『K100Dと比較してK200Dのホワイトバランスは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『K100Dと比較してK200Dのホワイトバランスは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

K100Dと比較してK200Dのホワイトバランスは?

2008/05/20 10:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 Tyronさん
クチコミ投稿数:489件

今K100Dを愛用しているのですが、フラッシュをたかずに暗めの室内などで自然光で撮影した場合のオートホワイトバランスだと黄色くなりすぎてしまって、かなり不便に感じています。

自分であれば調整してから撮り直しもできるといえばそうなのですが、家族にはそれも難しく、ちょっと不満がたまりつつあります。

それ以外はかなり気に入っているので、できればまたPENTAXで・・と思っています。
そこでおわかりの方に教えていただきたいのですが、K200Dだとこのあたりは改善?設定変更?されているのでしょうか?

店頭でさわってみましたが、試し撮りするにも店頭は十分明るいのでわかりませんでした。

教えてくださいませ!

書込番号:7831660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/05/20 11:23(1年以上前)

基本的には暖色系ですが、K100Dよりは黄色味が少なくなったと感じています。
デフォルトの画質仕上げ「鮮やか」も多少大人しくなって、黄色や赤の飽和が緩和されました。
私もK100Dからの乗り換え組ですが、殆どWBオートで不満がなくなりました。
又、追加された機能のWB微調整はWBオート時にも効くハズです。
実際には使っていないので確認していませんが・・・。

書込番号:7831753

ナイスクチコミ!3


Lucky Stさん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/05/20 11:30(1年以上前)

自分は黄色を出したくない時はWB白熱灯に設定します。かなり白くなりますが。
AWBはK100Dよりは優秀になっている(自然に近い色が出せる)ようになっているとは思いますが、未だに若干黄色は強い傾向にあるかもしれません。
それがPENTAXの癖だと思いますし、実際自分はその色味が気に入ってますが。
黄色強めのPENTAXの絵も見方次第です。
PENTAX機でしか撮れない絵もあると思いますし。
もし黄色味がでるのがどうしても嫌であればPENTAX以外の方がいいかもしれません。
家族の方がカメラにはまってAWB程度いじれるようになればカメラも嬉しいだろうと思いますが。

書込番号:7831770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/05/20 13:39(1年以上前)

Tyronさん こんにちは。

 私もK100D系のユーザーですが、私の場合は現像ソフトのシルキーで
 調整してます〜。

 黄色味が強いな〜と感じても、付属ソフトはRAWで撮さないとWBの調整が
 できませんでしたが、シルキーですとjpegでもWBの調整が可能なので
 重宝しています。

 屋外ではAWBで気にならないので、気になる物だけシルキーで手直しして
 います〜。

 他にも同様の機能がある現像ソフトもあると思いますので、検討されても
 いいかもと思います〜!!

 K200Dも良さそうなので、K200Dにするかソフトで対応するかでしょうか〜!

書込番号:7832118

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tyronさん
クチコミ投稿数:489件

2008/05/20 15:05(1年以上前)

花とオジさん Lucky Stさん C'mell に恋してさん

早速ありがとうございました。それぞれ参考になります。
検討材料にさせていただきます。

私も黄色味が自然にでることは絵作りとして嫌いではなく、むしろ白く補正されすぎる
ことよりも趣味としては好きなのですが、「黄色くなるよね」っと思わないシーンで
とても黄色くなってしまうことがしばしばあって困っていた次第です。

ということで、K200DのAWBでは期待できそうな気がとてもしてきました。

RAWは使わない。撮影後の処理は基本的にはやらない。

という前提なのでK200Dへリプレースを考えます。

書込番号:7832312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/05/21 12:57(1年以上前)

Tyronさん こんにちは

 >RAWは使わない。撮影後の処理は基本的にはやらない。

 私もその口なんですが、妻が撮すと癖で若干傾く時が有るんですよね〜。

 それが気になるときがあるので、jpegを色々弄れてpentaxの基本ソフトである
 市川ラボのシルキーを購入しました〜(笑)

 それで、最近はRAWも少しやり始めた所です〜。

書込番号:7836305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度4

2008/05/21 21:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

K100D-AWB

K200D-AWB

レタッチで見た目に修正

こんばんは!
K100DとK200Dで撮影した写真を載せておきます。
一番右の写真は、K100Dで撮った写真をレタッチで見た目に近くなるように修整したものです。豚さんの色はこれでほぼ見た目どおりだと思いますが、下のカーペットの色はもっと黄色が強く黄緑色が見た目の色です。

撮影条件は、
・照明:蛍光灯(昼白色)ナショナルパルック28W×2本
・画像仕上orカスタムイメージ:鮮やか
・ISO感度:200
・F8
・ss=1.3s
・ホワイトバランス:AWB
です。

見た目に近いのはK200Dの方でしょうか。K100Dの方は青みがかっていましたので、右の写真はBlue−YellowをYellow側にいじっています。
モニターの調整の仕方に依っても見え方が違うと思いますが、私はモニターのキャリブレーションをするほどシビアで無いことをご勘案下さい。

書込番号:7837783

ナイスクチコミ!2


Reserveさん
クチコミ投稿数:27件

2008/06/02 23:19(1年以上前)

K100D/SのAWBに関してですが
白熱灯に数秒向ければ結構正確になりますよ・・・

あと、色温度が高いのは彩度‐1(場合によってはナチュラル)で緩和できます。

書込番号:7889424

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tyronさん
クチコミ投稿数:489件

2008/06/02 23:28(1年以上前)

>Reserveさん

なるほど。確かに効果ありますね。

とはいえすでにK200D購入してしまいました。試しに今までちょっと不満だったようなシーンをいろいろ撮ってみましたがやはりK200Dの方が断然安定してますし、面倒なことをしなくても良いので大満足です。

ホワイトバランスとは違う話題ですが、特にダイナミックレンジ拡大機能は予想以上にすばらしいです。白いハイライト部分が飛びにくいというのは良いものですね!

書込番号:7889487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/06/03 12:16(1年以上前)

Tyronさん こんにちは

 K200Dを購入なさっていたのですね!

 おめでとうございます〜!

 AWBが安定しているとのことで良いですね。
 白飛びも粘るみたいで良いことずくめですね!!

書込番号:7891115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング