『カスタムイメージ「ナチュラル」を見直しました』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『カスタムイメージ「ナチュラル」を見直しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5
当機種
当機種

カスタムイメージ「ナチュラル」

カスタムイメージ「ナチュラル」

みなさん、こんばんは。
K-7の発売日を夢見ながらもK20Dで写真を楽しんでいます。
こちらではポピーが真っ盛り、国立「みちのく杜の湖畔公園」で撮影してきました。
私はJPEG主体で撮影しているので、カメラの設定は重要です。
DSでは「鮮やか」がメイン、K10Dでは「ナチュラル」をメインに設定していました。
K20Dで新設されたカスタムイメージが面白く気がつくと「雅」と「風景」でほとんどの撮影を済ませています。
「鮮やか」と「人物」は一度もまともに使ったことがなく、ついで「ナチュラル」の使用頻度が低くなっています。
今日のような被写体だと通常は「雅」の出番なのですが色の飽和が気になり「ナチュラル」に切り替えて撮影しました。
とても気に入った絵が得られて満足です。
「なにを今更」と笑われそうですし、RAWで撮られる方には一笑に付されそうですが、
ちょっと新鮮な発見をした気分です。

K-7に新設される「ほのか」がとても楽しみです。

書込番号:9637264

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/06/01 22:08(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

ナチュラルなのに、とても鮮やかになるんですね。
77Limiレンズの影響でしょうか?
私の使用頻度は「鮮やか」や「雅」の次に「ナチュラル」です。

お遊びモードで「カスタムイメージ ブラケット」があったらな〜♪

書込番号:9637627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/01 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K20D風景モード+PLフィルター、タムA001

工房裏の夕景、風景モード

工房裏の夕景、雅モード

ハルジオン、ナチュラルモード

風丸さん、こんばんは〜♪

私の場合ですが、風景も昆虫撮影も「風景」を使用する頻度が高いです。
*istDs2では、「鮮やか」ですね。
「鮮やか」で、以前に頼まれて撮影した小学校の卒業アルバム用スナップでは、
黄色が強すぎるとの注意を受けておりました。
所謂、横着して切り替えない自分に、責任があったのですね。
まあ、補正して事なきを得ましたが・・・。

夕空の撮影が好きなので、多少なりとも彩度を強調してくれる、「風景」モードが
好みになってしまいます、余り頼りすぎると危険かも知れません〜!(笑)
ですので、最近は「雅」に切り替えてみたりとか、「ナチュラル」でも撮影してみたりとかで
楽しんでおります。
でも、普段はRAW撮影なので、どれか一つを選択すればいいのでしょうけれど、
JPEG変換の際に面倒なのです。(撮影中に切り替える方が、もっと、面倒ですが・・・。)
そんな事で、K20Dの高画質を感じさせる事が多いですね♪

それから、之からの季節は入道雲も見られるので、「モノクロ・赤外調」で、6MのJPEG、
ファインシャープネス+4で、空を多く取り入れた構図で撮影も楽しいですね!
確かに肉眼以上に、遠景が良く写ってくれますよ〜。

書込番号:9637750

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/06/01 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風景

風景

タン塩天レンズさん、こんばんは。
そうなんですよね、予想より色が出て、しかも階調も残ってとても好きな描写になりました。
カスタムイメージ ブラケット!ソフト処理ですぐできそうですよね。

キョロ坊さん、こんばんは。
私も朝夕の撮影や青空を入れた風景が多く、気がつくと「風景」になったままだったりします。
今の季節の新緑は「雅」がとても引き立ちますね。

これからはK-7も含めて色々なモードで試してみたいと思います。

書込番号:9638060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2009/06/01 23:47(1年以上前)

皆様こんばんは
ピクチャースタイルは、桜以外はナチュラルが殆んどでして(←消極的【・・;】)

風景モードって綺麗ですね
それにお花だけでなく新緑にも雅が良いんですね
勉強になりました(@^▽^@)ゞ

他にもお勧めモードなんて有るのでしょうか?(風丸さんのスレに乗っかって申し訳有りませんが)
宜しければご指導下さいm(_ _)m

書込番号:9638341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/06/01 23:49(1年以上前)

風丸さんこんばんは。
K-mのピクチャーモードでマクロを選ぶとカスタムイメージはナチュラルに設定されますから花の撮影にナチュラルを選ぶのは言わばメーカー純正仕上げですね。
緑のハイライトが黄色に転ばないのが良い感じです。

書込番号:9638354

ナイスクチコミ!0


BNR34blueさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/01 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

「雅」 コントラスト 0 ファインシャープネス 1

「風景」 コントラスト 1 ファインシャープネス 1

風丸さん、みなさん、こんばんは。

K20Dを購入して2ヶ月程の初心者です。
K20Dを購入した理由の一つがカスタムイメージです。
私も殆ど「雅」か「風景」を使用しています。
購入初期の頃、どうも「風景」のコントラストが高すぎるように感じ、
2→1に変更して使用していました。
が、最近風丸さんの風景写真を拝見していて、コントラストが高い方がいい味が出るのかな?
と思い始めました。
「雅」もコントラストを0→1にしてみようか?なんて事も考えたりしています。
もちろん、色々試してみて、自分のお気に入りの設定を見つければいいって事はわかっていますが、風丸さんを始め、皆様はどんな設定にしているのかな?と気になってきました(^^;)
ファインシャープネスも+1か+2かで試している所です。
皆様のお気に入りの設定はどんな設定ですか?

PS:「ナチュラル」いいですね、使ってみよう(^o^)

書込番号:9638438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/02 00:25(1年以上前)

当機種

A09+K20D、風景モード撮影の虹の橋

BNR34blueさん、みなさん、こんばんは〜!

BNR34blueさん、私も風景モードが好きなので、やや派手目っぽい色調に好みを
感じてしまいます。
風景画質は、彩度が+1ですよね。
コントラストも遠景を撮影する際には、+1上げる事があります。
PLフィルターが無い時で、虹の撮影する際には、コントラスト+2、彩度+4まで上げて、
極力虹の色合いを強調させる事も有ります。

BNR34blueさんの作例は、安曇野の大王わさび農園の水車小屋ですよね〜♪
此処、好きな場所です。
近いうちに、安曇野白馬方面へ出かけたいと、思っております。

書込番号:9638595

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/06/02 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モノクロ・赤外調

「雅」らしい被写体

「雅」らしい被写体

「風景」の強調は強烈です

yu−jiro−さん、こんばんは。
風景モードは記憶色をさらに強めた感がありますので、
あまり使いすぎるとくどくなっちゃいます。
キョロ坊さんがお勧めの「モノクロ・赤外調」は面白いですよ。

猫の座布団さん、こんばんは。
K-mがそんな仕様になっていたとは知りませんでした。
これからも積極的に使っていきたいと思います。

BNR34blueさん、こんばんは。
私の設定はファインシャープネスを一律+2にしている以外はデフォルトです。
JPEGで撮影し、そのままPCに保存しますが、
出力する媒体に合わせてフォトショップエレメンツで補正をかけるためです。
ここくらいのサイズでネットに掲載するときは主にコントラストを調整しています。
K20Dにしてから色をいじることはほとんどなくなりました。
あとは公開サイズによってアンシャープネス処理を重ねるくらいなので、
補正にかける時間は平均30秒程度です。

私も水車村 大好きです

書込番号:9638618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2009/06/02 01:15(1年以上前)

風丸さん
早速のご教授、ありがとう御座いましたm(_ _)m

モノクロ・赤外調と言うのは凄い効果が有りますね
夏の空を撮るのに、僕も使って見たいと思いました

「雅」らしい被写体は流石ですね〜
特に3枚目の織物は、生で見る様なリアルさが堪りませんね

風景モードでも効果的な使い方が出来るんですね
センスの良さが光ります(@ ̄□ ̄@;)!!
僕には、真似をするなんて無理ですがorz


BNR34blueさん
お伺いしたいのですが
水車小屋の作例ですが
雅で撮られた作例と風景で撮られた作例では、どちらがお気に入りなのでしょう?
僕は、雅で撮られた作例の方が良いと感じましたが(←可笑しいですか)


きょろ坊さん
まるでPLを使った様に虹が綺麗に撮れていますね(しかもダブルレインボー!)
とても勉強になりました(`◇´)ゞ

書込番号:9638856

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/02 01:18(1年以上前)

別機種

FA43

ナチュラル+AWBでJPEG撮りでさらに面倒なので色補正もなるべくしない主義の私が通りますよ…

ペンタックスは明るめの絵に慣れた人に「絵が暗い」と思われることが多かったですから、カスタムイメージでのキーの設定追加はいいんじゃないでしょうか。(「ほのか」もハイキー寄りみたいです)
風丸さんには新しいWB設定のCTEを使ってみてのレポートを勝手にリクエストしていきます(^^)

書込番号:9638872

ナイスクチコミ!1


BNR34blueさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 01:20(1年以上前)

キョロ坊さん>
最近K20Dの「風景」の派手な感じが、これはこれでまたいいなぁと思うようになりました。
実はつい一昨日、コントラストを1→2に戻した所だったりします(^^;)
虹、いいですね。
虹はまだチャレンジした事がないので、チャレンジしてみようと思います。
大王わさび農園は小さい頃以来ン十年ぶりでした。
良い旅になるといいですね。

風丸さん>
上記、コントラストを1→2に戻したきっかけは風丸さんの写真を拝見したからだったりします。
コントラストは+2のままなんじゃないかと思いまして・・・
やはりそうだったのですね(^o^)
ファインシャープネスも+2で行ってみよう。
まねっこですみません(^^;)

書込番号:9638876

ナイスクチコミ!0


BNR34blueさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 01:30(1年以上前)

yu−jiro−さん、こんばんは。

> 雅で撮られた作例と風景で撮られた作例では、どちらがお気に入りなのでしょう?
> 僕は、雅で撮られた作例の方が良いと感じましたが(←可笑しいですか)

難しいご質問だったりします(^_^;)
元画像を見ていると、確かに「雅」の方が緑がキレイで、その場の雰囲気は出ていると思っています。
さすが「雅」ってところでしょうか。
ところが、小さくリサイズして壁紙にしたりすると「風景」が捨てがたかったりします。
緑の色が豊かになる感じでしょうか?
コントラストの+1も効いていると思っています。
と言う訳で、どちらがいいかはケースバイケース・・・なんてのはダメですか(笑)
元画像の雰囲気は「雅」ですかね。

書込番号:9638907

ナイスクチコミ!1


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/02 02:57(1年以上前)

風丸さんみなんさんこんばんは。

K-7限定モデルを夢見て悶悶しています。

ナチュラル素敵ですね。
いじり過ぎない包まれるようなふんわり感がやさしい表現になるのでしょうか?

本日はじめて本格的にRAW現像をしてみましたが、
いじり過ぎるとコテコテになって雰囲気を壊してしまいますね。
どろソースのような写真に気をつけます。

そこはやはり風丸さん。
構図も色も素晴らしい。いつも勉強させていただいています。

書込番号:9639093

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/06/02 22:04(1年以上前)

当機種

こんな絵なら「雅」でも爽やか?

こんばんは。

yu−jiro−さん
3枚目の「雅」は実は和紙なんですよ。
織物に見えたとしたら、それは嬉しいことです。そんなイメージで撮りました。
あまり難しく考えずに自由に好きに楽しんで撮るのが一番だと思います。

m_oさん
カスタムイメージ「ほのか」はとても楽しみにしています。
それとご指摘のCTEですが、予想通りに色がころんでくれるのか、
じゃじゃ馬で撮るまでわからないのか、その辺が興味あります。
ついでに「素直」モードと「天邪鬼」モードなんかあれば面白いですね(笑)

BNR34blueさん
どんどん試してみて、ご自分の一番のお気に入りの設定を探してくださいね。
K20Dの良さは、その辺の設定に寛容なとこ?どんな場面でもそれなりの絵を提供してくれます。
K-7に引き継がれているといいなぁ。

てつぷさん
私もどちらかと言うと、派手目なコテコテが好きだったりするので、
ちょっと気をつけてはいます(笑)

書込番号:9642322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/06/02 22:06(1年以上前)

BNR34blueさん、こんばんは。
難しい質問をしてしまったようですね(^_^;)

僕としては、同じ意見だったみたいでほっとしています(=^_^=)

風景モードの緑が綺麗だったので、どうなのかなぁ〜
なんて思って居ました。

それにしても雅は使えますね
これからの新緑の季節に良い参考になりました(⌒^⌒)b

書込番号:9642353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/06/02 23:00(1年以上前)

風丸さん、こんばんは
あれって和紙なんですか!
流石ですねぇ吃驚しました(@ ̄□ ̄@;)!!

今日ですが愛機が入院する事になりまして、そのついでにナナちゃんに合いに行ってきました
可愛い子犬のナナちゃんじゃなくて描写の素晴らしいレンズでもなく
あのナナちゃんです(^^*) ホホホホ

それで、ほのかモードで仕上げているプリントを見てきました
ペンタックスの営業のお兄さん曰く
これって、今の時代に受け入れられますかねぇ
なんて聞かれて、即答出来なかった自分が居ました(;^_^ A フキフキ

雅とは対照的ですね

K7について僕の率直な意見として
まだ買う気の無い人は絶対に触らない方が身のためですね
君子危うきに・・・
僕は触ってしまいましたo(;△;)o エーン


ところで僕が勝手に触ったK7はAFがK20Dと変りませんでした。
すると営業のお兄ちゃんがそれはあまり調子が良くないしバージョンも0.35と古いので

と、違うカメラを持って来てくれました
バージョン0.36
凄いですねAF
噂に違わずAFの合焦精度が良いですねキヤノンの40Dくらいかな(50Dを使った事がないので)ひょっとしたらそれ以上かも知れません
AFスピードも早い方だと思いましたが

それより気になったのが
今で0.36(現在何処まで追い込んでいるのか教えてくれませんでした)で、本当に
6月25日に発売出来るの?と質問してみたら
それは、無理でしょう!との答えでした。

そもそもペンタックスは発売日をアナウンスしてないのでハッキリした発売日は分からないそうです

もうちょっと忍耐ですかね(≧▼≦;) アチャー

書込番号:9642734

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/06/03 22:12(1年以上前)

当機種

猫は絶対「雅」です(笑)

yu−jiro−さん

今 「ほのか」で何を撮ろうか思案中です(笑)
バージョン0.36…(汗)
早く手にしたい反面、じっくり仕上げてほしい

書込番号:9647125

ナイスクチコミ!0


gaku1121さん
クチコミ投稿数:11件

2009/06/04 10:27(1年以上前)

風丸さん

本当にいつも素晴らしい写真ですね!勉強になります。

現在、私はK20Dで我が家のお子様を中心に「ナチュラル」もしくは「雅」で撮影をしております。冬の寒いとき、子どもの頬(ホッペタ)の色など見ると「K20D買ってよかったぁ〜」など一人で画像を見ながらニマニマしております(^0^)



書込番号:9649224

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/06/04 22:53(1年以上前)

当機種

gaku1121さん、こんばんは。

ありがとうございます。
子供のほっぺには敵いませんが、ななの肉球です。

書込番号:9652264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング