしいFA単玉だと思いますが
今回は、特別な1本(Limited)は、如何でしょうか?
DALimとはまた違った、満足感&存在感ありますよー(=^0^=)
皆さんが、43mmの、素晴らしい作例UPされてますので、僕は、先程、3姉妹の記念撮影終えたのでUPしますね〜
説得力無いお奨めで、申し訳御座いませんがm(_ _"m)ペコリ

書込番号:8989184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/25 19:56(1年以上前)

短×
単○
私も変換間違いします。^^

もう少しで値上がりを意識してFAレンズを選びましたか。^^
轟十二郎さんが所持しているレンズ繋がりからFA43が良いと思います。

書込番号:8989210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/01/25 20:06(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

C'mell に恋してさん 
>私はFA、DAレンズの単焦点では、21,24,28,31,35,40,43,50,70,77,85
 と持っていますが
すごい数の単焦点持ってらっしゃいますね…
焦点距離で選ぶのとは別に、レンズの個性で選ぶのも一つの手かもしれないですね!

happyKunさん 
値上げまであと1週間ですね…
作例を拝見させて頂きましたが、やさしいというか… 柔らかいというか…
そんな感じを受けました。

4304さん 
確かに単焦点とは言えども、本数が多ければ荷物になりますよね。
それを考えると、FA43mm1本が良いかもしれません。

delphianさん 
う〜ん… やっぱりFA43mmですかね〜
猫の画像、やわらかい写りで良いですね!

PINK ROCKERさん
FA31・43・77mmですか!
自分には真似出来ないっす…
でも、みなさんの作例を見てると、本当に良いレンズなんだと実感させられます。

くりえいとmx5さん 
ご指摘ありがとうございます!
さっきヨドバシカメラで実物見て来て、急いで書き込みしたので間違えちゃいました…
だんだんFA43mmに傾いて来ました。

書込番号:8989270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/25 20:15(1年以上前)

別機種

轟十二郎さん こんにちは

 FA43mmのシルバーにした場合このような遊び方も出来ます(笑)

書込番号:8989323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/01/25 23:15(1年以上前)

アドバイス頂いたみなさん、お陰様で無事にFA43mmをポチっとして来ました。
色はブラックです。
値上がりの期日間近と、みなさんの作例を見て決めました。
初めてのFALimitedなので、大切に使っていこうと思います。

C'mell に恋してさん 
面白いフードですね〜
FA43mmの場合、普通に49mmのレンズプロテクターを使用出来ますか?



書込番号:8990614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/26 00:05(1年以上前)

轟十二郎さん、こんばんは。

なんと、皆さんFA43推薦なんですね・・・。

私、値上げを知って、まずFA35とFA50を買ってしまいました。。
FA43リミテッドで両方の画角が補えるって事なんですね・・・。
私も購入前に・・・皆様に相談していれば・・・。

いやいや!FAリミテッド1本でも手にしたら。。
後2本も・・・。ですよね〜^^

私、FAリミテッド見ませ〜ん^^
FA35とFA50で、大満足してますもん♪

書込番号:8990984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/01/26 08:26(1年以上前)

トマト&パンプキンさん 

FA35とFA50の2本ですね!
2本あった方が2つの画角が楽しめるので良いと思いますが、
自分はバイクでの出先で使う事が多いので、1本で補えるFA43mmの方が合っているかも。
人それぞれ、自分の用途に合ったレンズを使うのが一番楽しめますよね〜

FA31&77mmは・・・ 無理っす。
もう貯金ありません。

書込番号:8991856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/26 10:29(1年以上前)

轟十二郎さん こんにちは

 FA43mm購入おめでとうございます!

 >面白いフードですね〜
  FA43mmの場合、普通に49mmのレンズプロテクターを使用出来ますか?

 もともとDA40mmF2.8用のフジツボフードなんですが、黒いアルマイト仕上げに
 なっているので、シルバー用に表面を削って研磨してみました。(笑)

 フィルター径は49mm径ですが、フジツボフードには30.5mm径のフィルターが取り
 付け可能になっているので、30.5mmのフィルターを装着しています。

 レンズチャップは、右下の黒い物を使用していますが、ビクターのエブリオ
 MC100のレンズキャップを流用しています(笑)
 

書込番号:8992156

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/26 12:33(1年以上前)

画角がちがうのでFA35とFA50の代わりにはなりませんが、
リミテッドはすばらしいレンズですのでしっかり使いこなされて、
別の画角も使えるようになると良いですね。

書込番号:8992544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/01/27 05:42(1年以上前)

ん〜値上げと存在感で、銀リミの勝ちと思います。

>C'mell に恋してさん 

フジツボの塗装を削る人がいる事は聞いていましたが、初めて見ました。
見事マッチしていますね。
更に、つや消し塗装したら雰囲気は、良い・悪い、どっちになるのかな〜
などと、煽っている訳ではありません・・

書込番号:8996645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/27 09:20(1年以上前)

別機種

サンドブラスト仕上げ

エントリーマンさん こんにちは

 最初はつや消し仕上げにしていました。
 アルミ粉を使い、サンドプラスト仕上げにしていなのですが、
 フジツボフードはアルミ地なんで、ブラストのつや消しだと
 くすんだグレーになるので、研磨仕上げにしたのが、今の
 状態です。
 つや消しのクリア塗装であれば雰囲気が違うと思いますね〜。

 写真はライティングで救われていますが、普通に見ると艶の
 無くなった1円玉のような感じになるんですよね^^;

書込番号:8997064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング