『使えるSDカードは?』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

使えるSDカードは?

2008/11/26 16:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 maykohさん
クチコミ投稿数:51件

30年来のペンタックス愛用者です。ようやく、ペンタックスらしく、性能、デザインに満足できるデジイチに巡り会えた!という思いで購入しました。1週間使用し、PCで使うために初めてSDカードを抜こうとしたところ、どうしても抜けず、ペンタックス・フォーラムに持ち込み、診てもらいました。「使っていたPQIの150倍速のカードに問題はなく、スロットの不具合」との診断で、あえなく、サービスセンター送りとなりました。ところが、サービスセンターの担当者からは「K200Dのカードスロットは通常よりもきつくできているので、カードによっては抜けなくなることがある。パナソニックのカードは問題ないこと確認している」との回答がありました。

防滴、防水のためにきつく作られているのか?と推察してますが、パナのSDだけしか使えないような仕様では困ります。取説ではパナとサンディスク、東芝のSDが推奨されていますが、本機のユーザーの皆さんはどこのカードをお使いでしょうか?使ってみて、スムーズに抜き差しできることを確認されているカードを教えていただければ、幸いです。

書込番号:8694219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/26 17:00(1年以上前)

PQIの150xは、微妙にカード表面が膨らんでいませんか?。
銘柄シールを剥すと分かると思います。
外すコツは、指先(爪に近い部分)で押し込み、弾くように離すとバネの力が一気に働いて出て来ると思います。
私は、いちいち弾くのが面倒なのでシールを剥したまま使っています。
トランセンド製はOKでした。(150x2G、80x1G、60x1Gなど・・・)
IO−DATAの20MB/s1GもOK。
ハギワラ製10MB/s512Mも問題ありませんでした。

書込番号:8694257

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/11/26 17:27(1年以上前)

今K200Dに入っているのを見たらSilicon Powerの格安4GBのでした。
抜いてみると少々きついですが問題になるほどではないと思います。
でもこの手の格安SDカードは、自分では使っていますが、当たり外れも多いので他人には自信を持ってはおすすめできないです(^^;)

K200Dの方も抜き差しを繰り返しているうちに初使用時の時のきつさほどではなくなってきたように感じます。
花とオジさんが書かれているように押し込んだ反動で外すのがコツだと思います。

書込番号:8694357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/26 18:39(1年以上前)

はじめまして
カメラ系のことは解りませんが。
私が使用したSD/SDHCで一番相性が悪かったのがPQI製の8Gでした。といいましても5つしか無いですがうち抜き差しがきつい物はすべてで読み書き出来ない物が3つ保存時エラーが1つでした。
ま別の機器で使用しています。
以外に相性がいいのがシリコンパワー製 4−8 でした。両方とも5つづつ買いましたが。今のところ問題なしです。
ただしみなさん指摘されていますが当該機種のアダプターはきついめですね

あとはIO DATA 2−4 は二つずつですが動作。抜き差し問題なしでメルコは8Gが一つ抜き差し難有りました。
東芝 2Gは安売りで三つ購入問題無し一番抜き差しいい。
東芝4Gと8Gも一つずつですが同様でした。
パナソニックは高価なんでためしてません。

役に立ちますかわかりませんが参考まで

書込番号:8694610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2008/11/26 20:58(1年以上前)

機種不明

こんな感じでつまむのです。

僕はサンディスクばかりですが、取り出しは「ちょっときついけど」容易に行えます。
手が汗ばんでいると滑ってしまうので、指サックをすると簡単に抜けます。
それと平たく握るより図のように握った方が、抜きやすいです。

書込番号:8695190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/11/27 08:21(1年以上前)

確かにK200Dはシーリングの関係か、SDが引っかかる場合がありますね。

私の手持ちの中では

○引っかからないもの
・Panasonic SD 1G(金パナ)
・Sandisk ExtreameIII SDHC 4G
・Lexarmedia SD 2G(速度失念 シールが金色のです)

X引っかかるもの
・上海問屋で買ったもの(多分GreenHouse)
・Transcendx150 SD 2G

でした。 

NGの物はSD自体と言うよりはシールの厚みで引っかかっている感じです。
引っかからないものはシールが薄手か、シールの厚み分
SDの中央部が凹んでいます。

書込番号:8697457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/11/27 08:25(1年以上前)

先の書き込みの表情 間違ってます
他意はないですm(__)m

書込番号:8697465

ナイスクチコミ!0


スレ主 maykohさん
クチコミ投稿数:51件

2008/11/28 14:53(1年以上前)

皆さん、いろいろとアドバイス、情報をいただき、ありがとうございます。
ペンタックスSCの担当者はPQIのカードに問題があるのでは?という口振りでしたが、
再発を危惧したのか?実際には、カードスロットが交換されて、戻ってきました。
PQIで同じことになるのは怖いので、用心して、お薦め通りパナソニックのSDを買い、
先ほど、抜き差ししてみたところ、他機よりも粘る感じはありますが、無事に抜けました。

余談ですが、たまたま、ヨドバシで、パナソニックのSD1G(C6)が特売されていたのが
ラッキーでした。(\1980 ポイント10%)

花とオジさんさま
言われてみると、PQIは少しメタボ気味かもしれません。 
トランセンドはCFを使っており、同社のHPにSDもK200Dが対応機種とされているので、
使ってみようと思います。

とっぴぷくさま
スケッチ入りのご親切な返信、ありがとうございました。

VAGABONDISTさま
オリムピックさま
具体的体験に基づいた情報、ありがとうございました。

今後、皆さんからのアドバイス、情報を参考にカードを選び、K200Dを愛用してゆきます。

書込番号:8702746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/12/02 17:18(1年以上前)

maykohさんすいません、割って入りますm(__)m

とっぴくぷさんて以前のあの貴方でしょ。
見覚えのあるイラスト^^
お久です。

書込番号:8723173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/03 11:23(1年以上前)

別機種
別機種

Pqiの150x/1Gは、成長の早い女子小学生のようなこのフックラが諸悪の根源です。

書込番号:8727188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/12/03 12:01(1年以上前)

ウチのはトランセンド(安いので)でどちらかというとエグレ気味でしょうか。。。
引っかかりは皆無。

>フックラが。。。
花とオジさんのモッコシに見え(☆_@)\(__)詫

書込番号:8727310

ナイスクチコミ!0


スレ主 maykohさん
クチコミ投稿数:51件

2008/12/03 23:54(1年以上前)

花とオジさんさま

当家は、あいにく、おとこのガキ(すでに二人とも30代)ばかりで、
女の子を育てた体験がないので、成長の早い女子小学生と言われても、
実感が湧きませんが、お送りいただいた写真で、フックラがよく分かりました。

SDのように薄いものが、微妙ながら、こんなにフックラ見えるとは!びっくりです。
今後はスレンダー美女と付き合うことにいたします。

書込番号:8730676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2008/12/16 09:16(1年以上前)

>くりえいとmx5さん
すいません、此の頃価格板のチエックを怠っていたもので・・・。
こちらこそ宜しくお願い致します。

書込番号:8791895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング