『AF補助光ランプ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信34

お気に入りに追加

標準

AF補助光ランプ

2009/05/11 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 vwso42さん
クチコミ投稿数:178件
機種不明
機種不明

Nikon等の製品にはAF補助光が付いているので
暗所でのAFも比較的迷う事なく正確です。
でもPENTAXもたぶんK-7には採用されているようですね。
これで暗所でのAF精度がかなり向上するはずです。

書込番号:9530116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/11 23:42(1年以上前)

PENTAXも現在でも内蔵ストロボが発光して、AF補助光の機能をしています。
機能がないわけじゃないんですよ。

(^.^)

書込番号:9530135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/11 23:45(1年以上前)

こんばんは^^vwso42さん

内蔵ストロボAF補助光より外に付いてる方がいいですね^^
期待大です^^

書込番号:9530162

ナイスクチコミ!5


スレ主 vwso42さん
クチコミ投稿数:178件

2009/05/11 23:51(1年以上前)

沼の住人さん、take a pictureさんこんばんは。

ストロボを使わない場合でも、被写体が少し暗くてAFが迷ったり、狂ったりすることは多いですよね。
Nikonの場合は直視するとまぶしい位に光るので、かなり効果があります。

書込番号:9530215

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/12 00:03(1年以上前)

そうなんですよ
まぶしい懐中電灯はやめてほしいです。
縦線横線の入った赤外線にしないなら
結局まぶしくていやです。
ちゃんと作ってくれ、ペンタックスよ。

書込番号:9530316

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/12 01:08(1年以上前)

AF補助光ランプではなくK10Dや20Dにもあるセルフタイマーランプの様な気が
しないでもありませんが...

書込番号:9530680

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/12 02:03(1年以上前)

>Nikonの場合は直視するとまぶしい位に光るので、かなり効果があります。

9割方人物を撮影するので相手の気分を考えコンパクトも一眼もAF補助光はOFFにしています。

ストロボがぱかっと上がって、ビカビカビカビカと光る方式は論外かな。


書込番号:9530861

ナイスクチコミ!5


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/12 08:01(1年以上前)

EOS55みたいな赤スリット内蔵なら私のなかでペンタの評価が急上昇です。

書込番号:9531327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/12 09:59(1年以上前)

>AF補助光ランプではなくK10Dや20Dにもあるセルフタイマーランプの様な気が
しないでもありませんが...

セルフタイマーのランプは、グリップ部に付いてるっぽいよ。

書込番号:9531586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2009/05/12 12:57(1年以上前)

簡単にON/OFF出来るなら良いが、、、
常に眩しく光るAF補助光なら要らないです。

AF補助光OFFにしても
どれくらいAF性能が向上しているのか?

そこが問題だと思うけどな〜

書込番号:9532128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/12 14:32(1年以上前)

こんにちは

関係ないかもしれませんが、私の使っているoptio A30 にはAF補助光が付いていて
セルフタイマーランプと兼用になっているようです。
暗くなると自動でAF補助光が作動するようですが設定でON OFFも出来ます。

こんな感じでNEW K にも付いて来るのでしょうか?
私は、OFFできるならAF補助光は付いている方が良いです。

書込番号:9532388

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/12 16:16(1年以上前)

機種不明

グリップ横のがてっきり「AF補助光」かと思っていましたが
この画像を見ると「ポップアップストロボ」の上部になにやら
「眼」が四つあります。
これが補助光かも・・・

あるいはストロボをポップアップしない状態の補助光が
グリップ横にあり、さらにストロボを挙げると強力な
補助光が四連で照射する・・・とか・・・
(完全に推測ですが)

あ・・・ムービー用の撮影灯だったりして・・・

(この画像自体真贋はわかりませんが)

書込番号:9532695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2009/05/12 16:50(1年以上前)

この4つついてるのはパナのFT1などにも付いているLEDランプでしょうね。
これがAF補助光として機能する可能性はあると思います。
フラッシュビカビカよりこっちの方が良いです。

書込番号:9532786

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/12 18:32(1年以上前)

>あ・・・ムービー用の撮影灯だったりして・・・

これは無いでしょうね。LED数個程度では明るさが全然足りませんから...
もしあるとしても数W(3W以上)のLEDを複数個使い、電力、放熱対策をしないと
いけないので相応の大きさが必要になりますね。

書込番号:9533125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/12 18:52(1年以上前)

>これは無いでしょうね。LED数個程度では明るさが全然足りませんから...

と言うことはナイトライダー仕様だったりして(なつかしやー)

書込番号:9533189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/05/12 19:07(1年以上前)

グリップ上部横のは径が小さいので動画撮影中表示ランプという説は以前他で書いたんですが
オリンパス機は同じような位置に光源センサーというものが在りますね。
確かにTTLだけより補助的な外部露出計兼ホワイトバランス計測器が有った方が正確だろうからそっちの方かな。

書込番号:9533236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/13 18:38(1年以上前)

別機種

EOS 55のAF補助光

ちなみにですが、その大きさだとLEDが数発のようですね。そうしますと、AF補助光ではなく、赤目軽減用のLEDとセルフタイマー用かもしれないですね。
EOS 40Dの場合はLEDが付いていますが、赤目軽減とセルフタイマー時の点滅だけの機能です。EOS 55のには外付けストロボと同じような赤い光のAF補助光が付いているんですが、最近では採用するカメラがめっきり減ってしまいました。
言い忘れましたが、カメラ本体のAF補助光(内蔵ストロボではないタイプ)の光はフードでケラレやすいです。

書込番号:9537799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/13 21:10(1年以上前)

ペンタの中の人に聞いてきました。

AF補助光で間違ないようです。

動画モードも搭載と再確認してきました。

書込番号:9538521

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/05/13 21:28(1年以上前)

AF補助光で確定ですか。情報ありがとうございました。
後はON/OFFがちゃんとできるかどうかですね。

書込番号:9538647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2009/05/13 23:04(1年以上前)

>ふぉととさん、

もっと聞いてきてくださいよ〜。

書込番号:9539351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/13 23:20(1年以上前)

これでしょうか?

http://www1.picfront.org/picture/U1oCdQJJl9/img/Tagesschau.jpg

書込番号:9539471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/13 23:23(1年以上前)

画像忘れてました・・・

書込番号:9539488

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/13 23:25(1年以上前)

機種不明

かなり鮮明なリーク画像が出てきましたね。

しかし・・・ペンタ部がすっきりしているなぁ・・・
コンパクトそうだなぁ・・・

書込番号:9539509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/13 23:25(1年以上前)

機種不明

おっ、正面画像がでてきた!

書込番号:9539513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/13 23:26(1年以上前)

あっ、被っちゃった (^_^;)

書込番号:9539524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/13 23:47(1年以上前)

あ。これですか、変形してロボットになるカメラって?! (^.^)

(^^♪

書込番号:9539679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/14 00:06(1年以上前)

Happy_Orangeさん

すみません、ケータイからだったので他の内容は省いて書いてしまいました。
以下の内容を聞いてきました。

・動画モード搭載

・バッテリーの変更
  かなりの小型化なので、K20Dのバッテリーとは異なる。サイズ的に入らない

・画質的にはK20Dで十分
  要するに、画素数は据え置きという意味に取れました。
  機械回りに手が入ってるという意味でもありますね。

・AF補助光が付いているけど、暗所でも結構合うらしい
  AFユニットの進化は確実?

・RAWボタンの上のつまみ
  シンクロソケットのフタ

・重量はK20Dより軽いだろう
  マグネシウムだからそんなに変わらないんじゃない?との質問には、「いやー分からないですね」

・K20Dの初売りの値段より少し高いと思う
  少しのさじ加減が分かりませんが15〜16万?

・21日に販売店にデモ機が置けるか確認している
  パンフレットは出るだろう(少なくとも薄いタイプでも)

・かなり自信がある

やはり販売にはほとんど情報が降りてきてないそうです。
機種名すら教えてもらってないそうです。(ほんとかな?w)

ご本人も買おうかどうしようか迷ってるらしい。
モノを見て良ければ買っちゃうだろうな〜と。

書込番号:9539806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/14 00:15(1年以上前)

今回の画像,一番かっこいいですね。*istDを無骨にした感じで。。欲しい。。。

書込番号:9539865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/05/14 00:41(1年以上前)

16-55が18-250に見えるぐらいにコンパクトですね
これなら購入後、嫁に略奪に逢う確立がソマリア沖の海賊以上かも

書込番号:9540040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/14 00:49(1年以上前)

背面の画像も,出てきました。

http://www1.picfront.org/picture/zmeljDCTlvW/img/Heute-Journal.jpg

書込番号:9540072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/14 01:04(1年以上前)

今気づきましたが,新しいキットレンズ,絞りリングが復活しているように,見えませんか??気のせいかな。。



書込番号:9540147

ナイスクチコミ!0


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/14 01:26(1年以上前)

こんばんは。

背面写真なんか見ても、液晶が3型に大型化されているとはいえ、全体的にはかなり小さそうですねぇ。
ここ数年、PENTAXから小型の中級機が出る事を期待していたので、ようやく希望が実現しそうです。

これでフリーアングル液晶だったら、もっとよかったんですけどねぇ。
まあ、あまり贅沢を言ってもしょうがないかな。

書込番号:9540232

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/05/14 06:42(1年以上前)

背面液晶モニターはK20Dでもまだ23万画素ですが、他社では90万画素位になって
きているので、今度の機種ではどうなっているのでしょうか?
もうちょっとくっきり見える様にして欲しいのでこのモニターの画素数も気になるところ
ですね。

書込番号:9540686

ナイスクチコミ!1


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/14 07:58(1年以上前)

機種不明

既出だったらすみません。

背面リーク画像、出ましたね。

書込番号:9540848

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/05/14 08:04(1年以上前)

あぁ・・・夕べのうちに既出だったんですね。
重複すみません。

よくわからないタイトルのトピック見逃していました。

ズコー?・・・オリンパスのレンズ?・・・(は、ズイコーだし・・・)

書込番号:9540860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング