『ペンタックスSV のレンズは使えますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『ペンタックスSV のレンズは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ペンタックスSV のレンズは使えますか?

2008/11/24 22:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。k−mが気になってます。室内の子供用にk−mかkissFを検討してます。
一眼はペンタックスSVを持っていてレンズも3本持っています。使えたらいいなと思っています。
既に他の方が質問済みなら申し訳ありません。

書込番号:8686542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2008/11/25 00:54(1年以上前)

>一眼はペンタックスSVを持っていてレンズも3本持っています。
M42レンズは、K-mで使用可能ですy
ただし、M42→Kマウントへの変換が必要ですが。
ペンタックス純正アクセサリでは、マウントアダプターKというのがありますので、それを使用すれば使えます。

書込番号:8687497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/25 00:57(1年以上前)

SV用のレンズでしたらM42と呼ばれるネジ式のレンズを所有されていると思います。その場合、K-mでもKiss Fでもマウントアダプターという部品をカメラとレンズの間に入れないと装着できません。ペンタックスでしたら「マウントアダプターK」という純正のアダプターが入手できます。

EOSの場合は背景をぼかさないようにしたい場合、レンズの絞りリングにあるレバーをマニュアル側にして、AVモードで1.絞り値を上げた状態にしてピント合わせを行いシャッターを切る。この場合、絞り込むことでファインダーが暗くなるのでピント合わせが難しくなります。2.ピントを合わせた後に絞りリングを回してシャッターを切る。この場合ピントを合わせてからタイムラグが出ますので静物以外のものは厳しいと思います。

一方、K-mの場合は記憶が曖昧なのですがレンズの絞りリングのレバーをオート側にして、Mモードで予め撮影したい絞り値にセットしても絞りは開いた状態でピント合わせが出来たと思いますので、ピントを合わせ、AVボタンを押して露出決定してシャッターを切るという感じで撮影できたと思います。手元にM42レンズがないのですみませんが正確さに欠けています。

私はEOSも持っていますが、どちらかと言えばペンタックスびいきですのでK-mをお勧めします。良いカメラですよ。

書込番号:8687513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2008/11/25 02:34(1年以上前)

KissとK-mの選択では、実際さわって選ばれたらいいでしょう。選んだら
今後そのメーカーとつきあうことになるので、自分の感性に合ったものが
ベストです。(きっと、K-mを選ばれるに違いないとひそかに思っています)

M42のレンズは、いわゆる”味”というパフォーマンスを抜きにすれば、
解像度、コントラストなどは1万円のキットレンズにも劣るおそれが
あります。過度の期待は禁物です。裏切られたときの失望が大きいから。

それに今のデジカメはAFであわせることを優先しているらしいので、
SPなどのファインダーに比べれば合わせにくいですね。私も*istDから
デジカメに入り、その時点で先祖返りして何本かのM42レンズ、昔の
Mレンズ、FAレンズを買いましたが、ほとんど手放しました。

FA*レンズのいくつかは、立派に最新DAレンズにも劣らない、というより
DAのよいものより優れたものがあります。といってもFA*は単焦点、
DAはズームなのでフェアな比較ではありませんが。

書込番号:8687783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2008/11/25 11:44(1年以上前)

>解像度、コントラストなどは1万円のキットレンズにも劣るおそれがあります。
解像度の良さ、スッキリくっきりであれば、DAレンズのほうが良いかもしれません。
レンズキットの標準レンズでも、予想外に良くて、喜んでます。(ひさびさのカメラ購入でしたので)

古いレンズのほうが、良くも悪くも、味が濃いかもしれません。
それをまた楽しむ一興でしょう。MFの面白さというのもありますからね。

書込番号:8688715

ナイスクチコミ!0


industerさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/25 20:03(1年以上前)

ヘンリー・スミスさん

> M42のレンズは、いわゆる”味”というパフォーマンスを抜きにすれば、
> 解像度、コントラストなどは1万円のキットレンズにも劣るおそれが
> あります。
オールドレンズの楽しみは”味”にこそあるのでは
オールドレンズから”味”というパフォーマンスを抜きにした云々は、
スポーツカーから運動性能を抜きにして、荷物が積めないといっている
ようなもの (笑)

> 過度の期待は禁物です。裏切られたときの失望が大きいから。
> デジカメに入り、その時点で先祖返りして何本かのM42レンズ、昔の
> Mレンズ、FAレンズを買いましたが、ほとんど手放しました。
レンズは人を裏切りません、自分の見立てが悪かったのでは

> FA*レンズのいくつかは、立派に最新DAレンズにも劣らない、というより
> DAのよいものより優れたものがあります。といってもFA*は単焦点、
> DAはズームなのでフェアな比較ではありませんが。
FAもDAも競い合わせるのでなくそれぞれ良いところを楽しめば幸せに
なれますのに

書込番号:8690245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/11/26 00:31(1年以上前)

皆さん、速やかな返答ありがとうございます。
k-mはいいなあと思っています。でも軽さやライブビュー搭載の面からkissFにも惹かれます。
年末に向けてじっくり考えて選んでいこうと思います。

書込番号:8692021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング