『夜景人物撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL II付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション

PENTAX K200D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション


「PENTAX K200D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D レンズキットを新規書き込みPENTAX K200D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 夜景人物撮影について

2009/03/02 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット

スレ主 K.MCCOYさん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。
2月の頭にK200Dを購入してデジイチデビューしました。
試行錯誤しながら、いろんな撮影モードを試しています。

皆様に「夜景人物撮影」についての質問です。
状況は夜間、手前に被写体の人物がいて、背景に町のライトアップなどがあるようなシチュエーションでの撮影。
手前の被写体まわりはほとんど灯がなく暗い状態。フラッシュをたいて被写体を浮き立たせるようなカンジで撮りたいんですが、シャッター半押しでフォーカスを決めるとき、どうしても背景にフォーカスが行ってしまい手前の被写体がボケてしまいます。
もともと被写体まわりが暗いため、AFがうまく認識しません。

こういう場合、なにかよい設定方法などあるんでしょうか?
もしくはマニュアルでフォーカスを決めた方がよいのでしょうか?

書込番号:9179680

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/03/02 13:57(1年以上前)

AFは明るくてコントラストがある所を優先的にフォーカスしますので、
MFでピント合わせをするのが良いでしょうね。
あるいは、ライターやペンライトみたいな物を持たせて、
そこにAF後、明かりを消してもらうとか。

書込番号:9179731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5 *LifeGraphica 

2009/03/02 14:55(1年以上前)

<K200DのサイトのQ&Aより一部抜粋>

Q:AF補助光はありますか?
A:あります。
AF.S(シングルモード)で動作する状態でストロボポップアップしていて、なおかつAFが合焦し難い状況下においては自動的に内蔵ストロボがAF補助光としてマルチ発光します。
AF補助光はAF.C、MF、ストロボを収納したときおよび以下の撮影モードでは発光しません。(詳しくは下記をご参照方)
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k200d/faq.html


個人的に、あんまり内蔵ストロボを使わないので、
このAF補助光がどの程度使えるのか分かりませんが、
AFポイントだけは任意に中央一点にしておいた方がいいかも。
そんな暗い中、MFで合うのかな・・・・

書込番号:9179912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/02 14:58(1年以上前)

MFを使う。
AFポイントを被写体の位置に合わせて選択する。
中央1点にしてフォーカスロックを使う。(露出補正も併せて必要か・・・)
いずれか、ご自身が使いよい方法をとって下さい。

書込番号:9179920

ナイスクチコミ!1


スレ主 K.MCCOYさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/02 19:53(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
それぞれのやり方を実際のシチュエーションの中でやり比べてみたいと思います。

書込番号:9181089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K200D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D レンズキットをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング