『K200DではSDカード8Gは使えないの?』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『K200DではSDカード8Gは使えないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

K200DではSDカード8Gは使えないの?

2009/04/15 09:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:15件

はじめまして、kamikaminekoと申します。
猫を写したく初めてペンタックスk200D十50f1.4を購入。軽さ、ボディ内手振れ補正などなかなか気に入っています。ところで先日8GのSDカードが安かったので購入し、早速K200Dに差しフォーマットをしようとしたところ「カードが異常です」と出ます。キャノンのIXYでは普通に使えるのにペンタでは出来ません。これは8Gだからうけつけないのでしょうか?それともカードが悪いのでしょうか?K200Dでも同じメーカの4Gは難なく使えます。
未熟な私めにご解答をよろしくお願いいたします。(-_-;

書込番号:9396890

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/04/15 09:57(1年以上前)

カメラでフォーマットしましたか?

書込番号:9396912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/04/15 10:00(1年以上前)

あぁ、すいませんフォーマットしようとしたら異常と出たんですね(^^;
一度PCでフォーマットしてからカメラでフォーマットできませんか?

相性もありますのでメーカーなどを詳しく書いてみてはどうでしょうか?

書込番号:9396925

ナイスクチコミ!0


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/15 10:17(1年以上前)

kamikaminekoさん、こんにちは。

K200Dですが、SDHCカードは32GBまで対応しています。ただし、ペンタックスの一眼はSDHCカードを選びますので、一流メーカー品を使用した方が良いです。私も格安カードを使った際、撮影したデータが壊れたり、撮影できなくなる等の問題を経験したことがあります。ちなみにペンタックスの一眼で使用に難があったSDHCカードですが、キヤノンIXYでは問題なく使用することができています。

私の経験ではサンディスク、パナソニック、トランセンドのものは問題なく使用できます。

書込番号:9396958

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/04/15 10:56(1年以上前)

皆さんお早うございます
 私もK200Dユーザーですが、SDの読めないことがあって、そのSDはPCデータ用になっています。SDHCカードを選ぶということでしたか。
 このカメラなかなかいいですね、乾電池使用が出来るのはist以来気に入っている点ですが、そのせいでグリップが太くて私にはとても握りやすいですね。他社のカメラも持っていますが、Kマウントレンズを結構持っていますので出番も多いです。
 ペンタックスはあまり良い経営状態とはいえませんが、頑張ってもらいたいものですね。
kamikaminekoさん、猫は撮るのが難しい被写体ですね、気ままですし、良い表情とシャッターのタイミングがなかなか難しいですね。

書込番号:9397041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/15 11:12(1年以上前)

あやふやな記憶で申し訳ないですが・・・
K200Dはカードスロットが結構キツい為か、抜き差しをしたときにカード(パナの4GBSDHC)のロックボタンが中途半端な位置に移動してしまい、「カードが異常です」と出た事があったような気がします。

書込番号:9397084

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/15 14:15(1年以上前)

こんにちは kamikaminekoさん

一応PENTAXフォーラムでの見解ではパナソニックのメディアでしか検証を行っていないとサービス担当者(中の人)が仰ってました。

しかし個人的にはパナソニック、サンディスク、東芝なら問題は無いのかなと思いますよ。

因みに私はサンディスクのウルトラの2Gを2枚、エクストリーム4Gを1枚、バッファローのクラス6の4Gを1枚に非常事態として子供とのシェアとしてハギワラのクラス6の1Gを1枚言うラインナップで持っておりますが、今はノントラブルです。

因みにハードは10Dと100Dsですが………

書込番号:9397564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度4

2009/04/15 14:34(1年以上前)

こちらをご参照ください。

PENTAX公式ホームページ → イメージング・システム事業部 → サポート&サービス → K200D → デジタルカメラFAQ(よくある質問とその回答)

Q:動作確認済みのSD(SDHC)メモリーカードはなにがありますか?
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k200d/faq.html#01_02

書込番号:9397617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/15 15:36(1年以上前)

>Tomato Papaさん こんにちは早速のご返事ありがとうございます。
>一度PCでフォーマットしてからカメラでフォーマットできませんか?
 やってみましたがだめでした。PQIです。

>ToTakeさん こんにちは

 ToTakeさんとまったく同じ症状が起こったのですね。
 SDHCカードは32GBまで使えるのであればカードのエラーですね。
 ご回答ありがとう。ほかのメーカー品を今度から使用したいと思います。

>撮る造さん ご返事ありがとうございます。
>私もK200Dユーザーですが、SDの読めないことがあって、そのSDはPCデータ用になっています。SDHCカードを選ぶということでしたか。

 一応このカードはSDHCの8GBクラス6なんですが、今まではSD・CF・スマートメディアも含めてトラブルなど全くなく順調でしたが今回初めてのトラブルに”あたふた”してしまいました。

 撮る造さんのおっしゃるとおり非常にいいカメラですね。ほんとに乾電池が使えるのがいいですし、少しくらい濡れてもいいのがまた気に入っています。

 撮る造さんも猫を撮ってらっしゃるのですか?
 猫は飼ってみるとほんとに可愛いですね。だから写真にして飾ってみたいなぁと思うのですが、なかなか難しいです。

>たちゆこさん ご返事ありがとうございます。
>K200Dはカードスロットが結構キツい為…
 
 私も少しきつい気がします。
 SDを一度押し込んでパッと手を離して飛び出させて抜き取っています。「カード異常です」は初めて今回出ましたが…。今回のトラブルとは関係ないのですが、IXYでは差し込み方が悪かったのか知らないうちにロックされていてこれまたカメラがこわれたのかなぁとこれまた「あたふた」したことがあります。

>大村7さん ありがとうございます。
 
 次回購入の際は他のメーカー品を選んで購入したいと思います。

>おっぺけぺっぽさん ありがとうございます。
 
 ご親切にありがとうございます。早速眺めさせていただきました。
 32GBまで使用できるというのはすごいですね。


8GBがいっぱいになるまで写す事はまずないと思いますが、あまりにも安いので思わず買ってしまいどんだトラブルになってしまいました。
 
ご返事いただいた皆様大変参考になりました。
ありがとうございました。
一応返品交換をしたいと思います。

書込番号:9397780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/15 16:17(1年以上前)

こちらでも32GBまで対応確認されているようです。

http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_174049.html

書込番号:9397884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/16 08:38(1年以上前)

>じじかめさん ありがとうございます。

昨日、あれからSDカードを購入したお店に行き返品交換の申し出をいたしましたところ、こころよく了承頂きました。カメラを持ち込んでいたので、新しいSDカードをその場で開封して頂き、カメラに差してフォーマットや試撮りをしましたが、全く問題なく使用できました。

そのSDがじじかめさんのご推奨?の品と同じ絵模様のトランセンド8GBでした。
これで一安心です。
ご返事下さった皆様方には大変感謝いたしております。有難うございました。

書込番号:9401371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/16 17:20(1年以上前)

>やってみましたがだめでした。PQIです。

PQIのSDHCはデジカメとはあまり相性がよくないみたいです。
私も4GBを購入し、Nikon D80で使用してみましたが不可。
Pentax K-20Dで不可。

Panasonic FZ-18、Richo R-8で不可でした。

ただし、Panasonic FZ-50はOKでした。

いったいどうなっているのでしょうか?

書込番号:9402923

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/16 17:45(1年以上前)

虹色仮面さん

こんにちは
個人的な意見になってしまいますがPQIは私もあまりいい印象はありません。

最初に所持していたK100DもPQIを使用していたら書き込みが遅く(確かクラス4レベルだったかと)、やがては筐体迄影響がでて交換と云う状態になってしまいました。

勿論個体差やそれなりの問題もあるのだと思いますが(サンディスクすら中国製ですが信頼は高いと評判は言われてます)可能ならばメディアを替える方が無難かと思いますが。

書込番号:9403022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/18 09:35(1年以上前)

ご参考までに、

パナソニックの1GB、普通に使えております。

RAW撮影は滅多にしないので容量的には十分です。

パナソニックといえども100%は信頼していないので
(定評あるサンディスクでさえもデータ破損の実例を聞きました
 冬季乾燥時にターミナルへの接触 静電破壊?)

撮影後は早めにPC経由で複数のバックアップを取っております。
SDスロットも防水、防塵構造です。小まめな出し入れは
ダスト侵入しないように必ず室内で行います。
運動会や花見の最中に屋外で開けることは避けたいです。
(水滴など入れば防塵構造が逆に災いして、、、中から抜け出ない)

書込番号:9410503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/23 15:09(1年以上前)

別機種

私もPQIはダメでした。キタムラ等で大々的に売り出してるんですけどね。
PQI以外は概ねいいような印象です。グリーンハウスとトラセンドの8GBを使用していますが、問題がおきたことはありません。

書込番号:9436392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング