『曇り空でもきれいに撮りたい』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 曇り空でもきれいに撮りたい

2009/06/02 21:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:49件
当機種
当機種
当機種
当機種

晴れの日の画質には満足しています

お目当ての馬

こんなものなのでしょうか?

こんにちは。
カメラ初心者のライア・オドーと申します。

大好きな競走馬(Vodka!)の写真を撮りたいがために、昨年秋ごろK20DとDA★300oを購入。
私なりに頑張ってカメラのことを勉強して撮影に挑んできました。
お目当ての馬はたまにしか走りません。
ピンずれ連発で、いつも満足のいく写真が撮れずにいましたが、
3度目の挑戦でやっとある程度ピントの合った写真が撮れた!
と思ったのも束の間、なんか画がキタナイ・・・
(3・4枚目、こういうのをノイジーというのでしょうか?)

当日は時折小雨のパラつく曇り空で、それが原因かと思いますが、
天候に合わせて撮影日を選ぶことはできません。
今度の日曜日に再びチャンスがきます(お目当ての馬が安田記念に出走予定)!
天気予報は曇り。
競走馬の引退は突然やってくることもあり、
次の機会がある保証はありません。
事前に練習することもできません(当日は前のレースで練習出来ますがPCのモニターでの確認はできない)。
最後になるかもしれないお目当ての馬の撮影、
最善を尽くしたいという気持ちが強く、藁にもすがる思いで書き込みさせていただきました。
曇り空でもきれいに撮れる方法(特に設定)を教えて下さい!

ちなみに私の設定は
カスタムイメージ→雅
ダイナミックレンジ拡大オン
ファインシャープネス+4
ファイルサイズ→14M
CAFで連射Hiで撮っています。

どうぞよろしくお願いいたします。






書込番号:9642105

ナイスクチコミ!4


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/06/02 21:41(1年以上前)

こんにちは。ライア・オドーさん。
ウオッカは好きな馬です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AB

身近で撮れることが羨ましい…。

書込番号:9642157

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/02 21:47(1年以上前)

ライア・オドーさん、こんばんは。

十分綺麗な写真と思いますが、一点だけレスします。

 ファインシャープネス+4

はノイズが強調されますので、ISO400ではオフにした方が良いと思います。
ノイジーに感じるのはこの設定が原因だと思います。

書込番号:9642203

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/02 21:51(1年以上前)

> はノイズが強調されますので、ISO400ではオフにした方が良いと思います。

オフという設定はありませんね。
規定値に戻した方がよいへ訂正します。

書込番号:9642237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/06/02 21:52(1年以上前)

別機種
別機種

逆送中 ♪

今晩わ

>ライア・オドーさん

僕の負けです (∩_∩;)P 白旗〜!
って僕は未だ[PENTAX K100Ds]ですが・・・ (・ω・A;)アセアセ

曇りや雨の時って設定が難しいですよね ←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

僕は[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を買ってからも(スポーツモード)で撮影し続けていましたが
最近は(Av F4)で撮影する様にしています o(゚д゚o

僕は[PENTAX K20D]は所有しておりませんので、ファインシャープネス等の扱いは知りません事
お許し下さい m(_ _)m

と書いている間に皆さんからレスが付いていますので、僕はこの辺で・・・ ((((((( ‥)ノ |EXIT|

書込番号:9642245

ナイスクチコミ!4


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/02 22:09(1年以上前)

3枚目、

馬の毛細血管まで描写されて、色の乗りも素晴らしい!
これのどこが不満なのでしょう?

いいね、このレンズ。単焦点望遠は使いにくいので敬遠していたけど、この★300
は欲しくなってしまいました。

書込番号:9642363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2009/06/02 22:09(1年以上前)

>VallVill さん
お返事ありがとうございます。
私はウオッカにメロメロです〜
私も決して近い所に住んでいるわけではありませんが(府中へは高速で2時間半)、
気合いで早起きして場所取り頑張っています。

>delphianさん
アドヴァイスありがとうございます。
晴れの日はうまくピントが合うと「ほんとにわたしが撮った写真?」(自己満足)
と思えるほどペンタックスの画には満足していますが、
前回はなにか「透明感がない?」感じがして悩んでおりました。
ファインシャープネスは規定値!了解です!

>社台マニアさん
お返事ありがとうございます。
いつも社台マニアさんの、必ずチェックさせていただいてます。
素敵な競走馬の写真、とっても楽しみにしています。
いろいろ教えて下さいね。よろしくお願いします。

書込番号:9642365

ナイスクチコミ!2


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/06/02 22:15(1年以上前)

 ライア・オドーさん 今晩は。
普通でしたら、何の不満も有りません。(・_・)(._.)

怒られそうですが (m_m)
1は騎手のヘルメット(ヘルメットと呼ぶのでしょうか?)にピン。
2は騎手のお尻にピン。
3は騎手のお鼻にピン。
4は馬のシッポにピン。
・・・・・・・・・・・・・・・・が来ているような。(m_m)

書込番号:9642413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/06/02 22:33(1年以上前)

別機種
別機種

<タコ>

伊丹スカイパーク

再度今晩わ

>NeverNextさん

>いいね、このレンズ

[PENTAX]望遠系を使うなら[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]が最高です  イラッシャイ(o^-^)o マセェ(m_ _)m


>ライア・オドーさん

>府中へは高速で2時間半

関西の競馬場は休みの日は殆ど行ってるのですが
今年東京競馬場に行ってないのです・・・ (-д-`*)ウゥ-

>晴れの日はうまくピントが合うと「ほんとにわたしが撮った写真?」(自己満足)

単焦点は少しピントがズレるとボケてしまいますので
ジャスピンで撮影するのは難しい半面、撮影出来た時は嬉しさ倍増です ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ

後、常々遠目で撮影する様に心がけています ( -ノェ-)コッソリ

では

書込番号:9642529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2009/06/02 22:39(1年以上前)

>NeverNextさん
お返事ありがとうございます。
私は画質を判断する目には全く自身がありません(派手好きなだけかも)。
腕もないのに過大な期待をしてしまっているというのが本当のところかもしれません。
ウオッカの愛ゆえにのこととお許し下さい。
でも少しでも改善できればという気持ちはやっぱりあります。
アドヴァイスいただければ幸いです。

>甘柿さん
ありがとうございます。
私は写真のピントどこに来ているかよく分からなかったりします(笑)。
動物は目にピントを合わせるのがセオリーなんですよね?
どうやったらそうできるのかさっぱりわかりません(泣)。
うまく合わせる方法とかありましたらご教授いただけると嬉しいです。

書込番号:9642574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2009/06/02 22:59(1年以上前)

こちらへ向かって走ってくる馬を撮ると、押し並べて狙ったところより後ろ側(お尻のあたりとか・・)にピントがくるようです(後ピンというのでしょうか?)。
ピント微調整機能をつかうといいのかなぁ〜と思ったりしますが良い効果は期待できないでしょうか?

>社台マニアさん
>常々遠目で撮影する様に心がけています
私がやると遠目で撮った写真でもピンずれ連発です(泣)。
これはもう腕の問題ですよね(泣)。がんばりまーす!

タコちゃんかわゆいw

書込番号:9642716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/02 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

桜花賞のウオッカ@

桜花賞のウオッカA

ライア・オドーさん こんばんは!
凄く綺麗に撮れていると思いますよ!
あまりノイズも目立たないです。
ノイズが多いとの事ですが、性能分の写真は撮れていると思います。

全速力の競走馬を写し止めるには、かなりSSを速くする必要がありますね。
そのためにISOを400位にしているでしょうが、ファインシャープネスの影響などでもノイズが多少出ますね。

また、F値も出来るだけ小さくするほうが良いですね。
ピントとの兼ね合いもありますが、数打てば当たるくらいの気持ちで頑張りましょう。
K100D+SIGMA70−300の画像を貼ります。
パドックですが、ウオッカです。(^^)

書込番号:9642781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/06/02 23:38(1年以上前)

今晩わ

>ライア・オドーさん

>こちらへ向かって走ってくる馬を撮ると、押し並べて狙ったところより後ろ側(お尻のあたりとか・・)にピントがくるようです

パドックで周回中の馬を正面から撮影する時によくなります (・ω・A;)アセアセ

首にピントが行ったり、奥側に居る厩務員にピントが行く事は多々あります アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

僕の所有する<ウオッカ>の画像ですが、今現在書き込みをしているノートPC内に画像は無く
前のノートPCに在るのですが起動するのに時間が必要なので
手っ取り早く済ませる為に僕のブログのURLを添付しておきます (;^^)

http://orange.ap.teacup.com/shadaimania/272.html (秋華賞パドック)

http://orange.ap.teacup.com/shadaimania/169.html (チューリップ賞ウイナー)

尚、当時は[TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3]ですし、加えて下手なのはお許し下さい (∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ

では

書込番号:9643048

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/03 01:06(1年以上前)

う・・・ん、何度観ても3枚目は素晴らしい !!

ピーカンより、少し曇っているくらいの方が光が全体に程よく回って落ち着いた色合いになります
よね。ピーカンの天気では1枚目のようにコントラストがきつくなって固い絵になってしまいますが、
3枚目は飽和しやすい赤や黄色も潰れず、実にいい色が出ていますね。
(この写真を Pentax が K20D か ★300mm のサンプル画像に使ってもらいたいくらいだ。^^)

もし初心者マークが事実だとしたら、スレ主さんは素晴らしい感性をお持ちなのだろう。

書込番号:9643512

ナイスクチコミ!5


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/03 01:09(1年以上前)

こんばんは。

>こちらへ向かって走ってくる馬を撮ると、押し並べて狙ったところより後ろ側にピントがくるようです

どうしてもAFが遅れがちになるためだと思いますよ。
K-7だったら少しは改善されるかもしれませんね(と誘い水を♪)

それにしても、流石DA★ですね〜
K20Dとの組み合わせはサイコーによろしいのではないでしょうか?と思うくらいイイ写りですね♪

書込番号:9643521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/03 01:13(1年以上前)

こちらの機器のせいだったらごめんなさい。頭の上に御光が射しているというか、オーラが滲み出ているように見えますが気のせい?

書込番号:9643538

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/03 01:14(1年以上前)

追伸。

これ以上ノイズ取りをして、どこかの2大巨頭のような CG のようなノッペリ画にしたらダメですよ。w

書込番号:9643540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1050件

2009/06/03 16:19(1年以上前)

別機種

カジノドライヴ

ライア・オドーさん

はじめまして^^ 競馬大好きなので反応してしまいました(^^ゞ

いや〜素晴らしいレース写真に見入ってしまいました。
3.4枚目ノイジーですか?^^; 今までいろんな競馬写真(雑誌やブログ等で)見てきましたが
全然見劣りしません。というか凄く綺麗です。

ISO400でも私の使ってるK10Dよりかなりノイズが少ないです^^;;;;

ファインシャープネスいいなぁ〜と思いながらK10Dを愛用しておりますが
クラクラ来るシャープさは羨ましい限りです。

今週はウオッカとディープスカイですね〜 私も久しぶりに観戦予定です(^^ゞ

>競走馬の引退は突然やってくることもあり
仰るとおりですね。特にウオッカの場合は牝馬ですし、引退してしまうと二度と
撮ることができないかもしれません。。 数少ないチャンスものにできるといいですね^^

何か競馬がらみの写真がないかと探しましたが、手元にレースの画がありませんでしたので
フェブラリーSのパドック写真を一枚(^_-)

書込番号:9645583

ナイスクチコミ!2


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/06/03 18:07(1年以上前)

当機種
当機種

 ライア・オドーさん 今晩は。
画質的に、何の不満が有るのか不思議です。
すばらしい絵だと思います。(*^。^*)

>どうやったらそうできるのかさっぱりわかりません(泣)。
 うまく合わせる方法とかありましたらご教授いただけると嬉しいです。
私には無理です。(m_m)
社台マニアさんに聞いてください。(・_・)(._.)
ただ言えることは、フィルム代かかりません。(*^。^*)

私の下手な写真をUPしてきます。動き物は殆ど撮りません(全く)。
せいぜい撮るのは二枚目の写真みたいに、鳥が歩いているときぐらいです。 (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)




書込番号:9645982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/06/03 20:36(1年以上前)

> PENTALLICA さん
こんばんは。
わぁ〜桜花賞のウオッカ!
北関東に住んでいることもあり桜花賞いけませんでした。関西のウオッカ貴重です!
素敵な写真ありがとうございました。

>ノイズが多いとの事ですが、性能分の写真は撮れていると思います。

皆様のご指摘で、「ノイジー」などと言うのは
おバカな私のトンチンカンなわがままと気づかされ赤面しております(恥)。
F値はなるべく小さく、あとは数を打つ!ですね。了解です!

>社台マニアさん
こんばんは。
>首にピントが行ったり、奥側に居る厩務員にピントが行く事は多々あります 

社台マニアさんでもあるんですね〜。ちょっと安心しました。

社台マニアさんのブログはいつも拝見させていただいてます。
実は馬名オチシリーズのファンです!ヤヤウケな感じ(ごめんなさいw)が絶妙でなにか癒されるんです。これからも楽しみにしています。
若かりし日の関西でのウオッカ!ごちそうさまでした。

>NeverNext さん
こんばんは。
画質を正当に評価するには、私は知識も頭も足りないんだなぁ〜とつくづく思います。
見当違いな質問をしてしまいお恥ずかしい限りですが、でも本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

>これ以上ノイズ取りをして、どこかの2大巨頭のような CG のようなノッペリ画にしたらダメですよ。

はい!了解です!
昨年秋一眼レフカメラを初めて購入する際の下調べで、動きものを撮るには2大巨頭wのカメラが有利というのは情報として知っていました。でもこちらに投稿される皆様の作例を拝見してペンタックスの画質が一番いい(「明らかに」と書きたいくらいに)ように思え(私が言っても説得力ゼロですがw)、思い切ってK20D買っちゃいました。買ってほんとに良かったと今でも思います。

>ME superさん
お返事ありがとうございます。

>だったら少しは改善されるかもしれませんね(と誘い水を♪)

う〜それを言わないでくださいw K-7発表以来、キタムラのHPを見ながら人差し指プルプルの禁断症状が出ていますw
でも私は、かわいい相棒、愛称「カニちゃん」(ごめんなさい。私のK20Dだけそう呼ばせて下さい。形がカニっぽいからですw)で、もう少し頑張ろうと思います。

>石川県民代表さん
お返事ありがとうございます。
ごめんなさい。後光というのはよく分からなかったです。頭からというのは馬?騎手?

> さにさにさん
はじめまして。お返事ありがとうございます。
K10Dよりノイズは少ない感じなんですね?
私はノイズ自体のことが良く分かっていないのだと知り、ほんと赤っ恥です。

安田記念観戦に行かれるのですね。ウオッカも応援してやってくださ〜いw
アッと言う間に終わるウオッカの撮影。私はココゾ!という時に体が硬くなる為か、ピンずれ率が高くなります。とても心配ですが、励ましのお言葉頂きましたので気合いで頑張ります。

カジノドライブは大好きです。素敵なお写真ありがとうございました。

>甘柿さん
こんばんは。

>動き物は殆ど撮りません(全く)。

ハトのお写真はピントバッチリなのでは?
私も飛翔する鳥!の撮影に何度か挑戦しましたが当然サッパリでした(泣)。
ちょーカワイイ親ガモちゃん(ですよね?小ガモちゃん?)のお写真もありがとうございました。

>社台マニアさんに聞いてください。

社台マニアさ〜ん、おバカな私ですが末永くどうぞよろしくお願いいたします。



今回、私の見当違いなスレにも、皆様とてもやさしくお返事くださり、
あたたかい励ましのお言葉をくださいました。心より感謝しております。
トンチンカンな上に誤字脱字の多い書き込み、お詫び申し上げます。

皆様のお陰で無用な混乱が解け、良い意味でリラックスして本番に臨めそうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:9646626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/06/03 22:22(1年以上前)

今晩わ

>甘柿さん

>社台マニアさんに聞いてください。(・_・)(._.)
>ただ言えることは、フィルム代かかりません。(*^。^*)


僕に聞いても大したコメントは出来ません (-公-;)ムムッ
取扱説明書も真面目に読んだ事の無い人間ですから・・・ ( -ノェ-)コッソリ

使いながら沢山の失敗し、身体で感覚を覚え、試行錯誤する事の繰り返しです  (yTДT)y


>ライア・オドーさん

>買ってほんとに良かったと今でも思います

これは本当に大切な事で「好きこそものの上手なれ」です (*'▽')/
愛着を持って物を使ってやれば、絶対に上手になります ( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン

昔変な奴が価格comに居ましたが・・・ (´-ノo-`)ボソッ...

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7456893/

>皆様のお陰で無用な混乱が解け、良い意味でリラックスして本番に臨めそうです

今年東京競馬場に一度も行ってないので、
都合が付けば僕も安田記念に参戦したいと思います o口(・ω・`)

大丈夫ですよ (o^∇^o)ノ
リラックスして<ウオッカ>と向き合って下さい o(゚д゚o

では

書込番号:9647197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/04 01:00(1年以上前)

すいませんです。三枚目の騎手と馬の頭上が微妙に滲んでいるように見えたけど、こちらの機器のせいかどうか聞きたいです。他の人にも見えるのかどうか確認したかったのです。写真の感想はスゲー、俺にはムリって感じです。

書込番号:9648184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/04 01:12(1年以上前)

仰る問題は多分、自動露出だと思います。こんなもんですね。

曇りの場合は、光が安定しますから、初めの時に自動露出で撮ってみて、
一番良かった露出に、シャッタースピードを勘案して調整したものを
マニュアル設定で撮ったらと思います。

書込番号:9648247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/06/04 19:37(1年以上前)

>社台マニアさん

こんばんは。

>愛着を持って物を使ってやれば、絶対に上手になります
 
ハイ!「カニちゃん」への愛着いっぱいあります!ガンバリマス!w


いつも素敵なお写真やブログ拝見させていただいていましたから
今回、社台マニアから何度もお返事やアドヴァイス頂けて、とても嬉しかったです。
これからもいろいろ教えていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。もし安田記念行かれましたら作例UPお願いしますね。楽しみにしています。
と今天気予報見たら当日が雨!(泣)。てるてる坊主ガンバッテ!w
(それとk-7の作例も楽しみにしていまーす)。

>石川県民代表さん

こんばんは。
なるほど!3枚目のウオッカのタテガミの上、武さん(騎手)の顔の前あたりの、青やピンクの滲みのことですね?私のモニターでも確認できます。おそらく背景のボケだと思います。でもほんとにウオッカのオーラだったりしてw

>うる星かめらさん

こんばんは。
アドヴァイス感謝です!
自動露出で撮ってみて、一番良いと思われるショットの露出(絞りとSS)
をマニュアル設定で固定して本番に挑む、
で良いのですよね?
私には難しそうですが(殆ど絞り優先モードしか使ったことありません)
頑張ってやってみようと思います!
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:9651042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/05 00:26(1年以上前)

ライア・オドーさん こんばんは

ISO400で撮影する場合は、ダイナミックレンジ拡大ONにすると、暗部ノイズが確実に増えます。(ISO800相当のノイズ特性になるのかな。)従って、曇りの場合は白とびの心配は少ないので、これは、OFFにしておくと良いです。ファインシャープネスも、ISO400では、ノイズ増大に繋がります。これは−4でも効果はありますので、控えめに設定すると良いと思います。この2項目に気をつければ、その効果は十分に実感できるはずです。

書込番号:9652829

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/05 00:40(1年以上前)

> ISO400で撮影する場合は、・・・(ISO800相当のノイズ特性になるのかな。)

カメラ内部ではISO200で撮影してISO400相当へ増感処理しているはずです。
※DR拡大は ISO200スタートになっているのがその根拠です。
ですので、ノイズはISO400相当だと思います。

以前にDR拡大について検証した事があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9077574/#9092663

書込番号:9652922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/06/05 18:41(1年以上前)

>ベストショットHKさん

アドヴァイスありがとうございます。

>曇りの場合は白とびの心配は少ないので、これは、OFFにしておくと良いです。

え〜と、ダイナミックレンジ拡大は白とびに効果があるんでしたね(汗)。
勉強になります。曇りの日はOFFがベター!了解です!

今回は急きょ(と言うか私のわがままで)泊まりがけで行くことになりましたので、
土曜日競馬場で練習ができます(嬉)w。ノートPC持参で宿で確認することもできそうです。
教えていただいたファインシャープネスもマイナスにしたりして、
いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

>delphianさん

こんばんは。
delphianさんのリンク拝見しました。
私にはちょっと難しい内容でしたが、

>-1EVマイナス補正して現像時に +1EV持ち上げハイライトを調整

のところが気になりました。
これでSSを稼いだり、ISO感度を低くすることが出来るん・・ですよね?(汗)

RAWで撮らないとできないようなので(間違っていたらごめんなさい)私には荷が重そうですが、いつかやってみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9655569

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/05 19:34(1年以上前)

 
ライア・オドーさん、こんにちは。

リンクした内容は 知っておくと役に立つ事ですので、
RAW撮りをするようになったときに参考にして下さいね。

書込番号:9655769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/06/07 22:08(1年以上前)

別機種

行った証拠です (;^^)ゞ

今晩わ

>ライア・オドーさん

<ウオッカ>の優勝おめでとうございます \_(^◇^)_/\(*^^*)/ 優勝オメデトウ!

今日東京競馬場に行き、開門ダッシュした後落ち着いてから
[PENTAX K20D]プラス[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]の方を探しましたが
見つかりませんでした (;^^)

日中暑かったので暇な時は日陰に隠れながら最前列で写真を撮っていました パチ /■\_・) カメラ

ほぼ完璧に撮影出来ましたが、当方のブログは(ネタブログ)の為に
<ウオッカ>の画像は掲載される事は有りません事ご了承下さい オロ(・ω・;))((;・ω・)オロ

では

書込番号:9666564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/06/08 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ピントが・・・

かなりトリミング(泣)

ライバル

>社台マニアさん

こんばんは。

ウオッカ!直線の不利をものともせず優勝!うれしぃーーーー。
今日は仕事も手に付かず、1日その余韻に浸っていましたw

私もDA★300をお持ちの方、探してみたのですが、お見かけしませんでした。残念。

撮影の方は、緊張と興奮で(イイワケw)あまりうまくいきませんでした。
皆様の親切なアドヴァイスを活かすことが出来なかったヘタレな私です(泣)。

ご報告の意味でヘタな画像UPさせていただきます。


>ほぼ完璧に撮影出来ましたが、当方のブログは(ネタブログ)の為に
<ウオッカ>の画像は掲載される事は有りません事ご了承下さい


そんなセッショウな〜w
ちょっとだけでも見せてくださ〜い。お願いします〜。

これからもブログ拝見させていただきます(毎日チェックせねばw)。 

書込番号:9670132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/06/08 20:26(1年以上前)

今晩わ

>ライア・オドーさん

僕は正門から開門ダッシュしゴール手前のターフヴィジョン前に陣取りましたが
その画像から想像するにはゴール板過ぎて1コーナーに掛かった場所ですね o(゚д゚o

ゴール板から西門側の1コーナーへは行っていません ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

>撮影の方は、緊張と興奮で(イイワケw)あまりうまくいきませんでした。
>皆様の親切なアドヴァイスを活かすことが出来なかったヘタレな私です(泣)

<ウオッカ>の年内引退が決まっていますので
毎日王冠、天皇賞(秋)、JCでリベンジを果たして下さい (*'▽')/

(注) 上記の3レースはあくまで僕の出走予想ですので悪しからず (-д-`*)ウゥ-

後、どの馬とは言えませんが、安田記念出走馬の馬主さんと知り合いです (;^^)

仕事の帰りに写真屋に(SDカード)を現像に出してきたのですが
閉店時間までに引き取りに行かなければなりませんので、一旦この辺で・・・ (。-ω-)

では

書込番号:9670423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/06/08 21:26(1年以上前)

>社台マニアさん
>ゴール手前のターフヴィジョン前

その辺は競争率が高くて、開門ダッシュしてもドン足の私には無理なんです(ヘタレのダンナ含む)。うらやましいです〜w(泣)。

>毎日王冠、天皇賞(秋)、JCでリベンジを果たして下さい 

雪辱に燃えている私です。
ただ、あれだけ強いウオッカ、海外のビッグタイトルに挑戦してほしい気持もあるんです。
凱旋門賞なら、ナケナシノ貯金はたいてロンシャンへ追っかけ撮影旅行しちゃうかもw

>馬主さんと知り合いです 

社台マニアさん(社台!)のお名前からして、もしやあのチョ〜有名人では???
いずれにしても、馬主さんとお知り合いだなんてホントうらやましいです。
私の周りにそんなお金持ちは一人もいませ〜ん(ヘタレのダンナ含む・・泣)w

書込番号:9670814

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/06/08 21:54(1年以上前)

ライア・オドーさん 社台マニアさん こんばんは。

ある記事です…
強過ぎる勝利に、ウオッカの“第二の人生”を考えていた心が動かされた。ヴィクトリアマイルを勝ったあと、「今年いっぱいで引退させる」と明言した谷水雄三オーナーが、安田記念を終え、現役続行の可能性があることを示唆した。


う〜ん、ですよね。
カメラと同じで入れ替え時期が難しいですよね。
シンジケートも落し所を探しているのでしょうね?

(あくまでも競馬板ではぎざいません、カメラ板なので気に入らないお方はスルーお願いします。)

書込番号:9671027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/06/08 22:47(1年以上前)

再度今晩わ

>ライア・オドーさん

誠に勝手ながら(ファン登録)させて戴きました ∩`・◇・)ハイッ!!

>その辺は競争率が高くて

西門からの開門ダッシュの方が、常連組が多いので辛いです ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

>馬主さんとお知り合いだなんてホントうらやましいです

僕のブログのリンク集の中に在るHP等をお持ちの方の数名が
中央馬主か地方馬主であられます  o(゚д゚o


>VallVillさん

>現役続行の可能性があることを示唆した

下記の(サンスポcom)の記事にも書いてありますね (^-^ )

http://www.sanspo.com/keiba/news/090608/kba0906080507010-n1.htm

あくまでも馬は(馬主のもの)なので、
調教師以下はその決定に従うだけですから正式発表を待ちましょうよ (*'▽')/

では

書込番号:9671444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2009/06/09 20:41(1年以上前)

>VallVillさん

こんばんは。
ウオッカの引退撤回?が結構話題になっているみたいですね。
なかなかビミョーな問題ですが、私個人は、
競争能力の衰えが感じられないままの引退は原則としてしてほしくないなぁ〜
と思っております(DインパクトやSクリスエスの時もとても残念でした)。


>社台マニアさん

こんばんは。

ありがとうございます。恐縮です〜。
私もファン登録させていただきました(もともとファンですが)。

これからはK’sGardenのリンク集の方もチェックさせていただきます!

繰り返しになりますが、
社台マニアさんのK-7!とても楽しみにしています。
絶対に!お写真UPして下さいね。

書込番号:9675231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング