『花火』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

花火

2009/05/09 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:489件
当機種
当機種
当機種
当機種

先ほど、地元の花火大会に行って写真を撮ってきました。

3脚を据えて撮るのは初めてだったので数打ちゃ当たる、の精神で挑みましたがほぼ当たりませんでした(泣

バルブ撮影なのでどこでシャッターを閉じたら花火の形が綺麗に写るのかが分からず迷いながらの撮影でした。
花火の位置も花火の種類によって変わるので難しかったです。

しかし一番の敵は周りに居た子供達でした。
3脚の脚に触れるし、フェンスと3脚の狭い間に入ってくるしで(笑
3脚は重くがっちりした物が必要ですね。

花火を撮るコツはあるのでしょうか。

書込番号:9519519

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/09 23:23(1年以上前)

こんばんは^^猫と一緒さん

打ち上げ花火はなるべくマニュアルの方が楽ですよ^^WBは太陽光
ドンって打ち上がった音が聞こえた瞬間に僕はリレーズを押します^^
3秒〜4秒露出で丁度大輪になった時と打ちあがった際の光の痕跡も写ります^^

スターマイン等の明るい花火は難しいです^^

書込番号:9519641

ナイスクチコミ!1


DMR★さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/09 23:31(1年以上前)

猫と一緒さんはじめましてm(__)m

K10DユーザーのDMR★と申します。

今年最初の花火を楽しませて頂き有難う御座います♪

お役に立つかどうか解りませんが私が花火撮影するときの設定を^^

カメラ側の設定
ISO:100(一番低い感度が一番綺麗に撮れるため)
F値:11〜16(プロの花火撮影方法を検索したら見つかりました)
SS:2〜8秒だったかと(その場の状況でも違いますけど)

ピントは置きピンで同じ位置に上がった花火を撮影するようにしております。@AFボタンは便利ですね^^v

タイミングは花火が打ち上げられてから開ききる少し前まで(開ききってしまうと花火が下がってしまうところも写りこんで元気無さそう見えてしまうので^^;)

場所取りは会場側が用意した観覧席と反対側の出店も何も無く静かに花火を楽しんだり撮影したりする事を目的としている人が集まっているところを選ぶようにしています^^;

これから花火のシーズンですね♪今年は私もどれくらい花火の撮影が出来るか解りませんが出来る限り撮影に出掛けてみたいです^^

書込番号:9519679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/09 23:47(1年以上前)

機種不明

ISOは一番低くてOKです^^

露出は1個の大玉の場合は大体3秒〜4秒ですが絞りの調節もあるので
一概には言えません。1個1個明るさも大きさも場所も違いますから^^

レリーズは必ず必要です^^三脚はしっかりした物を^^
過去に撮影した花火引っ張ってきました^^

書込番号:9519782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件

2009/05/10 00:02(1年以上前)

早速の返事ありがとうございます

take a pictureさん、綺麗な花火の写真ですね。
私が撮りたい花火の写真です
打ち上げ場所から150mほどしか離れてなかったので地面を入れて撮ることが出来ませんでした。

DMR★さん
詳しい説明ありがとうございます。
置きピンで狙ったのですが・・
この花火だ、と思ってシャッターを押すと狙った位置より上まであがる花火だったり、左右にずれていたりと・・・

地元の花火ですから人もそれほど多くはなく(花火の数の少ないですが)場所も空いてるのですが、そのため子供が動きやすくなってしまってウロウロと・・
今回はSS:2〜3秒が多かったです。

何回も花火を撮影して慣れて行くしかありませんね。

書込番号:9519883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 00:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズキットのレンズで撮影した写真です。
今考えるとかなり無謀ですが...この時はデジ一デビューしたてで、華奢な三脚とレリーズ無しの装備で挑戦しました。
上の4枚の写真全て露光時間はバラバラです。
なのでレリーズは必要だと思います(今年の花火はこの反省を踏まえて使用します。)。

この撮影では沢山の失敗作を作りました。
技術はやっぱり『習うより慣れろ』なのかと、今も試行錯誤しながら撮影回数を積んでいます。

書込番号:9520088

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/10 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

tamron18-250(A18)

こんばんわ、露出やSSなどの技法じゃありませんが
望遠で撮ると面白いです。
数うちゃ方式ですが、決まるとなかなかです。
そのほか露光間フォーカスとか露光間ズームとかも・・・
すいません脱線話で。

書込番号:9520132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/05/10 01:11(1年以上前)

猫と一緒さん、こんばんは。

アップされた花火、綺麗ですね。
私は花火撮影はしないのですが花火写真を見るのは好きです。(^^;)←花火見ながら食べたり飲んだりしたい勝手な奴です。

猫と一緒さんは、花火撮影でダイナミックレンジは「OFF]なんですね。

書込番号:9520260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 小さな小さな写真展♪ 

2009/05/10 14:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

はじめまして

>しかし一番の敵は周りに居た子供達でした。
>3脚の脚に触れるし、フェンスと3脚の狭い間に入ってくるしで(笑


これと同じ経験を何度となくしたことがあります。>_<

これを避ける方法ですが、『ファミリーが近くにいる場合は、一番前で構えない』事です。
一番前しか場所がない場合は、三脚の周囲に誰も入れないようにガードできれば一番良いですね。

一番後ろで立って構えていられれば、他の人の迷惑にもならず、安心して撮影に専念できますが、いろいろな状況がありますので、何ともいえませんが。(^^)



>花火を撮るコツはあるのでしょうか。

コツと言うほどでもありませんが、多重露光で撮った写真を参考までにアップしておきますね。

書込番号:9522412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件

2009/05/10 16:14(1年以上前)

こんにちは
Airのようにさん
やっぱり試行錯誤しながら撮影回数を重ねる事が一番ですね。

mgn202さん
望遠レンズも持っていったのですが、切り替える余裕もなくとにかく撮ることで精一杯でした。
望遠で撮るとダイナミックで面白いですね

タン塩天レンズさん
ダイナミックレンジ「OFF」はISO100で撮ってみたかったからです。
「ON」の方が良かったかな。

じゅん☆ちゃんさん
今回はまさしく一番前で構えてしまいました
右側にはカバンを置いたのでまだ良かったのですが、左側から入ってこられて
多重露光の写真綺麗ですね。
HDRのソフトにも興味があるので一度試してみます。

書込番号:9522872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング