


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
皆さんはじめまして、こんばんは。レプリカ海苔というものです。
普段はK200Dで草花や、スナップ撮影、ブツ撮りを楽しんでおります。
本日、たまたま寄った家電屋でK20DLKが数量限定ながらなんと\49800(!)で特売されていました。
こう書くと失礼ですが、K200Dで満足できていたのでK20Dにはあまり興味はなく、
また、しばらくしたらK-7を購入しようと考えておりましたが、余りの安さに
「どうせしばらくは買えないし、とりあえずK20Dにステップアップするのもアリかも?
そして今がそのチャンスかも?」
と悩んでおります。
そこで今回、K20Dのお使いの皆様、特に、K200Dと併用、あるいはK200Dからステップアップされた方に、
『K20DがK200Dより優位な点、さして変わらん(些細で分からない)点』
をお伺いしてみたいと思い、板を立てさせていただきました。
板を立てるからには、カタログスペックだけでは計り知れない所を知りたいのです。
ちなみに私は一眼歴1年の初心者ということもあってか、K200Dにはかなり満足しています。
いまK200Dで気になっている点といえば、
・低感度なのにたまにノイズっぽい絵が出る時
・レリーズボタンとレリーズのレスポンス
・シャッター音(野良猫撮ってたらビクッて振り返られました(笑))
これくらいでしょうか?
ただし、我慢できないほどのものではなく、ほんのちょっと気になる程度です。
基本的に機材に対しての満足度は高いです。
逆にK20Dに期待している点は、
・上位機種としての画質の良さ(特に、ノイズに関して。ただし高感度ノイズは無視します。)
・ペンタプリズムファインダー
というところがおもな点です。
また、K20Dにステップアップするアドバンテージを感じ取れないのであれば、
レンズなどを充実させたほうがいいのかな?とか、
あるいは、回り道せずにK-7の資金として握りしめておくほうがいいのかな?
とも迷っております…。
そりゃあもう、暗い所で行ったり来たりするペンタのAFなみに、です。(笑)
つまらない質問で失礼かと思いますが、諸先輩方、ご教授のほどよろしくお願いします。
レスは明日の朝頃になるかもしれませんが、ご容赦ください。
書込番号:9742418
0点

大人しくK−7の動向を見守っているのに、こんなこと書かれてはK20Dへの浮気心がムクムクと・・・。
早まってはいけません。
もう少しでK−7のユーザーレビューが出始めます。
書込番号:9742542
1点

PENTAX K20Dレンズキット新品
昨日のオークションですが、63000円で落札されていました。
開始日時: 6月 20日 9時 58分
終了日時: 6月 21日 21時 17分
K200Dの違いですが、
多重露光、ライブビューなどありますが、
私の場合、Aホワイトバランスの色温調整
レンズごとのピント微調整が気に入っています。
そのねだんならもう一台ほいしです。
書込番号:9742591
0点

悠長な…。
>K20DLKが数量限定ながらなんと\49800(!)で特売
明日、開店と同時に確保すべきです。(但し、展示品とか、訳あり品かどうかの確認は、必要です。)
細かいことは、後から悩むべし
書込番号:9742872
1点

お店教えてください。私が買い占めます!
書込番号:9742959
1点

レプリカ海苔さん、ドモです・
>野良猫撮ってたらビクッて振り返られ...
笑いました。(目に浮かんで^^
アノ価格ではアドバイスは出来ません。
>暗い所で行ったり来たりする
そのうち”ピント”きますから大丈夫です。
見守っています。^^
花とオジさんもイイ展開になっています。^^(見守ってます
書込番号:9743052
0点

>数量限定ながらなんと\49800(!)で特売されていました。
ほとんど未使用で金融流れ品が時々ありますが?
状態が悪くなければ買いでしょうか?
書込番号:9743071
0点

プロロさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
>買占め、転売
あの…。数量限定なのでたぶん一人一台までだったと思いますので、
転売のために買っちゃったら自分の分が無くなっちゃいますよ(笑)
あと、私は転売苦手です。
>多重露光、ライブビューなどありますが、
>私の場合、Aホワイトバランスの色温調整
>レンズごとのピント微調整が気に入っています。
>そのねだんならもう一台ほいしです。
なるほど、たしかにピント微調整は便利そうですね。
K200Dにもあれば…と何度思ったことか(笑)
多重露光とかも面白そうですね。
ありがとうございました。
花とオジさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
>大人しくK−7の動向を見守っているのに、こんなこと書かれてはK20Dへの浮気心がムクムクと・・・。
>早まってはいけません。
>もう少しでK−7のユーザーレビューが出始めます。
すみません、このようなタイミングで書き込んでしまって(笑)
K-7、私も欲しいです。
コンパクトで軽く、高性能。私の理想です。
バイクも軽量コンパクトで高性能なのが好きです。というか乗ってます。
ですのでK-7は絶対に買いたいと思ってますが、なにせ高嶺の花
(とはいってもバーゲンプライスだと思ってます)ではありませんか…。
しかし、大きくなるとはいえ、K20DならK200Dとキットレンズを売却すれば、僅かな差額でステップアップ可能。
これが私を、悩ませるのです(笑)
ありがとうございました。いずれK-7デビューしましょう。
fmi3さん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
>悠長な…。
えっ
>明日、開店と同時に確保すべきです。(但し、展示品とか、訳あり品かどうかの確認は、必要です。)
前回好評につき、他店在庫取り寄せてきました、と書いておりました。
ですのでパーフェクトな物だと思います。
>細かいことは、後から悩むべし
性格的にはわりとそんな感じなんですけど、いま、お財布のほうがやや厳しいのです…。
わりと、ギリギリのラインを行くことになるのです。
そのような危険を冒してまで購入する価値があるのか、というところも悩みの種なわけでして。
ありがとうございました。
自称敏腕コンサルタントさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
>お店教えてください。私が買い占めます!
まだダメです。私の決心がつくまでは(笑)
ありがとうございました。
うーん、しかし、大人気ですね。
中級機が5万円と言われれば当然かも知れませんが。
とりあえず、今晩はこのへんで失礼させていただきます。
書込番号:9743120
0点

このへんで失礼させていただこうかとおもいましたが(笑)、レス発見しましたので返信させていただきます。
くりえいとmx5さん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
>>野良猫撮ってたらビクッて振り返られ...
>笑いました。(目に浮かんで^^
そうなんです。それまでシャッター音なんて全然気にしてませんでした…。
ニコンは洗練されてるなーと思いましたけど。
>アノ価格ではアドバイスは出来ません。
と、いわれますと、あんな価格になってしまったK20Dとでは、比較すること自体がナンセンスなのでしょうか?
>そのうち”ピント”きますから大丈夫です。
来…来るんでしょうか?(笑)
たしかに本当に欲しいのはK-7ではありますが…。
もちろん、上位機で写真撮ったからって今すぐ写真がうまく撮れるようになるとは思ってませんのでK200Dで十分という考えも持っています。
ですので、K20Dに完全な優位性がないのならお買い得でもパスする、これが私の方針です。
ありがとうございました。見守っていてください。(笑)
マリンスノウさん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
>ほとんど未使用で金融流れ品が時々ありますが?
>状態が悪くなければ買いでしょうか?
在庫品だそうで大丈夫だとは思います。
この店は以前も、在庫処分であるオーディオの型遅れ品を今回のK20Dのような特価で売っていまして。
ただ買いかどうか、という点においては私も買いだとは思っています。
ありがとうございました。
どちらかというと買いかどうか、のほうに流れてますね…。
使い勝手や操作性などの面はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9743319
1点

レプリカ海苔さん、こんにちは。
K200DからK20Dへの乗り換えを悩まれているのですね。
私はK20Dは店頭で以外使ったことありませんが、
過去K100DからK10Dに乗り換えた経験あります。
使い勝手や操作性ということですが、
K100Dに比べ、K200Dは多少よくなりましたよね。
しかし、やはり中級機の操作性はかなりいいと思いますよ。
ボタンが増えただけではなく、レスポンスやカスタマイズといった意味でも。
AF周りのレスポンスもかなりよくなると思いますし、
バッファー容量の関係からの連写面でも、使えるようになります。
レンズキットが49,800円であれば、レンズは未使用でオークションとかに出せば、
もっと安く考えることもできますよね。
おそらく手持ちの中古レンズ込みのK200DとK200D単体とでは、たいして値段も違わないでしょう。
K20DLKを購入、K200DとK20Dにセットのレンズ新品を売りに出すというのがよさそうです。
書込番号:9744031
1点

スレ主です。こんにちは。
先ほど店頭で確認してきました!するとなんと、よく視ると展示品との文字が…
他店在庫、ということで勝手に新品だと思ってたのが悪いのですが、ちょっとキツネに摘まれたような気分です。
まあ、展示品処分だとしてもお買得っぽいですけど。
携帯からなので、このへんで失礼します。
書込番号:9744490
0点

展示品は微妙ですね〜
転売ざんねんです。
複数台買って(K20Dを安く手に入れるか)K-7の資金に回せると思ったのですが。
ちなみに一人様一台限りなら家族、友人つれていきますよ〜
書込番号:9744879
1点

レプリカ海苔さん
4月にK200DからK20Dに乗り換えました。
シーンモードも使わないし、そういった初心者向けの機能よりも細かい設定が出来る上位機種に魅力を感じました。
K200Dは自分の手にはちょっと小さく、バッテリーグリップ付けて丁度良くなりましたね。その点、K20Dは本体のみでも持ちやすいです。
ペンタミラーとペンタプリズムの差は大いにあると思います。
ホワイトバランスの項目が一つ多いですね。好みにカスタマイズ出来ます。
他に自分が欲しかったのは
・酷評されているけど、やっぱりライブビュー
・AFの切り替えレバー
・親指AFのし易さ
・リモコンの機能+α
・APS-Cでの最高画質
今のところファイルサイズが大きくなり扱い難いので1000万画素程度で使っています。やはり1460万画素はサイズも大きいですorz
動きモノを良く撮りますのでISO400〜800常用ですが、この位ですとK200Dよりもノイズ少なめだと感じました。
私のは中古で5万円台前半でしたが、レンズキットでレリーズケーブル・拡大アイカップ・保護フィルター2枚付いていました。撮影枚数はそれなりでしたが、不具合もなく良い買い物だったと思います。
書込番号:9745984
1点

ちいさく「展示品」でしたか。さもありなん。
私なら、かる〜く、お店側の弱みにつけ込んで、オマケをねだります。
両機種の違いについて、私見です。
(調べればわかる仕様的なことは抜き)
・K20Dは、AFレンズで、リミ、★、気合を込めて、本気撮影用
・K200Dは、MFレンズで、まったり気分で、お散歩用
と思っています。
書込番号:9746115
0点

こんばんは。スレ主のレプリカ海苔です。報告させていただきます。
今日は仕事が休みということもあり、昼前から店に行き、商品の確認に行きました。
書き込みの通り、展示品ということでしたので、今回は見送ることにしました。
(少し高くはなりますが、同程度の物ならヤフオクなどで幾らでもありますし)
そういうわけで、しばらくの間、K200Dで楽しもうと思います。
狙うはK-7!
でも格安のK20Dが出たら買っちゃうかも(笑)
皆さんのおかげで上位機種の素晴らしさの鱗片を知ることができました。
このようなスレにお付き合いいただき、ありがとうございました。
以下、レスです。
やむ1さん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
実機触ってみましたが、専用バッテリーのおかげかAFの速度も速かったような気がしますし、
ボタンがK200Dより大量についており、メニューを開かずに操作できるのは非常に便利そうだと感じました。
たしかに、レスポンスなどの点においてもエントリー機とのアドバンテージを感じることができました。
展示品ということで悩みましたが、やはり五万円は魅力に感じました。
>レンズキットが49,800円~~レンズ新品を売りに出すというのがよさそうです。
K200Dとキットレンズをヤフオクで処分すれば、15000円程度でグレードアップ?ってところまで電卓ではじき出せましたが、
K-7も出るし、今はそこまで無理する必要もないかなー、と思ってしまいました。
しかし、K-7が早くても9月頃のロットじゃないと予約の空きがない、と言われてしまったので、
似たような価格でK20Dが売られていたらその時は買ってしまうかもしれません(笑)
ありがとうございました。
プロロさん、こんばんは。
残念なことに、みな展示品のみでした…。
店員さんに聞くと、K-7入荷のための在庫処分だということでした。
>ちなみに一人様一台限りなら家族、友人つれていきますよ〜
なんかスーパーの特売みたいですね(笑)
ありがとうございました。
書込番号:9747746
0点

RX4さん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
>ペンタミラーとペンタプリズムの差は大いにあると思います。
やはりペンタプリズムは良いですか?鈍感なのか、店頭じゃ分かりずらいんですよね…。
MFレンズがゴロゴロしてるので見えの良いファインダーが欲しいのです。
>ISO400〜800常用ですが、この位ですとK200Dよりもノイズ少なめだと感じました。
なるほど、参考になります!
ありがとうございました。
fmi3さん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
>両機種の違いについて、私見です。
>(調べればわかる仕様的なことは抜き)
>・K20Dは、AFレンズで、リミ、★、気合を込めて、本気撮影用
>・K200Dは、MFレンズで、まったり気分で、お散歩用
>と思っています。
なるほど。確かにそのスペックは本気撮影で威力を発揮するんでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:9748589
0点

レプリカ海苔さん、こんばんは。
私もK200Dユーザーですが、絵に対しては大満足しています。
ですので他のカメラに食指が動かないんですよね^^;
時々量販店に出向いてK20Dや他メーカーのカメラをかまってみるのですが、K20Dは確かにファインダーを覗いてピントの山がつかみやすいですね。でも明るさは変らないと感じます。
以前K200Dのフォーカシングスクリーンを無理矢理替えてみたことがあるのですが、ピントの見え方はかなり変りました。
なのでK20Dとの差はスクリーンの違いなのか、あるいはペンタプリズムの恩恵なのかの判断に迷いがあります。
操作系の違いも大きいですが、K200Dの使いづらさも慣れてしまえば気にならないほどずぼらな性格なもので(^^ゞ
やはり一番重要なのはフィーリングかもしれませんね。
そのカメラを持ってやる気になるのであればそれは自分にとってとても良いカメラなんだと思います。
K-7も実機を触ってみてから考えます。
書込番号:9752672
0点

Cowardly catさん、こんばんは。レス遅れまして申し訳ございません。
>K20Dは確かにファインダーを覗いてピントの山がつかみやすいですね。でも明るさは変らないと感じます。
>以前K200Dのフォーカシングスクリーンを無理矢理替えてみたことがあるのですが、ピントの見え方はかなり変りました。
>なのでK20Dとの差はスクリーンの違いなのか、あるいはペンタプリズムの恩恵なのかの判断に迷いがあります。
あ、なるほど。ぱっと見の明るさが変わらないから、
ちょっと店頭で見た程度だとそんなに違いが分からなかったのかも。
余談になりますが、社外品のスプリットプリズムスクリーンつけてましたが、
ボディ側後ピンだったので、MFではことごとくピントを外してたという苦い経験があります…。
>やはり一番重要なのはフィーリングかもしれませんね。
>そのカメラを持ってやる気になるのであればそれは自分にとってとても良いカメラなんだと思います。
>K-7も実機を触ってみてから考えます。
そうですね。フィーリングは大事な要素だと思います。
やはり快適に撮影できたり、テンションが上がってくるような機材のほうが望ましいですものね。
そういった面では少々、購入時よりも欲が出てきたんだと思います(笑)。
k-7ももうすぐ発売ということで、私も実機をよく触って考えたいと思います。
店頭に並んでいれば、の話ですが…。
来週月曜には数々のレビューも出るでしょうし、決心するべき時期をゆっくり待ちます。
ありがとうございました。
書込番号:9758717
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/03/17 21:22:24 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/14 11:53:12 |
![]() ![]() |
19 | 2018/08/01 14:51:06 |
![]() ![]() |
8 | 2017/10/25 13:42:27 |
![]() ![]() |
17 | 2016/11/21 19:09:10 |
![]() ![]() |
15 | 2016/10/27 21:36:44 |
![]() ![]() |
6 | 2015/07/18 19:47:07 |
![]() ![]() |
18 | 2015/06/01 9:21:17 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/21 9:06:19 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





