『ダストリムーバルについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-m ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

標準

ダストリムーバルについて

2009/02/13 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件
別機種

先日,K-mホワイトモデルを購入致しました。
残念なことに,まだ仕事が忙しくて,どこにも撮りに出かけておりません。

ところで,教えて下さい。
普段はNikon機を愛用しているのですが,手持ちのD300ではイメージセンサークリーニングを電源入と切の両方でかけています。すると,「キーン」という聴力検査で聞くようなかすかな音がして,ゴミをふるい落としてくれているようです。

そこで,このK-mもダストリムーバルを「起動時の作動」にチェックを入れて使っています。
しかし,電源を入れると,「ゴトゴトッ!」とすごい音を立てて起動します。多分センサーを動かしているのでしょうが,その音がすさまじくて,D300のものよりも比較にならないくらいに感じます。

みなさんは,ダストリムーバルを使用されていますか?
そして,これは起動時に作動するなど頻繁に使っていて,センサーを傷めたりしないのでしょうか?
教えて下さい。

書込番号:9088306

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 20:04(1年以上前)

 
私は電源ONで作動するようにしています。
また、耐久性に問題無しとどこかのWEBで記事が掲載されていました。
DR動作で故障した投稿は無かったはずです。

書込番号:9088327

ナイスクチコミ!4


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2009/02/13 20:08(1年以上前)

delphian さん,素早いレスですね…。
ありがとうございます。

やはり起動したら「ゴトゴトッ!」って音がしますか?

書込番号:9088346

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/13 20:10(1年以上前)

 
私は K20Dですが、音と共に振動も有りますよ。
カメラが目覚めた感じがして個人的には頼もしい動きです (^^

書込番号:9088353

ナイスクチコミ!8


N’zさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/13 20:12(1年以上前)

紅3こんにちは。結構、ゴトゴトって震えますよ!お店の方にも聞いたら、電源オン時に常に起動させておいても問題ないとの事です〜。

書込番号:9088373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/13 20:13(1年以上前)

紅3さん^^
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=15
にダストリムーバルについて詳しく載っています^^参考にどうぞ^^

書込番号:9088381

ナイスクチコミ!9


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2009/02/13 20:15(1年以上前)

delphian さん 度々ありがとうございます。

>カメラが目覚めた感じがして

なるほど…,そういう表現すてきですね!



N'zさん,レスありがとうございます。
初ペンタですので,あまりの音と振動にビックリしました。
みなさん同じなんですね! 安心しました。

書込番号:9088392

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2009/02/13 20:18(1年以上前)

take a pictureさん,ありがとうございます。

なるほど…,開発者の方のお言葉をいただき,安心しました。
やはり起動時に作動をチェックしておきたいと思います。

書込番号:9088402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/02/13 20:33(1年以上前)

K100DSuperとK20Dを使っていますが、電源ONで作動するようにはして
いません。以前はしていましたが、ゴミの付着は避けられず、ついた
らついらで、ペッタン棒で掃除すればいいと考えています。それなり
にレンズ交換はしますが、はっきり分かるようなゴミはありません
(ダストアラートをしてもゴミはありません)。

ペンタの前にオリンパを使っていたので、でっかいゴミが写り込んだ
時は、ガッカリしましたが(1年以上オリンパを使っていましたが、
ゴミが画像に写り込んだことはなかったので)、先ほども書きました
ように、つくときはつくし、ついたら取ればいいと考えています。

書込番号:9088509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/13 23:16(1年以上前)

delphianさん^^の

☆カメラが目覚めた感じがして個人的には頼もしい動きです (^^
ナイスな発言なので参考になりましたボタンポチ^^

書込番号:9089584

ナイスクチコミ!8


sekimanさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/14 02:25(1年以上前)

自分のK10D・K-mも、起動時「ゴトゴト!」ですから心配ないと思います。ついでに所有している「ソニーα300」も同様です。ニコンと同様にキャノン「EOS DX」も、「キーン」って感じの超音波みたいな音です。ペンタックスとソニーはボディー側の手振れ補正機能を利用してイメージセンサーを、たっぷりゆすってゴミ落とし・・・ニコンとキャノンは手振れ補正はないので、ゴミ落としのためだけにローパスフィルターを微振動でゆすってる?って感じではないでしょうか。

書込番号:9090617

ナイスクチコミ!2


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2009/02/14 08:19(1年以上前)

akira.512bbさん,sekimanさん
レスありがとうございました。

皆さん,いろいろと教えていただき感謝します。
こうやって実際に使用されている方々から情報をいただけると,本当に安心です。
これからもK-mと末永く付き合っていきます!

書込番号:9091109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/07/16 21:45(1年以上前)

今更ですが、娘のデジイチデビューにと先日ヤフオクで当機を落札し本日手にしました。
電源を入れてビックリ!のゴトゴト音に「しくったか?」と少々焦りました(^^;;
k-7のダストリムーバルの動作音とずいぶん違っていたもので。
が、コチラのスレを見て安心いたしました。
スレ主の紅3さん、そしてコメントしてくださったみなさん、ありがとうございました!

書込番号:17739622

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング