『最短撮影距離を短くする手段はありますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-m ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『最短撮影距離を短くする手段はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:239件

最短撮影距離が長いレンズが不便なので エクステンションチューブを購入しました。
最短撮影距離90cmのレンズを 20〜40cm位の距離で撮影したかったのですが、
エクステンションチューブは5〜10cm位の超近距離からでないと使用できないような 気がしています。
ここまでドアップでなく、最短撮影距離を短くする手段は,例えばアダプターなどはあったりするのでしょうか?
レンズ以外の何かを加えての撮影は全くの初心者なので、エクステンションチューブの使い方が誤りな気もしています。
質問自体トンチンカンかもしれませんが、アドバイス等よろしくお願いします。

書込番号:11283476

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/04/26 16:37(1年以上前)

お手軽なのはクローズアップレンズですね。
No2なら50cmくらい、No3なら30cmくらい、No5なら20cmくらいまで近付けます。
なので、元々50cmまで寄れるレンズならNo2を付けてもあまり効果的ではありません。
又、エクステンションチューブと同じで、遠方にはピントが合わなくなります。

書込番号:11283521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/26 17:03(1年以上前)

レンズとチューブのメーカー名と製品名を書いた方が、具体的なアドバイスをし易いと思います。
この場合は、チューブが厚すぎると思います。
チューブ(接写リング)を薄いものに取り換える、または焦点距離を望遠側にする(ズームレンズの場合)
などでご希望の大きさになるかも知れません。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_closeup.html

書込番号:11283581

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/04/26 17:43(1年以上前)

最短撮影距離を短くするのではなく、最短撮影距離そのままで焦点距離を伸ばす方法もあります。
いわゆるテレマクロ(離れた位置から大きく撮れる)となります。

Kenko テレプラス
http://kakaku.com/item/10520410051/
Sigma テレコンバーター
http://kakaku.com/item/10505011791/
# あれ、純正が掲載されていない?

エクステンションチューブをはじめとするアクセサリーは接写にしか使えませんが、これなら一般撮影にも望遠レンズとして使用可能です。

書込番号:11283700

ナイスクチコミ!1


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/26 18:09(1年以上前)

クローズアップレンズを使うのがいいと思います。フィルターのように装着して使用します。

ケンコーHP
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/

最短90センチのレンズだと

No.1 47cm(近接側) 〜 1m(∞側)
No.2 32cm(近接側) 〜 50cm(∞側)
No.3 24cm(近接側) 〜 33cm(∞側)

位の撮影範囲になります。

書込番号:11283791

ナイスクチコミ!2


Ten-Kさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/26 18:16(1年以上前)

皆さまから適切なアドバイスがありますように、エクステンションチューブは
使用するレンズの焦点距離によって、撮影可能距離が変化します。
焦点距離の長い望遠レンズほど、撮影可能距離も長くなります。

従って、ズームレンズに使用すると焦点距離によって、撮影可能距離が異なりますので、
これを有意義に活用すると広い応用範囲を期待することができます。

一方、クローズアップレンズはレンズにかかわらず無限遠時の撮影可能距離を
一定にすることが可能です。最初から撮影距離が分かっているならば、こちらの方が
使い勝手で優れたかもしれませんネ。

書込番号:11283812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/26 18:24(1年以上前)

『最短撮影距離が長いレンズが不便なので』

狭い場所で、遠くから撮影できないので、近くに寄って撮影したいのでしょうか?

エクステンションチューブでの撮影距離は、焦点距離の短いレンズを使うと非常に短くなり、焦点距離の長いレンズを使うとさほど短くなりません。
たとえば、50mmのレンズに20mmの長さのチューブをつけると、レンズからの距離はおおよそ18cm〜15cm(撮影範囲∞〜0.5mまでのレンズの場合)という狭い範囲になってしまいますが、100mmのレンズに20mmのチューブではおおよそ60cm〜42cm(撮影範囲∞〜1mまでのレンズの場合)という結構広い範囲になります。
ズームレンズに使えば、そのズーム範囲との組み合わせで色々に応用できます。

一方で、クローズアップレンズというものをフィルタ枠に取り付けて撮影する方法もあります。
クローズアップレンズは、元のカメラレンズの焦点距離に関係なく一律に撮影距離を短くします。撮影範囲∞〜1mまでのレンズの場合、No.1というクローズアップレンズならば1m〜50cmの範囲、No.2ならば50cm〜33cmの範囲を撮影できるようになります。

上に書いた2つの方法は、共に最短撮影距離を短くしますが、同時に最長撮影距離も短くします。そのため、遠景には焦点が合わなくなります。

また、単に「大きく写したい」だけならば、Eghamiさんのおっしゃるようにテレマクロを使うという手もあります。
望遠レンズならば、同じ撮影距離でも大きく写るので、寄って撮影する必要がないからです。
但し、最初に書いたように「狭い場所で撮る」場合にはこの方法は使えません。


このように、単に「最短撮影距離を短く」というだけでも色々な方法があります。
あなたがどういったシチュエーションで、どんな機材(レンズの焦点距離)を使ってどういったものをどのように撮りたいのか、具体的に示す必要がありますね。

書込番号:11283839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2010/04/26 19:27(1年以上前)

皆さま 早速にご丁寧なご回答有難うございました。

レンズとチューブのメーカー名と製品名ですが
・使用レンズ・・・ ゼプトン50mm F2 (マウントアダプターK使用)
・使用チューブ・・・接写リングKセット(http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_closeup.html)(エクステンションチューブと書きましたが「接写リング」の誤りでした。)
何をどう撮りたいかについては
・花や昆虫といった小さな物を大きく撮りたい
・なるべく背景が広く写りこむように撮りたい(画角の広い)
 フィルム換算で35mmの画角が好みですが、このレンズ映りが美しいので大いに使いたいのです。
・ぼかしても背景の状況が想像できる程度のボケにしたい

基本情報が不足していたようで すみませんでした。ご指摘有難うございました。
(こちらでスレを立てたのも初めてでして、間抜けなことをしていたらご指摘頂けると有難いです。)

■ 花とオジさま
 クローズアップレンズがそこまで寄れる事を知りませんでした。
 早速No3を購入したいと思います。ありがとうございました。

■ ごゑにゃんさま
 リングは一番薄い物を使用しました。
 製品名をとのご指摘もありがとうございました。

■ Eghamiさま
 「テレマクロ」なるワザを知りませんでした。
 テレコンバーター等について調べてみます。ありがとうございました。

■ Nick Korrさま  
クローズアップレンズの撮影範囲参考になりました。ありがとうございました。


■ Ten-Kさま
レンズの焦点距離によって、撮影可能距離が変化する事を知らず、他のレンズで使用するのを止めていました。
参考になりました。ありがとうございました。

■ やまだごろう さま
 細かくいろいろお教え下さりありがとうございます。
 冒頭の説明で解りますでしょうか? よろしくお願いいたします。
 

書込番号:11284033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/04/27 10:11(1年以上前)

具体的な製品名の書込みありがとうございます。
折角ですので、この場合のピントの合う範囲を試算してみました。

計算はレンズ公式
   1/a + 1/b = 1/f
を使います。少々ややこしいのは、カメラの撮影距離は特に断りがなければレンズの先端から測るのではなく、
結像位置(フィルム、撮像素子)から測るということです。
一眼レフの場合はボディの上面に土星の様なマークがあると思いますが、これが起点です。
これに対してレンズ公式のa、bはレンズ(の主点)を起点にしていますので、ご注意ください。

で…以下の計算結果も少々の省略がありますので概算になりますが、
このレンズの∞から90pへのレンズ繰り出し量は3.1o、従って
厚さ9.5oの中間リングを挿入した場合は、繰り出し量は9.5o〜12.6oになります。
この数字からこの中間リングを挿入した場合のピント合う範囲を計算すると、32〜37p
となりますが、実際と合っていますか〜?

結局、くらららさんの使い方は間違っていないのですが、リングが厚すぎたという事ですね。
このレンズをご希望の条件で使用するにはクローズアップレンズのNo2が良いと思います。
接写リングの原理はレンズの繰り出し量を増やす事であるのに対し、クローズアップレンズの
原理はレンズの焦点距離を短くし、その結果としてピントの合う範囲を近距離に変えることにあります。

書込番号:11286441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2010/04/27 20:52(1年以上前)

ごゑにゃん さま

ご丁寧なレスありがとうございます。
実際のピントの合う範囲は後日報告させて頂きます。ちょっと時間掛かるかもしれません。

それにしても すごいですね。ピントの合う範囲を計算されるなんて。
常々被写界深度についての疑問があり(画角が同じレンズ同士ならばF値を同じにすればピントの合う範囲が同じになるのかと言う疑問です)
折角公式をお教え頂きましたので 自分でも算出できるようにとレンズ公式について調べましたが、
「F値」とは何を意味するのか、とか「50mmレンズ」とは何を意味するのかあたりから勉強しないとダメそうなので
自分で算出できるようになるのは ちょっと時間が掛かりそうでした。


さて もしご存知なら教えて頂きたいのですが、クローズアップレンズは レンズの大きさに合わせないとまずい物でしょうか?
何個かのレンズで使えるよう、真ん中のサイズのレンズに合わせたクローズアップレンズを買い 他のレンズにはステップアップリング、ステップダウンリング経由で
装着する事を考えたのですが、問題あるでしょうか?
便乗質問 恐縮です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11288516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/04/27 23:17(1年以上前)

ステップアップリング・・・
リング リング リング リング・・・
怖い・・・
サダコ・・・

の場合は問題無いですが、ステップダウンリングの場合はケラレにご注意下さい。
 

書込番号:11289377

ナイスクチコミ!0


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/28 00:38(1年以上前)

基本的に大きい方のレンズに合わせるのがいいと思います。

クローズアップレンズは重ね合わせて使う事も可能です。NO1とNO2を重ね合わせればNO3として使えます。その分厚みが増えるので場合によっては蹴られる場合が出てきますが、そのような場合も元々大きいレンズにあわせておけば回避できる確率があがります。

撮影距離は撮像面からの距離で考えますので、レンズ先端からの距離でイメージしてらっしゃったならばNO3では倍率が高すぎるかもしれません。倍率が高くなるほど色にじみ他の問題も出やすくなるので、クローズアップレンズの場合、無用に倍率を稼ぐのはできるなら避けたほうが良いです。

比較的長い最短90センチのレンズの使い勝手を上げるのにNo1を、元々撮りたかったレンズ先端から20から30センチの距離の撮影時にNo.2を、そして更に倍率をどうしても上げたくなった場合に2つを組み合わせてNo3の代わりとして使うという使い方も良いと思います。

ちなみにどなたかが元々50センチまで寄れるレンズにNO2を付けても効果がないと書かれてましたが、そんなことはありません。むしろ使い方によってはこれ以上ないくらいベストな組み合わせですね。

書込番号:11289823

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/28 00:50(1年以上前)

 
Nick Korrさん

 クローズアップレンズの No.計算はご存じでしょうか?
 1000mm / No. = マスターレンズが無限遠時の撮影距離
 です。

 No.1 = 1m
 No.2 = 0.5m
 No.3 = 0.33m
 No.5 = 0.2m

 また、クローズアップレンズの撮影距離はレンズ先端からの距離です。(無限遠時)
 ですので、普通に考えると No.1では絶対に物足りないし、No.2でさえ寄れないと感じます。
 No.3ぐらいでようやくクローズアップになったと感じる番手です。

書込番号:11289859

ナイスクチコミ!2


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/28 01:02(1年以上前)

delphianさん

No計算については存じております。レンズ先端からの件については勘違いしていたようです。それでもNo2でさえ寄れないと言う事は無いと思いますけど。

書込番号:11289895

ナイスクチコミ!1


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/28 01:15(1年以上前)

それとNo1は最短50センチ程度のレンズならば物足らないかもしれませんが、これが1メートル近くのレンズ等にになると少し話は違ってくると思います。ただこれはクローズアップというよりも普段使いの使い勝手の補完という意味ですね。

書込番号:11289940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2010/04/29 09:46(1年以上前)

皆さま

自分なりに調べて、リバースアダプターでレンズを逆向きに装着してみたり、中間リングをつけたり、というトライをしたものの
どれも思うようでなく こちらでお尋ねしてみました。
レンズの美しさを楽しんでいるので、別のレンズが加わる事が少々気になっているのが現在の本音ですが、他に選択肢がなさそうなので 自分でも調べてみます。
具体的なアドバイス有難うございました。

■ 花とオジさま
 HP拝見しました。花や紅葉の色どり豊かな写真に楽しませて頂きました。

■ Nick Korrさま
倍率が高くなるほど色にじみ他の問題が生ずる点 お教えいただき有難うございました。

■ delphianさま
 ブログ拝見しました。きれいな写真に大いに癒されました。ペンタックスレンズの良い参考になりましたし。また寄らせて頂きます。

書込番号:11294761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2010/05/04 09:11(1年以上前)

ごゑにゃん さま

遅くなりましたしたが、ピントの合う距離を測りました。
レンズの先端(表面)から21cmでした。
あら?と思ってリングの厚さを見ましたら 12mmでした。
中古を購入したので、前のタイプだった様です。 
誤った情報だった為、折角の計算も確認出来ないことになり すみませんでした。
親切なご返答有難うございました。

書込番号:11315948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング