『レンズを探しています』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-m ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズを探しています

2009/08/25 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

ちょっと前に友人からK-mを譲り受け、今まで使ってきました。
レンズもその友人から借りていたのですが、流石にいつまでも借りたままではいけない、
というわけで資金も貯まったのでレンズを購入しようと考えています。

被写体
・人物(いわゆるコスプレ)
・猫
・風景

資金
10万円前後

購入希望レンズ
・単焦点
・標準ズームレンズ
大分資金が貯まったので、個人的に二本購入しようと考えています。
望遠は…しばらくお預けでしょうか…

購入候補としては
・単焦点
PENTAX FA50mmF1.4
PENTAX smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
SIGMA  30mm F1.4 EX DC

・標準ズーム
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

等なのですが、
これよりこっちの方が!等ありましたら、是非教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:10048780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2009/08/25 19:26(1年以上前)

FA35mmF2ALもいいですよ。

書込番号:10048820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/25 19:30(1年以上前)

標準レンズとしても使えるマクロはいかがですか。
http://kakaku.com/item/10504511918/
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_normal.html#07

写りも良いですし、お勧めです。

書込番号:10048832

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/08/25 19:34(1年以上前)

小生ならば 候補外に為りますが
シグマ17-70mm
ペンタックスDA35mmマクロかな。

書込番号:10048845

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/08/25 20:14(1年以上前)

東雲弥生さん こんにちは

明るいレンズを選択していますので暗い所の撮影が多いのですか?

標準ズームがTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8ですので
単焦点はすこし望遠のDA 70mmF2.4 Limited で猫をすこし大きく撮影出来ますよ。

http://kakaku.com/item/10504511814/

書込番号:10049017

ナイスクチコミ!0


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/25 20:27(1年以上前)

東雲弥生さん こんばんわ。

コスプレとなると、室内、全身撮りが想定できますから、
TAMRONのA16はよい選択と思います。

あと、itosin4さんのお勧めに近いですが、標準ズームに重ならない焦点距離で

TAMRON
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
http://kakaku.com/item/10505511859/

なんかもお勧めです。これでポートレートとかを撮る人もいますから、
結構、万能タイプのよいレンズです。

予算が余ってしまいますね (^_^;。

書込番号:10049074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/25 21:03(1年以上前)

そのままずっと借りていると、貸している事を忘れてくれるかも?

書込番号:10049279

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/25 22:06(1年以上前)

東雲弥生さん、こんばんは。
ポートレートマクロと呼ばれる、タムロン90mmは如何でしょうか。
ただ、APS-Cでの90mm、ちょっと離れないと全身は写せないかもです。
FA77を一番オススメしたいところではあるのですが、予算的に厳しいですね。
ちょっとレンズが大げさになりますが、
DA★55mmSDMとシグマ17-70mmF2.8-4.5というセットはどうでしょうか。
価格.comの価格表記で、ぴったり10万になります。
シグマ17-70mmは寄って簡易マクロ的にも使えますし、
焦点距離の守備範囲も広く、17mmでF2.8の明るさも得られ、写りもいいのでオススメです。

書込番号:10049688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/08/25 22:09(1年以上前)

こんにちは。

コスプレを撮る、という事ですが、お相手は親しいご友人ですか? それともダンスパーティーなどで、居合わせた方にお願いして撮影されるのでしょうか?

後者であれば、撮影中にレンズの交換をするのはあまりに失礼です。
また、お選びになっているズームレンズでは、バストアッブを撮ろうとするとかなり寄らねばならないはずで、相手を威圧しますから好ましくありません。

望遠側が70から80ミリ程度まであるタイプのズームレンズを選択される事をお勧めします。

書込番号:10049713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/25 22:31(1年以上前)

東雲弥生さん、こんばんは。

オススメはタムロン17−50と、DA★55F1.4ですね。

東雲弥生さんが挙げたタムロン17−50は、大口径標準ズームとしては、軽さ、写り、価格のバランスから言って、ベストな選択だと思います。

また、ポートレートの場合、背景ぼかしが非常に重要になって来ますが、DA★55の開放F値1.4は、大きな武器になります。
人物だけが浮かび上がる、はっとする写真が手軽に撮れますよ。

タムロン17−50と、DA★55F1.4、価格的にもいい感じですし、オススメです(^O^)/

書込番号:10049883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2009/08/25 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA35mmF2AL

FA35mmF2AL

FA35mmF2AL

24-70mm F2.8 EX DG MACRO

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E気に入っています。肌が綺麗に写るんです。

光が少ないとかなり迷いますが、外付けストロボを付けると迷いがかなり改善されます。

外付けストロボお持ちでなければAF540FGZお勧めです。

SIGMA  30mm F1.4 EX DC欲しかったんですが、6000円安かったFA35mmF2ALを買いました。
写りも良く気に入っています。

SIGMA  30mm F1.4はオリンパス用を持っています。FA35mmF2ALより精度良いです。

FA50mmF1.4があるので、DA35mmマクロにしておけばよかったかなと思うときがありますが、

FA35mmF2ALよいですよ。

参考にならないかもしれませんが、FA35mmF2ALで撮ったものをUPしときます。

画像はすべてJPEGで撮影、撮って出しです。














書込番号:10049966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/08/25 23:55(1年以上前)

>>よすみんさん
値段も手頃ですし、明るいレンズですね。
候補に入れておきます!

>>akira.512bbさん
レビューを見ると大分接写できるレンズのようですね。
今回の趣旨とは違ってきてしまうのですが、次の目標レンズとしてはいい感じのような!

>>LE-8Tさん
いわゆる標準ズームレンズという物の量が豊富な事に気付きました…
シグマ17-70mmも候補として良さそうですね。

>>itosin4さん
コスプレ撮影は室内が多く、充分な光量が確保できないので、明るいレンズの方が良い
と、アドバイスを貰ったので今回明るいレンズを中心に探してみました。
あと背景がボケた写真(正式名称は知りませんが…)が撮りたいのです!
単焦点を望遠寄り、なるほど、これも候補にですね。

>>製剤屋さん
候補に無かったレンズなので全く下調べをしていませんでした。
調べてみると使い方によっては面白そうですが…という感じです…
でもその「使い方」を知った時には欲しいレンズになりそうです!

>>じじかめさん
流石に返さないと相手にも悪いですし(笑)
どうどうせせっかくなら自分で買ったレンズで写真を撮りたいですしね。

>>やむ1さん
毎回広い会場で撮影出来るわけでもないので、出来るだけ広角を撮れるレンズが欲しいのです。
あまり広角すぎると被写体の顔とかが歪んでしまうようなので、なかなか難しい範囲という事らしいのですが…
DA★55はすごそうなレンズですね…店頭に行って見てみようと思います。

>>やまだごろうさん
自分もコスプレをする立場の人間で、被写体は主に気心の知れた友人たちですね。
以前まで借りていたDA18-55 F3.5-5.6を使用する分にはそこまでにじり寄るような事は無かったので
同じような範囲のを候補に挙げてみた次第です。これでも寄ってしまうのでしょうか。

>>ペンタッくんさん
DA★55は本当に明るいレンズのようですね。
先ほども書きましたが店頭に行って実際手に取ってみてみようと思います!

>>よすみんさん
FA35の作例が判り易くて本当に助かります!
色々なシチュエーションで使えるのですね。これも候補に入れてみます。
特に三枚目の写真、素人感覚ですがとてもいいですね^^

書込番号:10050437

ナイスクチコミ!1


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/08/26 00:35(1年以上前)

単焦点にDA40
大口径標準ズームにA16
で、あまったお金で高倍率ズームA14

予算内で欲張り3本はどうでしょう。
僕が買ったまんまですが。

書込番号:10050640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/08/26 02:43(1年以上前)

東雲弥生さんこんにちは。

お相手が気心の知れたご友人とのこと、安心しました。
わたしは後者の撮影会に行くのですが、機材をごまんと持ち込んで、撮影のたびにモデルを待たせる不届き者を良く見かけるのでどうにかならないかと思っていました。

さて、個人的には人物写真ではレンズの焦点距離は少々長めのほうがよりよい雰囲気が出やすいのではないかと思っています。
人物写真では、フルサイズ換算で35mm・85mm・135mmというのが王道の焦点距離とかつて教わりました。これをAPS-Cサイズに換算するとそれぞれ24mm・50mm・85mm付近になります。
あなたの選ばれた単焦点レンズは、ズームレンズで全てカバーできます。特にF2.8通しのものを選ばれていますから、この範囲で強いて単焦点を使うという機会はあまりないように思えます。
わたしも30mmや50mmの単焦点を持っていますが、ほとんど遊んでいます。

なので、ズームはこのままで、単焦点を近しい焦点距離のものでタムロンの90mmマクロレンズをお選びになるのがいいかと思いますよ。FA77では少々予算オーバーになりますね。
(ペンタックスではかつてラインナップにあった85mmが現在ないのが残念です。ニコンやキヤノンならば普通にF1.8のラインナップが4万円台でありますのに・・・)

使い方としては、ズームでフルショット、90mmでバストアップという風になります。

書込番号:10050991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/08/26 11:18(1年以上前)

>>Vol.36さん
値段を見ると10万もあれば3本行けるといえば行けるんですよね…
ただ荷物的な問題で本体+ズームレンズ+単焦点がギリギリかな、と
衣装って結構かさばるので…

>>やまだごろうさん
良く行っている会場内の広さを考えて
・広角にもいけるズームレンズで全身を
・単焦点でバストアップを
という考えでいました。90mmマクロを勧めている方が他にもいらっしゃるので、実際手にとって見て(覗いて)みようと思います。

皆さんのアドバイスは本当に役に立ちました!ありがとうございます。
背中の一押しが欲しかった状況だったので、本日ショップに行っていろいろ触れてみたいと思います。

書込番号:10051831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/28 06:21(1年以上前)

FA43 limitedなんて、どうですか?
人物を写すなら、良いと思いますよ。
まだ購入していないなら、検討してみてください。

書込番号:10061174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング